バリヒンドゥーの結婚式特集④友達の結婚式編-後半

今日のお昼頃からなのですが、いきなり家の1階部分の電気が点かなくなりました・・・(-∀-)ナンデ?

電源タップからの電源供給は生きているし(ヨカッタヨ~)、2階の電気は点くので停電ではないのですが・・・電球(8ヶ所)が一気に切れたのかな?そんな事ってあるのかな(゚д゚)?

それも変な感じがするので、何だかとても嫌な予感がします・・・((((;゚Д゚))配線だったら長引きそう~!

そんでもって、今このブログを暗闇の中で書いております~Σ(´Д`*)目が辛い~

それはさておき、「バリヒンドゥーの結婚式特集」も、今回をもちまして最終回となります(^∇^)ノ最後まで見てくれてありがとうございます~!

ではでは、さっそく前回の続きから・・・

前回はYちゃんがこれから恐怖のポトンギギ(歯切り式)を控えているというところまで書いたのですが、改めてポトンギギ(歯切り式)について少々書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

ポトン(←切る)ギギ(←歯)ということで、日本語では「歯切り式」や「歯削式」と呼ばれている儀式なのですが、これはいったい何なのかとザックリですが言いますと、バリヒンドゥーの「成人式」ということになります(・Д・)ノ

今まで書いた事と重複しますが、改めて・・・ポトンギギはバリ人の通過儀礼の中でも重要な儀式で、大体ですが、17歳位から自分の結婚式までに通常は終わらせます。

ポトンギギの儀式を単体で行うこともあるのですが、ほとんどの場合は結婚式や盛大な何日もかかるお葬式などの際に一緒に行うことが多いです(*・`ω´・)ゞ

また、様々な事情からタイミングが合わず、自分が結婚をするまでにポトンギギが出来なかった場合でも、死ぬまでには必ず行わなくてはならず、ポトンギギをしないままの大人が万一亡くなってしまった場合は、お葬式の前にするそうで・・・

それだけバリヒンドゥーの人々にとっては、重要な儀式となります(=゚ω゚)ノ

具体的に何をするのかと申しますと、上の歯の犬歯と前歯(犬歯から犬歯までの6本)が真っすぐ平らになるよう削ります。なのである程度のお歳のバリ人に歯を見せてもらうと、犬歯の尖りもなく前歯の長さも同じで一直線に揃っていますΣ(゚Θ゚)

最近は軽めに削っている場合や、本当にヤスリを当てるだけという場合もあるそうなのですが・・・私がポトンギギをした時も含め、私が見たことのあるポトンギギでは、今現在も結構ゴリゴリと削っています~Σ(´Д`*)

そんでもって、なんでそんな事をするのかと申しますと、バリヒンドゥーにとって、尖った犬歯は人間の中に潜む「獣性」や「悪霊」を象徴しており、要は悪い意味での欲望を持っているということになりまして・・・

犬歯を削って歯を平らにすることで、自分の中にあるそれら(欲望)を捨てて「完全な人間(大人)」に生まれ変わるということになります(*・`ω´・)ゞ

そんでもって、生まれ変わるということは、その前に死ぬということでもあり、この儀式は1度死んで生まれ変わる行為になりますので、ポトンギギの最中の人間は霊的に非常に弱く危険な状態ということになり・・・

悪霊に狙われやすかったり、ブラックマジックをかけられやすくなったりと、バリ人にとってはかなり危険な儀式でもありますΣ(ω |||)ヘタをすると呪い殺されちゃうと思っています~

なので、バリ人にとってポトンギギを無事終わらせることが出来ると、本当に晴れ晴れとした気持ちになるのです~(゚∀゚)

私達日本人にとっては、そんなことよりも鉄ヤスリで歯を削る行為自体が怖いんですけどね・・・(*ノェノ)

ということで、ちょっと説明が長くなってしまいましたが・・・Yちゃんもいよいよポトンギギが始まります!

え~っと、これからその時の様子の写真を載せますが、いくら顔は出していなくても、さすがに口を開けているところをブログに載せられるのは・・・私なら凄くイヤなので・・・何となくこんな雰囲気っていう感じの画像になります(*・`ω´・)ゞユルシテネ~

もっと詳しく見たいという方がいらっしゃいましたら、ポトンギギで画像検索をするとたくさん出てきますので、ぜひそちらをご覧下さい~(=゚ω゚)ノ

上でも書きましたが、ポトンギギの最中は非常に弱い人間(イメージ的には死にかけている)になっていますので、K兄の実家方面では、ポトンギギをしている人の横に身代わりの人(ポトンギギをしない人)が添い寝をしながら行います。

なので、この写真の抱き枕が、添い寝役の代わりかな~などと思いつつ(違うかな?)・・・Yちゃん、いよいよ緊張のポトンギギ開始です!

170224_1.jpg

まずは神聖な黄色の布を被せまして・・・

170224_2.jpg

ミノとトンカチでトントンと歯の尖っている部分を切るのですが・・・さすがにこの部分だけは、現在バリ人もそっと当てるだけです~(゚∀゚)今でもマジでやっている人っているのかな?

170224_3.jpg

ちなみにポトンギギを行う人も、悪霊などによって危険な状態にさらされるので・・・専門の修行をした人が、服の下にお守りを何重にもグルグル巻きにして行っていますΣ(゚Θ゚)

一旦起き上がってティルタ(聖水)でお清めをして・・・

170224_4.jpg

ここからが本番!
新郎さんが寄り添ってYちゃんを励ましています( *´艸`)やさしい~

170224_5.jpg

お~!いよいよ始まりました~(゚д゚)

170224_6.jpg

Yちゃんも私やEさんの時と同様、旦那様からは「ヤスリを当てるだけだから」と言われたそうなのですが・・・

私の時よりも長い時間ゴリゴリされていました~Σ(´Д`*)よく耐えたね・・・

ポトンギギの最中にでる唾液は、この若いココナッツの殻の中に吐きます。このココナッツは大切に持ち帰り、家の敷地内の所定の場所に埋められ、しばらくの間はお供え物などを捧げます(ちなみに出産の際の胎盤も、同じような感じで家の敷地内に埋めます~)(・Д・)ノ

170224_7.jpg

やっと終わりました~.゚+.(・∀・)゚+.
祭壇に向かってナターブをして、神様からの祝福を取り込んでいます!

170224_8.jpg

ポトンギギをしたベッドから降りる際に、お供え物で足を清めまして・・・

170224_9.jpg

降りる時にはチャナンを踏むよう指示がありました!汚い物を捨てて、新しい世界へ渡るためとかなんとか・・・K兄が言っていました(-∀-)正直よくわからんかった・・・

170224_10.jpg

そしてそして・・・
プダンダ(最高位の僧侶)さんのところへ行きまして・・・

170224_11.jpg

ティルタ(聖水)を授かっています~

170224_13.jpg

その後以前書いたスカール・ウィスタ(その時のブログは→コチラ)を巻いてもらっています!

170224_14.jpg

Yちゃんもスカール・ウィスタを巻いてもらいました.゚+.(・∀・)゚+.

170224_15.jpg

今回の結婚式でポトンランブットをした子なのかな?
一緒にティルタを授かっていました~!

170224_12.jpg

その後は、プダンダさんのお宅のムラジャン(家寺)でお祈りです~!さすがはプダンダさん宅のムラジャン(家寺)で、門に牛の像(シヴァ神の象徴)があります!

家寺で牛の門見たのは初めてだったので・・・思わず

170224_16.jpg

日本から来たご親族やご友人も一緒にお祈りをしていました~!

170224_17.jpg

ムムム・・・あれはもしや・・・Σ(゚Θ゚)

170224_18.jpg

と思ったら、やっぱりバビグリン(豚の丸焼き)でした!バリ人の結婚式といえばバビグリン(豚の丸焼き)は欠かせません~!

バビグリンは祭壇にお供えされました~
尻尾までピーン!となっています(゚∀゚)

170224_19.jpg

そんでもって、結婚式もいよいよ終盤!
新郎・新婦がスタンバっています~

170224_20.jpg

ポトンギギも無事終わって・・・
ほっとしたのか、待ち時間にはしゃいでいるYちゃん( *´艸`)

170224_21.jpg

〆のナターブで、祭壇からの祝福を取り込んでいます~
ご家族も一緒に参加です!

170224_22.jpg

手や頭、肩にポンポンとやっています!
これはよく見るのですが・・・

170224_23.jpg

この後は見たことがない儀式が・・・ウブドのスタイル???
白い布を掛けられたリ・・・

170224_24.jpg

Yちゃんだけ何かを手に持って、それを体の周りでグルグルと回したり・・・
この儀式、品物を変えて数回行っていました~

170224_25.jpg

最後はお供え物を持って、敷地内をグルリと回っていました~!敷地内の神々や精霊に、無事結婚の儀式が終わったお礼や挨拶をしているのかな?

クルンクンではやらないので、K兄も意味は分からないそうです・・・(-∀-)

170224_27.jpg

 
これにて結婚式が無事終了です~ヽ(´∀`)ノパチパチ

170224_26.jpg

すべての儀式を終えて、皆でプダンダさん宅からヴィラへ戻りまして・・・披露宴のようにビールやアラックを飲んだりしながら歓談をしていました~ヽ(´∀`)ノ

Yちゃんも着替えてすっかりリラックスモードです!

170224_28.jpg

そんなこんなでしばらくすると・・・
なんと!先ほどのお供え物のバビグリンが登場Σ(゚Θ゚)

170224_29.jpg

大好物を目の前にしてはしゃぐK兄・・・(-∀-)

170224_30.jpg

そんでもって・・・

新郎・新婦によるケーキカットならぬバビグリンカット~ヾ(o´∀`o)ノバリ島ならではかな~?

新郎さん、すべての儀式が無事終わってほっとしたのかな?
緊張が解けたせいか、すっごく良い笑顔でした~!

170224_31.jpg

この後バビグリンは切り分けられて・・・

170224_32.jpg

皆で美味しくいただきました~

170224_33.jpg

お供え物のバビグリンですが、バリ島では珍しくホカホカに温められていまして・・・

皮はパリッパリ、お肉はジューシーでとっても美味しかったです~(*´∀`人 ♪

新郎さん、Yちゃん、素敵な結婚式にお招きいただき本当にありがとう!とても楽しくて貴重な体験ができました~ヾ(o´∀`o)ノ

末永くお幸せに!そしてこれからもよろしくね~(^∇^)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


前回はデュイ特集だったので、ウナ特集もやろうかな~なんて思いながら、今まで出していないウナの単発写真などをかき集めたりしていたのですが・・・

ふと、誕生日の時に撮った写真を見て思いついたのですが、ちょっと今回は気になることもあり、趣向を変えてみました~!

猫姉妹が誕生日の時のウナの写真ですが、同じシーンでたくさんの写真を撮ったので、他の写真の事もあり、どの1枚を出そうか凄く迷ったのです・・・どの写真が可愛く見えるかな~と思いながら・・・

この1枚に決めました!

161201_45_12.jpg

改めて誕生日の時の写真を見ると「やっぱこっちの方が良かったかな?」というのが数枚ありまして・・・

同じ様な写真でも、ニャンコにはいろいろな表情があって・・・一緒に暮らしている人間とそうでない方とでは、可愛く思える写真が違うかもな~なんて思うと、気になって仕方がなくなってしまいました(/∀\*)

そんでもって、とうとうこんな物を作ってしまいました~(´∀`*;)ゞ←ナニやってんだか・・・暇人なのか?

その迷いに迷ったウナの写真をカテゴリー別にコラージュにしてみました!

ちょっとしたアンケートも最後に載せましたので、もしパソコンからご覧になっていて、ポチッとするのがご面倒でなければ・・・

お手数ではございますが、ぜひぜひアンケートにお答え下さると、とってもとってもありがたく、そして嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします

※画像はクリックすると拡大します!

①可愛く撮れたと勝手に思っているやつ

170224_43.jpg

②ショボ顔&何でブレている?

170224_44.jpg

③「何してるにゃ?」な感じの上目遣い

170224_45.jpg

④ニャンコの流し目ってイイネ!

170224_46.jpg

⑤まっすぐに見つめる瞳に弱いです・・・

170224_47.jpg

⑥ニャンコの横顔はたまらない!

170224_49.jpg

⑦普段の自然な表情が1番だね!

170224_48.jpg

そしてこちらがアンケートです!答えて下さっても何のお礼も出来ず恐縮ですが・・・もし答えて下さる方がいらっしゃったら、後日結果発表をしたいと思います(^∇^)ノよろしくお願いします~

項目を選択して、右下の「投票」ボタンを押して下さいね(=゚ω゚)ノ
※仕様上、残念ながらパソコン専用のアンケートフォームになります・・・(涙)






ご投票ありがとうございました~(。>ω<。)ノ

お・ま・け

そしてそして・・・上のウナの写真を繋げるとこんな感じになります( *´艸`)

170224_41.gif

170224_42.gif


最後までご覧いただきありがとうございます!
そしてご多用のところ投票をして下さった方、本当にありがとうございました!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

シロブチさん、おはよう~。。
ポトンギギの儀式の意味を詳しく教えていただいて
ありがとう~。。
とても興味深かったです^-^
バリヒンドゥーにとっては大切な儀式なのですね。。
Yちゃん、お幸せにね~♪
ウナちゃんの投票、③に入れたら多数派でした^o^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
おはようございます!コメント&アンケートにご参加いただきありがとうございます!

ポトンギギ、何と言うか・・・バリ人にとっては凄くに大切で伝統的な儀式なので、ご興味を持っていただけて嬉しいです(日本人にとっては怖いかも~汗)!

うわ~!アンケートにポチッとして下さり、本当にありがとうございます!のん福レオのお母さん、③のウナを可愛く思って頂けたようで、そして多数派でしたか!私の可愛いと思った写真とはまた違ってとても興味深いです!お忙しい中、ご協力頂き本当にありがとうございます(誰にもご参加いただけずに終わるかもと思っていましたので・・・)!これからYちゃんのお家に遊びに行ってきます~(^O^)/

それぞれに素敵な結婚式でした~。
が、ご家族やご本人達は実に色々な準備、儀式があって
それもまた楽しいと思うようにしないと大変そうです。

一階だけの電気トラブルはなんなんでしょうね!?
バリの家はほんと、トラブル絶えませんよね。もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

こんにちは

無事にお嫁さんのポトンギギが済んで、ホッとしてる感じのお二人♪
末長く、お幸せに!
ホカホカのバビグリン、美味しいだろうな〜。
ところで、ポトンギギの直後でも、食べて大丈夫なんでしょうか?
辛いのがしみたりはしないか、ちょっと心配です。

ポトンギギ、”一度死んで生まれ変わる、大切な儀式なんだよ”と、なぜか以前、ブルーバードのドライバーさんが話してました(そのドライバーさん、僕はマンクーでもあるんだよと言ってた・・・娘が3人いるそうだから、頑張ってドライバーで稼いでるのでしょう)。
で、何かで読んだんですが、そういう状態で危険なので、悪霊とかに見つからないよう早朝のうち済ませることも多いんだそうです。
さらに、ポトンギギをここでやってるってわからないよう、あえて門など飾らずにひっそりやることもあるんだとか。
でもそんなことより何より、やっぱりゴリゴリされる方が怖いと思うけどな〜。

プダンダさんのお宅は、家寺もやはり立派ですね。
ここでお祈りするというのも、皆さんにとって貴重な機会でしたね。

そうそう、前記事の雨季の話題ですが、水が茶色に濁るって、ホテルでも何回かありましたよ!
大丈夫なのかこれ!と、シャワーを浴びるのもためらわれましたよ〜(笑)。
緑や花々はきれいだけど、やはり暮らすと大変な雨季ですね。

ウナちゃん、どれも可愛いなあ(もちろんデュイちゃんもね)。



バリの結婚式、大変そうですね。
5月にシガラジャで結婚式を挙げるバリ人の友人がいるんですが
田舎だからまたやり方が違うんでしょうね。
写真撮ってと言われているんだけど肝心な日にちが当人たちも分からないっていうのがどうも…。

こここわい・・・。
想像しただけでもぶるぶる。
削った後はざらざらしないんですか?
削りっぱなしなんですか?

ポトンギギの儀式って怖いけど、バリの方には大事な儀式なんですよね。
ほんと、バリの結婚式って大変。

そして、式も終わってリラックスした中で、バリ人の結婚式では欠かせないというバビグリン。
きっとおいしかったんだろうな~。
私も大好きです。
ウブドに行ったときは必ず食べてました。
あ~、食べたい。

Yちゃん、末永くお幸せに~。

ウナちゃんアンケート。
私は7番が好き。
可愛いデュイちゃんに美人なウナちゃん。
一番美人さんに見えるのが7番かな~。



私は⑤に入れたよ!

うう、やっぱポトンギギ、怖いなぁ。
猫好きとしては犬歯、最高!って思うんだけどなぁ。あまりよろしく思われてないのねぇ。仕方ない。

どの動きにも意味があるのでしょうね。
同じバリの中でも地方によって、少しずつ違いがあったりして、そんなところは日本も同じですね。

さて、電気大丈夫かしら?
本当に雨季は大変そうですね。自然の力ですから逆らえないですし、受け入れるしかないのでしょうが、なかなか本当にしんどそうだわ。
可愛いウナちゃんとデュイちゃんに癒してもらって、パーっと明るく楽しい毎日を!

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

私は実家でのお手伝いは余り出来なかったのですが、バリの結婚式は準備や結婚式当日も忙しいので、それを楽しめる気持ちの余裕がないとキツイですよね(^_^;)
日本で結婚式をした友人のほとんどが「楽しかった!また結婚式をしたい!」と言うので、日本の結婚式は楽しいんだろうな~!私は2度とバリで結婚式はしたくないですよ・・・(笑)

昨日と一昨日は出かけていて、帰ってきたら電気が復活していました(K兄が直した)。原因はまだ聞いていないので分からないのですが・・・屋根裏で何かあったのかな(・・?
本当、バリ島の家ってトラブルが絶えないですよね・・・気候の問題もあると思いますが、もうちょっと頑張ってほしいですよね・・・mikiさんのお宅も大変なことになっちゃっていますね(´;ω;`)ウゥゥ

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

初めて温かいバビグリンを食べたのですが、本当に美味しくてビックリしました~!
細かい内容は忘れてしまったのですが、ポトンギギの後に飲んではいけない飲み物や、食べてはいけない食べ物など確かにあります!

ブルーバードのドライバーさん、何でいきなりそんなお話されたのですかね(・・?
けれども、なかなか普段は聞くことの無い興味深いお話ですよね・・・
そうそう、実家でポトンギギをする時は、早朝4時頃に行う場合が多いです!私の時も4時と言われて準備をして待っていたのですすが・・・結局はプダンダさんが遅れて10時過ぎからのスタートになりました・・・結局はプダンダさんとかの都合になるんですよね~!
私がポトンギギをした時ですが、知り合いのマンクーさんが見張りをしていてくれて、何やらブラックマジックをしかけていた人を3人ほど捕まえたそうですが・・・それよりもゴリゴリされることの方が怖かったですよ~(;´・ω・)

プダンダさん宅に行くと、いつも家寺の立派さに驚きます~!さすがはプダンダさん宅だな~と思いながら、つい見入ってしまいます( *´艸`)

うわ~!ホテルで真っ茶色の水ですか!それはヒドイ!あの水でシャワーはためらいますよね・・・食器を洗ったりもできないですよ~トイレだけは使えるので、断水よりはマシですが、うっかり貯水タンクに入ってしまうと大変なのでヒヤヒヤします~( ノД`)
植物や花が好きな方にとっては、バリ島の雨季って良いですよね!住んでいると雨季は辛いことが多すぎて、雨季の良いところも感じられなくなってしまいます(そんなのは私だけかも?)。

ウナ&デュイを褒めて頂きありがとうございます!可愛いと言われると何だかテレちゃいます~(^^ゞ←私のことじゃないのに(笑)

Re: タイトルなし

> レガーニャ さん
コメントありがとうございます!

シガラジャで結婚式ですか!またまた遠い所まで大変ですね(汗)
そうそう、かなり直近になってから、いきなり日にちが決まるので油断できないですよ~!日取りを決めるのはプダンダさんなので、当人達にはどうにもならない感じです(^_^;)

結婚式のカメラマン、頑張って下さいね!大分先の話ですが、ブログにアップされるのを楽しみにしています~(^O^)/

Re: タイトルなし

> みかん さん
お祝いのお言葉&コメント&アンケートにご参加いただきありがとうございます!

日本人ならやっぱりポトンギギ怖いですよね~!もうガクブルですよ(´;ω;`)ウゥゥ
削った後は特に何もしないので、ちょっとザラつく感じになるのですが、しばらくするとその違和感も消えます~!それよりもポトンギギの最中に、口の中が削れた歯の粉でいっぱいになるので・・・その時の恐怖の方が未だに忘れられません(^_^;)

そうなんですよ~!ポトンギギはかなり重要な儀式なので、ポトンギギが終わった後のバリ人は皆晴々とした顔で喜んでいます。そんでもって「ポトンギギをするからぜひ見に来てね!」と嬉しそうに誘ってくれたりもしますよ~!バリ人は怖くないのかな・・・?と不思議になります(;・∀・)

みかんさんもバビグリンのファンですか!うちの妹も大好きで、最後の晩餐はバビグリンが良いらしいです・・・こればかりは日本で食べるのは難しいですものね・・・うちの妹も同じく日本で「食べたい~!」となっていて、バビグリンの写真を送れと言われます。その写真を見ながらご飯食べるとか言ってますよ(笑)
温かいバビグリンは私も初めて食べたのですが、すっごく美味しかったです~!お肉のジューシーさが冷めたバビグリンには無い感じでした!

アンケート、ご参加を下さって本当にありがとうございます!すっごく嬉しいです~!
みかんさんは⑦がお好みですか!あれは本当に普段の何もしていない時のウナっていう感じのイメージです。
れうちゃんの1ルームマンション大活躍ですね!しっかりした造りだし、あの雰囲気はニャンコにとってはたまらないよな~!まだまだ現役続行しそうですね( *´艸`)

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
コメント&アンケートにご参加いただきありがとうございます!

アンケートにポチしていただき本当に嬉しいです!ありがとうございます!⑤はカメラ目線なので、こちらも良い感じだな~と思っていました!親バカでスミマセン(皆そうか・・・笑)
昨日まで出かけていたのでまだ集計をを見ていないのですが・・・コメントをして下さった方は私が可愛いく撮れたと思ったグループではないグループを選んでいるので「やっぱり違うんだ~!」と興味深く思っています!集計を見るのが本当に楽しみです~(*'▽')

ポトンギギ怖いですよね~(´;ω;`)ウゥゥ
そうなんです!犬歯が問題なんですよ(なんで?っていう感じですが汗)・・・バリ舞踊の悪霊役のお面の犬歯はものすごい事になっています(笑)

そうですね・・・小さい島なのですが、地方によっってちょっとずつやることも違ったり・・・カーストもあるので、それを含めるとかなり違う感じになります!確かに日本も地方によって違うので、そんなところは日本と似ていますよね!

電気ですが、帰ってきたら復活していました~!ちょうどタイミングよく友達の家に泊まりに行けたのでヨカッタ~!
K兄が翌日が休みの日だったので、すぐに直すことができました!私が出かけていたので、ノビノビ楽しく直せたみたいですよ(;・∀・)

そうなんです・・・雨季の気候ってちょっとハンパない感じで・・・自然の力なのでもうあきらめて受け入れるしかないですよね( ノД`)ちょっとしんどいですが、どの国にいても何かしらはありますよね!日本の冬と夏なんて温度差が凄いし、過酷だな~と思います!乾季はとっても過ごしやすいし雨季もあともう少しで終わるので・・・猫姉妹と一緒に楽しく過ごします(^O^)/

テオ君、問題が解決しそうですね!思ったよりも早く解決方法が見つかってよかった~(^O^)/
それにしても、あのトイレはなんだか快適そうで、エマちゃんも気になっちゃいますよね( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメMさん
コメントありがとうございます!

おお!あたりだったのはどんなのだろう(*'▽')

アップされるの楽しみにしていますね~(^O^)/

バリの結婚式、おもしろい!!

シロブチさん、いやぁ、ところかわれば結婚式もかわる。
華やかだし、面白いですねー。
それから、Yちゃん、ご結婚おめでとうございます。

私はヨルダンにいたころ、結婚式にかなり誘われましたが、朝まで大音響で踊り続けたりで、疲れてしまい、結婚式の誘いも断るように。。。

ブルキナファソでは、結婚式にまだいったことないなぁ。
機会があったらいってみようかな。

Re: バリの結婚式、おもしろい!!

> kazu さん
コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!

バリヒンドゥーの結婚式って華やかですよね~!それに日本や西洋の結婚式からは想像がつかない内容だと思います。私が出席した結婚式(特に実家の方)は、これでもまだ地味な方でして、もっときらびやかで凄い結婚式がありますよ~!

ヨルダン、凄いですね(^_^;)
朝まで大音響で踊り続けるなんて、どれだけ皆さん体力があるんだ!?ご近所さんも一緒に踊っているのかしら(;''∀'')?
ヨルダンやブルキナファソの結婚式も、全く想像できません~!
機会がありましたら、ぜひぜひブログにアップして下さいね(^O^)/
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter