猫姉妹2歳記念ダイジェスト~今年1年を猫姉妹と共に振り返りました~

今回このブログを書こうとして、昨年の猫姉妹が1歳になった時のブログを確認したら・・・

なんと!1歳記念のブログの写真が上書きされてしまっていて、前回書いた2歳記念ブログの写真に書き換わっていました~Σ(´Д`*)

原因は前回ブログに載せた画像のファイル名の付け方をミスったからなのですが・・・いや~焦りました!よりにもよって猫姉妹の1歳記念の大切な記録ブログなので・・・本当に焦りました~(つД`)ノ

もし猫姉妹の2歳の記念ブログをご覧になって、「1歳の頃はどうだったんだろう」という感じで過去記事をご覧になった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした

今現在は修正済みですので、気になる方がいらっしゃいましたら・・・お手数ではございますが、改めて右のリンクからご覧下さい→「1歳になりました!」

ということで、本日は猫姉妹の誕生日記念として、今年1月から猫姉妹の誕生日当日(12月1日)までを、今年1年を振り返りつつ・・・画像てんこ盛りのダイジェスト版でお楽しみ頂けたらと思いますヾ(・∀・)ノ親バカ全開~

出来るだけ今までのブログに載せていない画像を選びましたが、もう1度載せたい画像やシチュエーションが似ていて見たことがあるような画像も含まれます・・・この辺りはご容赦願います(//>ω<)

では早速・・・はじまりはじまり~

nikukyu.png2016年1月


この頃はまだ幼くて、猫姉妹の密着度が高かったです(=゚ω゚)ノ

161201_1_1.jpg

喧嘩ごっこも毎日よくやっていたな~
今は涼しい日だけかな・・・

161201_2_1.jpg

この頃は、この椅子にも一緒に乗ることができました~


161201_3_1.jpg


nikukyu.png2016年2月


この頃は2階のお風呂の前で、毎日出待ちをしてくれていました!
今はウナだけが、たま~に出待ちをしてくれます( ノД`)サミシイ~

161201_4_2.jpg

出待ちの後は、必ず抱っこで1階へ一緒に降りることになっていて・・・
K兄がウナ担当!

161201_5_2.jpg

私がデュイの担当でした~(゚∀゚)


161201_6_2.jpg


nikukyu.png2016年3月

3月は1年に1度のニュピ(静寂の日)があり、この日は国際空港も閉鎖され、バリ島中がお休みになります。翌朝6時までは外出もしてはならず、夜でも電気や火を一切使ってはならないので・・・とても静かな日になります。


ニュピは静かだったせいか、猫姉妹もずっとこんな感じで・・・
ほとんどボーとしているか寝ていました!正しいニュピの過ごし方???

161201_7_3.jpg

Fさんからのお土産で、初めてちゅ~るを食べたね~( *´艸`)

161201_8_3.jpg

「ねこのきもち4月号」の付録の見開き1ページに猫姉妹が登場!
うちにも取材協力として「ねこのきもち4月号」が届きました~(^∇^)ノわ~い!
もうこんな体験できないだろうな~

161201_9_1_3.jpg

猫姉妹一緒にこの椅子に乗った写真ですが・・・
この写真以降は見なくなりました!
恐らくデュイが急激に大きくなったのは、この頃だったのかも(゚д゚)


161201_9_3.jpg


nikukyu.png2016年4月

アメッドへ猫姉妹と一緒に初めての1泊旅行に挑戦しました(*・`ω´・)ゞ
食器や敷物、おもちゃ、猫トイレなど、全て普段使っている物を持参しました!

161201_10_4.jpg

最初は怖がっていましたが、到着した日の夜にはすっかり慣れて・・・
翌朝は元気におもちゃで遊んでいました!

161201_11_4.jpg

リビングでもすっかりなじんでいます~

161201_12_4.jpg

朝の空気がとっても清々しかったので・・・
少しだけ猫姉妹も同じ空気と景色を楽しみました(゚∀゚)


161201_13_4.jpg


nikukyu.png2016年5月

4月下旬から5月下旬まで、台所の屋根修理のため台所と2階へ行く階段や通路がビニールシートで閉鎖されました!そのため猫姉妹の移動は、居間と寝室と納戸だけになってしまいました(´・_・`)今思うとすごく不便だったな~

161201_14_5.jpg

デュイはカサカサいうビニールシートがお気に入りで、
よく近くで遊んでいました~

161201_15_5.jpg

ウナは、移動した洗濯機の隙間で・・・
かくれんぼをするのが気に入ったようです(-∀-)

161201_16_5.jpg

今年1番の事件と言えば・・・忘れもしない5月25日夜中のウナの脱走事件!今思い出しても、心臓が止まる思いです( ノД`)もう2度とイヤ~

台所の屋根修理で新たに出来たボロイ扉・・・見た目では分からなかったのですが、この扉の右下角の部分のアクリル板がちゃんと固定されていなくて・・・


右下角からアクリル板をすり抜けてウナがうっかり脱走!
今は完璧に修理してあります(*・`ω´・)ゞ


161201_17_5.jpg


nikukyu.png2016年6月

台所の屋根修理は終わったものの・・・壊された部分の修復や汚された部分の掃除などにかなりの時間を要しました(*`ω´*)

やっと洗濯機や台所の吊り棚も元に戻せて・・・
すぐさま吊り棚の上に飛び乗り、ご機嫌の猫姉妹(-∀-)

161201_19_6.jpg

家が元に戻ったせいか、乾季に入り涼しくなってきたからか・・・
元気いっぱいに過ごしていました~

161201_18_6.jpg

この頃は毎夜変なカメムシのような虫が入って来て・・・
目で虫を追う猫姉妹Σ(ω |||)

161201_20_6.jpg

私はそのたびにビクビクでした~( ノД`)
確か7月中頃まで続いたな~


161201_21_6.jpg


nikukyu.png2016年7月

乾季で一番涼しい季節に突入!
納戸の荷物の上で、姉妹一緒に毛づくろいをしたり寝ていたりしていました!
今はここのほとんどの荷物を2階へ移動したので置いていません(=゚ω゚)ノ

161201_21_7.jpg

デュイを舐めまくって満足なウナ( *´艸`)

161201_22_7.jpg

寒いので(とは言っても27℃~28℃位の気温です)猫団子になったり・・・

161201_23_7.jpg

一緒にタオルケットに入ったりしていました~( *´艸`)そんなに寒いかね?


161201_24_7.jpg


nikukyu.png2016年8月

日本からバリ島へ来る友人が「荷物が少ないので何か持っていくよ~」と言ってくれたので・・・

ネットでこんな物を買って、持ってきてもらいました(。>ω<。)ノ

K兄が作った爪とぎがもうボロボロで、ペットショップやホームセンターにも猫用の爪とぎが無く困っていました(K兄も爪とぎを製作をする暇がなく・・・)。そう言えばスタンダードなじゃらしも持っていなかったな~と思いまして・・・


ボックスに入れるタイプの爪とぎと、スタンダードじゃらしを購入しました~

161201_25_8.jpg

見本のニャンコみたいに○部分から覗いて欲しかったんだけど・・・
いきなり間違えるデュイΣ(´Д`*)

161201_26_8.jpg

その後期待通り、覗いてくれました~( *´艸`)

161201_27_8.jpg

爪とぎは中に入れると爪を研いでくれないので・・・
結局は箱から出して使っています。
単に猫が入るダンボール箱が増えただけでした~(-∀-)

161201_28_8.jpg

やっぱり昔ながらのスタンダートなじゃらしは凄い!
あのウナが飛びついて来ました~

161201_29_8.jpg

今まで使っていたスリッカーブラシ(当時はこれしかブラシがお店に無かった)は、余り毛が取れないので・・・ヘアボール対策として、毛がガッツリと取れるブラシも購入し、日本から持ってきてもらいました~ヽ(´∀`)ノ

小さくて丸いウナとデュイができました(*'▽')スゴイ取れる~

161201_30_8.jpg


nikukyu.png2016年9月

9月は後輩や友人が泊まりに来たり、その他にもやらなくてはならない事がたくさんあったりなどして・・・あまり遊んであげられなかったな~(´・_・`)

写真もこれといったものが無いので、ブログには載せていないけど・・・
個人的に可愛く撮れたな~と思う画像を載せます!

161201_32_9.jpg

161201_31_9.jpg

なぜか時間差で同じ場所に座ってくつろいでいました~( *´艸`)


161201_33_9.jpg

161201_34_9.jpg


nikukyu.png2016年10月

この月は幼なじみがバリ島へやって来たので、以前から欲しいと思っていたけりぐるみをネットで買って、持ってきてもらいました!


早速デュイが正しくけりけりしています~!

161201_36_10.jpg

ウナはケリケリというか・・・手や尻尾や頭の先をカミカミしていました~
今は飽きられてしまって・・・たまに抱き枕のようにしています(-∀-)

161201_35_10.jpg

幼なじみがお土産でくれたじゃらしに大ハッスルの猫姉妹ヾ(・∀・)ノ


161201_37_10.jpg


nikukyu.png2016年11月

雨季で雨が降り始めて、大分涼しくなったからか・・・
一緒に遊ぶことがまた多くなってきました!

161201_38_11.jpg

ムギュ~ってウナが潰れちゃうよΣ(ω |||)

161201_39_11.jpg

ベッドでも仲良く一緒にいることが増えました~

161201_40_11.jpg

念願だった猫草をやっとあげる事ができました~(゚∀゚)H&Yちゃんありがとう~


161201_42_11.jpg


nikukyu.png2016年12月1日

そしてそして・・・12月1日は猫姉妹のお誕生日でした~ヾ(o´∀`o)ノオメデトー

この日はいつも以上にいっぱい遊んで、おやつも贅沢に大好物のちゅ~るを1猫1本あげたりして(速攻食べてしまったため、残念ながら画像は撮れず)、これでもかと一緒に1日を過ごしました( *´艸`)

それでは、誕生日当日のウナ・デュイの様子をアップします(*・`ω´・)ゞ


ちゃんとした誕生日の記念写真という感じの写真が欲しくて・・・
まずはウナ・デュイの誕生日の記念撮影!
これでも結構頑張って撮りました~Σ(´Д`*)

161201_43_12.jpg

161201_44_12.jpg

どうでしょう・・・記念撮影になっているかな?

161201_45_12.jpg

161201_46_12.jpg

朝一に、まずはこれまた大好物の猫草でお祝いです~

161201_47_12.jpg

普段となんとなく違う様子を察したのか?
ウナはタンスの上ばかりにいました・・・(-∀-)

161201_48_12.jpg

タンスの上でもちゃんと遊びましたよ~ヽ(´∀`)ノ

161201_49_12.jpg

デュイは大好きなおもちゃで遊び疲れて・・・

161201_50_12.jpg

子猫だった頃のように、おもちゃを抱えて寝てしまいました( *´艸`)

161201_51_12.jpg

大好きなお鼻ゴリゴリマッサージもしました!

161201_52_12.jpg

というか・・・ほぼ毎日やっているんですけどね(´∀`*;)ゞ誕生日だから特別にという訳ではなかった~

161201_53_12.jpg

もちろん姉妹一緒に遊んで・・・

161201_54_12.jpg

いつもと変わらず、ウナがデュイをグルーミングしまくりました( *´艸`)

161201_55_12.jpg


そんなこんなで、猫姉妹の誕生日は過ぎて行きました~(^∇^)ノ

来年もこんな風に、まったりと猫姉妹の1年をお届けできたらな~と思っています!それが私達や猫姉妹にとって、幸せに1年を過ごせた証になればと思っています(^∇^)ノ



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
読み応えばっちり!朝から嬉しいダイジェスト版を堪能させていただきました。

それにしても、脱走事件はもう勘弁ですね。生きた心地がしません。
今こうやって一緒にいてくれることに、感謝ですよね。
どんな隙間でも通り抜けちゃうのが猫って生き物ですが、それをまざまざと見せつけられちゃったら焦るばかりです。
普段と違う時って、特に気をつけないといけないってことを私まで教えていただきました。でも、もう2度とごめんだよ?

ふたりのグルーミング画像、一緒にタオルケットに入っている画像、どれも可愛すぎて鼻血ぶーですよ。でも一番のお気に入りはデュイちゃんの逆貞子!
反対やーんって日本からも突っ込みさせていただきましたよ。
本ニャンはいたって本気なところが、もうたまらなく可愛い。
ウナちゃんは夜の撮影でお目目がまん丸で真っ黒にみえるのもキュートだけど、ゴールドの美しい目の色と被毛の真っ白の対比が素晴らしくて見とれてしまいますね。
デュイちゃんは白黒ちゃんではあるけど、目の色はやはりウナちゃんと同じ美しいゴールドだし、ウチの子達のグリーンとは全然違う感じで良いなぁと思いました。

こうやって見せていただくと、いろんなことがあった1年間であったと思いますが。
毎日毎日は一瞬で、もう2歳になったんだ!って驚いてしまいますよね。

もう一回、最初から見せて頂こうっと。癖になりそうです。

Re: タイトルなし

> 鍵コメA さん
コメントありがとうございます!

いえいえ、全然気にしていなかったので大丈夫ですよ!
私もかなりのうっかり者なので、よくやってしまいます(汗)
それどころか、ご丁寧なコメントまで頂いて本当に恐縮です!どうか余りお気になさらないで下さいね(^_^)/

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

親バカ全開の長い内容なのに、じっくりとご堪能いただいたようでとっても嬉しいです!ありがとうございます(*'▽')

本当に脱走事件だけは、もう二度と御免です。こりごりです(涙)あんな隙間からにゅるりと出てしまうなんて、ニャンコは本当に油断ならないですよね・・・
扉の見た目は変化していないので(アクリル板を押して外に出て、アクリル板自体は元に戻っていたので・・・)、脱走していたことに気付くのにも時間がかかってしまいました(汗)新しい環境での細部のチェックは、これでもかというくらいしなくてはダメですね・・・改めて反省させられました(*ノωノ)

あはは~!デュイ、そう言えばあれはまさに逆貞子ですね(笑)デュイはちょっと抜けているというか、いつまでも子供っぽいというか・・・そこがまた可愛いところでもあるのですが、本当にいつも笑わせてくれます!なんて言いつつ、ウナもたまにデュイを上回るとんでもなくアホな事をしでかしたりするんですけどね( *´艸`)
アホな事をしていつも楽しませてくれたり、我儘で困らせてくれたり・・・本当に猫との暮らしは飽きることがありませんよね~(^_^;)

私は一緒に暮らす機会がありませんでしたが、実は昔からロシアンブルーやシャルトリューの子に憧れを抱いていました!
あの美しいブルーグレーの被毛が堪りません!特にロシアンブルーの場合は透き通ったグリーンの瞳が美しい色の被毛に良く映えて・・・細身のしなやかな体型といい、本当に美しいニャンコで魅了されます。

こうやって1年をニャンコと共に振り返ってみると、あまり変化の無い1年だったつもりが結構いろいろあったな~と思います!
ついこの間までは子猫だったはずが、気が付いてみるともう2歳です!あっという間だな~としみじみ思います。

今年の猫姉妹との思い出は、脱走事件以外はほとんどが楽しいことばかりでした!来年もこんな風に過ごせたら良いな~と思っています(^_^)/

普段となんとなく違う様子を察したのか?
ウナはタンスの上ばかりにいました・・・←これツボ。

な~んでにゃんこってこうなのかな。
そこがまた可愛くて、不憫?で 「大丈夫、誰も来ないし(うちの子はよその人がとっても苦手でした)お出かけなんかしないから」 って言い聞かせたり。

ウナちゃん、目が少し不安そう。
デュイちゃんはいつものおっとりさん。
どっちも💛です!

こんにちは

1年を振り返るといろいろあって、ウナ&デュイちゃんも成長したんですね〜。
お風呂の出待ちをしてくれてるのが可愛いです。
脱走しても無事で、ほんと良かった良かった!
爪とぎボックスに頭から突っ込んだり(笑)、新しい遊び道具で遊ぶ様子は見ていて飽きませんね〜。
アメッドの旅行でも、美しい景色を一緒に見たんですね。
思い出いっぱいの1年でしたね!
また1年、まったり楽しく、元気に過ごせますように。
1年の様子、私もたっぷり楽しませていただきました♪


Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

この日は思いっきり1日一緒に遊んであげようと思ったのと、誕生日の写真をちゃんと撮りたかったこともあり・・・大したことは出来なかったのですが、どうやら私の気合が入った雰囲気をウナは察したようです。こんなことを書くと、普段いかに私が家でだらけているかがバレちゃいますね(^_^;)
こういうところはウナは敏感というか、頭が良いなぁ~とは思うのですが、何も怖がらなくても良いのに~と思います・・(-_-;)
にゃんこにとっては事の真相までは理解できないから仕方が無いですけどね(涙)

デュイは相変わらずおバカとういかお気楽というか・・・何も察しなかったようで、普段と変わらずでした~!いつもよりたくさん遊べたので大満足だったようです!デュイはこのおバカさ加減が可愛いところだと思います( *´艸`)

シロブチさん、おめでとう~^o^
何だか何から書いて良いのか分からないくらい
盛りだくさんの記事になりましたね~
。。
シロブチさんも体に気を付けて
頑張ってくださいね^-^

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

申し訳ない位に親バカ全開の内容ですが、楽しんでいただけて何よりです!とっても嬉しいです(*'▽')

ちょうど子猫から大人猫に成長する過程の1年だったので、1年を振り返ってみると「成長したな~」としみじみと思います。
そうそう、2匹でお風呂の出待ちなんかもしていたんだよな~なんて思い出したり・・・脱走事件は今思い返してもゾッとします(-_-;)
本当にデュイは甘ったれでいつもおバカな事をやってくれるので、見ていて飽きません(笑)あのボックスも真っ先に飛んできて、あの状態でした~(^_^;)

昨年はアメッドでしたが、来年はもっと近場へ猫姉妹と一緒に旅行へ行く予定です!来年も元気でまったりしながら、いろいろな思い出を作れたらいいな~と思っています(^O^)/

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!

アハハ~!自分でも「大丈夫か?私」と思ってしまう位、親バカ全開の盛りだくさんな内容になってしまいました~(-_-;)
そんな内容なのに、ご訪問いただき本当にありがとうございます(*'▽')

千代ちゃん、ちょっと心配な状況ですね・・・(涙)ですが、体重や血液検査の結果、千代ちゃんの普段の様子は問題なさそうなので、それについてはとっても良かったと思います!

私の体のことまでご心配頂き恐縮です!日本は寒い上に師走で大忙しでしょうし、千代ちゃんの心配も尽きませんが、のん福レオのお母さんもお体にお気をつけて忙しい師走を乗り切って下さいね~(^O^)/

そうそう、「お転婆ウナちゃん脱走事件」ありましたね~。
あの時は、私もドキドキしながら記事を読みました。
無事見つかってよかった~、とホッとしましたもん。

ダイジェスト、いいですね。
ウナちゃんデュイちゃんの1年が良くわかります。
ゴールドの瞳、いつ見ても吸い込まれそうなくらい
綺麗ですね~。
フサフサなしっぽも魅力的(*^▽^*)

2歳のウナちゃんデュイちゃんも色々な事を
やらかして(笑)、来年のダイジェストで楽しませてね(*^-^*)

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

そうそう、ありましたよ~!ウナの脱走事件(涙)もう、あの時は心臓が止まりそうでしたよ(*´Д`)
おかげさまで、あの時以来脱走事件は起きていないです~!無事短時間で確保できたから良かったものの、もうコリゴリですよ(-_-;)
そんな事も思い出しつつ、親バカ全開な感じで1年を振り返ってみました!来年も猫姉妹にはいろいろやらかしてもらって(脱走以外で笑)、楽しいダイジェストが作れたらな~と思っています!

れうちゃん、お膝には来なくなってしまったけれど、専用のこたつでとっても満足そうですね( *´艸`)
バリ島はクリスマスもクリスチャンの家庭や西洋人が多くいる観光地のホテルなんかではやりますが、基本的にバリ人は全くお構いなしだし、元旦は普段と何も変わらないただの祝日だし暑いしで師走感は全く無いです・・・もう年末なんだよね?もうすぐ年明け?と自問自答して忘れないようにするのがやっとな感じですよ~昨年は大晦日だけバンジャールでカウントダウンパーティーがあったけど、今年はやるのかな???大晦日の花火だけは変わらずうるさいと思います(汗)どちらかというと3月のニュピの方がお正月感があるかもです(^_^;)
れうちゃんのダイジェスト版も見たいな~!日本は四季があるので、ダイジェストも季節感が楽しめますね!もし機会があったら、ぜひぜひれうちゃんダイジェストもよろしくです~(^O^)/

おめでとうございます!!

おめでとうございます。
うちのロッキーくんは、3月8日で一才を迎えます。
前足に障害をもってうまれてきて、かわいそうだったけれど、今では両足で立つことができますよ。それにしても、わが猫の成長。はやいなぁ。

Re: おめでとうございます!!

> 和 さん
コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!

ネット環境の悪い場所にいた上に、帰って来てから寝込んでしまい・・・せっかくコメントを頂いたのに、お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ないです!

ロッキーくんは3月で1歳になるのですね~まだまだやんちゃ盛りですね( *´艸`)
障害を持って生まれたニャンコも、ちゃんと安心した環境で育つと健常ニャンコと変わらずの生活が出来るようになりますよね!本当に逞しいです!このままスクスクと育っていきますように!

本当、子猫の成長って早いですよね~もっとゆっくりでいいのにね(^_^;)
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter