ジンバランで美味しいバリコーヒー(1)

今回のブログ更新までにかなりの時間が経過してしまいました((´・ω・`;))

前回KITAP関係についてブログを更新した後、私は何をしていたのかと申しますと・・・

バリスタさんにコーヒーの淹れ方を習ったり、以前予告した通りウブドまで1人でバスに乗って出かけたり、そして飲み友とお互いに認識しているバリ島に恋をして~のクリスさんの旦那様であるデディさんの誕生日パーティーに出席したり、とある用事でマイマイバリさんのお店に行ったら、マンアユさん&FC2ブロ友のlotusyaさん(ブログはコチラ→バリ島グンデルワヤン徒然日記)となぜか人生初めてのガムラン練習に参加したりと・・・

バリ島に移住してからというもの、引きこもり生活だった私にとって初めてと言っていいくらい忙しかった充実した日々を送ることができまして、その代わりに溜まりに溜まった家事を何とかして昨日ブログを更新しようと思ったら・・・

我が家に停電と断水が久しぶりに同時襲撃してきました~(*`皿´*)ノ

停電になってしまうとルーターの電源が落ちるので当然インターネットも出来なくなり、水も電気も無いと家事も何もできないので、まだ洗濯も途中だったのですがひたすら寝てしまいました(´∀`*;)ゞ

そんでもって、先ほど洗濯の続きをしようと思ったら、今朝になってまた断水・・・(*`ω´*)

けれども停電はしていないので、ブログは書くことができますヾ(o´∀`o)ノ

更新がされていないにも関わらず、ご訪問下さった皆様へ・・・大変申し訳ありませんでした(ノ_<)

そんなこんなで、ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、時系列に沿って書いていきたいと思いますm(__)m

ということで、まずは酒ばかり飲んでいる私が、8月28日にジンバランのとあるカフェでバリコーヒーのワークショップに参加をした内容から( ..)φカキカキ・・・

うちで飲んでいるコーヒーと言えば・・・銘柄もなにもこだわらず、K兄が買ってくる(多分安いやつ)バリコピです(´∀`*;)ゞ

私はコーヒーかお茶かで言えばお酒お茶派なので、コーヒーにはあまりこだわらず、飲んだとしても1日1杯程度です。

今、家にあるのはこんなバリコピ・・・
銘柄もなんだかよく分からないやつです(*ノェノ)

160903_21.jpg

バリコピは粉状のコーヒーでして、カップに粉をそのまま入れて・・・
温度もなんも関係なく、とにかく熱湯を注いで粉が沈んでから飲みます(=゚ω゚)ノ


160903_22.jpg

まぁ、バリ島の一般家庭で飲まれているコーヒーと言えば、大体がこんな感じです(・Д・)ノ

そんな私にウナ・デュイの保護親さんでもあるバリで5指ハイソックス@NUSADUAの奈々子さんから連絡がありまして・・・

「かなりお得なお値段(プロモ価格)で、バリスタさんがコーヒーの研修をやるから参加しない?しかもジンバランだよ!」とお誘いがありまして・・・

コーヒーに余り興味が無いので、普段なら行かなかったのかもしれないのですが・・・

コーヒー好きの幼馴染達が10月にバリ島へ遊びに来るので、それに備えて「バリ島の美味しいコーヒーを知ることが出来るかもしれない!」と思い、場所も近かったので参加をさせていただきました(=゚ω゚)ノ

実はコーヒー好きの幼馴染達(でもマニアックではない)に、普段から「インドネシアはコーヒーの原産地でしょ!美味しいコーヒー教えてよ!」と聞かれるのに「全然分かんないよ~」としか答えることが出来なかったのです(*ノェノ)


今回、バリコーヒーのワークショップが開催されたのはこのお店です~

160903_1.jpg

場所はウルワツⅡ通りのガソリンスタンドの向かいにあります!
住所:Jl. Uluwatu II no.9x,Jimbaran Tel:087861322552 
Google Map だとBeyongiri で出てきます。


この日はK兄が仕事だったこともあり、つい最近デビューしたばかりのGO-JEKで向かいましたなんとうちから1万ルピア(80円弱!)でした( *´艸`)

お店の外観はこんな感じです!

160903_2.jpg

コーヒーの焙煎機もあります~

160903_3.jpg

店内はこんな雰囲気で、もちろんエアコン完備(゚∀゚)

160903_4.jpg

コーヒーが好きな人にはたまらないであろうこんな物も・・・

160903_5.jpg

日本人バリスタのYoshimiさんがスタンバイしていました(^∇^)ノ


160903_6.jpg

今回事前に奈々子さんから聞いていた参加者は、Fさんとそのお嬢さん、Sさんと初めて会う方ばかりだったのですが、予定より早めにお店に着いてしまい、飲み物を頼んでしばしおしゃべり(皆気さくな方で良かった~)。

奈々子さんが到着後、以前からお会いしたいと思っていたあの方もいらっしゃいましたΣ(゚Θ゚)!

その方は恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴトを書いていらっしゃるもぐりんどダイバーズさんですヾ(o´∀`o)ノ

実は当時ブログを書いていなかった奈々子さんの代わりに、ウナ・デュイ一家の里親募集をブログでお知らせして下さったのは、もぐりんどダイバーズさんなのです(。>ω<。)ノ

もぐりんどダイバーズさんがブログで里親募集をアップしてくれていなかったら、私とK兄はウナ・デュイとは会えていなかった訳でして・・・←その時のブログはコチラ

今までお会いしてお礼の気持ちを伝えたいと思ってはいたものの、もぐりんどダイバーズさんはお忙しいし、なかなかお会いする機会もなく・・・

恩人とも呼べるもぐりんどダイバーズさんにお会いできて、当時ウナ・デュイを引き取ることにご協力下さったことなど、やっと直接お礼を言うことができました(。>ω<。)ノ

もぐりんどダイバーズさんは想像通りの明るく爽やかな方で、本当にお会いできて良かったです!

今度、美味しくてリーズナブルなお店に連れて行って下さい~(^o^)丿

ということで、話はバリスタ研修に戻しまして・・・


テーブルの上には・・・

焙煎前の生豆と・・・

160903_7.jpg

すでに凄く良い香りを醸し出している焙煎後の豆・・・

160903_8.jpg

試飲用のカップに・・・

160903_9.jpg

研修で使う焙煎したての挽きたてバリコーヒーヾ(・∀・)ノ
でも、この写真を撮った時は何に使うのか全く分からず・・・

160903_10.jpg

そしてそして・・・私には何が何だか分からない器具がΣ(´Д`*)


160903_11.jpg

このワークショップでは、コーヒーとお菓子付きと奈々子さんから聞いていたので、バリスタYoshimiさんの説明を聞きながらコーヒーを頂く主旨かと勝手に思い込んでいたのですが・・・

実際は参加者もバリスタYoshimiさんのお手本に習って、コーヒーを淹れるというワークショップでしたΣ(´Д`*)ナニソレ!聞いてないよ!キンチョー!

参加者が揃って一段落したところで、ワークショップのハジマリハジマリ~

最初はパソコンで画像を見ながら、バリのコーヒーについての概要を教えて下さいました!

バリではかなり良い豆がキンタマーニ地方で栽培されていて、標高の高い場所ではアラビカ種(かなり良いいやつ)、標高の低い場所ではロブスター種(強いので飲むと心臓がドキドキするらしいから、そんなに良くない???)ができるそうです!

ロブスター種は主にインスタント用になるそうですが、アラビカ種は華やかな香りもありドリップ用の豆として仕入れることも可能とのことなのですが・・・

せっかく良い豆なのに、インドネシアではガッツリとローストされてしまうので、結局苦くて重いコーヒーになってしまうとのこと(´・_・`)

BEYONDAさんでは、質の良い熟成されたアラビカ種のコーヒー豆を1回で600gずつ190℃~191℃で程よく焙煎をして、コーヒーを淹れる直前に豆を挽くそうです。

その他にもコーヒー豆のウォッシュについてや貴重なコーヒー豆について、豆の熟成についてなどなどを教えていただきました(^∇^)ノ

ここでそれをすべて書くと、いつも以上×2倍(以上)の長さになってしまうので・・・

詳しく知りたい方は、ぜひBEYONDAさんのワークショップへご参加下さい(私たちが参加したのが最後のプロモだったのでお値段は違うのですが、コーヒー豆のお土産付きワークショップを現在は開催しています!詳しくはお店にお問合せ下さい。)

ちなみに研修に参加をしなくても、豆の仕入れや焙煎にこだわったバリ島のドリップコーヒーをBEYONDAさんでは1万5千ルピア(約120円弱)で提供しています(゚∀゚)!

美味しい本格ドリップコーヒーに飢えているジンバラン周辺の方は、ぜひぜひ訪れてみて下さいね~(^∇^)ノ

そんでもって、一通りコーヒー豆のお勉強をした後は・・・いよいよ実施訓練(?)です!

なんと一人一人がコーヒーを淹れて、バリスタYoshimiさんも含め参加者全員でそのコーヒーを試飲するとのこと(。>ω<。)ノもうチョーキンチョ―!

バリ島に来てからは引きこもりの専業主婦だったので、皆の前でコーヒーを淹れて皆に試飲してもらうなんて・・・久々のプレッシャーです((((;゚Д゚)))))))

普段はボーっと過ごしているので、良い刺激になったかも(-∀-)!?

ということで、長くなってしまったので、その様子については次回に書きます(なるべく早めに更新したいです)

冒頭にも書いた通り書きたいことが山ほどあるので、1回でまとめようと思いましたができませんでした(´∀`*;)ゞ相変わらず未熟でスミマセン!

そしてそして、先ほど確認をしたら水道から水が出て来たので・・・やっと断水も終わったらしく、これから洗濯の続きをします(*`ω´*)いい加減、断水の予告ぐらいしてくれ!



K兄が寝ているマットレスをたたもうとしたら・・・
ウナがブラブラ揺れるまとめる紐(というのか?)に興味津々( *´艸`)

160903_26.jpg

でもウナは、興味があっても絶対にすぐに飛びかかりません!

160903_27.jpg

一旦は知らんふりで無視する素振りを見せて・・・

160903_28.jpg

もう1度狙いを定めて、ここから一気に一発で仕留めますΣ(゚Θ゚)

160903_29.jpg

仕留める時は余りに素早過ぎて(こう見えてデュイより力強い)、
気づくとこうなっていますΣ(゚д゚|||)

160903_30.jpg

実はメチャクチャ野性的ですΣ(´Д`*)

160903_31.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おおおシロブチ家は停電と断水の同時襲撃ですか!

今日は防災の日(うちの地域だけ?)らしく、今朝、我が家の前の公園で、結構本格的な訓練をやってました。

8時なんて早すぎ。うるさくて眠れやしない。。。てか、起きて参加しなくてはいけませんよね(汗)

停電と断水、わたしはどっちも覚えていないくらい経験してないから、いざとなったらたぶん結構たいへん。
シロブチさんは、そんな時きっと冷静沈着に対応できるでしょうね。

ウナちゃん、これは本物のハンターです◎

停電と断水同時襲撃大変でしたね(><)
洗濯は無事に出来たでしょうか?
今回のバリコーヒー☕のお話し
とても楽しかったデス🎶
続きも楽しみにしています❤
ウナちゃん紐に興味しんしん
クリクリお目目が可愛いデス!

こんにちは

停電に断水とは大変でしたね!
お、私が日本でも飲んでるバリコピ、これと一緒ですよ!
(師匠宅近くのスーパーで買った)

バリでこんな本格的なバリスタによるコーヒー研修、いいですね〜!
実は私、すっごくコーヒー好きなんです。
バリコピも好きだけど、普通のコーヒーは、いつも自家焙煎の豆を買って
家で挽いて淹れています。
好きすぎて、思わず自宅のガスコンロで自家焙煎したことも・・・。
(でもこれは、コーヒー豆の外皮が散らかって大変でした)
そうそう、バリだってコーヒーの産地なんですよね。
ウブド辺りには自家焙煎コーヒー店も結構あるらしいけど、
地元のコーヒーを美味しく飲ませる店が各地にできるといいですよね。
(あ、シロブチさんがそのうち始めたりして・・・。)

ガムランにもついに参加されたんですね!
そのお話も楽しみにしてます♪

美味しいコーヒー♪いいなー
うちはクプクプです。
月1でデンパサールの店舗まで買いに行ってます♪新しいのは香り強くて美味しいです!
私もワークショップ参加したかったなー。でもジンバランは自力で行けない。笑
いつかそちらのお店を通過した時コーヒーしてみよう♪♪

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

土曜日の朝8時から防災訓練とは・・・なかなか過酷なスケジュールですね(^_^;)
9月1日が防災の日だったっから、3日土曜日の訓練になったのかしら?ある意味うちも防災訓練状態?でした(汗)

こっちに来てから何回も断水&停電のダブルパンチを受けていまして・・・最初の頃は泣きたくなる位辛かったのですが、最近は「チッまたかよ」っていう感じになってきました(笑)慣れって恐ろしいですね・・・(;´・ω・)
停電&断水になっても復旧がいつになるかは一切分からないので、タンクの水や携帯の電池もイザという時のために温存しなくてはならず、よって家事は一切できず、扇風機も使えなくて動くと暑いので・・・もう寝るしかありません(*´Д`)
寝ていればトイレの回数も減らせるし、飲食もしなくて済むので・・・と言い訳しつつ何もせずに堂々と寝てしまいます(笑)
新しい水道局ができてからはほとんど断水が無くなったので、油断をしていてお風呂には水を貯めておらず大失敗です(汗)常日頃から油断せずに備えておかないとダメですね(>_<)
というか、家の近くで工事で穴を掘っていたのを見たので、嫌な予感はしていたんです。絶対に工事に伴う計画的な断水&停電だったと思います。いい加減、断水・停電実行の予定日や復旧時間のお知らせくらいはして欲しいものです・・・これが分かるだけでも全く違うので・・・ってついついグチってしまいました(^_^;)

ウナ、小さい頃から思っていましたが、やっぱりハンタータイプですよね(;´・ω・)
知らんふりの素振りをして(しかも結構じっくりと!)、いきなり素早く1発で仕留める感じがプロっぽいです(* ´艸`)

Re: タイトルなし

> 大五郎ママ さん
コメント&続きを楽しみにしていただきありがとうございます!

私の住んでいる地域ですが、断水が前から日常茶飯事で起きる場所でして(しかも予告なく突然始まり、復旧日時のお知らせも当然ありません汗)・・・うちの方はまだマシなのですが、もうちょっと上の土地に住んでいる場合は平気で1~2週間も断水したりします(汗)日本だとあり得ないですよね~(*´Д`)
とは言っても、最近はあまり断水にならなかったので油断をしていました!断水&停電が一緒に起こるともう何もできないです・・・扇風機も使えなくて動くと暑いし、夜だと本当に最悪です。いずれにしても寝るしかありません(笑)
こちらに来たばかりの時は、この様な状況になるとヘコんでいたのですが、最近は平気になってしまった自分が怖いです(-_-;)

お陰様で洗濯は無事終了しました!洗濯も日本でいうところのワイドハイターに漬けていた状態で、電気と水が止まったのでまだ良かったのですが・・・脱水前だったりするとカビが生えやしないかといつもヒヤヒヤします(^_^;)

大ちゃん、小さい頃から本当にヤンチャだったのですね!パパ五郎さんの眼鏡を銜えてトイレにドボンって・・・すっごくウケてしまいました(笑)やっぱり普通の子と違う!さすがは大ちゃん!
大ちゃんのお目目もいつもクリクリで可愛いです!あの瞳にヤラれてしまいました(*'▽')

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

久々の断水&停電のダブルパンチでした(>_<)いや・・・もう慣れっこにはなってしまいましたが、洗濯中の断水は本当にイラッとします。デンパサールの方だと断水(しかもごく稀)の際は開始日時や復旧時間のお知らせがあるそうなのですが、うちの方は未だにありません(T_T)家の近くでパイプを埋める工事をしていたので、絶対に計画断水&停電だったと思うんですけどね・・・

おお!里花さんが飲んでいるバリコピはうちのと一緒ですか!バリコピでお土産というとクプクプのイメージがあるので、まさか同じバリコピを飲んでいる日本人がいるとは思いもしませんでした(笑)いつもバリコピはK兄が買ってくるので、あのバリコピの値段や質は全く分かっていないです(K兄の事なので、多分安いバリコピを買ってきていると勝手に思っていました汗)。

そうですよね!そう言えば里花さんはブログでもコーヒーをよく飲んでいらっしゃいますよね!ガスコンロでの自家焙煎はかなりのチャレンジャーだと思います( *´艸`)本当にコーヒー好きなのですね!

ウブドやサヌール、スミニャックなどのおしゃれエリアだと、自家焙煎のコーヒーショップがあるとよく聞きますが、ジンバランみたいなエリアだとまだ珍しいです。せっかくコーヒーの産地なのだから、もっと各地に広まると良いですよね!

ガムランですが、ひょんなことから練習に飛び入り参加をさせていただきました!すっごく緊張したけど面白かったです(リズムが乱れまくりで、迷惑だったかもですが笑)!
ブログに書くのはちょっと先になってしまいますが、必ず書きますので楽しみにしていて下さいね~(^O^)/

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

やっぱりクプクプですよね~!私の知り合いもクプクプ派が多いので、気になってはいました!もしかすると遠い昔にお土産とかで買ったかもですが、意識していなかったのでよく覚えていないです・・・(汗)
しかもデンパサールまで新しいのを買いに行くのですか!なんだかなり美味しそうですっごく気になる~(*'▽')
K兄に「私もクプクプ飲んでみたい!」と言ったことがあるんですけどね・・・「高い」の一言で買ってもらえず、バリに来てから未だに飲んだことが無いですよ(*´Д`)

ワークショップですが、緊張したけど普段は触れない世界なのでとても楽しかったです♪
テロテロさんの地域だと、こんな感じのワークショップをやっていそうな気がするけど、なかなか無いものなのかな?
今回頂いたコーヒーは華やかな香りのフルティーな感じで、何だか日本の喫茶店(今どきのカフェじゃなくて)を思い出して懐かしくなりました(涙)
ジンバランにはまともなカフェが少ないので・・・もしジンバランで休憩をする機会があったら立ち寄ってみて下さい(^O^)/

もぐりんどダイバーズさんとはS子さんの事ですね?!
実は私、S子さんからダイビングの講習を受けた、弟子なんですよー
もう15年くらい前だからS子さん覚えていないだろうな・・・
凛としていて、かっこいい、素敵な方ですよね。
先にS子さんがバリスタの記事を書いていらしたのを読んだんですが、まさかシロブチさんもご一緒だとは思いませんでした(笑

Re: タイトルなし

> しめちゃん さん
コメントありがとうございます!

そうです!S子さんで大当たりです!

おお!なんとS子さんのお弟子さんだったのですね(*'▽')
そうなんです!S子さんと一緒に今回のバリスタ研修に参加しました(^O^)/
奈々子さんとS子さんは凄く仲が良いので、その関係で今回S子さんもバリスタ研修に参加したようです。
うちの猫姉妹を引き取る事ができたのはS子さんのおかげでもあるので、私もいつかS子さんにお礼を言えたらな~と思っていたのですが、今回お会いすることができて嬉しかったです!本当に気さくで素敵な方でした!きっと15年前と変わっていないのではないかと思います。

しめちゃんさんがバリ島へ来たら、S子さんや奈々子さんと同じ地域になるかと思うので案外すぐに再会できるかもですね( *´艸`)
しかし、こんな風にご縁がつながっているとは・・・バリ島は本当に不思議なところですね( ^ω^ )

シロブチさん、こんばんは~。。
停電と断水にダブルで襲われたら、
諦めてふて寝しているのが一番ですよね^^;
久し振りとは言え、バリではのんびり時間が流れているのかな~。。

何かと忙しい、否有意義な日々だったのですね☆
外へ出れば、誰かと出会い新しい事が起こり刺激的で良いと思います^-^
本格的なバリコーヒーの煎れ方を教えてもらって良かったですね。。
これでお客様がおいでても安心です~^o^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

はい!停電&断水の時はふて寝が一番です( *´艸`)
せめて復旧の日時さえ分かれば、貯水タンクの水をどの位残しておけば大丈夫とか出来るんですけどね・・・
そういうお知らせも無いので、最悪の事態を想定して水をなるべく使わないよう温存する方法しか出来ないんです(涙)
でもそんなことは日本人だから考えてしまうみたいで・・・周りは断水・停電なんか気にしていないローカルがほとんどです。
本当、バリはのんびり時間が流れていますよ~(>_<)

ここ1週間ほどは珍しく本当に忙しい充実した日々でした!新しい出会いや今までやったことが無いことにチャレンジしたりなど、おっしゃる通り良い刺激をたくさん頂きました( ^ω^ )
バリスタさんから教わったコーヒーの煎れ方も、いずれ活かせる時が来るといいな~と思います(^O^)/

千代ちゃん、ますます元気になったみたいで、ほぼ以前の千代ちゃんと変わらない感じになってきましたね!のんちゃんも元気になって安心しました(*'▽')

おつかれ~!

充実した日々、良いですね~(≧∇≦)
最近のブログは、家から飛び出している
感じだもんね!

ネット環境がダウンして、ブログ書けなかったんだ~^^;
てっきり飲み過ぎで、バテてたのかと
思ってたよ!(笑)

これからも、忙しい……、 いや
充実した日々のブログ、楽しみにしてます!

Re: おつかれ~!

> クリス さん
お疲れです!コメントありがとうございます!

ネット環境もダウンだけど停電&断水だった~(汗)今日も断水・・・(;´・ω・)
飲み過ぎで少しバテていたからちょうど良かったかな(笑)
何だか最近忙しい(言っちゃいけないんだっけ笑)充実してたよ~
次回からはいよいよデディさんの誕生日のこと書くよ(^O^)/
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter