最終日は思い出のクタビーチ

いよいよI君一家のバリ島滞在最終日となりました!ホテルのチェックアウトは17時です(´;ω;`)

前回書いた通り、この日はRちゃんが荷物をまとめるので、私は子供達とプールで遊び、K兄とI君はサーフィンに行く予定だったのですが・・・

私達がホテルに着いた頃、すでにサーフィンをしていたI君がホテルに戻ってきました(=゚ω゚)ノ

「K兄ちゃん、今日はもうダメだ!波が全然ダメで波乗りなんてとても出来ないよ~」とのこと( ノД`)

ということで、結局サーフィンは諦めて・・・I君はRちゃんと荷物をまとめ、K兄は子供達とプールで遊ぶことに(゚∀゚)←残念だね~と言いつつも・・・内心はヨカッタ~と思ってしまった(*` 艸 ´)


I君一家が泊まっていたバリ・ラニ ホテルのエントランスです!
落ち着いた雰囲気で良い感じ(〃▽〃)

160512_1.jpg

プールも綺麗\(^o^)/

160512_2.jpg

早くプールに行きたくて慌てる子供達・・・
娘ちゃん、Tシャツ脱ぐより先に水中メガネかけちゃってるよ(ノω`*)ノ

160512_3.jpg

プールの半分は私も足がつかない深さだったので・・・
最初はこんな風に遊んでいましたが・・・


160512_4.jpg

途中から鬼ごっこしようとなり、こおり鬼(もうとっくにルールを忘れている)とか、謎のゾンビ鬼をやることに・・・(-∀-)

水中で固まるのも大変だし(こおり鬼)、プールの中で泳ぎながら逃げ回ったり追いかけたり・・・

運動不足のオッサンとオバサンはもう足がガクブルですよ

けれども子供達は全然大丈夫で、ますます動きも活発にΣ(ω |||)

さすがはサーファーガールとギャングエイジ((((;゚Д゚)))))))

K兄もいることだし・・・プールサイドでビールでも飲みながら、子供達が遊んでいるのを見守っていようかな~なんてチラッと思ったのですがね・・・考えが甘かった・・・

とてもじゃないけどそんな事は許されず、ずっとプールとプールサイドを全開で動き回ることに・・・K兄がいて本当に良かった~私だけじゃ絶対に体力もたなかったよΣ(´Д`*)


ゾンビ鬼になりきるK兄と・・・
キャーと言ってプールに散らばる子供達Σ(ω |||)
追いかけるのも一苦労


160512_5.jpg

いよいよ私達も体力の限界に近づき・・・「遊び過ぎで危ないからちょっと休憩!」と適当な理由をつけて声をかけ、休憩をすることに・・・

子供達も素直に「はーい!」と言って、一旦プールからあがり・・・

「せっかく素敵なデッキチェアがあるから、皆で写真を撮ろう!」と子供達をデッキチェアへおびき寄せ・・・

「しめしめ!このタイミングでプールのバーにビール注文してゆっくりしちゃおう(*` 艸 ´)」と思ったのもつかの間・・・


この写真を撮った直後・・・

160512_6.jpg

「はい!休憩終わり!次はシロブチちゃんが鬼ね~!こおり鬼とゾンビ鬼どっちがいい?」と言われ「じゃ、こおり鬼で・・・(;_;)←ゾンビは勘弁してね!ビールサヨナラ」・・・

キャーッ!と言って、プールに散らばっていく子供達・・・←おばちゃんもう無理ですよ・・・by心の叫び(-∀-)

仕方なく鬼ごっこをひたすらやりつつ・・・Rちゃんが1回子供達の様子を見に来たのですが「みんな楽しい?」「楽しいよ~!」との会話でRちゃんは再び荷物整理に戻ってしまい・・・←イヤ、いいんですよ!本来の目的はコレなので!

K兄も私もすっかりヘロヘロになって、喉はカラカラ・・・そして何と言ってもお腹が空いた~!

ビックリ!思いっきり遊ぶと中年でもやたらお腹が空くんだね~(*ノェノ)

K兄も「俺そろそろヤバイ・・・」と言いだした頃、やっとRちゃんがプールまで子供達を迎えに来てくれました~!

Rちゃんは「みんな、お腹すいたでしょ!今日帰るから、最後にセンに会いに行ってご飯食べよう~!」と言ってきて・・・

子供達も「最後にセンに会いたい!クタビーチ行きたい!」と言って、やっとプールから解放されました ←この時はRちゃんが天使に見えたよ~やっぱ3児の母は凄い(´∀`*;)ゞ

クタビーチにはこの後、そのまま皆で徒歩で行ったのですが、I君に「今まで旅行の後の荷物をまとめる時に、Rと喧嘩しなかったのは今回が初めてだよ!ホントありがとう!」と言われました~(*` 艸 ´)

いえいえ、どこの夫婦も一緒だね~!こんな事でもお役に立ててなによりですよ(ノω`*)ノ

と話しつつ・・・向った先はK兄がもともと仕事をしていたクタビーチ!

I君もRちゃんも私も、時期はバラバラですが(I君とRちゃんはすでに一緒だったかも)、20年前のこの場所で初めてK兄に会ったのでした・・・そして「セン」とも・・・←懐かし~(ノω`*)ノ

バリ島に移住をしてから、K兄と私は3回目のクタビーチです(バリ島に来てから全然行っていないし、水着で来たのは初めてだ~)

この木はK兄がこの場所で仕事をしていた時に、日影が欲しさに植えた木です!

当時は細くて1本のひょろっとした木でしたが、大きくなったね~( ^ω^ )

160512_7.jpg

リスも住んでる~Σ(゚Θ゚)


160512_13.jpg

パンタイ・クタ通り沿いにあるクタビーチの木は、当時ここで仕事をしていた人達が日影欲しさに植えた木がほとんどです!

今では観光客・働いているローカル含め、クタビーチにある日影の憩いの場所になっています(^∇^)ノ

そんでもって、さっき書いた子供達が会いたがっている謎の(じゃないか)人物「セン」!

「セン」はK兄がこのクタビーチで仕事を始めてから2~3年後にロンボク島から単身赴任で来て、ずっと変わらずこの場所で単身赴任?をしながら20数年この地でコツコツと仕事をしています!

ご安心下さい!ちゃんとロンボク島の奥さんと子供達の所には、定期的に帰っています(*・`ω´・)ゞ

今でも変わらず、クタビーチで飲物屋さんをやっています←今となっては大分古株になってしまったか(゚∀゚)?

私も実はK兄より先にセンと出会っていてお世話になっていました!

当時は観光客だったので、ビーチにいる時にセンにビールをお届けしてもらっていた(´∀`*;)ゞ

I君も当時はセンの所で飲物を買いつつ、K兄とサーフィンをしている感じだったので・・・

センがあまりにもイイヤツだったので、20年経った今でもセンの事は忘れていなくて・・・

私とK兄が日本にいた時も、I君とRちゃんは子供達を授かる前に、ちょいちょいバリ島に来てセンに会っていたのです(=゚ω゚)ノ

今回はI君とRちゃんが結婚をしてから、子供達3人を授かり元気で育っています(=゚ω゚)ノとセンに報告をしに来ていたのです~

謎の人物・・・じゃないか!パンタイ・クタに行けば彼に会えると思います~!センは今もクタビーチで飲物屋さんをしています!彼に会ったらぜひ飲み物を買ってね~(^∇^)ノ


とにかくまじめで、優しくて気の良いオッサンです~(*` 艸 ´)

160512_8.jpg

クタビーチでは、皆がリラックスしているので・・・
仲良しになった子供と遊んでくれたりします~
息子ちゃん、楽しそう~

160512_9.jpg

Rちゃんが最後に食べたかったバリ島グルメ?は・・・

160512_10.jpg

ビーチで食べるミー(麺)ですが、20年前はインスタントで卵と青菜の具だけだった・・・のに・・・凄い!ミー・アヤム・バクソに進化しているΣ(゚Θ゚)

時の流れを感じます~(ノω`*)ノ

二番目の娘ちゃんは、昨日のローカル市場で買ったマンギスにすっかりハマり・・・

160512_11.jpg

割り方も覚えて、ほぼ1人で1kgのマンギスを食べちゃった(/∀\*)
美味しいもんね~

160512_12.jpg

クタビーチは海に入るとかサーフィンするとか・・・
そんな既成概念に囚われることなく、
リラックスをして思い思いに過ごす人がほとんどです(^∇^)ノ

ハンモックでリラックス~のお姉ちゃん!

160512_15.jpg

こんな感じで遊んだり・・・

160512_14.jpg

外国人の観光客の方とおしゃべりしたり・・・

160512_16.jpg

私は、これまた20年前から知っているおばちゃんに
マッサージをしてもらったり・・・
(ていうか、全然変わっていないから一目でわかった!)

160512_19.jpg

そろそろ日本に帰るので・・・
寂しくなってセンに甘える息子ちゃん(っω・`。)

160512_17.jpg

最後に・・・20年前の仲間と共に記念撮影。

160512_18.jpg

この日は新月で、この引き潮の景色を見ながら・・・
(本当、サーフィン出来んね~

I君一家の17時のチェックアウトにあわせてクタビーチを後にしました!

160512_20.jpg

上の景色を眺めながら、I君一家とK兄と私でホテルに戻っている途中・・・

一番上のお姉ちゃんがいきなり私の腕を取って、こんなことを話し始めたのですΣ(゚Θ゚)

「ねえ、私最初にバリ島の空港に着いた時に、臭いし嫌だと思ったの・・・けど、何だか慣れてきちゃって、今は全然気にならなくなった~」

「昨日の市場でお父さんが言っていたけど、外国だから臭いと思うし、私達も日本の臭いところがあるみたいだし・・・」

「私、今はバリ島の匂いが好きになった!これから日本に帰るけれど・・・」

「日本に帰ったらバリ島の匂いに慣れちゃった私に、日本はどんな匂いが待っているのかな?K兄ちゃんは最初に日本に行った時に臭いと思ったんだよね?」

「日本人でバリ島に慣れちゃった私は、どんな匂いを日本で感じるんだろう!日本に帰ったら空港の匂いを嗅いでみようと思う!」

「バリ島から日本に帰るのって、どんな感じだろう?ちょっとだけ楽しみ」と眼を輝かせて言っていましたΣ(゚Θ゚)

この娘ちゃんの言葉に・・・・何だか私自身はよく分からない気持ちもあったのですが・・・←分からないダメ人間(-∀-)???

なんだかジ~ンとして胸が熱くなってしまったのです・・・子供って凄いね~(;д;)

こんな感じでI君一家は切羽詰まりながらもシャワーや支度を終わらせて、日本に帰って行きました~!また、バリ島に来てね~(^∇^)ノ

ということで、I君一家のバリ島滞在のお話は終しまいです。お付き合い下さりありがとうございました(。>ω<。)ノ

ところで工事中の我が家ですが・・・4月25日から1週間の予定で工事をしていましたが・・・

5月13日現在も工事中で、外食の日々を送っています←もういい加減、ジャワ風ナシチャンプル(甘じょっぱい)に飽きた~

せめてナシバリ(辛くて甘くない)が食べたい~( ノД`)ナシバリは午前中がメインだし、この辺は売っていないんだよな・・・

工事も後2日と大工の棟梁さんに昨日言われました←ホントカ(-∀-)?

と思ったのですが、2日で終わると他の大工さんも太鼓判を押しています~

そんでもって、様々な理由により普段はバリ島で市場で食材を買って、あまり外食をしていなかった私達ですが・・・

今回の工事で、さすがに3週間近く外食をしていたので、成功だったり失敗だったり←ていうかほぼ失敗Σ(´Д`*)

の外食生活を送っています!

いずれこのブログで書きたいとな~思っています(。>ω<。)ノ



こんな風によく外を見ている猫姉妹・・・

160512_21.jpg

外には出たがらないけど、景色を見るのが好きなのです~(=゚ω゚)ノ
蝶々とか小鳥と鶏とか虫とか見れるからね~(゚∀゚)

160512_22.jpg

この間はこんな風に・・・
仲良くピッタリくっついて、外を見ていました~ヽ(´∀`)ノ

160512_23.jpg

おや?何かを発見した様子(変な虫では無いことを祈る)(*・`ω´・)ゞ

160512_24.jpg

何を見ているの~Σ(´Д`*)

160512_25.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



#ゴールデンウィークの思い出

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

絵になります!

読んでて私もなんだか感動してしまいました☆
今も昔も素敵な出会いのたくさんあるバリ。素敵なゴールデンウィーク。

。。。いえまあ前後(左右も?)いろいろでも。
 
普段ひきこもり色白美肌のシロブチさん、日焼けのアフターケアもお忘れなく!なあんて。

ウナちゃんデユィちゃん、毛並みがすごくきれいだから、とりあえずお風呂は入れるようになったんですよね?(工事、ほんとに早く終わるといいですね)

姉妹で一個の椅子に座ってる後姿、超キュート❤❤
「絵」になります!!

20年ごろ前フセンとK兄は一緒に仕事をしていたのですか?
自分は2000年から2010年頃までそこに入り浸っていたので、そこでK兄にあっていたかもしれません。

因みに他の古株、まだそこで働いている人もいますが、成功した人は外にお店を持ち、または既に亡くなった方もいます。

追記になりますが、K兄はバリのカトウさんなんて自己紹介する事はないですよね?

Re: 絵になります!

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

なんだか、I君一家と本当に久しぶりにあって、懐かしい場所に行ったりして、あの頃は存在していなかった子供達の言葉を聞いて・・・ついジ~ンときてしまいました!

普段は引きこもりで日々刺激のない生活をしている私には、良い刺激になったと思います(笑)

ウナとデュイですが、工事がまだ終わっていないので2階のお風呂に行けず、お風呂にはまだ入れていないんです。
毛も大分埃っぽくなっちゃったし、蒸し暑いのでそろそろお風呂に入れてあげたいのですが・・・(涙)
大工さんが言うには、今日で工事が終わるそうですが、何かそんな雰囲気ではなくてあと2~3日はかかりそうな気がします。

姉妹が1個の椅子に一緒に座ることはよくあるのですが、あんなにピッタリと同じ方向を見ているのは珍しく、後ろ姿まで同じ感じだったので・・・絵画のモデルみたいで面白くて載せちゃいました~(笑)

Re: タイトルなし

> 通りすがり さん
コメントありがとうございます!

K兄はフセンと近い場所で仕事をしていたのですが、一緒に仕事をしていた訳ではないです。ただ、場所が近かったので、K兄のところに来たお客さんが、フセンのところで飲み物を買うことが多かったと思います。
また、1998年頃にK兄はあの場所を引退していて、2001年~2014年は日本にいたので、通りすがりさんがいた頃にはもうクタビーチを離れていたのですが、日本に行くまでの間はあの場所によく行っているので通りすがりさんにもお会いしていたかもしれません!

>因みに他の古株、まだそこで働いている人もいますが、成功した人は外にお店を持ち、または既に亡くなった方もいます。
K兄もよく存じています。あの場所を離れたとしても、バリ人なのでやっぱりいろいろな情報は入ってくるようです。

追記についてですが、バリの事をよく知っていてこのブログを読んで下さっている方には「K兄」と書いてあるだけでもう名前はバレているかと思います(笑)とはいっても、バリ人で一番多い一般階級の4番目の子供なら皆同じ名前なので・・・
ということもあり、このブログを始めてからずっとK兄と書いていて、読んで下さっている方にもK兄で浸透しているので、敢えて本名で自己紹介をすることはこれからも無いと思います(^o^)丿

実は以前、フセンの知り会いとしてお会いした方がいまして、その方は働いている訳ではなくて、たまたまビーチに来ていたようです。
その方は名前をそのとき自己紹介してくれたのですが、そのエピソードをもし覚えていたらと思って書いてしまいました。

こんにちは!

今現在、クタビーチにある木々はビーチで働く人たちが植えたものなんですね!
その中にK兄さんの植えたものもあって、それがこんなに成長して・・・
何だか感慨深いですね。

子供達もバリで気付くことが沢山合って、楽しいだけの旅行とはまた違った思い出深い旅行となったみたいですね。

ウナとデュイ、2匹が同じ椅子に座っている姿、癒されます~♪

度々すみません。
記憶がだんだん蘇ってきました。
Agusの前に仕事していた方ですよね。
だとしたら確実に話した事があります。

今頃子供達は

どんな思いを心に抱いてるんでしょうね。
皆が感じた事って日本とは全く違くて、
見た目も仕事も匂いも景色も風の音一つ生きてる感じがして...
そしてとても親切で、皆と目が合えば、それまで怖かった様な雰囲気とは別に、とっても優しい笑顔と眼差しで見てくれたと思います。

帰国した日本の空港。
嗅ぎ慣れてる分、物足りなさはあったかな?

最近うちの子なんか生意気で一端のつもりで居て、それでいててんで子供で...。
むかつくから、お仕置きしなきゃだ!笑
でも妙案がなぁ...汗

ウナちゃんデュイちゃん 窓辺に小さなテーブルあればもう少し楽しめるのかな?
でももう乾季到来ですもんね〜
くっ付いてた方が、暖かさと安心さもあって良いのかな(^◇^;)

Re: タイトルなし

> 通りすがり さん
コメントありがとうございます!

すみません!そういう意味でのコメントだったのですね!勘違いをしておりました<(_ _)>
クタビーチでK兄が日本人に名乗る時は、日本人にも発音しやすいよう「カトウ」と言っていて、よく「カトちゃん」と呼ばれておりました。
以前はAgusと仕事をしており、自分が引退をした後はその場所をAgusに渡したので、通りすがりさんがおっしゃっている人物とK兄は同一人物だと思います!
こちらこそ、そんなK兄の事を今でも覚えて下さっている方がいて頭の下がる思いです(*^_^*)ありがとうございます!
本人に確認をしたのですが、通りすがりさんのことに関しては、やはりお顔が分からないと思い出せないようで本当に申し訳ないのですが・・・K兄も通りすがりさんが自分の事を覚えていて下さって、本当に嬉しく思っています(^o^)丿

Re: こんにちは!

> lotusya さん
おはようございます!コメントありがとうございます!

K兄がクタビーチで働き始めた頃、クタビーチにはほとんど日影になる場所が無く・・・
あのクタビーチに生えている木々は、当時(約20数年前)にあの場所で働いていた人々が日影を作るために植えた木々です!
もともとは自分達が働きやすいように木を植えたのですが、今となっては本当に良い場所になったと思います~
K兄が植えた木も未だに現役で活躍をしていたので・・・何だかうれしくもあり感慨深くていつかそのエピソードを書く機会があればな~と思っていました(^_^;)
今回はI君一家が遊びに来てくれたこともあり、そんな昔話を書いてみる機会を頂きました!
子供達もバリ島を受け入れてくれて、良い意味でいろいろと感じてくれたみたいで、バリ島がやっぱり好きな私達(lotusyaさんも)には何だかうれしくなっちゃいますよね~なんて思っています(笑)

あんな感じのウナ・デュイの画像で、lotusyaさんが癒されるのなら本望ですよ~(^o^)丿

Re: 今頃子供達は

> 翔子 さん
コメントありがとうございます!

はい!おっしゃる通りだと思います!子供達の写真の笑顔がすべてを物語っていると思います。

良い時代になったもので、あれからネットのテレビ電話で日本に帰ったI君・Rちゃんと話す機会があったのですが、本当に喜んでいたので、子供達もきっと何かを得たのだろうと思います。子供達は寝てしまっていたので・・・休日(今日)に、改めて子供達が起きている時間に電話をする約束をしました。なので、日本に帰った時の感想も聞いてみようと思います~(*^^)v

おお!お子さんへのお仕置きには妙案が浮かびません~どうかお手柔らかに~(^_^;)とはいっても、そんな生意気な感じになるのも成長の証しですよね!

ウナ・デュイが座っているあの椅子ですが、本当は2個あるのです!K兄が家の外に出したり中に入れたりするんですよ!しょっちゅう移動させて元の場所に戻してくれないので、こんな感じの写真になりました(笑)←私としては、猫姉妹のためにも家の中に椅子2個が並ぶように戻してほしいのですが・・・いちいちうるさく言うとまた喧嘩に発展する!?

シロブチさん、K兄さん、鬼ごっこお疲れ様でした(笑)
子供たちのパワーに付いていくには、1年分くらいの元気が必要になりますね(笑)
盛りだくさんのGWだったようでなによりです。
次女ちゃんと一緒で、マンゴスチン私も大好きです。(バリなどではマンギスって言うんですね)
さすが、果物の女王!
ちなみに、王様のドリアンは苦手です。
味はいいとして、あの玉ねぎが腐った臭い(好きな方、ごめんなさい)がね~。
バリ人は皆大好き、ってバリのガイドさんが言ってましたけど・・・。

海外旅行でまず異国を感じるのは空港でのその国の匂いですね。
バリの匂い・・・。
長女ちゃん、バリの空気や匂いを感じて、日本に帰ってどう思ったんでしょうね。
日本の匂いはどうだったのかな?

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

この歳になって、プールでまさかの鬼ごっこ(@_@;)本当に足腰がガクブルになりました!
そして久しぶりに「凄くお腹が空いた!」という感覚を味わいました~(笑)プールで思いっきり遊ぶとお腹って空くんですね・・・
マンゴスチン、バリ島だとマンギスと呼ばれています!日本で冷凍物の堅いマンゴスチンをファミレスで食べたことがありますが、やっぱりこっちのマンギスと比べると全然味も香りも違いますよね(汗)
バリ島でマンギスにハマる日本人多数です!ドリアンも嫌いな人が大多数!バリ人はドリアン好き大多数です~
私はもらい物のドリアンは食べることがありますが(高いので自ら買おうとまでは思わないのですが)、さすがにフレッシュドリアンジュースは怖くて手を出したことがありません←何か臭さが倍増しそう!美味しいのかな?

外国に行った時に、最初に空港の匂いでその国を感じますよね!そして「外国に来たんだ~」って思います。
本当は昨日子供達が起きている時間に連絡をする約束をしていたので、長女ちゃんに「日本の匂いどうだった?」と聞こうと思っていたのですが・・・ヤボ用ができてしまい、連絡ができませんでした(涙)
改めて連絡をすることになっているので、それまで楽しみにしておきます~(^o^)丿

やっぱりそうでしたか。
たぶん98年の夏休みに父親とビーチに行ったときに会いました。
昨日、父親に聞いたら覚えていてあの日本語がすごいうまい人でしょと言っていました。

前にもコメントを書き込んだことがあったのですが、同じpasek gaduhであったりと、とてもびっくりしました。

Re: タイトルなし

> 通りすがり さん
コメントありがとうございます!

おお!以前にサラスワティの日のオダランについて、コメントでいろいろと教えて下さった方だったのですね!
その節はありがとうございました(*^_^*)

K兄はクタビーチにいた頃から、結構日本語を話していました。
クタビーチでの出会いや、同じpasek gaduhであったりとか・・・何かとご縁を感じます(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter