KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(2):書類提出編

前回は私のKITP申請の提出書類について書きましたが、今回はその書類を持って、KITAPの申請をした時の事について書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

5月30日にングラライのイミグレへ行ったのですが、この日はK兄が午後からの出勤だったため、あらかじめ作成をした申請書類を持ち、KITPの申請に行ってきました

12時から出勤のK兄は、会社に遅れるのを危惧して相変わらずピリピリモードで・・・早く早くと急かされて朝一番にイミグレへ・・・


今回はBの番号札を

160605_9_1.jpg

やりました!1番乗り~v(o゚∀゚o)v

160605_5.jpg

来たのが早すぎて・・・

160605_3_1.jpg

誰もいません・・・(´∀`*;)ゞ←いくらなんでも早すぎた?


160605_4.jpg

この後定刻通りに手続きが開始されて、1番に呼ばれ書類を持ってカウンターに・・・

少しドキドキしながら書類をチェックする職員さんを見つめつつ、その場でジッとしていると・・・

特に何も聞かれること無く、あっさりとを頂きましたヾ(o´∀`o)ノヤッタネ!

最近のイミグレは、拍子抜けするくらいにアッサリとしています~ヾ(・∀・)ノ

ずっと昔移住前にビザを延長しに来た時や、K兄が日本へ行く際の準備の時、そして一昨年の最初のKITAS申請時とか・・・

あんなにいちゃもんつけられて書類を何回もやり直しさせられたりつき返されたり、何度もイミグレに通わされたのはいったいなんだったのか(-∀-)?イヤ、まぁもういいんですけどね・・・

KITAPの申請書類にOKが出たら、今度はその書類のコピーを取りに行きます~(=゚ω゚)ノ

ングラライのイミグレで手続きをした際は、イミグレを出て右側にそのまま進んで行くと徒歩1~2分位の場所にコピーができるお店があります(・Д・)ノ


イミグレを出て歩いていくと・・・
この看板が見えてきます(^∇^)ノ

160605_6_1.jpg

こんな感じのコピー屋さんです!

160605_7_1.jpg

各書類に対して2部ずつコピーを取りました。
そしてこの2枚の書類の原本に収入印紙の様な物を貼り・・・
バリ島には印鑑を押す習慣は無いので、印紙にかぶるようにサインをします!


160605_8_1.jpg

収入印紙を貼った書類ですが、1つはSURAT PERMINTAAN DAN JAMINAN (自作の身元保証書)で、こちらの書面と印紙にはK兄の氏名とサインを書きました!

もう1つの書類はPERNYATAAN INTEGRASI (自作のインドネシアの法律順守します!書類)で、こちらには私の氏名とサインを書いています(*・`ω´・)ゞ

写真では分かりずらいと思いますので書きますが、収入印紙は2枚で1万2千ルピア(約100円程)でした~(=゚ω゚)ノ

余談ですが・・・この時にハッとしたのですがね・・・私、サインをする時は敢えて日本の漢字やひらがなを使っているのですが・・・

いざサインをしようとしたら、字が書けなくなっていた~Σ(´Д`*)

漢字やひらがなを書こうとすると、手に力が入らず・・・すっごく汚い字に!そして真っ直ぐに書けず斜めになってしまう( ノД`)

まぁ、こっちの人が見ても字が綺麗か汚いかは分からないと思うのですがね・・・こんな自分に軽くショックを受けましたよ(*`ω´*)

良く考えたら、日本語の文字を手書きする機会なんて一切無いもんな・・・字って書かないと書けなくなるんですね(´;ω;`)

話を元に戻しまして・・・この後イミグレに戻り、KITAP申請用書類の原本を提出しに行きます(*・`ω´・)ゞ

コピー屋さんから戻ってきても・・・
順番は3番目でした!運良く空いている日だったのかな(゚∀゚)?


160605_9_1.jpg

インフォメーションカウンターでお決まりのこの赤いフォルダーをもらって・・・表に氏名や住所、連絡先等の必要事項を記載します(・Д・)ノ

KITAPの場合、記載をした電話番号がお宅訪問に来る際の連絡先になります!

なので・・・私とK兄の電話番号両方を書きました←K兄の電話番号に(優先)と書いちゃいましたよ(〃ノωノ)

 
160605_10_1.jpg

そんでもって、書類が受理された後は受領書を受け取ります!
大切に保管しましょう(*・`ω´・)ゞ


160605_11_1.jpg

昨年のKITAS更新時もそうでしたが、最近は本当に拍子抜けするくらい、文句1つも無くアッサリと受理されます~←昔は正しく書類を書いているのに、書類1枚1枚によく分からんイヤミやいちゃもんつけられたりしたんですがね(-∀-)

イミグレ(ングラライ以外はよくわかりませんが・・・)の対応が良くなったということで、ここは素直に喜んでおきますヽ(´∀`)ノ

先程コピーした書類は、控えになるのでこれも大切に保管します!なんといってもパスポートが3ヶ月も手元に無いのでね・・・

イザという時には、このコピーの控えが何かと重要になるのではないかと思われます(。>ω<。)ノ

この後ですが、イミグレの職員さんから「職員がお宅を訪問して面談をしますので、2週間以内に職員から電話をします」との案内がありましたΣ(゚Θ゚)←面談ですが、KITASの時にはありませんでした~

2週間って・・・幅が広すぎて・・・「大体いつ頃うちに来るんでしょうか?」とダメもとで確認をしたら、やっぱりいつになるかは分からないとのことでした~Σ(´Д`*)←もちろん訪問時間なんてもっと分かりませんよ(*`ェ´*)

そんでもって、私とK兄が前から少し気になっていた事があり・・・

この日は空いていて職員の方も暇そうだったので、思い切っての質問をしてみました(*・`ω´・)ゞ

  • KITASだと運転免許の取得や更新はできなくなるって本当ですか?

    回答:最近よく聞かれます!イミグレではその通達をまったく受けていません!運転免許の管轄は警察署なので、恐らく警察署の方で免許書に関して何らかの変更事項があったかもしれません。気になるようでしたら、警察署に確認をしてみて下さいね~←ハイッ!ごもっとも(`∀´)

  • 以前KITAPを取得すると仕事ができると聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんですか?

    回答:身元保証人(スポンサー←私の場合はK兄)のお仕事を手伝うことはできます!お仕事をしたいなら、旦那様のお仕事のお手伝いをして下さいね!←会社員なので無理ですわ(゚д゚)

  • KITASからKITAPにするメリットって、お値段以外に何かありますか?

    回答:今回KITAPを取得できたら、次は永住権の申請ができますヾ(・∀・)ノ←えっ!マジですかΣ(゚□゚(゚□゚*)
    ※但し、現行の法律の場合では・・・ということが前提です~(゚∀゚)

  • こんな感じの回答でした!けれども今までのイミグレとはやっぱり違い、私達の質問に嫌な顏一つせずハキハキと回答をして下さいましたよ( ^ω^ )←たまたま相手が良かったのかな・・・?

    昔のイミグレにこんな質問をしたら・・・「分からない」または「知らん」で終わるか、最悪「そんなに嫌ならKITAPの申請取り下げろ!」とキレられる事になったと思うのですが、時代は変わりましたね~(´ω`人)

    で、まだ少し続きがありまして・・・例のイミグレご家庭訪問(2週間以内)の件なのですが・・・

    もういいや、気長に待ちますよ~と思っていたのですが・・・

    昨日いきなりイミグレから連絡があって「今からご自宅に行きますよ~」とのこと(゚д゚)←KITAP申請から1週間後でした!

    電話連絡の後いきなり来るんだね・・・「事前に○日○時頃に行きますんで!」ていう話は無いんだね・・・やっぱりここはバリ島だ~Σ(´Д`*)

    そんでもって、昨日は知り合いがバリ島に来ていて1日出かけていたので、今から来ると言われても家に戻れる状況では無く・・・

    昨日の訪問を丁重にお断りをした結果「では、翌日に行きます~」ということになったので・・・

    今日は朝からずっとイミグレの職員が来るのを待っていたのですが・・・←K兄は会社で電話にすぐ出れるよう待機していた( /ω)

    結局イミグレの職員は家に来ませんでした~もちろん?ですが、電話連絡もありませんでしたΣ(´Д`*)なんなんだよもぅ・・・

    明日来るのかな?それとも明後日?まさかまた2週間以内のいつかなの(-∀-)?

    やっぱここはバリ島です・・・(*`ω´*)

    ということで、うちにイミグレ職員の方がやって来たら、面談の様子をKITAP取得までの道のりとしてまたこのブログに書きたいと思います(=゚ω゚)ノ




    抱き枕が大好きなデュイ!
    また抱き枕に・・・と思いきや・・・

    160608_2.jpg

    実は私の太腿で寝ています~(〃ノωノ)←はしたない恰好でスミマセン!
    最近は涼しくなったので、猫姉妹がこうやって寄り添ってきます(´ω`人)

    160608_3.jpg

    っていうか、ちょっと体勢を変えようとしたら・・・
    いきなり寝ちゃったので、足も戻せず、そして動けず・・・
    この後、足が痺れるのを回避することは不可能です(゚д゚)
    猫アルアル(ノ´▽`*)b☆


    160608_1.jpg

    猫と一緒にお住まいの方には、きっとこの状況をご理解頂けるのではないかと信じております(*・`ω´・)ゞ


    最後までご覧いただきありがとうございます!

    ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


    にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

    スポンサーリンク

    unnamed (2)

    テーマ : バリ島
    ジャンル : 海外情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    なんだか色々めんどくさいんですね。
    お疲れ様でした。

    え~、文字って書かないと書けなくなるんですね。
    最近、PCばかりで書くことがなくなった来てから私も漢字忘れちゃったりしています。(歳のせい?)

    足が痺れる・・・。
    これ、猫飼い冥利に尽きますよね。
    うちも冬の間は一緒に寝てくれるし、お膝でまったりもありますが、
    今は暑いので着てくれません。
    シロブチさん、ウナちゃんデュイちゃん密着で幸せな時間が増えますね。

    Re: タイトルなし

    > みかん さん
    コメントありがとうございます!

    そうなんです!いろいろと面倒なんですよ~(T_T)
    面倒なのはバリ島だからという訳ではなく、インドネシア以外の他国や外国人が日本に住む場合も同様だと思います。母国に住むのが一番面倒が無くて良いです(^^ゞ
    K兄と日本に住んでいた時も、あまりの面倒に国際結婚をしてしまった自分を何度悔いた事か(汗)今更もう遅いので諦めていますが(笑)

    いやいや・・・もともと字は下手くそなのですが、自分で書いた字(しかも自分の名前)の余りに酷い有様にボー然としてしまいました(@_@;)
    字を書く機会って、日本にいた時も少なくなってきていたので、たまに「ヤバイな~」と思うことはありましたが、良く考えたらこっちに住んでからは字を書くことなど皆無な状態でした!まさかあんなに自分の手が字を書けなくなっているとは・・・ビックリですよ(汗)

    今回の写真ですが、ベッドの上で寝転がっていた時に体制を変えようと足を開いたら・・・待っていましたと言わんばかりに凄い勢いでデュイがやって来て、太腿に寄り掛かったかと思ったら速効で寝てしまいました(笑)防御態勢を取る間も無かったです(鈍いだけ?)。
    こちらはこれから涼しくなるので、やっと猫姉妹とベタベタできます(*^^)vとはいっても、それなりに暑いので日本の冬みたいにずっと密着はしてくれません~まあ、少しだけでも密着してくれれば幸せです(涙)
    れうちゃん、この間へそ天でしたものね!やっぱりもう暑いんだね~(汗)モフモフれうちゃんには日本の夏は厳しいですよね(T_T)みかんさん、これから秋までしばらくは我慢の日々ですね(^_^;)

    ニャンコは動かない人好き好き

    ニャンコは動かない人好き好きです
    動く人の所へはよりつきませんね

    Re: ニャンコは動かない人好き好き

    > ξ^.^ξマーメイド。&【kai】 さん
    コメントありがとうございます!

    アハハ~!そうですね!こちらに悪意はなくても、動きが激しかったり乱暴だったりする人の近くに猫は全く寄って来ませんよね(^_^;)
    耳を後ろに引いて逃げていくか、すっごい遠巻きに警戒をして見ているか・・・
    目もだいたい三角かつり目になっていますよね(笑)
    あっ!猫姉妹は私が全然動かないから寄ってくるのか(-∀-)!?
    プロフィール

    シロブチ

    Author:シロブチ


    2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
    現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
    バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
    どうぞよろしくお願いします!


    una&dwi(ウナ&デュイ)




    ウナ:白 ♀
    デュイ:白黒牛柄 ♀

    2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
    ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

    その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


      
    にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



    スポンサーリンク
    unnamed (3)
    最新コメント
    掲載していただきました

    ねこのきもち2016年4月号

    nekonokimoti.jpg

    付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

    我が家のお宝
    una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

    制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


    una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

    制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

    リンク
    最新記事一覧
    それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
    それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
    今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
    今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
    今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    ブログ村
    Flag Counter
    Flag Counter