KITAP申請プロローグ:新しくなったイミグレとプリプリ老大(ラオタ)

前回まではいろいろと騒々しい内輪のネタになってしまい、大変お騒がせをいたしました

いきなり私事で恐縮なのですが、私のバリ島における滞在ビザは、今現在KITAS(配偶者用1年ビザ)となっておりまして、9月半ばまでが期限となっております。

そしてつい先日のことになりますが、KITAP(配偶者用5年ビザ)の申請をしてきました(*・`ω´・)ゞ

ということで、今回からは昨年より目論んでいたKITAP(配偶者用5年ビザ)の申請について、チョイチョイと書いていきたいと思っております(*・`ω´・)ゞ

KITAP申請の性質上、その内容については飛び石で書くことになってしまうと思いますが、ご容赦願います(。>ω<。)ノ

このKITAP申請準備のため、5月下旬のある日にングラライのイミグレ(入国管理局)へ行ってきたので・・・

せっかくイミグレも新しく綺麗になったことだし、今回は新しいングラライのイミグレについてと、この時に行った老大(ラオタ)について書かせていただきたいと思います~ヽ( ´_`)丿

詳しいKITAP申請についての内容や、なぜ9月半ばまでビザが有効なのにこんなに早くKITAP申請の準備をしているかなどは、次回に書かせていただきたいと思います(^∇^)ノ

5月の下旬のある日、たまたま平日が休みだったK兄がKITAP申請の準備をするべく、ネットでKITAPの事を調べたのですが・・・

公式サイト及びその他のインドネシア語のサイトでも、情報が古くて法改正の前の内容だったりもしたので・・・

こんな物を見ていると混乱をするだけなので、イミグレに直接KITAP申請について確認をしに行った方が早いということになったのですが・・・しかしながら時刻はもう11時半頃(*`ω´*)

嫌な予感がしたのですが、K兄が「申請についてインフォメーションに聞きに行くだけだから、時間は関係ないよ」と言うので、取りあえずイミグレに行くことになりました

新しいイミグレですが、住所は Jalan Raya Taman Jimbaran No.1 Jimbaran Kuta になります(=゚ω゚)ノ

バイパスングラライをひたすらヌサドゥア方面に向かって行くのですが、タマングリヤに入る通りの先までバイパス沿いにヌサドゥア方面に進んで行くと Indomaret とCoco Martの間に道(Jalan Raya Taman Jimbaran)があるので、その道を左折するとすぐ右手にあります。


この日はかなり暑かったため、車でイミグレに行きました!
駐車場はこんな感じで・・・
上が車、下がバイクを駐車する場所になっているようです・・・

160602_1_1.jpg

が、なぜか道を挟んだ目の前のこの場所に誘導されました~

160602_1_2.jpg

車を降りてこの場所からイミグレに入って行くと・・・

160602_1_3.jpg

ありました!新しいイミグレヾ(・∀・)ノ

160602_1_5.jpg

前のイミグレもそんなに汚くはなかったのですが・・・
新しくなったので、かなり綺麗になっていました!

160602_1_4.jpg

入口はこんな感じです~
エアコンが効いていて、すでに入口からとっても涼しいです(*´∀`人 ♪

160602_1_6.jpg

入口にこんな物が・・・


160602_1_7.jpg

今まで全く知らなかったのですが・・・まぁ、煙草やお酒は当然ですが、イミグレの中ってビーサンや裸足、水着、ペットの持ち込み禁止だったのですね~まぁどれもやったことはありませんが・・・

ビーサンや水着っぽい恰好でウロウロしている人はたくさんいますけどね・・・注意されているのは見たことがないです~

K兄談では、デンパサールのイミグレだと上記の事に対して凄く厳しくて、違反をしていると怒られるそうなのでご注意下さい(=゚ω゚)ノ

ついでにカップルでラブラブしたり、痴話喧嘩をすることも正式に禁止されているようです(*` 艸 ´)


待合室も広くなってとっても綺麗です

160602_1_8.jpg

こちらにも座る場所があります(=゚ω゚)ノ

160602_1_9.jpg

なんとエレベーターがあります!
私・・・ホテル以外の施設でエレベーターを見たのは初めてかもΣ(゚Θ゚)

160602_1_10.jpg

無料のお水も健在でした(^∇^)ノ
相変わらず日本語は「無料で」と書いてあります(*` 艸 ´)
「で」を取るか、最後に「す」を入れるかのどちらかにして欲しい(-∀-)

160602_1_11.jpg

新しい建物なのでお手洗い(女性用)もチェックしてきました(*・`ω´・)ゞ
バリ島って、トイレが切実な問題でもあるのです(*`ω´*)
おお!新しいだけあって、綺麗で良かった~.゚+.(・∀・)゚+.

160602_1_12.jpg

洗面台も綺麗で、ペーパータオルがありました!
いつまでもこのままのトイレでいておくれよ~( ノД`)

160602_1_13.jpg

そしてこれまたバリ島で初めてお目にかかるかも
ハンディキャップ専用のトイレなのですが・・・

160602_1_14.jpg

普通の洗面台だし・・・

160602_1_15.jpg

手すりやボタンなどは無くて・・・

160602_1_16.jpg

ただのだだっ広いトイレでした~Σ(´Д`*)
まぁ、専用トイレがあるだけマシなのか・・・
意識の問題のような気もしますが、今後に期待いたします( ̄^ ̄)ゞ

そんでもって、一通り新しいイミグレを見学してからインフォメーションへ

160602_1_17.jpg

やっぱり12時~13時は休憩時間でした~Σ(ω |||)ダレモイナイ・・・
だから嫌な予感がしたんだよ・・・(*`ω´*)


イミグレに用事のある方は、休憩時間にご注意下さい←私に言われなくても常識か・・・(〃ノωノ)

新しいイミグレの中で自由に行ける場所は散々見てしまったので・・・もう見るところも無いので、仕方なくインフォメーションが開くまで待とうと思ったのですが・・・

K兄が「お腹が空いて我慢できない」とうるさく言うので、何か食べに行こうとなりました(´・Д・)」

車を出してしまうと余計な駐車料金(しかも5千ルピアで通常よりも高い)もかかってしまうので、歩いて飲食店を探すことになり・・・

なんとなくバイパス沿いをジンバラン方面へ歩いて行ったのですが、建設中と思われるレストラン以外に全くお店が無く・・・

物凄く暑くて歩くのが限界だったこともあり、やっと見つけたこのお店に迷わず入りました~


絶品中華粥で超有名な香港料理のお店「老大(ラオタ)」です(。>ω<。)ノ
クタやヌサドゥアを含め数店舗あります!

160602_1_18.jpg

こちらは新しくできたジンバラン店になります!
私達にとっては少々お高めですが、致し方ない(ノω`*)ノ
観光でお越しの際は、お得なお値段で本格中華がいただけます!


160602_1_19.jpg

老大(ラオタ)は私がバリ島に移住をしたばかりの頃、日本から観光で来た友人たちとクタにある新しい店舗へ行ったことがあります(・Д・)ノ

しかしですね・・・当時の話になりますが、クタにあるお店はすっごく混んでいて、料理が出てくるのも遅いし店員さんの態度もよろしくなくて・・・

店内は雑然として落ち着かないし、すっごく安いお店という訳でもなく・・・

いくら美味しくても2度と行きたくないとK兄が入るのを拒否しているお店なので、それ以来老大(ラオタ)には入ったことがありませんでした(*`・з・´)←私は美味しければ別に良いんですけどね・・・K兄が頑として拒否するので


けれども老大(ラオタ)のジンバラン店は・・・
綺麗で落ち着いた雰囲気です!
横浜の中華街にあるお店に来た気分ヾ(o´∀`o)ノ
エアコンも効いていて、店員さんも感じの良い方ばかりでした~

160602_1_24.jpg

新しいお店なので水槽も綺麗で生臭くないです!

160602_1_20.jpg

大きいハタや・・・

160602_1_21.jpg

大きい伊勢海老!

160602_1_22.jpg

そして老大(ラオタ)名物の蟹粥になると思われる大きい蟹!
いつかは食べてみたい~(´ω`人)

160602_1_23.jpg

中華のお店に来た場合、私としてはぜひともブロッコリー炒めが食べたいのですが・・・

他のお店と比べてとっても高かったので、日本にいた時に横浜の中華街で食べて美味しかったレタスのオイスターソース炒めを注文しました!


シャキシャキ(゚∀゚)ウマァ~

160602_1_29.jpg

他の老大(ラオタ)のお店は分からないのですが、ジンバラン店には点心のメニューがありました!

クリックすると拡大します!

160602_1_28.jpg

ずっと前から焼売が食べたくて食べたくて(餃子よりも好き)仕方がなかったので、迷わず焼売をオーダーヽ(´∀`)ノと思ったのですが・・・

残念ながら焼売は1種類しかなく・・・それも豚肉ではなくて鶏肉の焼売(インドネシアあるある)・・・

というか、今更だけど老大(ラオタ)も中華料理なのに豚肉メニューが無いんだね~

ちょっと不満ではありましたが、どうしても焼売が食べたくて鶏肉と海老の焼売を注文しました(´・Д・)」


だけど上に乗っていた海老がすごくプリプリ(゚∀゚)
鶏肉もジューシーで美味しかったです!辛子が無いのが残念( ノД`)

160602_1_25.jpg

K兄は海老の揚げ春巻きが食べたいっということでも注文しました!
中には海老がぎっしり入っていて・・・

160602_1_26.jpg

プリプリの中のプリプリでプリプリ最上級な感じですヽ(´∀`)ノ
さすがは中華のお店!インドネシア料理には絶対にないプリプリ感!

160602_1_27.jpg

もちろん老大(ラオタ)に来たらお粥ははずせません!ちなみに老大(ラオタ)はチャーハンや麺類などは置いていません!お粥で勝負をしているのだと思われます(。>ω<。)ノ

そして1人前のお粥の量がとっても多いので、1人1個単位でお粥を頼むと・・・お粥だけでお腹がいっぱいになってしまい、他のお料理は食べられなくなるのでご注意下さい(*・`ω´・)ゞ


数あるお粥の中から今回はイカの入りのお粥をチョイス!
お粥がなみなみと注がれています~
お粥には生姜とネギと唐辛子の薬味が入ったタレが付いてきます!

160602_1_30.jpg

お粥用の取り皿(小鉢)がテーブルにセッティングされているので、
お粥を取り分けて食べることができます!
こんな風にお好みで薬味とタレを添えていただきます~ヾ(o´∀`o)ノ

160602_1_31.jpg

イカもプリップリでした~もちろん臭みもありません!
私の中で老大(ラオタ)=プリプリのイメージが定着してしまいました(゚∀゚)
もちろんお粥は安定の美味しさです!


160602_1_32.jpg

あんなに老大(ラオタ)を嫌がっていたK兄も、プリプリの海老とイカにすっかりやられ、落ち着いた雰囲気で綺麗なジンバラン店ならお金を払う価値があるとホクホクでした(*` 艸 ´)

美味しい食事をいただき、気分も良くて何だかすっかり忘れそうになりましたが、本日の私達の課題はKITAP申請についてです(*・`ω´・)ゞ

この後イミグレに戻り、しっかりとKITAP申請について確認をしてきましたので、その内容については冒頭でも申し上げた通り次回とさせていただきます(^∇^)ノ



ここ最近はウナの写真が多かったので・・・
今日はデュイを載せます~(=゚ω゚)ノ

160602_1_33.jpg

相変わらず抱きまくらが大好きです(*` 艸 ´)

160602_1_34.jpg

抱き枕の下から周りをキョロキョロ・・・

160602_1_35.jpg

いったい何を探しているのやら・・・

160602_1_36.jpg

抱き枕の下ってそんなに面白い(-∀-)?

160602_1_37.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あら ビーチサンダルってダメだったんですか。
デンパサールのイミグレに3回行きましたけど
なにも突っ込まれませんでした・・。

こんにちは〜!
はーいっ、はいはいっ!ここにいます!キャミソール&ビーサンで注意受けました〜笑。他にもいっぱいいましたけど、みんなに声かけてるとキリがないぐらいビーサン族がいたので、見せしめだったのなぁってかんじです(≧∇≦)kitas申請1回目の時だったので、小心者のあたしは写真撮影と受け取りの時には模範生のような格好で行きました〜(^^)
にしても、ほんとイミグレの建物のグレードアップたるやバブリーですよね!あたしも次はKITAPに挑戦なので、めっちゃ参考にさせていただきます!!
ラオタ!羨ましいです!移住後は1回も行けてないです…泣お粥食べたいなぁぁ。

老太美味しそう!
うちも旅行で来ていた頃、クタの店に行って以来行ってないので、久しぶりに行きたくなりました~

Re: タイトルなし

> いわな さん
コメントありがとうございます!

私も今回初めて知ったのですが、ビーサンはダメみたいです(^^ゞいわなさんは運が良かったのではないかと思います(*^^)v
ングラライのイミグレは、ビーチリゾートエリアも管轄しているせいなのか・・・ちょっとユルイ(?)らしく、K兄はそのノリでビーサンのままデンパサールのイミグレに行ったら、こっぴどくお叱りを受けたそうです(汗)「ローカルなのに!こういうところにそんな恰好で来ちゃダメなのわかるでしょ!」というのもあるのかもしれません(汗)
どちらのイミグレにしても、注意されるかされないかは運の良し悪しにかかっているところもあるようです(-_-;)

Re: タイトルなし

> alamkurukuruのママ さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

うわぁ~やられちゃいましたね(@_@;)水着じゃなくて、キャミソールもダメなのか・・・というか、露出度が高い服装はダメってことですよね・・・
ングラライのイミグレ、西洋人とか凄い恰好の人たくさんいるのに~全体的にビーサン率も高いですよね(汗)ングラライのイミグレも気を付けないと注意されてしまうことがあるんですね(涙)
私は今までイミグレに服装を気にして行ったことは無いのですが、キャミとかミニの服や可愛いビーサンを持っていないだけなので(もちろん水着で行くほどボディに自信もありません笑)・・・このルールのことは知らなかったのですが、なんとなく今まで服装は大丈夫だった感じです。単に地味なだけなんですけどね(笑)
イミグレの建物にはビックリですね!前の建物も問題がある訳では無さそうなのに、建て替えてまで移転する必要があったのかな?と少し思ってしまいますが・・・

ラオタのようなところ、たまにで良いから行きたいですよね・・・今回はたまたま周りにラオタしかなくて入ったのですが、お粥はさすがに美味しかったです!私達も次はいつ行けるやら(涙)5千ルピア払って車を出して安いワルンに行った方が、ひょっとしたら安くついたかもです(+_+)←その前にイミグレの休憩時間に何しに行ったのやらって感じです(笑)

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

約1年半振りにラオタに行きましたが、やっぱり美味しかったです!新しく出来た店舗でも、味が安定していてぶれていないのは流石だな~と思いました!
ワルン・カンプンも気軽で良いのですが、ラオタは「本当の中華料理を食べている!」って感がして、久しぶりにちゃんとした外食気分が味わえました。できればイミグレのついで(しかも彷徨った挙句に入った)じゃなくて、それこそ何かの記念日とかに行きたいです(涙)
ジンバラン店はクタよりも近いし、雰囲気も落ち着いていて「また来たい!」という気分になりましたよ~(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter