KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(7):最終報告!KITAP受け取りとKITAP記事のリンク集

今回はKITAP(配偶者用5年ビザ)についての内容になります(=゚ω゚)ノ

本当は他にも書きたいことはあるのですが・・・先日KITAPを受け取ったので、この回にてKITAP関係の記事を終わらせるべく、先に書かせていただきたいと思います(´・Д・)」

なので、まずお詫びなのですが・・・タイトル通りKITAPの受け取りについてと今までのKITAP関係の記事のリンク集になりますので、KITAPに関係の無い方にはつまらない内容になっています

ということで、今回はできるだけサラッと書きます(*・`ω´・)ゞあっ!一応猫姉妹の写真はいつも通り最後に載せます!

もう、KITAPの受け取りだけなので・・・特別なことは何も無いのですが、9月15日にやっとこさKITAPを受け取れたので一応報告いたします(^∇^)ノ

私がKITAPを申請したのが2016年5月30日で、結局KITAPを受け取ったのは2016年9月15日でした!

結局4ヶ月近くの日数がかかってしまいましたが、その間にレバラン大型連休を挟んだり、イミグレの指定通りにの日に行けなかったりと・・・

かなりもたついたこともあるので、やはり実際は申請から受け取りまで3ヶ月前後の期間が目安になるかと思います(*・`ω´・)ゞ

9月15日の朝9時頃、この書類だけを持ってングラライのイミグレへ行きました!


160828_4.jpg

いつものことですが・・・すでにイミグレは混雑していました(*`ω´*)

160921_1.jpg

そんでもって、今だから書きますが・・・実は指紋や写真撮影の後、9月2日の8時~11時にKITAPとパスポートが受け取れることになっていたのです(´・Д・)」

但し、その時にイミグレの方に確認をしたのですが「9月2日以降なら受け取りはいつでも大丈夫です!」と言っていたのです(・Д・)ノ

そんでもって、K兄の仕事の都合もあり、結局9月15日の朝9時にイミグレへ行ったのですが・・・

まずイミグレのインフォメーションにて、KITAPとパスポートの受け取りについて確認をしたところ・・・

「KITAPの受け取りは9月2日だったから8時~11時だっただけで、今日の受け取り時間は14時からになります!」と言われました(*`・з・´)

日によって受け取り時間が変わるなんて、何だか変だな~と思いまして・・・

K兄が「本当に?ちゃんと確認して!」とインフォメーションの担当者に言ったのですが、誰かに確認することなく「14時からです!」と頑なに言ってくるので・・・


無視して直接いつもの受付カウンターへ行ってしまいました(*`ω´*)
その時のカウンターNoはです!


160921_2.jpg

そうしたらですね・・・受付カウンターの方はあっさりと「ちょっと待っててね~」て感じで何の注意もされず、5分後くらいにはKITAPとパスポートを受け取ることができました(゚∀゚)

あのインフォメーションでのやり取りは何だったのだろう・・・(*`ω´*)

ということで、KITAPの受け取りについては、イミグレ指定の日時にちゃんと受け取りに行った方がトラブルが少ないかと思います(=゚ω゚)ノ

そしてそして、受け取ったKITAPですが、e-KITAPに進化したらしく・・・プラスチックのカードになっていました(^∇^)ノ今まではただの小さい紙ペラだったもんな~


ようやく受け取ったKITAPはこんなイメージです!
日本の運転免許と同じ大きさのカードになります!

注)実物は写真が付いていて、個人的な情報が記載されています
160921_3.jpg

なんと裏側には・・・
パスポートの機械読み取り部分と同じ旅券情報が記載されていますΣ(゚д゚|||)
落としたり無くしたりしたら、絶対にヤバそう~Σ(´Д`*)

ということで・・・


以上をもちまして「KITAPへの道」最終報告とさせていただきます(*・`ω´・)ゞ

もう5年間は手続きやらイミグレ関係の出費が無くなるかと思うと・・・本当に気持ちが楽になりました~(*'▽')

そんでもって、KITAP関係の記事がかなり飛び石になってしまい分かりずらい感じになっているので、今までのKITAP関係の記事を時系列に沿ってリンクしたいと思います(=゚ω゚)ノスミマセン!私の備忘録としてのまとめです!

注)リンクが気になる方は(←いるかな?)、下記の点にご注意下さい
2016年5月~9月の期間に手続きをした配偶者用KITAPについての内容になります。ビザ関係の法律はコロコロと変わるので、あくまでも参考程度でご覧下さい。不明な点は直接イミグレへ確認をした方が早くて確実です!
 


KITAP申請プロローグ:新しくなったイミグレとプリプリ老大(ラオタ) 新しくなったングラライのイミグレの紹介

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(1):申請書類編 KITAP申請に必要な書類について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(2):書類提出編 KITAP申請書類提出方法や印紙についてなど

いよいよやって来た!イミグレお宅訪問 イミグレ担当者との個別面談について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(3):書類受取り編 イミグレに提出したKITAP申請書類の受け取りについて

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(4):DPSで書類提出編・・・そしてやっと会えた!「Kantor Wilayah」へのKITAP申請書類提出について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(5):書類をジャカルタへ送付編 「Kantor Wilayah」でチェックをしたKITAP申請書類のその後について

KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(6):写真&指紋撮影編とそれ以外の最近の出来事 イミグレでの写真と指紋撮影について




デュイがこんなドヤ顔をしているのは・・・

160921_4.jpg

こんな所でまったりとしているからです!

160921_5.jpg

そう・・・K兄の股の間です(-∀-)
猫姉妹が子猫だった時は、毎日K兄の股の間で寝ていたので・・・
K兄の股の間で育ったと言っても過言ではありません( *´艸`)


160921_6.jpg

K兄の脚がとても人様にお見せできるものじゃ無いので・・・今まではこの類の写真は載せられなかったのですが、たまたまタオルケットがかかっていたので今回は載せちゃいますヽ(´∀`)ノ

ウナもやって来て・・・

160921_7.jpg

相変わらずデュイをグルーミング(゚∀゚)

160921_8.jpg


160921_9.jpg


やりだすと止まらないウナ・・・Σ(´Д`*)

160921_10.jpg

160921_11.jpg

K兄の股の間でリラックスしている猫姉妹でした~

160921_12.gif

もう雨季が近付いてきたようで、バリ島はこれから暑くなると思われます。
暑くなると猫姉妹も近寄って来なくなるので・・・
今年最後の見納めになるかもです(*・`ω´・)ゞ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

老婆心ながら

老婆心ながら
KITAPになっても1〜2毎に所在確認か何かで
イミグレに行かないといけなかったような記憶ですが
法律が変わっている可能性もありますが

Re: 老婆心ながら

> ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん
コメントありがとうございます!

えっ!そうなのですかΣ(゚Д゚)
全然知りませんでした!教えて頂きありがとうございます!
イミグレに行くだけなら全然良いのですが、知らなかったら大変なことになりますね。
確認をしてみます!ありがとうございました(^O^)/

KITAP無事取得よかったですね!

最後までプロセスを書いてくださって後からやろうとする者にとってこんなに有難いことはないです。貴重な情報を丁寧に公開してくださってありがとうございました。今後の参考に、とても心強くまた読み返してみようと思います!しかし、手続き関連に数か月を要すのは毎度ながら首が長くなりますね。。。。それでも、E-KITAPなどに進化していることを見れば少しは色々なことが変わっていっているのでしょうか。

りエントリーだったか?

リエントリーは最高2年しか無いので
その手続きに行か無いといけなっかったんでは無いかな?
勿論お金も要ります

私達は
金額からしたらKITAS5年分と同じ金額かかるし
手間が省けるだけなのでKITAPは取ら無いと思います
というより、もういつ死ぬかわからん年齢なので
お金かけられません
美味しいもんでもたべますわ(笑)

こんにちは

ようやく受け取れたんですね!お疲れさまでした〜。
14時からだと、確認せずに言い張る!いかにもバリですね(笑)。
私もサヌールのガルーダオフィス(サヌールの)でチケットの変更したとき、滞在日数を向こうが数え間違えて、違うよ〜と何度言っても譲らない!
カレンダー出して、一緒に1、2・・・って数えて、ようやくわかってくれたことがありました。

K兄様の股の間でくつろぐデュイ&ウナちゃん、つくづくK兄様が好きなんですね〜。

Re: KITAP無事取得よかったですね!

> Sari さん
コメントありがとうございます!

こんな感じでもお役に立てた(?)ようで何よりです(=゚ω゚)ノ
そうですね!ビザの手続き関係で数ヶ月要するのは、日本だとあり得ないですよね。その間パスポートも手元に無いし・・・
それでも私がバリに住み始めた頃(2年前)よりは、手続き関係も大分スムーズになりました!
少しずつですが、良くなってきていると思います(^^)/

Re: りエントリーだったか?

> ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 さん
コメントありがとうございます!

リエントリーの事だったのですね!私も最初の2年のリエントリーはどうなるのか疑問でした。KITAPを受け取った時に、うかっり確認するのを忘れていました(^^;;
近い内に確認しなきゃな〜

確かに合計の金額的にはKITAPもKITASも大差が無いので、それぞれの生活に合ったビザの取得をされた方が良いですよね( ^ω^ )

その分美味しいものを食べて、ブログにアップして下さい!楽しみにしています(^^)/

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんにちは!コメントありがとうございます!

やっとKITAP(パスポートも)受け取れました〜!今から思うと本当に長かったな〜と思います(^_^;)

そうですよね!あの譲らない雰囲気がまさにバリ人という感じがしますよね(笑)
いや〜ガルーダでそんな感じだと、日本に帰れなくなっちゃうし本当冗談にならないですね(汗)
無事に済んで良かったというよりは、流石だなと思いました( ^ω^ )

うちの猫姉妹、K兄の事を何であんなに好きなんだろうって、ちょっとジェラシーです!私のところにも、もっと来て欲しい(T_T)

デュイちゃんとウナちゃんはK兄さんの股の間が
大好きで落ち着く場所なんですね(*^_^*)
K兄さんも嬉しいでしょうね😉
ウナちゃんのグルーミング、見ていると癒されます!

バリ島はこれから暑くなるんですね。
日本は秋になり涼しくなったのですが来週は
30度越えが予想されます。
バリ島は何℃くらいあるのかなぁ〜?
いつも素敵な写真ありがとうございます🎶

Re: タイトルなし

> 大五郎ママ さん
コメント&写真を楽しんでいただけたようでありがとうございます!

猫姉妹、本当にK兄の股の間が好きで・・・何でそんなところが良いの?といつも思っています(^_^;)
K兄本人はニヤニヤですよ!大きくなってからは股の間では寝なくなったので、たまに猫姉妹が股の間に入ってくると嬉しいみたいです。

日本は大分涼しくなったと聞きましたが、まだまだ暑くなる日もあるんですね・・・30度超えはちょっとキツイですね(汗)
バリも私の家だと今は29度~30度くらいです。これから雨季に入ると、連日34度くらいになります(涙)
30度を超えると途端に暑く感じます( ノД`)

独楽で遊ぶ大ちゃん、本当に可愛いですね!しかしお魚の時の大ちゃんのあの手は、何回見ても笑ってしまいます( *´艸`)

シロブチさん、こんばんは~。。
配偶者用ピザがK兄さんの機転で速やかに取得できて良かったですね^-^

K兄さんの足の間で仲良しなデュイちゃんとウナちゃんが微笑ましいですね^-^
ウナちゃんはお世話好きな猫ちゃんなのかな~♪

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
お早うございます!

めっちゃお料理美味しそうでした~!千代ちゃんものんちゃんも平和な日々という感じでなによりです~( *´艸`)
スコちゃんの骨・軟骨形成不全を発症に関しては、私の友人も(スコ親)常日頃気にしているのですが・・・
当の猫ちゃんが幸せな家庭にいられるのなら・・・皆幸せだと思います!

猫姉妹は正真正銘の猫の姉妹なのですが、ウナは子猫の時からあんな感じでデュイをグルーミングしていて、おもちゃもデュイに渡したり何だかお姉ちゃんみたいな感じなのです。なので、デュイはずっと甘えん坊です(;´・ω・)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter