断水

いつかこの事をブログに書こうとは思っていたのですが・・・その内容とは・・・

断水です!

今日、久しぶりに断水されました

6月位から全く断水していなかったので、もう断水の日々とはおさらばなんだ!とすっかり油断をしていました。

私の家は井戸ではなく水道が通っているのですが、そのおかげ?で断水が頻繁にあります。

飲料水はガロンで別にあるので生命の危機にはさらされませんが、断水になると当然、炊事・洗濯・掃除は一切できません。今後のスケジュールが一気に崩れます。また停電と重なると本当に最悪で、もう寝るしかありません。

今日16時位に夜ご飯の準備をしようとして、水道の蛇口をひねると水が出ません。嫌な予感がします。断水に間違いないでしょう・・・

取りあえず他の用事をしながらK兄に何か買ってきてもらおうかと考えていたら、一時復旧したのでなんとか夕食は作れました。

しかし夕食を作り終わる頃にまた断水し、後片付けの洗物ができません←段々水が弱くなってくるのでわぁ~と言った感じで焦って終わらせます!

さっきやっと(1時頃)復旧し、食器等の洗い物が終わりました←洗い物放置で翌朝アリンコで真っ黒とかになるのが恐ろしいので放置できません

思えばバリ島に移住して3日後、さっそく3日連続の断水・・・この時は家のリフォームが終わって住み始めたばかりだったので、何の備えも無く3日間(すでにバリ島は蒸し暑い日々)お風呂に入れませんでした

この時は思わずK兄に「私は砂漠地帯に引っ越してきたんじゃないよ!何なのコレ!」と八つ当たりしたものです。

断水前に遊びに来ていた友達が、バリ島から日本へ帰る時に「使わなかったから、よかったら使って」と汗拭き用シャワーシートを置いて行ってくれたおかげで多少何とかできました。小さなお子さんがいる家ではさぞかしお困りだと思います・・・

水道が通っていても整備がされていないのか、それからも頻繁に断水がおきます。余りに頻繁に断水していた時、水道代払っているのにと怒ったK兄が都度水道局に電話し、理由を確認していました。

断水の理由は・・・
道路の水道管破裂
水道局のポンプが故障←復旧の目途立たず
周辺ホテルで水を使いすぎているので水圧が足りない
水道工事しています←当然お知らせ無し
よくわからない
えっ?断水しているんですか?

というような具合です・・・日本じゃあり得ない全国ニュースになりそうな理由の数々・・・あきれるというかここまでくるともう笑っちゃいます←本当に何やらせてもダメだな

以前、余りに頻繁に断水をするので、怒った周辺住民が水道局に乱入し建物を破損して火を付けたそうです←そんなことしたら余計水が来なくなるでしょ

また、向かいに家を立てていた人が建設中に断水が頻繁にあることを知り、建設後売り家にしていました←奥さんに住むのを拒否られたそうです。

日本の様に断水時にお知らせがあったり等は当然無く、朝起きて水道の蛇口をひねると水が出なくて気づくというパターンです。当然断水が続いても給水車なんていうものは来ません。

仕事で通勤をしていたら、顔も洗わずに家を出ないとならないですね←アクアで何とかできるかな?っていうレベルか・・・

そこでK兄はご近所さんに断水対策を確認したところ、貯水タンクを利用しポンプでお風呂等に水を送ると言う事を教えてもらいました。


なので・・・今家の中にはこんなジャマ物があります

150812_1.jpg

おかげで洗い場のスペースが無くなり・・・
モップ掃除の際、バケツの水を2階のお風呂場で処理しています・・・
重たいです・・・


トイレには大きなバケツに水を貯めています。あくまでも断水対策用なので普段は使わないのですが、重いし掃除が大変です←親族が来るとトイレをビショビショにされる諸悪の根源

最近断水が無かったので、トイレのバケツを撤去したのですが、今日の断水でまた引っ張り出されました(明日に備えて)

最近、道路で水道管らしき物の工事をしていたり、新しい水道局ができるようなのですが断水なくなるかな・・・?何かご存じの方いますか?

今更ですが、ここ(バリ島?それともうちだけ?)に住んでいるといろいろな戦いがあって油断できない・・・心穏やかになれる日が少ないなぁ・・・←単なる愚痴ですので気にしないで下さい

いつかそんな事あったよね~と笑い飛ばせる日が来るのでしょうか!?

ああ・・・早くタンクとバケツを撤去したい・・・



気分を替えて・・・

頑張れ!ウナ!

150812_2.jpg

おお!取れた!

150812_4.jpg

ガジガジ←ウナより

150812_3.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter