後輩がやってきた!~バランガンビーチ②引潮編~

しばらくの間、ブログの更新が滞ってしまいました!大変ご無沙汰しております!

昨日ブログの更新をしようとして保存ボタンを押したら、画面が変わらず記事の更新ができず・・・

下書きの記事は自動保存の設定をしてあるので、ブラウザを閉じてやり直そうとしたら、全て消去されていましたΣ(´Д`*)ヤッチマッタ!

どうやらネットが不安定だったらしく、自動保存がされておらず・・・昨日は私も真っ白になって灰と化しました・・・気を取り直して今朝より書き直しております( ..)φまだネットの調子悪い・・・

先日まで日本から友人夫妻(とは言っても、私の父・母世代で日本にいた時には大変お世話になった方です)が来ていて、滞在中は朝から晩まで1日中一緒に行動を共にしていたので・・・なかなかブログの更新が出来ずにいましたゴメンナサイ

本来なら前回のブログでお休みする旨の告知が出来たら良かったのですが、友人夫妻がバリ島に来る日をすっかり勘違いしていたので、前回のブログで告知することが出来ませんでした(´∀`*;)ゞホントスミマセン~

ということで、早速続きを( ..)φカキカキ・・・と思いましたが、その前に訂正があります(*・`ω´・)ゞ

私は今までウンガサンの事を書くたびに「ウルワツのウンガサン」だとか、「ウンガサン(ウルワツ)」と散々と書いてしまいましたが・・・正確に言うとウンガサンはウルワツではありませんでした~Σ(´Д`*)

K兄の話では、ウルワツの地域ということで広義では間違いではないそうなのですが、ウル(先っちょ)ワトゥ(岩)と言う意味なので、半島の先端地域まで行かないと、ウルワツとは言えないとのことです。

ジンバランとウルワツの中間地点にある地域(ウンガサンを含め)は、ブキット(またはブキット半島やブキット・バドゥン)と記載をするのが正しいとのことです(°_°)

住んでいるのに全く知りませんでした~!この回にて訂正をさせていただきます(*・`ω´・)ゞ

では、今度こそ表題の件を( ..)φカキカキ・・・

新婚旅行でタイへ行ったついでに、バリ島までやって来た後輩夫婦と、ウンガサンにあるバランガンビーチへ遊びに行った続きですが・・・

前回のブログで書いた通り、午前中はボディボードなどをしてサーファーの聖地でもあるバランガンビーチでの波遊びを楽しんだものの、午後にはすっかり潮が引いてしまいましたΣ(゚Θ゚)


この波じゃ、もうサーフィンなんて出来ないですね(゚д゚)
あんなに大勢で波待ちをしていたサーファーがほとんどいません・・・

161103_1.jpg

ビーチはすっかり潮が引いてしまい・・・
リーフがむき出しになっていますΣ(゚Θ゚)

161103_2.jpg

リーフの窪みに潮だまりができています。
潮だまりの海水が太陽の光ですっかり温められていて、
38℃位のぬるい露天風呂みたいになっています(゚∀゚)!

161103_3.jpg

やった~!海水温泉だ!とはしゃぎまくり・・・
4人で入ってすっかり温泉気分になりました( *´艸`)
海水なので、体もプカプカと浮きます~

161103_4.jpg

ふと遠くを見てみると・・・こんな場所が・・・
まるでレオナルド・ディカプリオさんが出演をしていた、
「ザ・ビーチ」の様なところがあるではないですかΣ(゚□゚(゚□゚*)

161103_5.jpg

Hと一緒に「なにあの場所!まるでザ・ビーチじゃない!?」と興奮し、居ても立ってもいられず・・・

Hと共に女子だけで「ザ・ビーチ」へ向かうことにしました!←Yちゃん&K兄は昼寝タイムに突入(-∀-)

リーフの上をひたすら「ザ・ビーチ」へ向かったのですが・・・うっかり足元を誤り、ズボッとリーフの溝に落ちてしまいました(〃ノωノ)

立ったままのポーズで海水の中に頭まで沈んだのですが、iphoneを持った右手だけは上にあげて沈んで行ったので・・・iphoneは無事でしたv(o゚∀゚o)vさすがはシロブチさんってHに言われちゃった!

けれどもですね・・・左手の掌をザックリとリーフで切ってしまい・・・治るまで1ヵ月ほどかかりました~Σ(´Д`*)チョーイタかった!

皆様もリーフで遊ぶ際は、足元に十分お気を付け下さい(*・`ω´・)ゞ

この時は傷が深かったせいか出血はかなりのものでしたが、痛みは余り感じなかったので・・・←翌日から痛みでのたうち回りましたけどね(@_@)

怪我をしたものの引き返さず、好奇心に負けて「ザ・ビーチ」までの冒険を続行しました!←手は血だらけだったけど・・・(-∀-)


「ザ・ビーチ」まで、かなり近づいてきました!
皆海で遊んでいると言うよりは、温泉に浸かっている感じです( *´艸`)

161103_7.jpg

ここもすごく気持ちが良かったです~

161103_6.jpg

いよいよ、「ザ・ビーチ」への上陸を決行します(*・`ω´・)ゞ

161103_8.jpg

「ザ・ビーチ」への上陸成功~ヾ(・∀・)ノ
ん?何かあります・・・

161103_9.jpg

どうやらここでウェディングパーティーが行われるらしく・・・
シャンパンなどの準備がしてありました~Σ(´Д`*)


161103_10.jpg

なんだ~パーティーが出来るような場所なんだ・・・と途端に「ザ・ビーチ」のイメージが崩れてしまいました(-∀-)まぁこんなものですね

「ザ・ビーチ」への熱もすっかり冷めて、今度はリーフではないところを歩いて戻ることにしました(*・`ω´・)ゞ

「ザ・ビーチ」にはこんな木もありました~

161103_11.jpg

岩肌がゴロゴロ・・・

161103_12.jpg

波で浸食されて、面白い形の岩になっています!

161103_13.jpg

さっきまで波にさらされていたせいか、しずくがポタポタ・・・

161103_14_2.gif

潮だまりにはこんな小魚の群れや・・・

161103_15.jpg

エビの赤ちゃんがいました(´ω`人)オイシソウ~

161103_16.jpg

入れる大きさの洞窟もあったのですが、
少し入ったら怖くなって、すぐに出ちゃいました(〃ノωノ)お化け屋敷が苦手のビビリ・・・
Hはもっと深くまで入っていったのですが・・・
「ヒェ~無理!」と言ってやっぱりすぐに出てきました(*`艸´)

161103_17.jpg

ここからの景色は、ビーチにいるとは思えないなかなかの絶景です|д゚)チラッ

161103_18.jpg


161103_19.jpg

161103_20.jpg

やっと砂浜が見えてきました~!
バランガンビーチをグルリと回ってかなり歩きましたヾ(・∀・)ノ

161103_21.jpg

砂浜の入口まで、YちゃんがHを迎えにきていました!
因みに私のお迎えはありませんでした(*`・з・´)チェッ


161103_22.jpg

軽く冒険をした後は、HとYちゃんの希望でサンセットの時間までビーチで寛いでいたのですが・・・

この日は雲が多くてイマイチな夕日になってしまいました( ノД`)残念!

ということで、今回もあの凄いカメラ(GoPro)で撮った映像を載せます!

今回は潮が引いた後の海中の映像になりますので、お時間のある方はぜひぜひご覧下さいね(^∇^)ノ


※この動画は36秒です!←注)音声入り


※この動画は21秒です!←注)音声入り


サンセットが終わった後は、どこかで夕食を食べようということになり・・・

水着の上にTシャツだけを着て向かった先は、ウンガサンにあるワルンドゥスン!

ウルワツ通り沿いにあるお店で、バランガンビーチからうちまで(ジンバラン方面)の通り道にあるので、ここに決めましたヾ(・∀・)ノ

このお店はジンバランの大人気店、ワルンカンプンの系列で(姉妹店?本店との噂もあり)、お料理のメニューもほとんど同じです←なぜか他店にあるイカのサテだけは置いていないデス(・・?

お値段ですが、もちろんワルンカンプンと同じ金額です!ジンバランにあるワルンカンプンは人気すぎて満席ということが多く、お店に入れないこともしばしばあるのですが・・・

こちらの店舗ではそのようなことがほとんどない上に、ジンバランの2店舗と比べると静かで落ち着いているので、穴場なのではないかと思います。人気のガゼボ(東屋)席にも座れますヾ(・∀・)ノ→詳しくはコチラ

今回はこんなメニューをチョイスしました!

161103_23.jpg

カイランの炒めはシャキプリでほろ苦くて美味しかった!サポタフ(揚げ卵豆腐と野菜のうま煮みたいな物)はいつも安定の美味しさ、タミゴレンチャプチャイ(揚げ焼きそばの野菜あんかけ)は麵がサックサクです( *´艸`)

そんでもって、ハタのから揚げにピリ辛ソースをかけたクラッププダスですが、なんとハタ(小さめですが)が3万ルピア(約240円)です!プリプリの白身魚でとっても美味しいですヾ(o´∀`o)ノ

HとYちゃんも「美味しくて安い~!!!」と喜んでいました(゚∀゚)

もっとお料理をオーダーしたいところですが、HとYちゃんが昨夜おつまみで食べたマルタバをまた食べたい!ということで・・・マルタバをおつまみにして、家で飲みなおすことにしました

取りあえず2人が気になっていたナシジンゴを買って、家でシャワーを浴びてからマルタバを買いに行くことに・・・


シャワーを浴びて着替えたら・・・
YちゃんとK兄の服がお揃いだったΣ(゚Θ゚)
ちょっとウケたので、記念に

161103_24.jpg

それにしてもYちゃん、凄く日に焼けています(;・∀・)
お揃いの服のまま、2人で仲良くマルタバを買いに行きました~(ノω`*)ノ

左側がナシジンゴ、右側の中央にあるのがマルタバです!

161103_25.jpg

それにしても、よく遊んで良く飲んだな~凄く楽しかったです( *´艸`)


HとYちゃんはすっかり「マルタバ」にハマってしまい・・・「こんなに美味しいものがあるなら、タイの滞在を減らしてバリ島にもっといれば良かった!」としきりに言っていました(-∀-)マルタバってそこまで美味しいかな~?

翌朝は出勤前のK兄が、HとYちゃんを空港まで送って行き・・・そのまま会社へ出勤するので、私は玄関でH&Yちゃんとお別れです(´・_・`)ちょっとサミシイ

HとYちゃんは「バリ島って楽しくて超良い所ですね!絶対にまた来ます!マルタバを食べに絶対に来ます!また泊めて下さい!」と言い残し、再びタイへ戻って行きました~ヾ(o´∀`o)ノまたね~

そんでもって、日本に戻ってからもHとYちゃんは、マルタバの美味しさについて語り合ったそうです・・・(-∀-)そこまで美味しいとは思えないんだけど・・・

HとYちゃんがハマってしまったマルタバとは、卵に刻んだ長ネギを混ぜて作った種を、薄く伸ばした生地で包みながら揚げ焼きにする屋台料理です(=゚ω゚)ノ

夕方頃にバリ島のあちらこちらにマルタバの屋台が出現します。HとYちゃん程ではありませんが、日本人に比較的好まれている料理でもあります!

日本のお祭りの時の屋台でも売れば良いのにな~と時々思いますが、そんなマルタバを屋台で作っているところをYちゃんが撮影してきました(*'▽')

よほどマルタバの作り方が気になったのかな?少し遠くからの映像でちょっと長いのですが、マルタバの作り方が気になる方はぜひぜひご覧下さいヾ(・∀・)ノ


※この動画は約7分です!←注)音声入り


そんでもって、私事で大変恐縮ですが・・・バランガンビーチで足に日焼け止めを塗るのを忘れてしまい(普段は引きこもりなので)・・・ヒリヒリと痛くなって、皮がむけてしまいました~Σ(´Д`*)しかも太ももには短パンの跡が・・・

日焼けで皮がむけるなんて小学生の時以来です・・・こんな歳になってまさかまさかの大ボケをかましてしまいました( ノД`)

リーフでの怪我と言い、日焼けと言い・・・ちょっと私がはしゃぎ過ぎたということもありますが、皆様もバリ島のビーチに行かれる際は、日焼けなどにご注意下さいね~(。>ω<。)ノ


この画像をブログに載せることを散々迷ったのですが、我慢できないので載せちゃいます(*・`ω´・)ゞ

洗濯前の丸めた寝間着が写ってしまっているので載せる事をためらったのですが、今更な感じもしますので・・・

なので、洗濯物については無視して頂いて、ウナの方へ集中してご覧いただけますよう、何卒お願い申し上げます


ふと見るとウナがまた変な格好をしています(゚д゚)

161103_26.jpg

意味不明の中途半端に開いた腕・・・(-∀-)

161103_27.jpg

お!いきなり腕を・・・

161103_28.jpg

伸ばしたかと思ったら・・・

161103_29.jpg

どうやらデュイにちょっかいを出そうとしたようですΣ(゚Θ゚)

161103_30.jpg

届かなかったので、あきらめの表情( *´艸`)

161103_31.jpg

ここからは変な格好のウナを違う角度からご覧下さい!

まずは正面から・・・

161103_32.jpg

ひねり部分のアップ!

161103_33.jpg

横から見るとこんな感じです(;・∀・)

161103_34.jpg

いったい何を考えているのやら・・・

161103_35.jpg

変な格好のウナにiphoneを狙われて見つめられています(゚∀゚)

161103_36.jpg

結局その恰好で寝ちゃうのね~(-∀-)


161103_37.jpg


今回は一気に書き上げたかったので、とても長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!

かなりブログの更新が滞ってしまいましたが、応援をしていただきありがとうございました!重ねてお礼を申し上げます(*'▽')

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

これ、プチ冒険って感じでいいですね☆小さいころを思い出します。
 バリのビーチに関してはほとんど知らない、というか、みてるだけ~♪ なので、シロブチさんたちの行動力にびっくり。画像も素敵です。
引きこもり仲間と思っていたけど誤解だった?たふふふ。

友人旦那様、まあ見事な日焼けですね。
日本はどんどん寒くなってきているから、なんかうらやましい。。。
シロブチさんの皮むけ画像もちょっと見たかったです!

ウナちゃん、ヨガ達人❤ 
白猫ってなんか神秘的な子が多いような。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん  さん
コメントありがとうございます!

はい!プチ冒険でした!私も子供の頃を思い出して、なんとなく懐かしくなりました。しかし、ビーチの奥にあんな場所があるなんて思いもしませんでした!満潮の時には歩いて行けない場所なのではないかと思います。
いやいや、私も友人が来てビーチに行こう!とならないと、なかなか行かないですよ・・・K兄と2人でごくたまに散歩がてらに行くことがあっても、水着には着替えません(笑)洋服を着たままひたすら海を眺めているだけです(^_^;)

なので・・・すっかり忘れてしまっていたんですよね・・・1日水着を着てビーチにいたらどうなってしまうのかを・・・
顔や腕や上半身は、普段から日焼け止めを塗る(特に真昼間のウパチャラの時とか)癖があったので、特に何も考えずに日焼け止めを塗っていたのですが、普段の日に足に日焼け止めを塗ることはまずないので、すっかり塗り忘れてしまいました(T_T)
後輩夫婦も真っ赤になっていたので、恐らく皮が剥けたと思います(Hは日焼け止めを塗っても真っ赤になってました汗)。

いやいや~、皮が剥けた足はとても人様にお見せできるようなものじゃ無いですよ~!丁度皮が剥けていた時に友人が泊まりに来ていたのですが、すっごくドン引きしていました(汗)
膝下の部分が全て綺麗に剥けましたよ・・・ボロボロ剥けると言う感じでは無くて、薄皮が気持ち良いくらいにペローンとはがれました(笑)友人(エステシャン)に「剥いちゃダメ!まだらになっちゃうよ!」と注意されました~!バリ島の紫外線恐るべしです(@_@)

ウナ、本当に体が柔らかいです。ふと気付くとあんな格好をしていたりするので、目撃する方も軽い衝撃を受けます(笑)慌てて携帯を持ってきて写真を撮るので、写真を撮る前に周りを片づける余裕がありません(^^ゞ
白猫って、ちょっと独特の雰囲気がありますよね!

シロブチさん、こんにちは~。。
ビーチでの楽しさがバンバン伝わって来ましたよ♪
リーフって葉っぱのことではないようですね??
手の傷はもう大丈夫ですか??
動画、綺麗な熱帯魚もいますね♪
後輩夫婦に大受けのマルタバ、食べてみたいですね~^o^
でも、現地の食べ物は現地で食べるのが美味しいのでしょうね^-^
ウナちゃ~ん♪
体が柔らかいね^o^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さんさん
こんばんは!コメントありがとうございます!

はい!とっても楽しくて、かなりはしゃいでしまいました(;^_^A
雰囲気が伝わって嬉しいです!手の怪我ですが、今はすっかり良くなりました!ご心配いただきありがとうございます(^^)/

今回の内容でのリーフという言葉ですが、サンゴ礁や岩礁などの「礁」全体の意味になります。バランガンビーチは岩礁なので、正確にはロックリーフということになります。
動画もご覧いただき嬉しいです!今回は小さい熱帯魚なんかもいて、溺れない感じの映像だったと思います(^^♪

マルタバですが、日本にある材料でもできるお料理なのですが、なぜか日本にあるインドネシア料理のお店では見たことがありません・・・日本人ウケする食べ物なのですが・・・やはり現地で食べた方が美味しいからかしら?

ウナは体がすっごく柔らかくてぐにょぐにょしています~( *´艸`)デュイには絶対に真似できない格好です!

ニャンコの体重とご飯のgのお話、とっても参考になりました!デュイ(絶賛ダイエット中)のご飯をもう少し減らしても良さそうです。もう一度見直して、再検討しようと思います(*‘∀‘)

いや~、楽しそう~って、シロブチさん怪我&日焼け大丈夫ですか?
バリの紫外線はハンパないでしょ。
後輩ちゃんご夫婦も真っ赤に日焼けして、まるで子供のようです(笑)
職場で「真っ黒~」っていわれてるんでしょうね~(^^)

ウナちゃんの瞳、綺麗ですね~。
ゴールドがとっても魅力的です。
真っ白な毛といい、セレブ感漂ってますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

いや~本当に楽しかったので、大人気なくはしゃいだ結果の怪我と日焼け・・・お恥ずかしい限りです(*ノωノ)
怪我と日焼けの皮剥けは治まったのですが、太ももについた短パン型の日焼けが消えません・・・(-_-;)
ふふふっ!後輩夫婦も真っ赤でしたよね~本当に子どもみたいな遊びっぷりでした!確かに職場で「真っ黒!」って言われただろうな・・・ついでに皮も剥けていると思います( *´艸`)
本当、バリの紫外線はナメちゃいけないですね・・・こんな歳になって思い知らされました(普段は引きこもりだからなぁ・・・)。

ムフフ・・・れうちゃんのゴージャス王子の雰囲気には負けちゃいますよ~( *´艸`)

Re: タイトルなし

> > 鍵コメAさん
コメントありがとうございます!

とんでもないです!こちらこそ、私にはもったいない程の素敵なコメントを頂きありがとうございます!そんなに遡ってまで読んで頂いたなんて・・・恐縮ですというか、本当にありがとうございます!バリ島にも興味を持っていただけてとても嬉しいです(*'▽')

私もAさんの決意に感化されて、何か少しでも出来る事をしようと思い・・・いつも持っていくのを忘れてしまうことが多かったのですが、Aさんの決意がきっかけとなって、忘れることなく猫餌を持って出かけることが出来るようになりました(こちらは野良ちゃんにご飯をあげても普通の事なので、怒る人もいないし誰もなんとも思わないので・・・)。バリ島にはガリガリに痩せた野良ちゃんも多いので、少しでも助けになればと思っています。

私のブログは猫ブログというよりは、バリ島情報寄りなので猫とは関係の無い内容がばかりですが、必ず最後に猫姉妹を載せておりますので、良かったらこれからも遊びに来て下さいね!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

こんにちは

小さな生き物がいる干潮のビーチって、私大好きなんです!
子供の頃に戻った気分になれて、楽しいですよね〜。
でも、そうそう、サンゴ礁って結構痛いですよね。
転んだりすると大変だし、傷が治りにくいんですよね。
もう良くなりましたか?お大事に。

マルタバッ、私は今までなかなか食べる機会がなくて、
この8月にサヌールのパサールシンドゥで初めて買いました!
作る様子、そうそうこれだよこれ、と懐かしく映像を見ました。
美味しいですよね!



Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

怪我ですが、今はすっかり良くなりました。ご心配頂きありがとうございます!
リーフの隙間に落ちた時に、左手の掌がかすったようで、ザックリといきました(汗)ギザギザに切れたみたいで、治るまで結構時間がかかりました〜!本当、危ないですよね・・・今は掌に1本手相が増えた感じになっています(^^;;

干潟のビーチで生き物を見るのって面白いですよね!蟹や小さい熱帯魚もいました!画像で載せた海老(ブラックタイガーぽい?)が見れるのは、さすがインドネシアだなぁと思いました。洞窟なんかもあって、子供の頃の探検気分になりました(笑)

おお!前に里花 さんのブログで見ました!あの時が初マルタバだったのですね!マルタバはビールにもよく合うし、良いですよね〜(^^)後輩はマルタバを食べに再びバリへ来るそうです(汗)確かにマルタバは美味しいですが・・・さすがにそこまで美味しくはないよ〜と思っちゃいました(^^;;
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter