誕生日とクバヤ~初めてのガムラン体験編~

やっと色々と一段落したので、前回の続きを( ..)φカキカキ・・・

前回、Fさんから頂いたお誕生日プレゼントのバウチャーチケットを手に、クバヤの超有名店マイマイバリさんにてクバヤをオーダーしたところまで書きましたが・・・

今回はクバヤをオーダーしたことにより、なぜ私がガムラン演奏の初体験をすることになったのかを書きたいと思います(=゚ω゚)ノ運命のイタズラか~?

マイマイバリのマンアユさんからクバヤが仕上がった旨の連絡を8月終わり頃に頂いたのですが、この頃はK兄の仕事が繁忙期のため、なかなかクバヤを取りに行けなかったのです(´・_・`)

Fさんがせっかくガルンガンのためにプレゼントをして下さったオーダーのクバヤ・・・

9月7日からのガルンガンまでに受け取らないと、Fさんからのご好意やプレゼントを台無しにしてしまう( ノД`)トランスサルバギタで行くしかないか~

と思っていた頃、ガルンガン直前のとある日にやっとK兄も休日をもらえたので・・・←その日になるまで、休日になるかならないかが分からない状況だったのです(*`ω´*)

早速マンアユさんにクバヤ受け取りの連絡を入れたところ「午後なら大丈夫!」とのお返事を頂き・・・

そしてそして「18時からガムランのラティハン(練習)があるから見に来る?」とお誘い頂いたのでした(´ω`人)

以前に「ミニ・ペンタス(小さな発表会)」というタイトルでこのブログにも書きましたが・・・→その時のブログはコチラ

マンアユさんはバリ舞踊だけではなく、ずっと以前からガムランも習得していて・・・

私のFC2ブロ友でグンデルワヤンを習っているlotusyaさん(lotusyaさんのブログはコチラ)と共に、ガムランのチームを組んでいるのです←しかも日本人ばっかりのチームを目指しています~ヾ(・∀・)ノ

ガムランの練習か!それはぜひ見てみたい(゚∀゚)!と思ってですね・・・二つ返事で「見に行きます~!」と連絡をして、クバヤはガムランの練習時間に合わせて受け取りに行くことになりましたヽ(´∀`)ノ

以前ミニ・ペンタスの時にもlotusyaさんに「練習を見に来てね~」とお誘い頂いたものの、なかなか行けずにいたので「これはいいチャンスだ!せっかくなので練習を見学させてもらおう!」なんて、この時は軽いノリだったんですけどね・・・

ということで、9月に入ったばかりのとある日に、K兄と共にマンアユさんのお店へ向かったのでした~

マイマイバリさんのお店でクバヤを受け取った後、しばらくおしゃべりなんかをして・・・

そろそろガムラン練習の時間ということで、マンアユさん、K兄、私の3人で、ガムランの練習場所へと向かったのでした・・・

そう、この時は本当にただの見学だけをするつもりだったので、かなり気軽な感じでお邪魔しました(;´・ω・)


ガムランの練習場所に着くと・・・
まだ子供達がグンデルワヤンの練習をしていました!

161005_1.jpg

子供達の練習が終わり、いよいよガムランチームの練習が始まります。

ガムランチームを指導しているラディタ先生は、
lotusyaさんが習っているグンデルワヤンの先生でもあります!
クンダン(太鼓)が上手な助っ人小学生も参加!


161005_4.jpg

私は祭事などでガムランの演奏を聴く機会はよくあるのですが、実家地方のバリ人はガムラン練習を夜中にやる場合が多く・・・

ガムランの練習を見るのは初めてです!楽譜が存在しないガムランの演奏って、一体どんな風に練習するんだろう(゚∀゚)ワクワク

てな感じでですね・・・今か今かとマンアユさんやlotusyaさんがガムランを弾き始めるのを待っていたのですが・・・

lotusyaさんが「シロブチさんは何を担当する?」といきなり言ってきてですね・・・Σ(゚Θ゚)

「いや、私はガムランを弾いたことが無いし、今回は見るだけで~」と伝えたのですが・・・

その場の雰囲気全体が「見るだけなんてあり得ない・・・この場に来たのだからガムラン弾くでしょ!」てな感じになってきてしまいまして・・・Σ(´Д`*)

ガムランの練習風景をただ見学するつもりが、結局ガムラン演奏に参加をすることに((((;゚Д゚)))))))

私、音痴な上に運動音痴で、リズム感も人よりヤバイんですけど( ノД`)どーしよ

と言っている間も無く、こんなことで皆さんの練習時間をどんどん減らしちゃ悪いので、楽器を選ぶことに・・・

すぐ手の届くところにあったこの楽器(チェンチェン)は両手を使うから難しそうだし・・・

161005_6.jpg

以前K兄が、この楽器担当のリズムが狂うと皆のリズムが狂ってしまうんだよ~と言っていたこともあるしで・・・怖すぎるのでこれはパス(;・∀・)

その横にあったこの楽器・・・こっちの方がマシ???

161005_22.jpg

結局クレナンという楽器を担当することになりました( ノД`)

161005_7.jpg

K兄は上の写真の奥にある、クレナンよりちょっと大きいカジャール担当!
メチャクチャ緊張しております~(*ノェノ)もう手がブルブル~

161005_5.jpg

lotusyaさんはもちろんグンデルランバット担当です~
すっごい笑顔でスタンバイ!

161005_3.jpg

マンアユさん(手前)はガンサを担当!ノリノリです~
ゴング担当はラディタ先生宅にホームステイをしていた音大生のKさん!


161005_2.jpg

そんでもって、いよいよ練習開始となり・・・案の定、リズムを外しまくった私ですが・・・

K兄(←子供の頃からガムラン演奏をしているバリ人)に何とか補助してもらいながら、初めてガムランを演奏していまいました(/∀\*)

いや~しかしですね・・・私が音を外しまくってしまったものの、ピタリと皆とのタイミングが合う時もあって・・・

このガムランの各楽器のリズムがピタリと合わさった時に奏でる音が・・・本当に気持ちイイ(゚∀゚)!

ガムランって、聴いている時よりも弾いている時の方が楽しいかもしれない!と初めてながらも思ってしまいました(´∀`*;)ゞ

その後ガンサにはミニペンタスの舞台にいたK氏が加わり、ガンサ担当が2人なったことでさらに深みを増すガムランの音色・・・

最後の方はもう夢中というか無心でクレナンを叩いていました(*・`ω´・)ゞ


休憩の時にはラディタ先生がこんな事を・・・
なんとラディタ先生はノコギリ奏者でもありましたΣ(゚Θ゚)
インドネシアでノコギリを弾けるのは2人だけだそうです!

161005_8.jpg

ノコギリのルバブ(-∀-)?←ルバブはガムランでの弦楽器です~
しかしノコギリとは言え、なかなか素敵な音色でした~!

そんでもって、いきなり今までとは違う曲が即興で始まり・・・
この曲を知っていたマンアユさんとKさんが迫力のガンサ演奏!
K氏もゴングで参加!

161005_9.jpg

K兄もノリノリで参加!


161005_10.jpg

私もクレナンで参加!と思ってクレナンを叩こうとしたら、K兄に「お前は入って来るな!」と阻止され、邪魔物扱いされました~(-∀-)チェッ

初めてのガムラン演奏はすごく緊張したし、うまく弾けないところもたくさんあったけれども・・・本当に楽しかったです~ヾ(o´∀`o)ノまたやりた~い!

そんでもって、今回の練習に参加をさせて頂いてからというもの、何だか今までとはガムランの聴こえ方が変わりましたΣ(゚Θ゚)

今まではガムラン演奏の全体をボンヤリと聴いていた感じだったのですが、1つ1つの楽器のリズムが聴き取れるようになったというか・・・

「あっ!このタイミングなんだ~」なんて感じで聴き取れるようになったというか・・・うまく表現できなくてスミマセン(´∀`*;)ゞ

とにかく今までよりも、ガムランを聴くのが数倍楽しくなりました

ガムランの練習に誘ってくれたマンアユさん、lotusyaさんをはじめ、ガムランド素人の私を受け入れて下さったガムラン・プレゴガンチームの皆様、素敵なガムラン体験を本当にありがとうございました(。>ω<。)ノ

この時の事はlotusyaさんもブログに書いているので、ぜひぜひご覧下さい→そのブログはコチラです!

そしてそして、この時のlotusyaさんのブログの一番下の方に詳しく書いてあるのですが、今回私が参加したガムランチームのメンバーを募集しています!

音痴&運動音痴で超初心者の私にもできた(なんとなくだけど)ガムラン、ぜひぜひ参加したいという方はlotusyaさんのブログへ~ヾ(・∀・)ノ

楽しくて充実したガムラン練習のひとときも終わり・・・お腹も空いたし、せっかくデンパサールにいるので・・・


このお店へ再び行きました!

161005_11.jpg

練習の後のビールがすっごく美味しい(゚∀゚)!

161005_12.jpg

以前このお店の事をブログに書いた時に・・・
数人の方よりコメントにて、同じお勧めメニューを教えていただきました!
そのメニューは

161005_13.jpg

豚骨のスープです!豚肉がホロッホロでとっても美味しかった~


ということで、Fさんからの誕生日プレゼントであるクバヤから、ガムラン演奏に至った理由はこんな感じでした!

次回はこの日に受け取ったクバヤを着て参加したガルンガンやオダランについて書きたいと思います(^∇^)ノしばらくお会いできませんが、またです~


私事で大変申訳けないのですが・・・前回も書いた通り、友人(幼馴染み)がバリ島に来るので、その期間はブログの更新や訪問が滞ってしまうと思われます(1日中ずっと一緒にいるので・・・)。幼馴染が帰国をしたら再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そんでもって、10月後半にはまたまた友人がバリ島にやってきます!以前のようなペースでの更新や訪問は、恐らく11月半ば頃からになるかと思いますが、それまではゆっくりペースでブログの更新&訪問をさせて頂きたいと思っております




ウナがまたまたこんな格好で寝ています・・・

161005_16.jpg

まるで行き倒れ・・・(;´・ω・)

161005_17.jpg

猫って丸まって寝るのが基本ですよね・・・
または思いっきり伸びているとか・・・

ということで、お鼻をゴリゴリ~

161005_18.jpg

ちょっと薄目を開けたけど・・・

161005_19.jpg

そのまま寝ちゃいました~(-∀-)

161005_20.jpg

結局は行き倒れのまま・・・
すっごい中途半端な格好です~Σ(´Д`*)

161005_21.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

この時は、ガムラン練習に参加して頂いて本当にありがとうございました~^^
いつも以上に楽しい練習となり、「これこそ私が求めていたガムランレッスン!!」と一人興奮していました^^;

またいつでも気軽に遊びに来てくださいね!
クレナンはシロブチさん用に空けておきますので♪

あの後は168に行ったんですね~。
あそこの豚骨のスープは本当おいしいですよね。
私もいつも注文します。

素敵な体験♪

ガムランって、何かの拍子に体の中の水分?が共振する感じがあるような。。。
なお、実際に参加した方が楽しいのは、たぶんバリ舞踊も同じと思いま~す(←誘ってる)

ウナちゃん、こんなふうに手が「にょーん」と伸びてると、肉球マッサージとかしたくなります❤

Re: こんにちは!

> lotusya さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

こちらこそありがとうございました!すっごいガムラン初心者で申し訳のない感じだったのですが、プレゴガンチーム(と言っても差し支えないのかな・・・?)の方々のおかげで、初めてのガムラン演奏を満喫させて頂きました(*'▽')

すっごく楽しかったので、またぜひ遊びに行かせて下さい!クレナンのポジション、ありがとうございます(他のポジションは無理だからな~笑)!

168ですが、以前に書いた時にlotusyaさんからも豚骨スープが美味しいよ!とコメント頂きました( *´艸`)
豚骨スープ、本当に美味しかったです~(^O^)/

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

はい!本当に素敵な体験でした~(^O^)/
分かります!ガムランって何というか・・・体の皮膚の内側がガムランの響きでビリビリするような感じがします。
バウチャーチケットから、まさかのガムランでした!とても貴重な体験ができました!まさか私がガムランを弾くなんて・・・今でも夢の中の話みたいです( *´艸`)
こうなったらバリ舞踊にもチャレンジしないとですね!(←とは言いつつも、バリ舞踊は冗談抜きですごく難しそうで・・・ビビリます笑)
いや~、ガムランにしてもバリ舞踊にしても、バリ島に居るから体験できるとは限らないので、それらを体験できる機会を頂けただけでもありがたくて素敵な事だと思います(*'▽')

猫姉妹の手が「にょーん」となっている時は、肉球の溝に「ぷすっ」と人差し指を入れたくなります。私、ダメ親かしら(;´・ω・)?

こんにちは

こういう経緯で練習に参加されたんですね!
「来たんだから、当然参加するよね!?」という雰囲気からすると、「一度参加したから、当然また来るよね!?」となっていそうですね〜♪
みなさんの楽しい練習の空気が伝わってきます!
K兄様もさすがバリ人、ノリノリだったんですね。

>ガムランって、聴いている時よりも弾いている時の方が楽しいかもしれない
私も初めて習った時そう思いました!もちろん今もそうです。
バリ人もきっとそうなんでしょうね。だからあんな楽しそうに弾いてるんだろうなあ。

それに私も!習うまではガムランって、編成はもちろん曲の区別もつかなくて、好きだけどなんとなーく聴いてるだけでした。
CD1枚聴いても、なんか全部同じ曲に聞こえるよ?みたいな(笑)。
でも自分でやるようになって、だんだん楽器編成や曲の区別がわかるようになり、リズムやフレーズが聞き取れるようになり・・・。
1回参加して、すぐそんなに変化を感じるなんて、シロブチさんすごいです!
自分で体験すると、聴くのも数倍楽しいですよね♪
シロブチさんは当然また参加されるとして(笑)、在住の方、観光で滞在する方も、ちょっとでも興味があったら、一度は体験してみてほしいですね!
そしたらバリ島が何倍も楽しくなると思います。

ガムランの練習って、想像以上に体と頭をすごく使ってる気がします。
ビールに豚骨スープが、体にしみますね〜♪青菜もたっぷりで美味しそう!

行倒れのウナちゃん(笑)、いろんなポーズで和ませてくれますね!

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

友人とずっと出かけていたので、またまた返信が遅くなってしまいました(>_<)

ガムラン練習の場はとても和やかで楽しい雰囲気でした!K兄のお兄さん達やその奥さん(義理姉達)は全員ガムラン奏者で、お兄さんのうちの一人はガムランの先生もしています。なのでK兄も当然?子供の頃からガムランを弾けるのですが・・・そんなガムランに恵まれた環境なのに、私は今まで1度もガムランを弾いたことがありませんでした(^^ゞ
K兄も久しぶりだったので(日本に住んでいた時は当然ガムランを弾く機会がなく、バリ島に戻ってから初ガムランでした)、かなりノリノリでした!ちなみにK兄ですが、グンデルだけは難しくて弾けないとのことです( *´艸`)

>「来たんだから、当然参加するよね!?」という雰囲気からすると、「一度参加したから、当然また来るよね!?」となっていそうですね〜♪
あはは~!そうかもしれないです。里花さんのおっしゃる通りだと思われます(^^ゞ

そうそう、私も今回の練習に参加をするまでは、里花さんと同じく曲の違いなど分かっていませんでした!全部同じような曲に聞こえますよね(^_^;)
ガムランに興味がある日本人の方は多いと思うのですが、何だか敷居の高い世界に感じてしまうので、こんな風に気軽に参加ができる場があり、楽しんで練習ができるという雰囲気が伝わればな・・・と思っています。本当、ガムランが好きな方は、1度でも体験するとバリ島が何倍も楽しくなりますよね(*'▽')

練習の後のビール、すっごく美味しかったです!充実した時間を過ごした後のビールは最高ですよね!豚骨スープも皆さんのお勧めなだけあって、とっても美味しかったです~\(^o^)/

ウナは小さい頃から変な格好ばかりしていました!今回の格好、私には行き倒れににしか見えないです(;´・ω・)

シロブチさん、こんばんは~。。
お誕生日プレゼントのクバヤがあれよあれよと言う間に
飛び入りでガムラン演奏に参加できて
素晴らしい経験ができましたね^-^
k兄さんはバリの方だったのね♪
バリでの生活、エンジョイできそうな予感です~^o^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんんばんは!コメントありがとうございます!

はい!あれよあれよという間の出来事(ガムラン演奏)でした( *´艸`)
本当に人とのご縁って不思議です。お誕生日プレゼントで頂いたクバヤからこの様な展開になり・・・
お誕生日プレゼントを下さったFさんには当然この時の出来事をお伝え出来まして、素敵な経験が出来たねと喜んで下さいました!

そうなんです。K兄はバリ人です!13年間日本に住んでいたので・・・バリ島在住の日本人の方からは、すでに日本人だと言われることが多々あります(笑)まぁ、冗談も含めです~!
バリ島に移住をしてからというもの約1年半は引きこもりの生活をしていましたが、これから徐々にバリ島の生活に馴染んでいけてエンジョイできればな~と思っています(*'▽')

レオちゃんやのんちゃんはスコが故におっとりタイプなのでしょうか?なんだか千代ちゃんがデビルな感じですね(笑)
しかしながら千代ちゃんのあの猫らしい鋭い目線、私としてはたまりません!千代ちゃんにあの目で見つめられたい~!
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter