猫の病院とか予防接種って?

動物病院・・・ペットが病気や怪我をした場合は当然行きますが、その他にも健康診断や予防接種、歯科などでも訪れるかと思います。

バリ島で猫を飼うと予防接種とか診察とかどうしているの?と疑問をお持ちの方へ、今日はウナ・デュイが普段行っている動物病院とその費用について書きたいと思います。

ウナ・デュイは現在とても健康で、病気や怪我はありません。デュイは過去2度ほど病気・怪我をしたことはありますが、たいした事は無く回復をしています。

病気・怪我については個別の状況によって、対応やかかる費用等違ってくるかと思いますので、今回は基本的な予防接種等の状況や値段などを書きたいと思います。

まず、ウナ・デュイのかかりつけ動物病院ですが、サンセットロードにある
Sunset Vet(Googleの翻訳で開きます・・・なので直訳で日没獣医という名前になってしまっている箇所もあります)という病院へ行っています。

ここの病院は365日24時間獣医さんが常駐していて、家からも近いです。また、イギリス人の獣医さんがオーナーで、働いている獣医さんを指導しているというところに惹かれました。

そしてなんといっても、バリ島関連のブログで評判が良かったので、迷うことなくこの病院に決めました(Sunset Vet自体を知ったのもバリ島関連のブログのおかげです!ブログに書いて頂き、本当にありがとうございます!)。

実はK兄の従妹のお姉さんが獣医で開業をしており、当初はそこでお世話になろうと思っていました←フロントライン位はくれるかもという下心あり^_^;

しかし、K兄が従妹のお姉さんに連絡をしたところ、「子供もいないのに何猫なんか飼っているの!犬ならまだしも!!!」「猫なんか捨てなさい」←獣医さんですよね?とすごい剣幕で叱られ、ウナ・デュイを連れて行くと殺されそうなので辞めました。

今思うと従妹のお姉さんの病院はデンパサールで遠いし、変な宗教にハマっている(バリヒンドゥーなのに他国の信仰宗教にハマるんですね)とのことで、辞めておいて良かったです。

Sunset Vetの方が絶対良いし・・・因みにこの従妹のお姉さん、私と会っても絶対に目を合わせず、話しかけても来ないです(昔はそんなことなかったんですがね)←私、相当嫌われています!

とてもじゃないが、かわいい姉妹を預けられません!そんな時にブログでSunset Vetを知りました!←ヨカッタヨホント



入口が引っ込んでいるので、いつも通り過ぎてしまいます・・・

150802_2.jpg

診察室はこんな感じ

150802_1.jpg

こんな手帳をもらえます

150802_4.jpg

最初のページに写真を張ったり、プロフィールが書けます。
(下のバーコードはマイクロチップのバーコード)

150802_5.jpg


ワクチンの接種日や次のワクチンの予定日を記録できます。
(接種したワクチンのラベルや獣医師の名前・サイン欄もあります←重要)


150802_6.jpg


では次に、バリ島において猫と暮らす際に、必ず必要になってくるであろう項目(特に猫を拾ったりもらったりした場合)について書きます。各診療の値段については2015年のもので税込価格ですが、値段が変わることもあるかと思いますので、目安程度でご覧ください。

注)10万ルピアは1,000円位、1万ルピアは100円位とお考えください。

生後1か月頃・・・初診料と健康診断:15万ルピア(姉妹を一緒に連れて行ったので、デュイは5万ルピア)・寄生虫で下痢をしていたため下痢止め:4万7千850ルピア(2匹分)・虫下しの錠剤(2匹分):2万2千ルピア この時の診断で、姉妹は生後1ヶ月~1ヶ月半位と言われました。

以下からは1匹分の値段で記載します。

生後1か月半頃・・・3種混合ワクチン接種:15万ルピア

生後2か月半頃・・・4種混合ワクチン接種とクラミジアのワクチン接種:20万ルピア

生後4か月頃・・・マイクロチップ装着:30万ルピア←インドネシアはまだ対応していないのですが、万一の場合を考えて装着しました(詳しくはいずれ書こうと思います)

生後4か月頃・・・狂犬病ワクチン:15万ルピア←猫も接種義務があるみたいです

生後5か月頃・・・避妊手術:50万ルピア←実際は20%ディスカウントで40万ルピア。処置後の診察も含む(避妊手術後のケアは無料)。

今現在、ウナ・デュイは8か月になったかならないか位です。次の予防接種は、来年の4月3日頃に4種混合ワクチンと狂犬病ワクチンを接種する予定です。

また、猫エイズに関してですが、バリ島では猫エイズに関して検査をする設備自体が無いそうです。なのでワクチンも無いそうです(Sunset Vetに確認しました・・・他の動物病院は不明です)。

Sunset Vetでは、メンバーシップディスカウントがあり、メンバーシップ(ある程度通い、支払が一定の金額を超えるとメンバーとして登録されます)になると、以降すべて10%オフになります。

バリ島では、往診もしてくれる獣医がほとんどですが、私は病院の方が自宅より設備が整っているので、基本的に病院へ連れて行きます。

また、当然ノミやダニ等に関するスポット薬(フロントラインやレボリューション等)は獣医・ペットショップで1箱25万ルピア前後で購入できます。何とペットショップは1個単位でも売ってくれます!

但し、上記のスポット薬等は売り切れで置いてない場合もあります。私は現在ウナ・デュイにレボリューションを使いたいのですが(フィラリア予防もできるので・・・)猫用がずっと品切れで困っています←買いに行くタイミングが悪いようです^_^;

以上、ご参考いただけますと幸いです←バリ島に猫飼いの方を少しでも増やしたい!



ウナは若干野性的で、デュイを相撲で負かせたりしますが・・・
毎日こんな風にデュイの毛繕いをしてあげます。

150802_3.jpg

デュイ、気持ちよさそうだね!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バリ島からペット

> 鍵コメT さん
初めまして!コメントありがとうございます!

ご連絡を頂きました件ですが、私が知っているのは、下記のURLの動物病院になります。
お急ぎかもしれませんので取り急ぎ・・・

http://www.sunsetvetbali.com/

この動物病院であれば、ご所望の件、すべてOKです!

その他関連事項につきまして、改めて9日中にメールにてご連絡を致しますね!
少し遅い時間になってしまうかも知れませんが、お待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter