最近見る夢

このブログは私の日常を綴っているので・・・たまには愚痴っぽい話もさせていただきたいと思います←何か昨日も愚痴っぽかったか・・・!

最近寝ている時に、ほぼ毎日同じ内容の夢を見ます。その内容は、新宿か新橋で会社の同僚または友人と飲み会や食事に行く途中で話をしている夢です。

問題はその中身なのですが・・・私が「あ~最近飲んでいなかったから、今日は思いっきり飲もうね!楽しみ!」と言うのですが、同僚または友人に「今日は○○○だから飲めないんだよ!」と言われるのです(○○○はその時により内容が違います)。

夢の中の私は本当にがっかりし「これからバリ島に帰ると飲めなくなるのに残念・・・」と心の中で思って大体目が覚めます。

ああ・・・お酒を自由に心ゆくまで飲みたい!

多分、こんな普段の私の気持ちが夢になって現れているのではないかと思います。

前にも書きましたが、私は自他共に認める酒好きです。私が日本で死んだら絶対に墓前にはお酒が並ぶと思います。私というよりは、祖父母や父母も酒好きだったし、妹・弟も酒好きの酒好き一家出身です。

夕食時には必ず何らかのお酒が食卓にあって、それが普通だと思っていました。当然日本に居た時や妹・弟の家も同様です。余談ですが学生の時に、夕食時にお酒は食卓にあがらない家があることを知ってカルチャーショックを受けました。

そんな私にインドネシアはとてもキビシイです。お酒が高すぎなんです!とても毎日夕食時に飲めることなんてできません。お酒を飲めたとしても食後にアラックや国産ウォッカを1~2杯程度でとても酔う事なんてできない量です。

というか逆に飲みたいとこれ以上飲んではいけない(金銭的な理由)という葛藤が常にあります。欲求不満になりそうです←妹は命拾いと言っています^_^;

なのでどうしても飲みたい時は、比較的安くて強いアラックや国産ウォッカを氷で薄まらないようあらかじめ冷やし、氷も最小限にしてチビリとやっています。こうすれば少しはお酒を飲んだ感じがします←気がするだけともいう・・・

どの位お酒が高いかというと・・・例えば
アラックのはずがワインで書いたワインですが、16万8千ルピア(1,680円位)でした。

このワインはローカルワインでワインの中でも安物ですが、もうこの段階で日本より高いです。そして日本にいた時とバリ島での収入を比較すると(あくまでも個人的な収入での比較です)、このワインは日本で買った場合1万2千円位で買ったことになります←輸入物なんてひぇ~となります

私のような一般庶民はこんなに高いワインを週何本も開ける事はできません。ビール大瓶も同じような考え方をすると1本1,900円位になります。とても毎夕食時に飲める物ではありません

私の知る限り、バリ島は昔こんなにお酒は高くありませんでした。物価の上昇と2010年頃から?の度重なる酒税の改正でうなぎ上りに高くなった気がします。

日本だったら、日本酒・焼酎・ワイン・スピリッツ系・ウィスキー・ブランデーなど一般的な物からマニアックな物までありとあらゆるお酒が一般庶民でも買えますよね。本当に懐かしいしうらやましいです。

ついでにですが(唐突ですみません)、ソーセージは鶏肉を使っていてプリッともジュワっともしないおいしくない物が多く、1パック(5~6本位)で市場の豚肉1Kg位の値段がするので買っていません。

豚肉のソーセージやベーコンは豚肉という理由からあまり流通しておらず、外資系スーパーとかにしか無いし高価です。

チーズやヨーグルト、牛乳などの乳製品も冷蔵庫が最近家庭で使われ始めたバリ島ではあまり普及しておらず、高いしおいしい物も少ないです(というかおいしい乳製品をまだ手にしたことがありません)。チーズはプロセスチーズが主流ですが、常温保存ができてポリポリ割れるような変なチーズです。もちろんおいしそうな輸入チーズは高価です。

なのでこういうのを見てしまうと・・・
ねとらぼのねとめしのページです夢のような食べ物に見えてしまうようになってしまいましたぁ~

日本では何て事のない日常で食べる事ができるものですが、ベーコンにとろ~りチーズか・・・最初はパークリングワインにして、次は赤ワインにしてとかつい妄想してしまいます・・・

インドネシアでもこれからの時代、ひょっとしてチーズは普及するかもと思いますが、宗教が絡むお酒や豚肉製品は何かいろいろと難しそうな気がします。

もし日本へ帰ったら何を食べたい?とか何の食べ物が懐かしい?等よく友達から聞かれますが、和食というよりは(バリ島でも自分で何とかできるので)・・・

シャウエッセンとかベーコンとかチーズ系とかクリーム系の食べ物が食べたいと答えてしまいます←友人達は和食系の回答が来ると予想しているようなので、えっそんな物が食べたいの?となります

こういう物やお酒に関してはちょっとだけ日本が懐かしくなります・・・望郷の想いというのはこんな感じなんでしょうか・・・?←酒と食べ物ばっかりだ



そんな私の気持ちをウナが表現します!

お!なにコレ?

150826_1.jpg

んん?

150826_2.jpg

何かそれ欲しい!

150826_3.jpg

・・・

150826_4.jpg

欲しいんだってば~

150826_5.jpg

チッ!ダメか!

150826_6.jpg

じゃあこれでイイヤ!ガジガジ!

150826_7.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん。
私もバリに来てからめったに呑めないので、ストレスの発散しようがありません(T_T)
気の合う仲間と呑むお酒が一番楽しくて幸せですよね・・・・(遠い記憶)。
ベーコンや開いた鶏ムネ肉(骨なし)は大きなローカル市場で売ってるとこがあるんですよ!
しかもスーパーより安いんです。
イブの手作りベーコンは脂身部分がやっぱり多いですが、ちゃんと燻製した香りで塩気もあり満足です。

Re: タイトルなし

> hitamtamさん
コメントありがとうございます!
そうなんです!好きな事を思う存分できない環境やどうにもできない事と分かっていてもキツイ時があります。

うわー!市場でも骨無し鶏胸肉とかベーコンが売っているんですね!まだ近所の市場にしか行っていないので知りませんでした!
大きなローカル市場ってやはりデンパサールの市場ですか?見てみたいです!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter