誕生日とクバヤ~思いがけないプレゼント編~

まずは・・・ブログの更新にかなりの日にちが経ってしまったことをお詫びいたします

ちょっといろいろと重なってしまいました。細かい事をここで書いてもキリがないので書きませんが・・・

そんな中でもご訪問下さいました方々へ・・・本当にありがとうございます!

「もしかしてうちの猫姉妹に何か事件が・・・?」とご心配された方もいらっしゃるのではと思いますが、ウナ・デュイはもちろん元気です!

私もちょっと寝込んだりしましたが、今は元気です!何日も放置してしまったブログにご訪問下さいました皆様、申し訳無いという気持ちと共に、応援までして頂き本当にありがとうございます(。>ω<。)ノホント、ユルシテネ~

久々のブログ更新になりますが、今回からはとってもブログに書きたくて、でもいろいろと用事が重なり・・・

なかなか書けずに温めてきた(というかウズウズしていた)内容を数回に分けて書きたい思います(*・`ω´・)ゞ

突然ですが、明日は私の誕生日になります(=゚ω゚)ノ

昨年の誕生日に私は何をしていたのか、自分のブログを確認してみたら・・・

わ~い!誕生日だヾ(o´∀`o)ノとはしゃぐ歳でも無いし、経済的な理由云々もあり・・・

小麦粉の虫と戦いつつ日常を過ごしたと書いてありました(´∀`*;)ゞ→この時のブログはコチラ

しかしですね・・・今年はなんとすっごく素敵なお誕生日プレゼントを頂きました~(。>ω<。)ノ

そのプレゼントを下さった方は、以前書いたブログ→念願の猫女子会!?に登場したFさんですヾ(o´∀`o)ノ

Fさんから7月の終わり頃に「ちょっと早いけど、もしかしてそろそろ誕生日(私の)かな~と思って、プレゼントをさせてね」という感じのご連絡を頂きまして・・・

マイマイバリさんから連絡があると思うから、ちょっと待っててね!」というだけの内容だったので・・・

何が何だかこの時は分かっていなかったのですが、メチャクチャびっくりしてしまいまして・・・

マイマイバリさんはバリ島で超有名なクバヤ(バリ島の正装)のお店です!そんな素敵なお店から、私に誕生日プレゼントが届くなんてΣ(゚Θ゚)!!!

その数日後、マンアユさんから「今からGO-JEKがお届けするからね~」と連絡があり・・・


届いたのがこのチケットでした~.゚+.(・∀・)゚+.
えっ?バウチャーチケット???
マンアユさんのお店にこんなチケットが・・・

160929_1.jpg

あるんだ~(;゜0゜)ビックリ~


Fさんからのちょっと早い誕生日プレゼント・・・その後マンアユさんが教えてくれたのですが・・・

Fさんはバリ島が9月にガルンガン(バリ島の迎え盆)を控えているので、私が仕立てたクバヤを着てガルンガンに行けるようにと・・・

そして私の好みのクバヤが仕立てられるように、敢えて誕生日より早めの月にバウチャーチケットでプレゼントをして下さったのです(´;ω;`)

もう、涙が出てしまうくらい嬉しかった・・・

私は父母もすでに他界しているし、長女なので兄や姉もいないしで、こんな風に誕生日プレゼントを贈ってくれる存在はなく・・・

日本にいた時は、せいぜい9月生まれの友人達と食事会に行くくらいでした←まぁこれはこれで楽しかったんですけどね

K兄はというと誕生日に無関心なバリ人(自分の本当の誕生日も知らない世代のバリ人)なので・・・

こうやって私に誕生日プレゼントを贈って下さった、Fさんのお気持ちだけでも十分に嬉しかったのです(*ノェノ)

そんでもって、以前メキシカンを食べに女子会をした日ですが(その時のブログは→コチラ)、女子会解散後になぜ私だけマンアユさんのお店に向かったかと申しますと・・・

Fさんから頂いたプレゼントのバウチャーチケットを手に、いよいよマイマイバリさんにてクバヤを仕立ててもらうことになっていたからなのでした(。>ω<。)ノ

正直というか、今まで何回か書いたことがあるかと思いますが・・・

私が今までバリ島の祭事や冠婚葬祭で着ていたクバヤは、義理姉から頂いたお古だったり、デザインは関係なく取りあえず体が入る仕立て済みのクバヤ(クバヤって結構ピチピチなので)を慌てて買ったりしたものばかりでした(/∀\*)

そんな私がクバヤをオーダーする日が来るとは・・・本当に人生って何が起こるかわからないものです

そしてそして、お店に着いてマンアユさんに「クバヤの生地やデザインはどうする?どんな感じのクバヤにしたい?」と聞かれ・・・

私は迷わず「流行りすたりとか関係の無いクバヤにしたい!」とマンアユさんに伝えました(*・`ω´・)ゞチョーアバウトでゴメン!

バリ島のクバヤはその時その時で、頻繁に流行りのデザインやスタイルが変わるのですが・・・

Fさんから頂いたプレゼントのクバヤをずっと大切に着たい!と思ったので、なるべく流行に左右されないクバヤにして欲しいマンアユさんにお願いしました!

そんなアバウトなオーダーの仕方だったのに、マンアユさんは「このレース生地ならベーシックでいつの時代にも着れると思う」「この色が似合うんじゃない?」と言いながら早速クバヤの生地を選んでくれて・・・


こんな感じで布を掛けて選びました!

160929_2.jpg

「このクバヤの生地ならカマン(巻きスカートのような物)はこの色柄が良いと思う!」とカマンのアドバイスまでしてくれて・・・

160929_3.jpg

「ほら、このカマンは水色も白(祭事必須のクバヤ)にも似合うでしょう!」
「スレンダン(帯)は水色とオレンジだね~!」

160929_4.jpg

という感じで、すっかりマンアユさんにお任せしてしまいました!
だってクバヤのプロだもん(ノω`*)ノ


生地選びが終わった後は、クバヤのデザインについてです!

マンアユさんは「流行に関係の無い裾や袖の長さはこの位で、全体的なデザインはベーシックなタイプとちょっとカジュアルなタイプの2種類に仕上げようね!」という感じでアドバイスをしてくれて・・・

その他モロモロの細かい部分のデザインも決まり、その後キッチリと上半身の採寸をしてくれました(*・`ω´・)ゞすごくテキパキしてました!


ということで・・・
その日に持ち帰ったカマンとスレンダンです~


160929_5.jpg

クバヤの採寸等を終えた後は、皆でどこかに夜ご飯を食べに行こうという話になり・・・

迎えに来たK兄、マンアユさんご夫婦とのお店へ行きました!
以前から行ってみたかったデンパサールにある店です(゚∀゚)!

160929_6.jpg

店内はこんな感じです!

160929_7.jpg

ちょっと面白いインテリアヾ(・∀・)ノ

160929_13.jpg

そしてそして、行ってみたかった理由は・・・
練り物天国だから!練り物大好き!
バリ島でもお店で練り物を食べることができますヾ(o´∀`o)ノ

160929_8.jpg

練り物は油で揚げるか、炭火焼きにするかを選べます!
もちろん炭火焼きで(*・`ω´・)ゞ

160929_9.jpg

ナシバカール(バナナの葉で包み焼きをした具入りご飯)を添えて・・・

160929_11.jpg

ナシバカールの中身はこんな感じでカリカリの小魚が・・・
炭火で焼いた葉の香ばしさがたまらない!

160929_12.jpg

マンアユさんの旦那様オーダーのナシジンゴもどき?
「これも美味しそうでしょ!」とマンアユさん達が言うので、
写真を撮らせて頂きました( *´艸`)

160929_10.jpg

そして皆で美味しくご飯を頂いて、帰路についたのですが・・・


この時はまさかあんなことが自分の身の上に起こるとは・・・Σ(゚д゚|||)

前にもチラッと書きましたが・・・この事をきっかけに、なんと憧れのガムラン練習に参加をすることになったのです!

本当、意味がわかりませんよね・・・何でクバヤをオーダーしてガムラン?って感じですよね・・・

私にもどうしてそんなことになったのか・・・今となってはもう運命のいたずらだとしか思えません(´∀`*;)ゞ

Fさんが下さった誕生日プレゼントのバウチャーチケットが、クバヤだけではなく・・・

今まで憧れだった(絶対に自分は無理だと思って見ていただけの)あのガムランの世界へ私を誘ってくれました!

ということで、次回はガムラン編、その次は仕上がったクバヤを着て参加したガルンガン&オダラン編について書かせて頂きたいと思います(*・`ω´・)ゞまたもシリーズ物になってしまった!

ここで再びお詫びです・・・実は今うちに日本から来た友人が泊まりに来ていまして、そしてあと数日後には・・・

私が幼稚園や小学校低学年からの小姑幼なじみ(長年の付き合いなので、もう家族のような存在)が、満を持して初めてのバリ島偵察に来ます(//>ω<)

ちょっといろいろな理由があり(心配させてしまう内容が多すぎたりとか・・・)、幼なじみにはこのブログの存在を明かしておりません!そしてバリフリークでは無いので、バリ島情報のブログなども読んでいないと思われます!

なので、友達が私の家に泊まっている間や幼なじみがバリ島に滞在している間は、またもブログを書けない状況になると思います( ノД`)

ということで、ブログの更新や訪問が滞ってしまうと思われますが、ゆっくりペースで続けていければと思っています!猫姉妹は元気いっぱいなので、どうかご心配なさらぬよう・・・

そして事あるごとに 、ブログの更新が滞ってしまう不器用な私を生温かく見守っていただけますと幸いです




猫姉妹が大好きなタンスの上ですが・・・
いつも片付けきれない荷物をガサゴソやられます(;´・ω・)

160929_14.jpg

ちょっとムッとしているウナですが・・・

160929_15.jpg

160929_16.jpg

ちょっと目を離すとウナも結局です・・・

160929_17.jpg

そんなにその箱気になる(-∀-)?

160929_18.jpg

そしてこの間は、このタンスの上で奇跡のシンクロ!

160929_19.jpg

160929_20.jpg

まったく同じ格好で寝ています~
さすがは姉妹だね~( *´艸`)

160929_21.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

お誕生日おめでとうございます~^^
あのガムランレッスンの前はこのような流れだったのですね~。

クバヤめちゃくちゃ可愛いです!
マンアユさん、さすがのコーディネート。
私もクバヤを新調したくなりました。

シンクロなウナちゃん、デュイちゃん、癒される~♪

Happy birthday!

いくつになっても?お誕生日はうれしい、っていうか特別の日。

シロブチさん、k兄様、ウナちゃん デュイちゃん、
これからもずっとバリで仲良く暮らせますように。

ウナチャン、デュイちゃん、お耳の角度までシンクロしてます❤❤

きゃ~、お誕生日おめでとうございま~す。パチパチ
オーダーのクバヤ、水色ろピンク(オレンジ?)の2着なんですか?
どちらの色もすてき~。
仕上がり、早く見たいです(^^)

バリの民族衣装って、本当に色っぽいですよね。
クバヤの絶妙な丈にロングスカート。
これ、ミニ丈じゃ色気は出ないんだと思います。
いつ見ても素敵。

ウナデュイちゃんのシンクロ感。
ハンパないですね^^
とっても可愛いです。


私、ブログ初期から愛読させていただいてるんですが、
変わりましたよね、良いほうに^^
以前は、虫やカビとの戦いや、ネッドが繋がらない等の
引きこもり文章(笑)が多かったような気がして(それはそれで面白かったんですが)
異国で生活するのって大変なんだな~。と思っていましたけど、
今ももちろん不便なことは変わっていないのでしょうが、
シロブチさんが生き生きしてると言うか、キラキラしていると言うか
楽しんでいるのがすごくわかります。

今のシロブチさんを見て、幼馴染さんも安心するのではないでしょうか?
久しぶりの一緒に過ごす時間、楽しんでくださいね^^

ちょっと長くなってしまいました。
ごめんなさい。

誕生日おめでとう!

そう言えば、誕生日~って
聞いてたのに、「おめでとう」しか 言って
ない( ̄▽ ̄;)ごめんなさい(><)

そのかわり、次回会ったとにき
ビ─ル奢らせてください(笑)
最近、楽しい事の連続で
良かったね~*\(^o^)/*

Re: こんにちは!

> lotusya さん
もうお早うございますの時間ですね(笑)コメント&お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!

そうなんですよ~そこからのガムラン参加でした( *´艸`)
ちょっと落ち着いてから大切に書こうと思っているので、また更新に時間がかかるかもですが、次回は忘れもしないあの日の事を書きます!私にとっても貴重な体験でlotusyaさんの一言が無ければ本当に見ていただけだと思います!こちらこそ本当にありがとうございました(^O^)/

マンアユさんのお店のクバヤ、本当に良いですよね!今までは暑かったりダサかったり、変なのだったり・・・唯一まともなクバヤが義理姉からのお古・・・と言っても、私がとんでもないクバヤをオダランで着て行ってしまい、義理姉の好意で頂いたクバヤなので大切にしています(しかも白いクバヤ!オフレコですが、ボタンが1つ無くなってしまい、これもマンアユさんに解決していただきました!)。オーダーのクバヤって着心地が本当に良いですよね(*'▽')

ウナ・デュイ・・これシンクロですよね(笑)

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!

はい!やっぱり誕生日って何歳とか関係なく嬉しいですよね!この歳になると尚更ですが、こうやって異国でも元気に過ごせているのは、育ててくれた両親のおかげだとまずは感じています。
今年はKITAPやら免許やら・・・そもそも移住をしてきた月なので、いろいろと細かい所用や出費が有ったりだとかで・・・特別なことは何もできなかったのですが、家で簡単にK兄と泊まりに来ている友人、ウナ・デュイと一緒にささやかなお祝いを自宅でしました!
今こうしてバリ島で過ごせているのは、私一人の力ではなく様々な方々に温かくしていただける機会があったからだと心底感じております!本当にありがとうございます!またお会いできる日を楽しみにしています(^O^)/

いや~さすがはキラキラおばちゃんさんです!耳まで気が付いていただけるとはΣ(゚Д゚)
全部奇跡のシンクロだと自負しております(笑)

Re: タイトルなし

> みかん さん
わ~い\(^o^)/とちょっとはしゃぎつつ・・・コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!

ムフフ、バリの民族衣装は男女共に結構色っぽいですよね!女性のカマン(ロング)からチラリと出る細い足がまた色っぽかったりします(これはミニスカートじゃね~って感じすよね!昔一時期流行ったミニ浴衣的な・・・)
けれども、私服になると「アレ(;´・ω・)?」となることもありますよ~(笑)

この回でオーダーしたクバヤは水色とピンクにして、スレンダン(帯)はピンクのクバヤの時は水色、水色のクバヤの時はオレンジとマンアユさんにコーディネートして頂きました(*'▽')
仕上がりの感じは次の次の回で書こうと思っています!今は立て込んでいてあと少しすると落ち着くので・・・ちょっと更新が遅くなってしまうけれども、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!私のクバヤの着こなしがイマイチでスマン感じですが(素人なので・・・汗)

次回はみかんさんの大好きなガムランについて書く予定です(スミマセン・・・初めてのガムラン参加で動画を撮る余裕も無く、
音は無いのだけれども・・・涙)

あわわぁ~!そんなに前からみかんさんに私のブログを読んで頂いているとは・・・ブログ初心者だったので、去年は全くそんな事にも気がついていませんでした!
確かに不便な事や、環境はさほど昨年と変わらないようなことも多々あります(汗)昨年とはまた違う虫と戦っていたり、雨漏り(だいぶマシになった)、カビ(これも対処方がだいたい分かった!)ということで、昨年よりも気楽でいます。
そしてバリ島の最強はアリンコ・・・アリンコの事だけで凄く長いストーリーがブログに書けそうですよ( *´艸`)昨年と違うのは、断水・停電はグッと減ったことかな(*'▽')←減っただけでも良いです!
またこんなバリ島事情も書きたいなと思いつつ・・・もっと書きたいことが出てきたので、昨年と今とはブログの内容が違くなってきたかもです!私自身はみかんさんのコメントを読むまで気が付いていませんでした!

幼なじみですが、私が日本から離れる時に一番反対したのは彼女達&妹(なので妹・弟もこのブログ知りません)です。ウナ・デュイが「猫のきもち」に載った時は「YouTube」に投稿したからとごまかしています・・・
激しい反対では無いですが、何か苦労をしたり不備があればいつでも日本に戻って来いと・・・後は私達が何とかするからと・・・家族みたいなものですからありがたいんだけど・・・こんな不備だらけのブログ見せられない(>_<)
でも、久しぶりに会えるので楽しみです!幼なじみにはバリ島の良いところをいっぱい見せたい!私がバリ島にいることを幸せだと少しでも思って欲しいな~と・・・
なので、その間はちょっとブログから離れてしまうけど、またよろしくです!

そんなこんな想いもあり・・・れうちゃんの昔のあの場所という感じがジ~ンときました!

私も長くなっちゃた(汗)ウナ・デュイ・・・超シンクロでしょ( *´艸`)

Re: 誕生日おめでとう!

> クリス さん
コメント&お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!

いやいや~「おめでとう」の言葉だけでも言霊いただきましたよ!
そうそう、楽しいことの連続が波のようにやってきた~!昨年は全然違う感じだったのに( *´艸`)
これもルドラクシャの引き寄せ効果だと思う!誕生日の日に、今まで出会った人に感謝の気持ちが溢れてる。
ビールありがとう(*'▽')というか、会えるだけでも嬉しいよ!

こんにちは

お誕生日、おめでとうございます!
クバヤのバウチャー、なんて素敵なプレゼントなんでしょう♪
マンアユさんのお店で、生地にデザイン、コーディネートまでバッチリで、嬉しいですね。
流行に関係なく着られるってのも、大事なポイントですね!
バリのイブイブたちみたいに、しょっちゅうスゴイの作ってられないですよね(笑)。
これきっと、お似合いで可愛いだろうな〜と思います!
オーダーだと、自分にぴったりなのも着やすくていいですよね。

練り物の炭火焼、香ばしくて美味しそうですね!
タンスの上の姉妹シンクロ、可愛いですね〜。



Re: こんにちは

> 里花 さん
コメント&お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!

昨日は泊まりに来ていた友人と1日出かけていたので、お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

本当に素敵なプレゼントをいただきました!憧れのマンアユさんのお店でクバヤをオーダーできる日が私に来るなんて!凄く嬉しかったです(*'▽')
そうそう、イブイブたちみたいにしょっちゅうクバヤを新調していたら、我が家は破産です(;´・ω・)
折角素敵な良い素材のクバヤをプレゼントしていただいたので、長く大切に着たいと思っています!
オーダーのクバヤは初めて着たのですが、あんなに自分の身体にしっくりとするものだとは・・・今まで知りませんでした。

練り物も美味しかったです!ウナ・デュイのシンクロ・・・さすがは姉妹だなと写真を撮りながら笑ってしまいました( *´艸`)

シロブチさん、お誕生日おめでとうございます~♪
そして、ビックリする素敵なお誕生日プレゼントを頂けたのですね^-^
クバヤを着てがルンガンに参加したした様子、楽しみに待っていますよ☆
K兄さんとウナちゃんデュイちゃんと幸せにお過ごしくださいね~^o^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
コメント&お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!

はい!本当にビックリしました!まさかこんな素敵なプレゼントを頂けるとは、全く思ってもいなかったことなので・・・本当にありがたい気持ちでいっぱいです(*'▽')
ちょっと11月初め頃まで(今のところ分かっている範囲ですが・・・)立て込んでしまい、それまではブログの更新が度々滞ってしまいそうなのですが、ゆっくりですが書いていきたいと思っていますので、またぜひ遊びに来てくださいね(^O^)/

千代ちゃん、のんちゃん、その後は安定しているようで何よりです!千代ちゃんの体育座りも見事復活したのですね!
ゆっくりですが、着実に元の状況に戻りつつあるとのことで、本当に良かったです!
焼酎を飲みながら秋の夜長を楽しむの良いですよね~懐かしいし羨ましい限りです( *´艸`)
こちらは雨季に入ったので、これからは暑さ・豪雨・虫・湿気・カビ・停電・洪水などとの戦いが始まります(;´・ω・)
雨季が好きな方も多いのですが、私は以上の理由から雨季は苦手です(汗)早く涼しくて静かな乾季になって欲しい~( ノД`)

ローカルピックス(Localpicks)アプリチームからのご連絡

突然失礼します。ローカルピックス(Localpicks)という情報アプリにインドネシアおすすめとして登録させていただきました。
https://twitter.com/localpicksja
https://www.facebook.com/loccalpicksjp/
https://www.instagram.com/localpicks.jp/

LocalPikcsは、グローバルアジアに紹介されました!
良かったら読んでみてください!
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3824&country=9&p=2

Re: ローカルピックス(Localpicks)アプリチームからのご連絡

> ローカルピックス(Localpicks)アプリチーム さん
コメントありがとうございます!

わざわざご連絡をいただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter