免許を取りに行きました-前半

昨日は免許の事よりも、つい、お値段びっくりのバビグリンを優先してしまいました・・・←免許取得、意外とあっさり終わったので。

が、今日はちゃんと免許取得について書こうと思います。内容的にご参考頂けるかどうかはわからないのですが・・・一応こんなやり方という流れを書いて行きたいと思います。

免許取得・・・エージェントを使わずに自分たちで申請に行くので、私は1日かかるだろうと思っていました←もしかしたら1日以上かもと。

必要な物はパスポート(+KITAS)とお金です。一応、念のために日本の免許証も持って行きました。

思えば私が最初にバリ島で免許を取得したのは25年位前。初めてのバリ島旅行で、旅行者用のバイク免許(1ヶ月有効)でした。自力でデンパサールの警察署へ行き、何故か8の字運転のテストを受け、賄賂含めの料金を支払いました。

そして、レンタルバイクはスーパーカブ
(こんな感じ)、緑のタイプです!当時は今みたいなスクータータイプのバイクは見かけませんでした(もちろん日本には有りましたよ)。

あの頃は道もスカスカで、車はほとんど無くアスファルト?も砂利がいっぱいありました。砂利で滑って転んでしまい、周りの人が集まって来るので、ものすごく痛いのを我慢して慌てて自分とバイクを起こしました(お金を要求されると思ったし、怖かったので)。←今思えば素直に助けてもらえば良かった^_^;

今の道路状況では、今回免許が取れてもしばらくは練習が必要そうです。ビクビクです!

すみません。話がそれました。つい懐かしくてノスタルジックになってしまいました

朝8時頃家を出発し(到着目標は9時頃)、デンパサール方面に車で向かいました(車あるんです・・・移住直後貧乏になった諸悪の根源・・・いつかブログに書きたいです)。

スマホのアプリでデンパサール警察(Portabes)を設定し、ナビをしながら向かいます。いつもとは違うルートで向かうデンパサールはチャングーを通って行きます。最初は私の家の方では見られないペンジョール(豪華)等をドライブ気分で楽しんでいました。


こんな感じです

150731_1.jpg

しかし、デンパサールに入っても一向にPortabesにたどり着けません。デンパサール内を1時間位グルグルし、ナビ通りに行くと何故かクロボカンに到着・・・行きすぎです!K兄はすっかり変わってしまったバリ島の道に焦っています。

友人に電話し、何とか道を確認できました!再びデンパサールに向かいますが・・・学校の帰宅時間ラッシュ(満月の日ですごい混んでいました)に巻き込まれ大渋滞←申請手続きの受付が午前中だけだったらどうしようとこの辺で焦りました^_^;

結局、到着したのは10時半頃です・・・



やっと見えてきました!


150731_12.jpg

画像が分かりずらくて申し訳ないです^_^;
雰囲気のみお楽しみ下さい


到着してまず最初に目に入ったのは・・・
すごい車!


150731_2.jpg

頭の部分・・・
何かが発射されそうです!


150731_3.jpg


まずはインフォメーションへ・・・申請用紙を見せていただき、係りの方が記載をする場所にチェックを入れて教えて下さいました。


申請書を書く場所に張ってあった見本です

150731_9.jpg

ここと

150731_11.jpg

ここに記載が必要な様子です。

150731_10.jpg


パスポートとKITASのコピーが必要との事で(コピー忘れました!)、敷地内のコピー屋さんへ


150731_4.jpg

凄い混雑です!
コピーは忘れずに持って行きましょう!



無事コピーができて(多分30分位かかりました!)、すごい時間をロスしてもう11時半!受付が午前中までだったらヤバイと思い、慌ててインフォメーションへ向かおうとしたところ、K兄が「待って、インフォメーションには戻らないから・・・」と言っています。

注)免許申請の受付時間は私が勝手に思い込んでいるだけで、午前中のみではありません。
 
  午後もやっていたので、念のため・・・調べました。
  月~木:8時~14時 金土:8時~11時のようです。
  もし行かれる方は念のため、最新の情報をご確認下さい。

私が「へっ?何で?申請用紙もらってないよ」と言っているのに完全無視し、どこかへ電話をかけているK兄・・・

電話をしながら一人の男性(警察官)がこちらに手を振っています・・・

そう、K兄はインドネシア特有?(ほかの国でも多分有るか・・・)というよりは常套手段(例のアノ手)を使おうとしていました・・・

余計な事ばかり書いて長くなってしまったので、続きは次回とさせていただきます。内容の性質から明確な記載はできないと思いますが、ご想像にお任せいたしますのでご覧いただければ幸いです・・・



あの~得意げにこちらを見ていらっしゃいますが・・・
毛がビショビショになるので、やめていただけませんか?


150731_13.jpg

デュイは結構、ビショビショ気にしないです・・・バリ人みたい
ウナは絶対にしません(普通猫ってビショビショ嫌だよね・・・)

最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter