KITAS(配偶者用)の更新に行ってきた

今日、K兄が午後からの出勤になったので、まだ1ヶ月以上の猶予がありますがKITASの更新に行く事になりました。

お出かけは(とは言ってもイミグレと家の往復)なんとなんとなんと免許申請以来の13日ぶり

この間家の敷地内から一歩も出ていません!!!なんたる引きこもり!足腰がマジで心配になってきました←絶対に衰えている・・・

海やビーチが近くにあるのに何で・・・と友人や妹に言われますが、1人で行ってもね・・・お金なくてビールも飲めないし・・・ウナ・デュイは絶対に海やビーチなんて全力で嫌がるだろうし・・・(ちゃんならこんな時一緒に行ってくれますね・・)

合同ガベンやらガルガン・オダラン・免許取得・KTPやKITAS更新で本当に経済的にヤバイです・・・こんな時は引きこもりが1番お金を使わなくて良いですね!←早く自由になりたい・・・

でも良いんです。私、ブログタイトル通りの猫暮らしを実行しています!

話が反れたので戻します・・・

KITAS(配偶者用)の更新ですが、書類はK兄に作ってもらい私はサインだけしました←日本では散々私が作ったので思いっきり任せました!

先週の土曜日にあらかじめ作っておいたので、今日は書類とコピーをダメもとで持って行き次回に備えるつもりでいました。

準備した書類は8種類の申請書類とK兄のパスポート・KTP発行中の証明書のコピーと私のパスポートとKITASのコピーです。

申請書どんなの用意したの?という方はこちらをご覧ください(クリックすると拡大します)←私も訳がわかっていないので、書面の画像(タイトルのみ)集めてみました!


イミグレはングラ・ライのイミグレに行きます。
すでに独立記念日モードです!

150811_10.jpg

今日はめずらしくすごく空いていました!
イミグレの椅子は綺麗です

150811_11.jpg

グラティスの言葉につい反応してしまう・・・

150811_1.jpg

水無料みたいです・・・知りませんでした!

150811_2.jpg

順番が来ると番号が表示されます!

150811_3.jpg

書類分厚いですね~大変でしたね~
日本の方が簡単だったかもw

150811_4.jpg

待っている間に、ずっと誰もいない席にカバンが放置されていました!ビビりの私たちは爆発物だったらどうしよう・・・と席を離れましたが、席を離れただけでは巻き込まれるよね・・・

居てもたってもいられずイミグレの人に放置されているカバンを報告すると、あとでセキュリティに来させると言ったまま一向にセキュリティは来ませんでした


問題のカバン

150811_5.jpg

爆発のニュースとか無いからきっと忘れものだね!
心配して損した


KITASをパスポートに付けたままコピーしてしまったので、コピーのやり直しを命ぜられました←KITAS更新予定の方注意ですよ~!

パスポートに止められているKITASを剥がし、敷地内のコピー屋さんへ行ったら、4枚もポトン(コピーの端が切れている)されましたが、なんとかコピーをやり直してもらってカウンターへ再び行くと・・・


あっけなく受理されました
気合が入っていな時ほどあっけないですね!


150811_6.jpg


絶対1回は帰されると思ったのにあっけなく受理され、次は8月13日お出かけ予定になりました(写真とか指紋を取るんだと思います)

私たちの横にいた人はイミグレに知り合いがいるらしく、例の手を使ってKITAS更新をしていましたが、書類が受理されてすぐに写真撮影に行っていました。私たちはイミグレに知り合いはいないので、今回は正規の方法です。

ちなみに料金ですが・・・KITASが85万ルピア(8500円位)Re-entryが10万ルピア(1万円位)でした。K兄は強制Re-entryに納得できず、最後までブツブツ言っていました←本当にセコイ

国外に出る予定のある方にはRe-entryのシステムは便利ですよね~

そしてなんとKITAS申請中のカウンターでイミグレの方が「結婚していて2年以上経っているからKTPがあればKITAPにできたのに・・・残念」と言っていました!!!

法律が変わったと言うのは本当みたいですね。因みにKITAPは550万ルピア(5万5千円位)と言っていましたが、Re-entryについてはわかりませんでした(聞き忘れ)。

でもK兄のKTP(7月頭には申請している)も無いし、お金もないので今回はKITASでいいやと言う事になり、来年KITAPにチャレンジします!←KTPはクルンクンからジンバランに移し中(カード自体の材料が無く保留中



150811_7.jpg

150811_8.jpg

ちょっと(じゃないか)外に出ない間にご近所さんもインドネシア独立記念日飾りになっていました!



デュイは袋大好きですが・・・
ACEの袋は特別大好きで・・・

150811_9.jpg

かなりご機嫌です!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



2015/8/14
申請書どんなの用意したの?という方はこちらをご覧ください(クリックすると拡大します)
の画像に注釈を加えました!
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

大変だ!笑
ラポールポリシしてないし、必要書類の1がどこに行けば作れるのか彼がわからないと言い出した!笑
明日イミグレに行ってきます(大丈夫か?
大急ぎで…涙

Re: タイトルなし

> テロテロさん
コメントありがとうございます!

わぁ~大変だ!
もう解決しているかもしれませんが・・・
②の書類は警察署でもらったそうで、ラポールポリシは必要だとK兄は言っています。ただ②に関しては必須書類かは不明ですが、先手を打って持って行ったそうです。

①については必須書類(結婚登録証明書みたいな物)みたいです。結婚の登録をしたcatatan sipil(市役所みたいな所)で取ることができます。ご主人のKTPの登録がされているcatatan sipilになるとK兄は言っています。

私たちはK兄のKTPがもともとクルンクンだったので、①はklungkungの記載があります。今K兄のKTPをジンバランに移している最中で、KTPができたら①についてもジンバランへ移す予定です。

頑張って下さい!ご健闘をお祈ります!

KITAPのリエントリーは取得から2年分です。
ただでさえ、不要な人には納得できないこのシステム。
5年の滞在許可のくせに、最初の2年分だけって・・・
そのおかげでKITAP5ジュタになってしまったんですからねー。

Re: タイトルなし

> hitamtamさん
コメントありがとうございます!
KITAPのリエントリー、そんな中途半端なんですね!
リエントリーはKITASにしても強制で上乗せされ、本当に必要が無い人にとっては厄介ですよね・・・
必要な人にはリエントリー取得までの煩わしさがなくて良いのかもしれませんが・・・
リエントリー、必要の無い人はあれば高くなるだけ、必要な人にはリエントリーが無い場合取りに行くと1週間位かかるし、緊急時とか本当に悩まされますね。もっとシンプルにして欲しいです(その他もろもろも・・・)。

KITAPのリエントリーについては、K兄が聞き忘れて本当に知りたがっていたので教えて頂きありがとうございました!

再び失礼します。
8種類の書類の①をもらうには何の書類を持参すれば良いのでしょうか?
うちはヌガラまで行かないとなりません〜涙

Re: タイトルなし

> テロテロさん
コメントありがとうございます!
K兄によくよく確認をしたところ・・・

①の証明書ですが、BALIで作ったSurat Keterangan NikahまたはAkte Nikahがあればそのコピーで良いそうで、その場合①の書類は必要が無いそうです。他の書類と共にSurat Keterangan NikahまたはAkte Nikahのコピーをイミグレに持って行ってけば大丈夫です。
私たちはSurat Keterangan Nikahが無いため(日本のインドネシア大使館で先に結婚の登録をしたため)①の書類が必要でした。混乱を招いてしまっていたら本当に申し訳ないです。すみません!<(_ _)>。

もし私たちと同じでSurat Keterangan NikahまたはAkte Nikahが無い場合ですが・・・
Akte Lahir・KTP・KKとACCEPTANCE CERTIFICATE OF MARRIAGE(日本のインドネシア大使館発行の書類)及びそれと一緒についている日本の(結婚)受理証明書をKTPが登録されている(ヌガラになると思います)catatan sipilへ持って行き、catatan sipilで結婚登録をすれば①の書類がもらえます。

結婚の登録をもうcatatan sipilにしてあるが①の書類が無い場合は、K兄もよくわからないそうなので直接当該のcatatan sipilに確認をした方が良いとのことです。

私も書類に関しては良くわかっていなかったので取りあえず画像を載せてしまったのですが、例の画像につきましては混乱を招いてしまいそうなので後で修正をしようと思います。ありがとうございました!

KITAS更新、頑張って下さい!ご健闘をお祈りしています!

とっても恐縮です。k兄さんにお礼をお願いします。
本当にご丁寧にありがとうございました!
スラット カウインあります。旦那用と自分用。
いや~なんか今から気持ちが落ちてきます。
日本でも大変な思いをしてビザがギリギリに出来てこっちにきて
イミグレの場所を探すときから喧嘩でしたから・・・
頑張ります!

Re: タイトルなし

>テロテロ さん
コメントありがとうございます!
こちらこそご連絡いただきありがとうございます。K兄にもテロテロさんからのお礼を伝えました。
私も日本(出国前)でのVISA取得とバリに着いてからのKITAS取得で散々な目に遭いました!
KITASは去年と比べると若干ですが手続きがしやすくなったような気がします。
頑張って下さい!

シロブチ さん、こんにちは。
可愛い写真を楽しみにしてブログを拝見しています。

申し訳ありません。
下記、教えていただけたら助かります。

先日、配偶者VISAで入国しKITASの取得まで済みました。
警察への届け出/STMは承知していますが
他に出向くところがありますでしょうか。
調べていたら

■外国人登録証明・RITAS (通称:ブルーブック)
90日以上滞在する場合は居住地域の地方移民局にて外国人登録(POA)が必要です。事前に査証を
取得した場合は入国後7日以内の手続きが必要。またジャカルタ特別州の場合は外国人来訪者身分
証(KIP)の取得も必要となります。

とありました。

イミグレでもらった必要書類一覧にも
KITAS延長の際にはPOAのコピーが必要になっていました……

よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

> Makot-san さん
こんにちは!コメント&いつもご覧いただきありがとうございます!

Makot-san さんがバリ島にお住まいという前提で書かせて頂きます(ジャカルタの特別州とかのことはよくわからないです)。

ブルーブックは2014年2月に廃止されているため、私も持っていません。
私もMakot-san さんと同じくKITASの取得と警察署への届け出だけをして、他の場所には出向いていません。
前回のKITAS更新時にもブルーブックは必要ありませんでした(持っていないので、出せと言われても提出は出来ませんが・・・笑)
なので、イミグレでもらった必要書類一覧に載っていたPOAに関しては、以前に発行されたブルーブックを持っている人達だけが必要になるのではないかと思います。

KITAS更新時に提出した書類については、↓ に写真を載せていますのでご参考下さい(クリックすると拡大します)。KITAS更新時はこれ以外の書類等の提出はしていません。

http://blog-imgs-79-origin.fc2.com/b/a/l/balinekokurashi/150811_2.gif
※①の書類に関してですが、私達はインドネシアへの婚姻届を日本のインドネシア大使館で行っているために必要になった書類です。Surat Keterangan Nikah または Akte Nikah がある場合は①の書類は必要ないです。

インドネシアの法律がコロコロ変わるし、イミグレや役所の担当者も人によって言う事が違うので混乱しますよね!
私達は役所やイミグレに問い合わせをする際、必ず携帯のボイスレコーダーで会話の内容を録音しています。
今年のKITAS更新時(できればKITAPにする予定)も法律や必要書類が変わっているかもしれないなとも思います。
何らかの手続きをしたらまたブログに書きますので、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

ありがとうございます

シロブチさん

こんばんは。
丁寧なご回答いただきありがとうございます。(*^^*)
他のところには行かなくっていいんですねー
ホッとしました。

事前にイミグレに申請時の書類をもらいに行ったときに
必要書類の一覧コピーをもらい
そこにも、延長時はブクビルのコピー要になっていたんです …>_<…
ついでに、証明写真も書いてあるとおり3枚用意して行ったのに不要でした。

私ジンバラン住人です。 よろしくお願いします♪ m(_ _)m

Re: ありがとうございます

> Makot-san さん(で合っていますよね?違う方でしたらスミマセン!)
こんばんは!コメントありがとうございます!

いえいえ、あんな回答で逆に申し訳ないです(汗)
安心していただけて何よりです!
イミグレも何だか適当でよく分からないですよね~
証明写真、イミグレで撮影するでしょう!もう!って感じですね・・・

Makot-sanさんもジンバラン在住なのですね!こちらこそよろしくお願いします(^o^)丿

名無しで m(_ _)m

シロブチさん

こんにちは。
名無し失礼しました。

証明写真いらないなら撮らなくってすんだのにー
いらない出費………(; ̄ェ ̄)

次のKITAP情報もお待ちしとります。

Re: 名無しで m(_ _)m

> Makot-san さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

いえいえ、多分内容から Makot-san さんだとは思ってはいたので、合っていて良かったです!
本当、出費も時間ももったいないですよね(涙)
KITAPはまだまだ先の話ですが、手続きが始まったらブログに書きますね(^o^)丿←でもお金が貯まらなかったらまたKITASです(涙)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter