クサンバ大渋滞


今日は朝から市場で買い物をしました。肉・魚の処理をして、水回りの掃除やウナ・デュイをお風呂に入れたら、これだけでもう午前中は終了です。午後は出かけなくてはなりません。

それはどこか・・・天然塩で有名なクサンバです。

もちろん塩を買いに行きます。家で使っているのもこのお塩です。K兄はなぜかクサンバの塩職人?のおじさんと仲が良いのです←実家も近いしね!

バリ島へ来てからも友人のリクエストや自分の塩購入で何回かクサンバへは行っていますが、今回は久しぶりの訪問になります。

実は日本にいた時にお世話になった友人(と言っても親子程の年齢差)から、クサンバの塩を送ってほしいと6月頃よりずっとお願いされていたのです。

しかし度重なる大きな祭事(もちろんクサンバのお塩もお休み)やラウン山噴火やさらなる祭事、友人の来客などが重なりなかなかクサンバへは行けなかったのでした。

今日こそクサンバへ行こう!K兄は心に決め、友人に今日クサンバの塩を買いに行くと宣言してしまいました!←本当にお待たせしてごめんなさい

まずは腹ごしらえと言う事で以前書いたバビグリンンのお店に行きました←たまにはソトアヤムとか食べたい・・・詳しくはこちらをどうぞ!


久しぶりですが、相変わらずの盛りです

150816_1.jpg

今度は腸詰入っていました!←でも揚げたクルップックは無し

150816_2.jpg

この濃いめのエステタワールが好きです!

150816_3.jpg


以前このお店の事を書いた時は、辛さ&スパイス控えめと書きましたが・・・辛さ全開になっていました(スープも)!辛いのが苦手な方はダメかもしれません。K兄と私にとっては嬉しいのですが・・・ご注意ください!

そしてこの時は、サクッとクサンバで塩を買って帰ってこようと思っていました。

バビグリンの店を出て、車でクルンクン方面へ向かいます。K兄の実家からクサンバの塩屋さんは車で20分位なのですが・・・

クルンクンを入って少し経つと全然車が進みません!今までで1番と言って良い位ひどい大渋滞

まるでお盆の高速道路みたいです。思わずお盆中の日本とシンクロしました・・・

クルンクンに入ってから2時間(普段は20分位)、ようやく目的地に到着!


しばらく来ていない間に・・・
おしゃれ?な看板が出来たみたいです!

150816_5.jpg

いつもと変わらぬ風景・・・

150816_6.jpg

塩の素が作られる塩田

150816_7.jpg

かわいい子猫がいた~

150816_10.jpg

尻尾がピンピンw

150816_8.jpg

かわいいいので3連チャン!

150816_9.jpg


無事塩を買った後、K兄は「トイレに行きたい!」と実家に寄ることに・・・話が長くなるかなと思ったら・・・

実家では本当にトイレだけ入り、お義父さん・お義母さんに「コーヒー位飲んで行け」と言われましたが、K兄はそれを断り急いで実家を後にするのでした・・・しかし実家に寄ってトイレに行っただけって・・・・^_^;←親不孝者

K兄が慌てて実家から向かった先は・・・アラックを分けてくれる知り合いの所です←

SNSで約束したそうです!念願のアラックだー←声を大にしてあまり言えませんね

知り合いの家に行く途中、またも渋滞に巻き込まれました!犯人は・・・


コレです
バリ人のお祭りではありません。
単なるパレードです←交通整理なし

150816_11.jpg

どうもインドネシアの独立記念日に向けて、いろいろなイベントがあり、今日はパレードを多くやっていたみたいです。本当に邪魔一部の渋滞はラヤン-ラヤン(凧)です。でかいし本当に邪魔

クルンクンに入った所からの2時間渋滞も実は独立記念日に向けてのパレードでした!←本当に意味不明な事やるよね・・・

17日の独立記念日までは、あっちこっちでイベントがあるらしいので、渋滞は必須みたいです

話は変わりますが・・・明日私はなんと!バリ島観光に行ってきます!←今さら何言ってんだ?

K兄の会社でだしているツアーに表向き覆面調査(中身は社員の福利厚生と家族サービスの一環)で行ってきます!←表向きは覆面調査なので、ツアーは選べません。そして突然行かされます

まぁご飯も付くし、エステも行けて良いんですけどね~←本当はヌサぺニダ狙いだった

そしてびっくりのスケジュールは・・・ゴアガジャ→テガガラン→キンタマーニ&ランチ→ティルタンプル→ウブドショッピング→ウルワツ寺院(近所じゃん・・・)→ケチャックダンス鑑賞→夕食→エステです←そんなに詰め込まなくても・・・死にそうです・・・ケチャックダンス間に合うのかな?

ガイドさんの他にはK兄の上司(すごーい上の人)家族が参加・・・ひょっとして私、疲れるだけ?普段引きこもりなのにお出かけ続きだなぁ・・・←家でアラック飲んでいたい・・・


クサンバの塩です

150816_12.jpg

昔これでマレーシアの税関に止められ、トランクのチェックを受けました

最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

クサンバの塩、食べてみたい!
バリにいながら多分、使ったことないです。
旦那が「パサールの量り売りの塩も同じだよ。」って言うのですが・・・絶対違うでしょ。
次回仕入れることがあったら、私買います!売ってください!

Re: タイトルなし

> hitamtamさん
コメントありがとうございます!
私は逆にパサールの塩を買った事がないので、果たしてクサンバの塩がパサールの塩に比べておいしいかどうかはわからないのですが、友人はクサンバの塩が気に入っています。
今回の分は友人に送ってしまってもう無いのですが、非公開コメントで送付先を教えていただければ送りますよ(お試し分程度の少量になりますが・・・)!
気が向いたらご連絡下さい~
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter