KITAS(配偶者用)の更新に行ってきた-中間報告

今日はKITASの写真や指紋を取るのにイミグレから指定されている日です←詳しくはKITAS(配偶者用)の更新に行ってきたをご覧下さい。

K兄は本来仕事の日ですが、13日をイミグレに指定されてしまったため、会社にお願いをして午後からの出勤にしてもらいました←出勤に遅れないようピリピリです。今日のイミグレはいつも並みの混雑で、駐車場も満車で待合室もほぼ満席でした。

今朝は雨季みたいな雨でした

150813_1.jpg

イミグレに着く頃には晴れました


150813_2.jpg


KITAS(配偶者用)の更新に行ってきたで写真をアップしていた時に日本語の表記に気が付いたので、今日は拡大します。

句点が変です(日本語もちょっと変か)

150813_3.jpg

まずは支払い専用カウンターの番号札を取り、順番を待ってKITASの料金を支払います。支払い後は写真・指紋撮影の番号札を渡されるので、また順番を待ちます。

KITASの領収書

150813_11.jpg

あれっ!?手数料で5万5千ルピア(550円位)取られています!

150813_12.jpg


KITASの料金はトータルで185万5千ルピア(1万8千550円位)でした!


写真・指紋撮影はかなり混んでいて(っていうか時間かけすぎ)30分位で1人~2人しか進みません。K兄はピリピリモード全開でブツブツ言ってます・・・

と・・・いきなり番号を呼ばれ20名程がイミグレの2階に誘導されました。私もその中に入っています。余りの混雑に違う部屋でも写真・指紋撮影を行うようです。


初めて行ったイミグレの2階
2階からの景色です

150813_7.jpg



いよいよ私の番になりました。

あっという間に写真を取られ、両指10本分の指紋を撮影するのですが・・・指紋が薄くて読み込めないみたいで指1本ずつギューギュー押されました

前にいた西洋人の方たちは軽く指載せても読み込みできていたので舐めていました!←西洋人は指紋が濃いのかな?それとも見た目より力が入っていたのか・・・?

後は簡単に住所を聞かれ終了です。K兄は出勤時間に間に合ってひとまずホッとしています。

次は8月20日にイミグレへ行きますが、何も問題がなければ次回のイミグレでパスポートとKITASを受け取ってKITAS更新の終了です←賄賂例の手を使わずKITAS更新の手続きした場合は3回イミグレへ行く必要があるみたいですね!

実は去年、初めて取ったKITASは、結婚の登録等いろいろ不備が有りイミグレとデンパサールとクルンクンとをグルグルさせられて中々終わらなかったのですが、今回はあっさり終わりそうです!←まだわからないけどね!


前回(去年)はイミグレにたらい回しにされたので・・・
K兄は「TIDAK PUAS・・・満足していません」を押したのでした!

150813_8.jpg

今日はスルー←次に来た時に押すのかな?


全然関係のない話ですが、余りにイミグレが混んでいて路駐の車が多く(というか停めてはいけないところに路駐)トランス・サルバギタ(公共循環バス)がバス停に止まれずに走り去って行きました。

バス停にはおじ様2人が大きな荷物を持って待っていたのに・・・←おじ様達何も悪くないのにね!たまたま通りかかったK兄とひどいよねって感じでしばらく立ち話w

路駐が悪いんだけどバスもひどいなー少し先で止まって待っていてあげたらいいのに・・・

かつて公共交通機関で通勤をしていた身としては・・・おじ様たちのお怒り、痛いほどよくわかります!!!

次どの位待つんだろう・・・そしてちゃんとバスは止まってくれるんだろうか・・・?


わぉ~ウナ危ない!
ビリビリしちゃうよ!

150813_14.jpg

離れてくれる(ホッ)と思ったら・・・
体制を整えて・・・

150813_15.jpg

キメポーズ!←何がしたいの???

150813_13.jpg


危ないので電源プラグは外しました

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>T さん
コメントとKITAP情報をありがとうございます!
本当に1年あっという間でした。何もしていないのにもう1年です(笑)
K兄も時間に関しては他のバリ人から変態扱いされています(笑)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter