市場で買った肉・魚(鶏肉編)

昨日と同じ書き出しですが・・・今回の内容は市場で買ったお肉についてを写真付きで記載します。生肉を見るのが苦手な方は閲覧ご注意願います←すでにお肉になっている状態のみの写真になります。

今日は市場の鶏肉について書きたいと思います。

インドネシアでは何かしら国で指定されている宗教(モスリム・ヒンドゥー・キリスト教・仏教)に属することが義務付けられていますが、どの宗教の人でも食べることができるお肉が鶏肉になります。

なので、インドネシアでは一番需要のあるお肉になります。宗教が違う人と食事をする時などは、鶏肉の料理にするか鶏肉料理を置いているお店を選ぶのが無難なので、大抵そうなります。

そんなこともあり、鶏肉は比較的どこでも手に入り易いです。スーパーだと豚肉は売っていない所もありますが、鶏肉は必ず置いてあります。ブロイラーが一番安くて多く出回っていますが、日本で言う地鶏のような鶏肉も売っています。

スーパーの鶏肉は日本と違って胸肉が一番高いです。胸肉の場合は骨を取っているものもありますが、もも肉の骨無しに関してはパパイヤスーパー(日本人向けのスーパー)でしか私は見た事がありません。

昔日本で骨付きの鶏もも肉が欲しくてよく探したものですが、今となっては骨無しもも肉が欲しいです←無い物ねだり

でも、骨付きのもも肉なので煮込みや鍋物、カレー等をする時はとっても良いダシが出ます!

そんな状態ですので、バリ島で鶏のもも肉を食べる場合はから揚げであっても骨付きで出てきます。なので骨のついていな鶏肉が必要な料理(ナシゴレン・アヤム等)に入っている鶏肉は大体胸肉を使っています。

手羽先や砂肝、レバー、足先、頭等もあり、これらは比較的安価です。足先と頭は未だトライをしていないのですが、カレーやスープに使うと良いダシが出るそうです。

日本だとその他にささ身や手羽元がありますが、ささ身や手羽元を単体で売っているのは見たことがありません。ささ身は多分胸肉の1部として扱われています。手羽元は小さいので手羽先と合体したままです。

また、丸鶏に関しても市場やスーパーでいつでも買えます(オーブンとか無いから買ったことはないですけどね!)。オーブンも丸鶏を金串に刺して丸ごとグリルできる物があります←あれって本当に丸焼きできるのかな???

そんな鶏肉ですが・・・私たちは当然市場で購入しています。なんだかんだ言って、鶏肉もやっぱり市場の方が安いです。

ここからは私たちが良く行く近くの小さな市場での話になりますが、鶏肉は多少寝坊しても豚肉の様に売り切れる心配はありません。大寝坊したらさすがに売り切れますw

また、朝と夕方の2回に分けて売っています。市場なので当然パック詰めにはされておらず、丸鶏がどっさりと台の上に常温で乗っているスタイルでの販売です。そしてやっぱり量り売りです。

近くの市場だと、部位を指定して丸鶏から切り分けてもらうのですが、スーパーとは違い部位に関係なく一律料金です。例えば・・・もも肉と手羽先と砂肝を買った場合、単純に全部混ぜた重さでの値段になります←当然骨を含んだ重さでのお値段になります

また、胸肉であっても骨をはずしてはくれません。但し骨ごとぶつ切りはしてもらえます。私達は大体もも肉に関しては3個位のぶつ切りにしてもらいます。

過去に一度もも肉のステーキを作りたくて骨から肉を外したことがありますが、かなり小さくなります。日本の鶏もも肉半分位の大きさです。しかも大変なので今はやる気が無いです

市場から買ってきた鶏肉は必ずシロブチが処理を担当します!私は血の塊や黄色い脂肪、残っている羽等は嫌なので必ず取り除きますが、K兄は逆にこれらが好きなので、K兄に任せると取ってくれません

また、他の物と同様で鶏肉も必ず洗って冷凍します。


市場の鶏肉はこんな感じで処理をします!

まずは胸肉です!

150821_9.jpg

包丁で骨をはずします。
どうしても骨から外せないところはから揚げ用にします!

150821_10.jpg

お次は手羽先です。
羽や表面に黄色の汚れ?のようなものがついているので・・・

150821_11.jpg

羽を引っ張って抜いたり・・・

150821_12.jpg

150821_13.jpg

黄色い汚れの様な物を取り除いて洗います!

150821_14.jpg

もも肉です。
ちゃんと切れていませんw手で裂きます!

150821_15.jpg

やっぱり羽が残っています!

150821_16.jpg

血の塊や黄色い脂肪も・・・

150821_17.jpg

こんな感じで手で取ってしまいます!

150821_18.jpg

150821_19.jpg

砂肝は・・・凄い状態ですw

150821_20.jpg

後ろは普通。

150821_21.jpg

手で表面の何かをむしり取ります!
砂肝らしくなりました!

150821_22.jpg

下に伸びているのは多分焼き鳥で言うとシロの様な部分です
最初は嫌で切っていましたが、意外とおいしいので今はこのままです!


鶏肉はここまで処理をすれば料理をする時には解凍するだけで良いので、後でとっても楽です。

そして今回の鶏肉は3kg(骨込み)で9万5千ルピア(950円位)でした!今回の鶏肉は7回位の料理に使えるので、1回平均1万3千6百ルピア位(136円位)ですね!←2人分+シロブチの昼食含む。

しかし、市場で魚や肉を買うと処理が大変なのと、終わった後にまな板や包丁の消毒、台所の掃除が待っています!もし仕事等してたら、やってられないのが本音のところですがスーパーで買うほど余裕がないしなぁ・・・

以上、3日にわたってしまいましたが、市場で買った肉・魚をご紹介しました~また機会があれば他の肉・魚、野菜や市場自体の事等も書きたいと思います!



いつもデュイは首を曲げて寝ています・・・

150823_2.jpg

首だいじょうぶ???

150823_1.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter