どうなる?ヤバイ板!

前回、蒸し暑さとヤバイ板のおかげでグッタリの私と猫姉妹でしたが、大工の棟梁に連絡を入れ、翌日はヤバイ板を撤去してビニールシートで間仕切りをする予定になっていました(´・Д・)」

※この話は、工事が始まった4月25日から26日にかけての話です!分かりずらくなってしまい、申し訳ありません

恐らくというかK兄の見解ですが・・・あのヤバイ板は、ホルマリンを使って防腐・防カビ・防虫処理をした物ではないかということです(゚д゚)

ということは、シックハウス症候群で有名なホルムアルデヒドが大量放出されていたのか・・・((((;゚Д゚)))))))

バリ島は日本よりカビも虫も凄いし、蒸し暑くてそりゃベニヤ板も腐るだろうから必要なのかも知れないが・・・

それにしても、一瞬であんなに目が痛くなるとは、ホルマリンが濃すぎじゃないか(-∀-)???

バリ島でうちと同じような工事をする際は、間仕切りに板を使うのはお勧めできません~エライ目に合います!どうしても板を使いたい場合は、自分で探してきた板を使った方が良いかと思います(=゚ω゚)ノ

ということで続きを・・・翌日ですが、K兄は通常の9時出勤だったので、ギリギリまで大工の棟梁を待っていたのですが・・・大工の棟梁が来ないので止む無く出勤

私はK兄が大工の棟梁宛てに書いた置き手紙とヤバイ板をビニールシートに交換するための追加料金を持って、ひたすら猫姉妹と寝室で待機していたのですが・・・

寝室のドアと窓を開けることができないので、耳を澄ましてかなり集中して大工の棟梁を待っていたのですが、午後3時半になっても大工の棟梁は現れず、そろそろ大工さん達も仕事の片付けなどをしている様子です|ω・`)

また例のアレ(すっぽかし)なのか?今日はヤバイ板の撤去は無理なのか?と思いつつ・・・

大工の棟梁を待っていてお昼ごはんを食べていなかったので、もう今日は諦めて何か軽く食べてこようと思い、出かけることにしました(´д⊂)

もしヤバイ板の撤去がされなかったら、自分で板を外せるかな?と思って板を押してみましたが、ビクともしない・・・そんでもって、板を押すとさらに目がしみる~(´;ω;`)

とりあえず腹ごしらえをしなくてはと思い直し、もう時間も遅いので軽くミー・アヤム(鶏そば)でも食べようと昨日行った屋台村に行くと・・・

食事をするには変な時間(午後4時前)だったので、屋台にお店の人も含めて誰一人いない~Σ(´Д`*)そんでもって、寝室より外の方がすっごく涼しい!

早く猫姉妹を蒸し暑い寝室から、ちょっとでも涼しい居間へ解放してあげたい(*`ェ´*)

仕方がないので屋台村から引き返すと、
近くにこんなワルンが・・・

160429_18.jpg

ミー・アヤムのお店だ( ‘o’)
かなりローカルすぎるワルンだけど・・・

160429_19.jpg

大工の棟梁が来るかもしれないし、家に早く戻らないとならないので・・・
お昼はこのワルンに決定(゚∀゚)

160429_20.jpg

大人が4人入ればいっぱいになりそうな超ローカルワルンですが、
ちゃんとしたミー・アヤムだ!煮卵が美味しい(゚∀゚)!

160429_21.jpg

バクソ(肉団子)も入っていました~
小さいアクア(水)込みで、お値段1万2千ルピア(約98円)!
家の近くにこんなお手軽るワルンがあったとは・・・
今まで引きこもりすぎて気が付かなかった(ノ_<)

160429_22.jpg

お昼を食べてすぐに家に帰ってみると・・・

160429_23.jpg

よかった~!!!ヤバイ板が撤去されている
もう今日はダメかと思ったよ~(つД`)ノ

台所の様子を伺ってみると・・・こんなことにΣ(゚Θ゚)
これ、雨が降ったら大変なことになりそう!


160429_24.jpg

朝一で板を撤去してくれる約束でしたが・・・そんでもって大工の棟梁は結局来ませんでしたが・・・イヤ、いいんです!今日中にヤバイ板を替えてくれたので全然OKですヾ(o´∀`o)ノ

これで猫姉妹も蒸し暑い寝室から解放されて、居間へ出ることができました!良かったね~(´∀`*)

この工事はどうやら1週間以上の長期戦になりそうだし、
お風呂もホースだとちょっと入りにくいので・・・
洗濯機は外に出したまま・・・

160429_27.jpg

2階のお風呂からシャワーを取り外して付けました!
出てくるのはお湯じゃなくて水ですけどね(-∀-)
バリ島は未だに暑いので、全然大丈夫です~v(o゚∀゚o)v

160429_28.jpg

板の代わりに取り付けたビニールシートですが、
隙間風で膨らんだり・・・

160429_26.jpg

凹んだりを繰り返していて・・・
猫にとってはかなり怪しい動きになっていますΣ(´Д`*)

160429_25.jpg

膨らんだり凹んだりするビニールシートを猫姉妹がビビって怖がるかな~?と思ったのですが、手で突いたりして意外と楽しんでいました~←お願いだから破かないでくれよ(-∀-)

ということで、今は目の痛みや喉の腫れも無くなり、快適な環境ではありませんが、猫姉妹共々何とか無事に過ごしています(*・`ω´・)ゞ

後は予定より長引きそうな工事がいつ終わるのか?というところですが、それよりも工事が終わった後の掃除のことが気になって仕方ないΣ(゚Θ゚)

K兄が2階も凄まじい状態で、歩くだけで埃やチリが舞い散ると言っていたのが頭から離れない~Σ(´Д`*)

きっとすっごく片付けや掃除が大変なんだろうな・・・

注)バリ島では家の工事が終わった後の片付けや掃除は、基本的に大工ではなく依頼主側がやります

この後の片付けや掃除の事を考えてしまうと、とっても憂鬱( ノД`)

今現在は家事も何も出来ないので・・・今のうちに楽しておこうヾ(・∀・)ノ


工事5日目(4月29日)の朝、やっとウナが普段通りの雰囲気に戻りました!工事が始まってから、大工さんがいる間はベッドの下にずっといたのです( ノД`)


160429_29.jpg

もう大工さんが来て作業が始まっていますが・・・

160429_30.jpg

なんだかくつろいでいます!

160429_31.jpg

やっと慣れてきたんだね!長かった~良かったよ~(´;ω;`)

160429_32.jpg

デュイは相変わらずで、心配は無かったのですが・・・(-∀-)

160429_33.jpg

ウナ、もう大丈夫だね!

160429_34.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


#ゴールデンウィークの思い出

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

昨日コメント入れたのですが反映されていなかった~(汗)
多分以前も失敗したURLを、また入れ手みたせいでしょうか…
なんて、それはどうでもいいのですが、
無事、防腐剤の難から逃れて良かったですね!それにしても、これじゃあすごい埃ですよね… 辛いと思いますが後々の快適生活のために頑張って下さい。
昨日の記事のソトアヤムと、今日の煮卵がとても美味しそうです!

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

えぇっ!そうなのですか!コメントが受け取れなくて残念です(涙)
FC2ブログだと、あまり規制とかうるさくなくてユルイので・・・一応URLの欄以外のコメント欄などにURLを入れても大丈夫です(何回か書いていただいたこともあります)。私なんて他の方のブログ(FC2)のコメントのメールアドレス欄に、間違えて自分のブログのURLを入れてしまったこともありますが大丈夫でした(笑)

埃ですが、そうなんですよ!凄い埃で間仕切りしたビニールシートの隙間からも、なんとなくチリや埃が入ってくるので、床が埃っぽいです(涙)もう、絶対に掃除が大変なのが目に見えます!早くすべてを終わらせてサッパリしたい(笑)ウナ・デュイも埃っぽくなってきたので、早くお風呂に入れたいのですが・・・なかなか工事が終わりません(-_-;)

昨日書いたソトアヤムとミーアヤムのお店は、ウルワツ通りからプリガディン通りに入って真っ直ぐ行くと右側にあります。
さすがにミーアヤムの方はお店がローカルすぎて、あまり日本人の方にはお勧めができませんが、ソトアヤムの方はこれからの季節だと席も気持ち良い風が吹いてきます。ソトアヤムも日本で例えると、お味噌汁というよりはお澄ましのタイプで、しょっぱくなくてさっぱりとした感じの優しいお味です~!

今日も行ってきたのですが、お値段を間違えていました!ソトアヤム1万3千ルピア、ご飯3千ルピア、エステタワールが3千ルピアでした!なぜか2万ルピアで払うと、2千ルピアのお釣りをくれます(^^ゞ←セット価格なのかな?

危ないですね

シロブチさんこんにちは♪o(^▽^)o
暫く来ないうちにお話し盛り沢山!大人読みして来ました笑

バリの建築方法は利点もあるし、大工さんの知恵とセンスもあるでしょうが...
材質までは取り敢えず〜で、危険ですよね...
ほんと 危ない!

ちょっと丈夫そうな骨組の見えてるボコボコのコンクリなんか見えてると

あれ...アスベストじゃないよねぇまさか....
と、不安になるので入らない様にしてます笑

工事早く終わると良いですね!
ウナちゃんデュイちゃんも早く家中追いかけっこしたいだろうに...もうしてるか笑

何だか日本と色々違いますね~。
本当に大変そうで・・・。

ウナちゃん、デュイちゃん落ち着いた見たいでよかったで安心しました。
板はずれてよかったですね。
でも、そのビニールもちょっと心配ですが(汗)
ビニールのバサバサ音はにゃんずは大丈夫ですか?
うちは大きい音とか苦手なので、げりP-になってしまいそうです。
数年後のマンションの修繕工事が今から心配でなりません。

Re: 危ないですね

> 翔子 さん
こんばんは!コメント&大人読みありがとうございます(^o^)丿

お久しぶりです!危なかったですよ!本当に!ヤバイ板をあのまま放置していたら、今頃は猫姉妹共々体調不良です(@_@;)
本来なら、自分たちで板を探して来ればこんなことにもならなかったと思うのですが・・・なかなかそうも出来ず仕方ないです。

アスベストなんか使われたらシャレにもなりませんね・・・こっちの建築基準がどうなっているのか分からないし、仮に法律があっても、使わないかどうかまでは分からないですものね・・・建築中の建物にはむやみに入らない方が良さそう!危ないですね(汗)
うちに使う予定のコンクリートが今現在、砂の山のような感じで庭に放置されています。取りあえずアスベストは使っていなさそうです。

そろそろ限界が近いので・・・本当に早く工事が終わって欲しい~(涙)ウナ・デュイは追いかけっこを相変わらずしていますが、2階までは行けないのでなんだか物足りなさそうな顔をしています~(笑)

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

本当に細かいところをあげるとキリが無いのですが、工事1つとっても日本とは比較にすらなりません!海外にいると日本は本当に良くできている国だとしみじみ思ってしまいます。だからこそ、日本は仕事に集中できる環境なんだな~とも思っています。

まぁ、バリにもバリの良さがありますが・・・普段の生活が大変(というかいちいち手間がかかる)なので、もし今バリ島で会社勤めをしていたら、いったいどうなっていただろうと考えてしまいます(汗)こちらの人(ローカルも)がそんなに裕福な家庭ではなくても、お手伝いさんを雇う気持ちがなんとなく分かります(うちは雇うことは無いと思いますが・・・)。
さっきもとんでもない目にあって、イライラが頂点に達してK兄と大喧嘩をしてしまいました~(日本にいる時は、喧嘩なんてほとんどしなかったのに汗)あと何年か経ったら落ち着く日が来るのかな?

ウナ・デュイは、工事の環境にすっかり慣れたようでホッとしました!ビニールシート、猫姉妹が相当怯えるかと思ったのですが、意外と平気で・・・デュイはビビリなのであまり近寄りませんが、ウナは楽しんでいるみたいです(笑)
れうちゃん、そういえばストレスがお腹にきちゃうんですよね(涙)マンションの修繕工事、今から心配になってしまいますね(@_@;)
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter