緑のアレの話

突然ですが・・・緑のアレです

150804_4.jpg


よく猫姉妹の写真をこの上で取っているので、このブログをご覧いただいている方は目にされていると思います。

どぎつい緑に赤いテントウムシの柄・・・とても寝具とは思えないチカチカの色合い。昭和臭がプンプンするこの上掛け、当然私の趣味ではありません。また、K兄の趣味という訳でもありません。

私にはしょっちゅうLINEでやり取りをしている幼馴染二人がいます。皆猫と暮らしているので、よく猫の写真をやり取りをするのですが、この上掛けに乗っているウナ・デュイを見て、「何その布団みたいなヤツ」「趣味悪すぎ!」と速攻ツッコミが入りました。

なので、このブログをご覧いただいている方々もきっと「趣味の悪い布団だなぁ」と思っていらっしゃるに違いないと思い、言い訳含め書くことにしました。

では、なぜこの趣味の悪い上掛けが家に存在するのか?

原因は、バリ嫁なら誰しもが体験する親族突然訪問です!

ある日の午後、家にいた私にK兄(仕事先)から連絡が入りました。「今日の夜、お兄ちゃんが泊まりに来るから」と。

私は「またかよ!なんでいつも急なの?断れよ!」←無理だとわかっていてもつい言ってしまう・・・と言いましたがK兄は仕方がないからと言ってきます。

この日、義理兄(長男)はジンバランの大学に用事があり、自宅があるシガラジャに帰るには夜遅くなってしまうため、うちに泊まるとのこと。良い歳した男1人でしかも車だし、何を言ってんだと思いました。まっすぐ家に帰れよと・・・

私は「そんな用事、前からわかっているはずなのに何で今になって言うんだよ!義理兄さんはお金持ってんだから、1人ならホテルに泊まればいいじゃん」「家は今突然来られても、甘いお菓子も飲み物もご飯もないからね!」「どうしても来るならそう言ってよ!」と鬼嫁のような事を言って、K兄に当り散らしていました←あくまでもK兄に対して言っただけですよ!

一応、前に姪っ子が泊まった関係で、一人分の寝具ならあります。K兄は「いいよ、何もしなくて・・・必要な事は俺がするから・・・残業しないで帰るからさ」と言っています。

私はイライラしながらも「まぁ、K兄に任せておこう。1晩だけだし・・・」と思っていました。

ところが帰ってきたK兄は、大量のお菓子・果物や飲み物と緑のアレを買って帰ってきたのです。そして「布団、これ一枚しか無かったんだよね・・・足りるかな」と言っています。

見ると超超超趣味の悪いテントウムシ柄の布団・・・緑色がどぎつく、赤とのコントラストで目が痛い・・・

私は緑のアレを見て「なんでこんなに趣味が悪いの!勘弁してよ!お金がもったいないよ!」と思わず言ってしまいました。K兄は「だってこれ一枚しか無かったんだよ。何件も回ったんだけど・・・もっと欲しかったんだけど仕方が無い」と言っています。

意味がわかりません・・・一人前の寝具ならあります。なぜこんなに大きい布団を何枚も欲しがっているの?嫌な予感がします・・・

K兄を問いただしたところ、義理兄(長男)は今日、奥さんと子供2人と他の義理兄(二男・三男)の子供と従妹を含め、総勢6名で家に泊まりにくるとのこと。

ジンバラン方面に観光に来て、シガラジャへ帰るには遠いし、クルンクン(実家)か我が家に泊まるか悩んで私たちの家にしたそうです←気軽に言ってくれるよトホホ^_^;そして計画性0

私は「話が全然違うし、6人もこの家のどこに寝るんだよ!」と怒りました。寝具も趣味の悪い掛け布団1枚(緑のアレWサイズ)とシングルの寝具セット1組しかありません。

クルンクンなら夜であればジンバランから1時間位で着くし、長男と子供たち用の棟もあるし、今日来る従妹の叔母の棟もあります。他の甥っ子姪っ子に至っては自宅です。なぜ我が家なのか・・・きっと意味は無いのでしょう・・・気分だと思います。

我が家に至っては、2階の部屋が乾季の影響で床のタイルが大量に割れてしまい、泊まるなんてとんでも無い状況で、もう一部屋は狭いし納戸として荷物置き場になっています。リビングしかありません。何が良くて泊まりたがるのでしょう。理解できません。

まさか・・・調子こいて自ら誘った訳じゃないよね・・・?と一瞬K兄を疑いましたが、疑っても義理兄御一行は来てしまいます。それからの私たちは口喧嘩しながら、何とか6人寝られる?位のスペースを作りました。

23時を過ぎた頃、義理兄御一行はやってきました。まさに寝るだけのために来たようです。リビングにシングルマットレス一枚と例の緑のアレとゴザをつなげて果物・菓子・飲み物等で談笑し、6人雑魚寝し始めました。

後に残されたのは、大量のゴミ・洗い物、黒い足跡、ビショビショのトイレ、2人でどうしたら良いかもわからない大きな完熟ドリアン(お土産)そして緑のアレでした・・・

お酒の1本でもお土産に持ってきてくれたらWellcomeなのになぁ~←絶対に無いだろうな・・・

そんなこんなで、緑のアレは今家にあります。クリーニングに出して、しまっておいたのですが乾季になって寒いと言い出したK兄が引っ張り出してきました。突然買った上掛けなので、カバーもありません←カバーをしても色柄共に透けそうですけどね・・・

ああぁ・・・本当にこの上掛け、処分してしまいたい。でも代わりがないし、今は新調する余裕もないので仕方の無い状態です。せっかく気に入ったベッドも買えたし、ホテルのベッドみたいに上品でシンプルなイメージにしたかったのに・・・いつになることやらです。


150804_3.jpg

因みに抱き枕と枕は義理母から強制的に持たされ、猫姉妹が気に入っているのでそのまま放置しています(首が痛くなるので使っていません)。クッションはK兄の趣味で置いています。なんでこんなに統一感の無い柄物に埋まっているのか私にもわかりません・・・バリ島だからか?

シンプルとは程遠い、ガチャガチャのイメージです



150804_1.jpg

いいな~デュイ!私もそれやりたい!←ウナ潰れるか・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

バリ嫁あるあるww

笑ってしまいました^m^
趣味の悪い昭和柄の布団、うちにも似たようなものありますよ。
もちろん親戚が持参して置いて帰った・・(また泊まりに来る気満々)
しかも枕カバーもヒドイ柄もんです。
突然夜中に大家族で押しかけてくる、嵐が去った後の後始末の大変さ・・・泣きたいほどわかります。
他にも泊まる家いっぱいあるのに、なんでうちやねーん!!

こんにちは(^^)/
「緑のアレ」このブログのイメージ画像みたいになってきてますよね( *´艸`)
でも秋みたいなこの時期だから、寝るときだけでも活躍してもらいましょ!

Re: バリ嫁あるあるww

> マンアユさん
コメントありがとうございます!
マンアユさんの家にも昭和柄、あるんですねw
当初はバリ人が家にくると最悪と思っていました。最近は自分が実家やローカルの家に呼ばれて、 汚いカマルマンディや虫に怯え、足も真っ黒になる位なら、自宅に呼んで後で掃除や片付けをした方が 楽なのでは?という心境の変化が出てきました!ウパチャラの時は行かなくてはなりませんが・・・

夫の会社では、日本人の奥さんを持つインドネシア人が多く、この手の話(急な来客を日本人妻が拒否する)は インドネシア人夫あるあるで盛り上がるそうですw

Re: タイトルなし

> hitamtamさん
コメントありがとうございます!

> 「緑のアレ」このブログのイメージ画像みたいになってきてますよね( *´艸`)
ヤバイ!やっぱりそうでしたか!
緑のアレ、来年の乾季には引退してもらいたいですが、もし来年も使っていたら笑ってやって下さいw
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter