神のご加護か戒めか


先日からオダランをやっているお寺が多いバリ島ですが、私たちも多分に漏れず、今日の夕方から実家が所属するお寺のオダランに参加する予定でした。

しかし、一昨日K兄が会社から帰宅し、卵のサンバル煮を手土産に持ってきて夕食で食べた時の事・・・

一口(と言っても卵半分は食べていた^_^;)食べて「ヤバイ!!!」という状態だったので、慌てて捨てたのです・・・←ワルンで買った時はそれなりに警戒をしているのですが、油断しました^_^;

が、ダメだったみたいです。完全にお腹をやられ、昨日からトイレとお友達状態になってしまいました。この腹痛(直立できない)と鳥肌は久しぶりの感覚です・・・

普段であれば、特に外出もしないので寝てやり過ごすところですが、翌日は夕方から実家に帰り、お寺のオダランに行く予定だったので「大丈夫かな・・・まぁ一晩寝れば治るかな?」と思っていました・・・

今朝起きてみると、治っておらずというか、さらに腹痛は強くなっています

「マジでヤバイな・・・ウパチャラ(2~3時間はかかる)持ちこたえられるかな?実家のトイレ入りたくないな・・・」と思っていました。

こんな状態なら、オダラン参加はあきらめた方が良さそうですが、私は今回のオダランをちょっと楽しみにしていたのです←少し成長。

いつも面倒くさい大変だと思っていただけのウパチャラ・・・ブログを始めてから、バリ島のウパチャラをブログに書く視点で見てみると、面白く感じるのでは?と妄想して思っていたからです(まだやっていないからわかりませんが)。

前回のクニンガンは、K兄疲労困ぱいで不参加でしたが、今日のオダランは行く気満々だったので、そんな理由もありちょっと楽しみにしていたのでした(アラックも入手できる!)。

トイレに入りながら「オダランに行くか行かないか」をずっと悩んでいたら、なんと月の物まできてしまいました←しかし腹痛の原因は完全に食あたりです。

注)バリヒンドゥーは出血(女性の経血や産後、男女かかわらす怪我等)をしていると不浄なので、ウパチャラ(祭事)参加どころかお寺にも入れません

はい、オダラン不参加決定です!

きっと神様は、私が腹痛を抱えたままウパチャラに参加して、悲惨な事にならないようオダラン不参加でも親族から責められず、きっぱりあきらめがつくよう導いてくれたのでしょう・・・と都合よく無理やり思うことにしました。

こうなったら仕方がない!今回のオダランはきっぱりあきらめようと決断し、お腹に爆弾を抱えたまま実家に戻っても仕方がないので、家でゴロゴロすることにしましたw

ついこの間までは、こんな悲惨な状況でも、ウパチャラ参加しなくていいんだ!わーい!ともろ手をあげて喜んでいたところです。そんな時は逆に、食あたりにも月の物にあたった事はありません(今回が初めて)。

実家にはK兄だけが向かい、オダランに参加することになったので、私は月の物も来て、さらにお腹を壊していると家族に説明するよう、そしてアラックを忘れないよう念を押し送り出しました。

こうなったら楽しみはアラックの到着だけです!そしてオダランを終えて帰ってきたK兄。手土産に鶏の炭火焼きを持ってきてくれましたヤッター!

私は、「アラックは?あった?」と早速聞いてみます。答えは・・・最近のウパチャラ続きでまだ品切れ状態だったとのこと

結果、私はちょっと楽しみにしていたオダランも行けず、すごく楽しみにしていたアラックも入手できなかったのでした・・・

やっぱり、ブログとかアラックとか邪まなことばかり考えて、ウパチャラに参加しようとしていた私に、腹痛という戒めを神は与えたのでしょうか・・・

※今はやっと回復して、腹痛も治まりました!今回は下の話で大変失礼いたしました!

次回ウパチャラがあった時は、邪まな考えを捨て清々しい気持ちで参加したいものです・・・←できるかなぁ^_^;



お風呂(2階)に行くと、ウナ・デュイは追いかけて来ます。

追いかけてきたウナ

150805_1.jpg

デュイの定位置(床が直るまでかな?)

150805_2.jpg

私がお風呂から上がるまで・・・

遊んだり、

150805_4.jpg

まったりしたりしているようです。

150805_3.jpg


そして一緒に1階へ降りてきます。

前は毎日だったのですが、最近は来ない時もあります。段々大人になってきているのね・・・いつまで追いかけてきてくれるかな?


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter