市場で買った肉・魚(魚編)

私たちがバリ島へ来てからの普段の食事ですが・・・K兄は朝食が苦手なので、基本的に朝はお菓子や果物を食べ、昼食は会社で賄いがあり、夕食は自宅で食べます。

私は基本的に朝食抜きで昼食は余り物(でも電子レンジが無いから、結局炊飯したり鍋を使ったりします)で夕食は自炊という感じがほとんどです。

普段の料理に使う食材ですが、バリ島で生鮮食品を売っているところは、市場か近所のワルン、バイク販売、大き目のスーパー等になります。

基本的にスーパーの生鮮食品はお高めです。日本の感覚だとデパートで生鮮食品を買うイメージに近いです。

でも、肉等は部位ごとにパックされていたり、分けられたりしているので手間なく便利だし、ひき肉(なにげにバリ島では高級食材)も売っています。価格がはっきりしているのでぼったくられる心配もありません←レジのミスはありますけどね

あくまでも我が家周辺の話になりますが・・・スーパーの食材は日本と違ってきちんと管理がされていません。

スーパーで買い物をする際、うっかりしていると腐った野菜やキノコ、豆腐、変色した肉や魚を購入するハメになるので、いくらスーパーでも買う時の商品チェックはちゃんとしないとなりません。

また、やはり新鮮さは市場より劣ります。場所によっては肉や魚に防腐剤を使用している等の噂を聞くこともあります。

やはり市場が
安くて新鮮なので、今現在の我が家では、生鮮食品のほとんどを市場で購入をしています。

しかし卵だけはスーパーで購入しています。市場の方が新鮮なんでしょうが鶏の○○とかで汚いので、未だ勇気が持てず買っていません。綺麗な卵があったら挑戦したいと思います!

でも、市場も良い事ばかりではありません。当然うっかりしてちゃんと買う物を指定しないと変な物を入れられたり、腐った物も中には当然あります←カゴの底の方とかに溜まっていたり・・・アレ、何で捨てないんでしょうかね?もう誰も買わないと思うんですが・・・

魚や肉は常温で売られているし、ハエも凄いし(特に雨季)、訳のわからない物もたくさんある中で、自分達の目と勘を頼りに買い物をしなくてはなりません。多分シロブチは市場にいる時は眉間にシワを寄せまくりだと思います

同じ物でも違う店舗の方が新鮮で安くて悔しい思いをしたり、値段の表示は当然無いのでお店の人の言い値になります(でもスーパーより安いんですよね・・・)。何回か通って物価が大体わかるまでは、適正価格かどうかも全然わからないので怖いです!

そしてすべてが量り売りです。重さも怪しい天秤と重りで適当?に量ります。何本とか何個とかでは売っていません。少量パックみたいな物も存在しません。グラムが中途半端だと勝手に区切りのいいグラムに調整されたりします。

そしてそして朝早く起きて行かないと超新鮮な野菜や豚肉等は売り切れてしまい手に入りません!基本的に市場は朝~昼前までの営業で朝市です。

そして何より汚いし臭いです。何がくっつくかわからないので、バリ島に来て市場へ行く予定の方は、絶対に良い服を着たり綺麗な靴を履くのはやめましょう!絶対に後悔します!←うちの近くに市場だけかな???

市場の話はこの辺にいたしまして、魚の購入についてですが、私たちはジンバランに住んでいるので漁港が近いこともあり、おいしい新鮮な魚が割と手に入りやすいです。

ジンバランには大きくて築地的な魚市場がありますが、そこへ行くのは特別な時だけで、普段の魚を購入するのは近くの小さな市場です。必ず魚が売っています。

大きい魚市場はちゃんと氷で魚を保存しているのですが、近くの市場は当然(なのか?)常温での販売です(注→バリ島は南国です)。魚を保管する冷蔵庫等は無く、木のタライやお盆のような物にそのまま入れてあります。

前は腐りかけているのでは?と思い、怖くてなかなか手が出せなかったのですが・・・どうしても魚が食べたくなり、試しに買ってみました。

その頃はよくわからずに買ったので、家で魚を捌いていたのですが、目とか綺麗だし、内臓もプルンとしていて新鮮です!正直日本のスーパーに売っている魚を捌いた時より鮮度の良い状態でした。

よく考えてみると・・・基本朝市なので、気温が上昇する前に買って家の冷蔵庫に保管すれば問題は無いようです。またK兄談では、市場で小売しているおばちゃん達は魚の保管ができない(わからない?)ので、売っている魚は朝獲れたての物だそうです←早く言ってよ!

後で気づいたのですが、市場で魚を買った際にうろこや内臓・エラを取ってくれたり、好きな大きさにぶつ切りしてくれたりと快く引き受けてくれます!←残念ながら当然お刺身用はできません!

とは言っても実際はどんな感じなの・・・?とお考えの方へ。先週、市場で買った魚を紹介します!


家に帰ったら必ずキレイに洗います!
汚い所に置いてあるので、洗わないと多分すぐに傷みます!

調理しやすい状態にして、当日か翌日に使わない場合はすぐに冷凍します。

新鮮なイワシがありました!

150821_1.jpg

こちらは鯖です!

150821_2.jpg

ワルンや屋台は揚げた魚ばかりなので・・・
この二つは塩焼きにします!←塩焼きが好き!

冷凍にする場合はの様にして冷凍庫へ入れます。

150821_3.jpg

すみません。エコじゃないです・・・


お値段は、イワシが0.5Kgで1万5千ルピア(150円位)、鯖が0.6Kgで2万5千ルピア(250円位)です。イワシは4本で良かったのですが、区切りの悪いグラムだったようで、1本追加させられました~

市場にはいろいろな魚があるので、目新しい物が手に入ったら、また書きたいと思います

次回は肉編を書く予定です!肉編は写真がちょっとグロくなるかもしれません。苦手な方は閲覧ご注意ください!バリ島に住みたい方は必見かも?←保証はしませんw



椅子に座っていたら・・・ウナに突然襲われました
とは言っても襲われたのは椅子の座布団です

悪い顔しています

150821_23.jpg

ガジガジ←ウナ

150821_24.jpg

もう一つの座布団は止めているバンドを引きちぎられました・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter