ゆるいよ~インドネシア独立記念日の催し


少し先の話になりますが、8月17日はインドネシア共和国独立記念日で、この日は祝日になります。

私は昨年の9月にバリ島へ移住をしてきたので、初の独立記念日を過ごす事になるのですが・・・

今まで私は正直、インドネシア共和国独立記念日ということで国を挙げての式典や主要都市でセレモニー等をして、日本の終戦記念日みたいに厳かに過ごすとか(戦争の歴史も絡むしね)アメリカの独立記念日みたいに祝賀ムードで盛り上がるとかそんな勝手なイメージを抱いていました・・・

しかし今日、私の住む地域のバンジャールから独立記念日のイベントについてのお知らせが届きました。


こんなの

150808_1.jpg


あまり興味はなかったのですが、どんな事をやるのかなぁ?と思い見てみると衝撃のゆる~い催し物の数々・・・

イメージとしては「みんなで参加しよう!やったね独立記念日!秋の大運動会!」という感じです←(注)勝手に私が思っているだけです^_^;

以下に私の住むバンジャールでの催し物(競技内容)を書きます!

Pingpong (卓球大会)
メインイベントの様です。シングル・団体(シングル/ダブル)・中学生及び高校生の部・小学生の部とカテゴリ分けもしてあって、本気度を伺えます。

Laki Kelereng (スプーンレース)
ビー玉の乗ったスプーンをくわえゴールを目指します。奥様と子供の部があります。

Jalan bakyak (ムカデ競争)
ムカデ競争と言っても3、4人位の極短ムカデ。奥様のみの参加です。

Makan krupuk (パンくい競争のクルップック←揚げせんべい版)
子供のみの参加です。

Balon berpasangan (バルーン競技)
2人1組で頭に風船を挟み、ゴールを目指すまたは曲に合わせてバルーンを落とさないようダンスをして競技します。

Menghias wajah pasangan tertutup (リアル福笑い)
2人1組になり、1人目隠しをします。目隠しをした人がもう1人に化粧をほどこし、メイクの上手さを競います。

Masukin Paku botol (瓶に釘を入れる競技)
ヒーローやアニメ物のお面を被り(適当ルールなので被らない場合もあり)、紐にぶら下がった釘を腰に巻きます。お尻または股の間から下に置いてある瓶の口にぶら下がった釘を入れます←意味不明のふざけた競技ですがかなり難しいそうです(K兄談)。

Mindahin belut (鰻の手づかみ競争)
鰻と言っても
田鰻を手づかみし、自分のバケツに走って入れます。時間内に多く入れた人が勝ちです。女子または奥様のみ参加。気持ち悪いです。

以上です・・・かなりゆる~いですね^_^;とても独立記念日の催し物とは思えません。ふざけるにも程があります。

K兄に聞いたところ、K兄の子供のころから独立記念日はこんな感じだったそうで、上記の競技は鉄板競技みたいです。

私はかなりの運動音痴で、今まで運動会はろくな目にあっていません。なのでスルーしようと思ったのですが、お知らせの紙をよく見ると右の方に数字が書いてあります。

よく見ると・・・なんと!賞金の金額が書いてあります!

競技によって違うのですが、各競技は1~3位まで30万ルピア~10万ルピア(約3千円~千円)の賞金がでます!鰻つかみ競争頑張って出ようかな・・・勝てば国産ウォッカ3本買える・・・

上記した各競技はYouTubeで見る事ができます。ご興味のある方は(いるかな?)Lomba~(~は各競技名)で検索をしてみて下さい。私のお勧めはもちろん Lomba Masukin Paku botol です!

日本は今すごく暑いですよね・・・その中通勤・通学・主婦業等、頑張ってヘトヘトな方が多いかと存じます。クーラーの効いた部屋でこんなゆる~い競技を見れば、あまりのバカバカしさに肩の力も抜けて明日もがんばろう!と思えるかもしれません←保証はしません



枝豆の処理をしていると・・・
キタッ!

150808_2.jpg

必ず来て興味津々です!

150808_3.jpg

ウナとデュイ、かわるがわる・・・

150808_4.jpg

もうすぐ終わるから、邪魔しないで~

150808_5.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter