久々の襲撃

またまた虫の話で申し訳無いです。今回はアリの画像が貼ってありますので、苦手な方は閲覧に注意して下さい。

また、今回は大変わかりずらい画像になるので、クリックすると画像が大きくなるようにしました。ご興味のある方は画像をクリックしてみて下さい。

今朝の話です←と言っても昼頃か・・・

今朝起きて目を開けたら、アリンコが1匹ベットの上にいるのに気が付きました。

アリを払いのけ、慌てて台所の方や居間をチェックしましたがアリの行列は無くホッとしましたが・・・

ウナ・デュイも起きてきたのでご飯をあげようとしたところ、ウナ・デュイの飲み水の中に数匹のアリが浮いています!

これはヤバイ!久々にアリの襲撃に違いないと思いました。以前書いた戦わずして勝ったはアリの襲撃というよりは、K兄が撒いた殺虫剤が原因でアリが出てきたのですが、今回は違う雰囲気です。

取りあえずウナ・デュイにご飯をあげて(アリの餌食になるので、1回ずつ食べ切りでご飯をあげています)床をよく見てみると、数匹のアリがうろちょろしています。

この場合は凄く厄介です。列をなしてないので、どこに出入り口の穴があるのか探しにくいのです!

はっと思い、最初にアリを目撃した寝室へ・・・まだアリが列をなしていないので、よーく目を凝らして周りを見渡します。


ありました!穴発見!

クリックすると拡大します


慣れていないとわからないかも知れません。近くに行くとこんな感じです。写真には写っていませんが、アリが数匹近くにいます。


クリックすると拡大します


こんな時って第六感みたいな物が働くのでしょうか・・・ふと見た家具の隙間の床にも穴を発見しました!

しかもデュイのお気に入りの場所です!
こちらは盛んにアリが出入りしています!
そして怪しい穴が何個も空いています!

クリックすると拡大します


バリ島では(我が家ではかな?)アリンコによってこの様な穴が一夜にして突然出現します。壁だろうがタイルだろうがお構いなしで、放っておくとアリンコ大行列です。

普段であれば殺虫剤やアリンコチョークで応急処置をして、K兄に穴をパテで塞いでもらいます(参照バリ島移住直後の戦い)。しかし今回は寝室・・・寝室をアリンコに襲撃されたのは初めてです←寝室は水のペットボトル以外飲食禁止!

寝室と言う事で私は悩みました。リビングや台所は階段が2階に突き抜けて半露店の場所につながっているので換気がよいのですが・・・←お金があってもエアコンを絶対つけられない馬鹿な作り

家の寝室は1番奥まった所にあり、リビング側に窓はあるのですが外に向けての窓が無いので換気が悪いのです←本当に馬鹿な作り

そして寝室はウナ・デュイが良く居るし、穴の開いている床はデュイのお気に入りの場所です。とても殺虫剤やアリンコチョークを使えません。私だって殺虫剤臭い部屋で寝たくはありません。

取りあえず猫のトイレを掃除しながら対策を考える事にしました・・・やっぱりK兄の帰りを待たず、今すぐ穴を塞ぐしかない!!!幸い天井の方の穴も家具に乗れば手が届きます!


今回の武器はこちらのパテです

クリックすると拡大します

まずは難易度が低そうな家具の隙間の床から取り掛かることにしました。

塵取りに殺虫剤を外で吹きかけます。ほうきとその塵取りを持って床の穴の周りにいるアリを塵取りに掃き入れて、外で再度殺虫剤をかけます。塵取りに殺虫剤がついているため動けず逃げる事はほとんどできません。

アリがいなくなった床や壁の穴をパテで埋めます。



アフターです

クリックすると拡大します


ふと最初に発見した天井の方の穴を見ると・・・
ウナ・デュイのご飯(カリカリキャットフード)のカケラを運んでいます

クリックすると拡大します

絶対ゆるさん

見る見る間に・・・アリンコが増えています

クリックすると拡大します

予断を許さない状況です


クリックすると拡大します


慌ててウナ・デュイの手の届かない場所にアリンコチョークで線を引きます!アリンコチョークでアリの動きを鈍らせ、ほうきでアリを掻き落としました。殺虫剤スプレー付きの塵取りにアリを乗せ、外で殺虫剤をダメ押しで吹きかけます。そして寝室に戻りパテで穴を埋めます。


アフターです

クリックすると拡大します

これで戦いは終了です!今度は自力で完全勝利です

喜んでいますが、まだこの後に穴を塞がれ行き場を失ったアリたちの始末もあります←まぁ少しですけどね

友人が言ってたのですが、日本の家は基礎を作る際にアリに侵入されないようコンクリートで埋めるそうです←確かに見たことはあるが、そのためだったのか!

きっと我が家にはそのような施しはされていないのだと思います。なので毎回イタチごっこになるのですが、アリンコ大行列になってしまうとその他の食品等に影響が出てしまったり、噛みついてきたりするのもいるので戦い続けるしかありません。

日本では考えられない主婦の悩みですね

アリンコと仲良く共生とか仏の心にはまだまだ成れません



アリンコとの戦いの後・・・
さっそくデュイが寝ていましたw

クリックすると拡大します

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter