避妊手術の時のこと(2)

いよいよ避妊手術の日がやってきます!心配で早く終わってと願うばかりです!
注)Sunset Vet(動物病院)についてや避妊手術の費用については
こちらをご覧ください!

日本で猫の避妊手術をした場合、通常は1泊2日で様子を見ますが、Sunset Vetは日帰り手術です。

「何かあったら嫌だな・・・」と思って入院できるか確認をしたところ「はっ?避妊手術で入院?なんで?」という感じだったので、あきらめました日本の幼馴染み達は日帰り手術にびっくりです!

フロントラインを10日前に終わらせ、避妊手術の前日、ウナ・デュイをお風呂に入れご飯は夜9時が最後(水はOK)との事だったので、ギリギリにご飯をあげました←人間だったら状況理解してくれるけど、猫だからね・・・なるべく空腹時間が少なくなるようにしました。

手術までに発情期が来ちゃったらどうしようと思いつつ、ウナ・デュイが変な仕草をする度にドキドキしましたが、何とか間に合ったようで手術当日を向かえました。

Sunset Vetの予約は朝9時です。朝9時にSunset Vetへ連れて行き、まずはボディチェックと体重、体温を計って獣医さんからGOサインを頂きました!心配していた体重は・・・ウナが2.14kg デュイは2.4kg←2Kg超えました

ウナ・デュイはいつも一緒に1つのキャリーケースに入れて行くのですが、今回はキャリーケースをもう1つ買って別々にしました(術後興奮して喧嘩しないようにするため)。

そのままウナ・デュイはSunset Vetの2階へ連れていかれました。

麻酔が効いている間に昨日紹介した術後服を着せて欲しかったので、担当の獣医さんに渡してみると「こんなの着せたら蒸れて傷が大変な事になる!エリザベスカラーがあるから大丈夫!」と全力で拒否られました^_^;

説明しても無理そうだったので家で着せる事にしました。きっとこんな時に猫におしゃれをさせたい馬鹿な日本人だと思われたことでしょう・・・

幼馴染みも同じことを言っていましたが、日本でも術後服をまだ知らない人が多いので仕方ないと慰めてもらいました

獣医さんからは、「手術自体は1時間で終わるけれど麻酔が覚めるまでは3~4時間かかるので麻酔が覚めたら連絡をします」と伝えられ、私たちはいつ呼ばれても良いようにサンセットロードの周辺をぶらぶらしていました。

お昼を食べてもう13時(もう何を食べたかも思い出せません)。そろそろ呼ばれるかも・・・と思いましたがまだ連絡がきません。そして15時頃・・・まだ連絡が来ません。手術を10時頃に始めたとしても、もう麻酔が覚めても良い頃です。

私は頭の中で嫌な想像(麻酔でショック死とか)をし始めて、でも口に出すと本当になりそうだからK兄には「遅いね・・・」とだけ言っていました。胸が張り裂けそうでした。

16時になり、我慢できなくなったK兄が「電話してみよう」と言い出しSunset Vetへ連絡をしたところ「麻酔からもう覚めているので、早く迎えに来てください!」と言われました~←連絡くれるんじゃなかったの?やっぱりここはバリだなw心配しちゃったよ

慌てて迎えにいきました


迎えに行った時のウナ・デュイの様子

ウナ・・・ネズミのおもちゃ(持参)がドアに挟まっています。
きっとSunset Vetの人があやしてくれていたんだ・・・
んん?エリザベスカラーしてないけど???

150818_2.jpg

デュイはエリザベスカラーしているな・・・

150818_3.jpg


なんと!ウナは頭が小さすぎてサイズの合うエリザベスカラーがSunset Vetに無かったとのこと!

ペットショップで必ず探すよう言われましたが、術後服があるので大丈夫です(とは言わなかったけどね)!←ていうか手術直後の二人を置いて、あるかどうかもわからないサイズのエリザベスカラーを探すの無理じゃないですかね?

獣医さんがウナ・デュイの手術痕を私たちに確認させ、説明をしてくれました←でも待合室でw

毎日傷口を朝夕2回確認すること、化膿したら消毒すること、無理なら病院へ来ること、避妊手術のアフターケアは無料、14日後抜糸をするので来てくださいという内容です。

抜糸14日後!!!えっ~!!!←日本では通常1週間後です!

と思いつつ、帰宅しました。幼馴染みたちは「入院はさせないのに変なところで慎重だね」と不思議がっていました←後で原因が判明します!

14日間もエリザベスカラーなんて絶対無理だった、ウナのエリザベスカラーも無いし術後服買って良かったー!と心底思いました!

家に着くと・・・


デュイはヤッターって感じでさっそく爪とぎ!
ウロウロして遊んだりしています!
エリザベスカラーのせいで前に進めず後ろに進んでしまいます・・・

150818_5.jpg

ウナは・・・
様子がおかしいです。出てきません

150818_4.jpg

デュイが近づくと・・・
エリザベスカラーをしたデュイに驚きシャーッと言っています

150818_6.jpg


ウナは・・・完全に手負いの獣として野生に戻っていました撫でても何をしても全然ダメです。完全にフーッシャーッ状態です。

何とか術後服を無理やり着せ、キャリーケースにウナを入れて暗い納戸に連れて行きました。

しばらく怯えていましたが、物陰に隠れて寝はじめました。寝て起きたら元のウナに戻っていました!←良かったよ~ずっとこのままだったらどうしようと思っちゃたよ^_^;

その後は、ご飯が欲し~とせがまれ、獣医さんからもOKが出ていたのでウェットフードを少しあげました←速攻無くなりました^_^;

その晩、私は徹夜でウナ・デュイ姉妹を監視していました←Sunset Vetは24時間対応なので何かあったらすぐ行けるようスタンバイ!

ウナはソロソロ歩きでゆっくり動いていましたが、デュイは普段通り暴れまくりの遊びまくりで階段もへっちゃらです←痛くないのかね?やっぱ入院必要では?

翌日にはウナ・デュイもリラックスしていました!

一時手負いの獣と化したウナもこの通り

150818_8.jpg

二人でリラックス

150818_11.jpg

翌日の傷痕はこんな感じです。
手術痕を見た幼馴染みが一言・・・
この縫い痕、抜糸どうやるの?
本当だ!何かがっちり縫ってあります!

ウナ・・・おとなしくしていたので、キレイな傷痕です!

150818_10.jpg

デュイは暴れたので血が滲んでいます

150818_9.jpg

術後服ですが、脱がせなくてもトイレOKの秘密です!
お尻のところにご注目下さい!

ウナ・・・恥ずかしい格好ですが

150818_12.jpg

デュイもある意味恥ずかしい格好ですが・・・^_^;

150818_13.jpg

服の中に手を入れて確認をしたところ、全く蒸れていませんでした。不思議な位です!そしてトイレでは1回も汚しませんでした!傷口も化膿せず、床にこすったりして汚れるのも防げました!

上で記載した通り、抜糸をどうするのか、逆に14日も放置すると糸が取れなくなるのではと心配になってきました。

Sunset Vetに問い合わせをしたら、14日を待たずして来院しても構わないと言うので10日後に行きました!←術後服もそろそろ汚れてきたし、やっぱ服をずっと着せているのはウナ・デュイもストレスみたいなので・・・

Sunset Vetに行って確認をしたところ、なんと!抜糸は必要ないとのこと!←人間と一緒です!ある意味日本より進んでいますね!だからあの縫い目だったんですね・・・ホッ

よくよく確認をしたところ、抜糸は必要なくそのまま吸収される糸を使用しているとのこと。避妊手術の最終チェックが14日後ということでした~すべてK兄の聞き間違えです←本当にバリ人?ちなみにSunset Vetはインドネシア語と英語で対応してくれます!


術後10日目の傷痕

150818_14.jpg

術後14日目の傷痕

150818_15.jpg

今では全く傷痕は見えません!


こんな状況で避妊手術は終わり、術後の最終チェックも問題なし(ウナだけちょっと飛び出した糸を切った)でした!

今も姉妹は元気です!Sunset Vetの獣医さんと術後服がちゃんと手術の傷をガードしてくれたおかげだとシロブチは心底思っています!


避妊手術当日夜の姉妹の様子

150818_7.jpg

バリ島での猫の避妊手術、ご参考になりましたでしょうか?
相変わらず長くなってしまいすみません

(今日は特に長文なのに)最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter