ヤバイ板!

今現在、我が家は台所の屋根を工事中で、横から「カン・トン・ギコギコ」という音が響く中、このブログを書いております(´・Д・)」

この工事の初日ですが、エライ目に合ってしまったと前回のブログでお伝えしましたが・・・今回はそのエライ目に合ったことを含め、書いていきたいと思います(。>ω<。)ノ


工事前日夜の猫姉妹の様子・・・

いつものこの場所では、もうご飯を食べることが出来ないので・・・
居間の違う場所でご飯をあげたのですが、どうしても食べてくれない(ノ_<)
仕方がないのでいつもの場所でご飯をあげました~

160429_2.jpg

何かを感じたのかデュイは・・・
しばらく行く事が出来なくなる階段から離れずΣ(゚Θ゚)
結局ここで寝てしまいました~(*` 艸 ´)

160429_1.jpg


翌日の朝、いよいよ工事が始まり、一番最初に行われたのが居間と台所を仕切る板の取り付けです(=゚ω゚)ノ

この日K兄は午後のからの出勤にしてもらっており、間仕切りをする板を取り付ける時に埃だらけになるかもしれないので・・・

現場はK兄に任せて、汚れるとどうにもならない物を寝室に移動し、私と猫姉妹は寝室に引きこもりました(○´・Д・`)ノ

寝室は外に向かう窓は無く、居間へ通じる窓とドアだけなので、普段は空気がこもらないよう窓もドアも開けっ放しなのですが・・・

間仕切りをする板を取り付ける際にゴミや埃をなるべく防ぎたかったので、窓やドアはすべて閉めきり、扇風機を持ち込んで引きこもりました(-∀-)

ここ最近は乾季に突入し、風が出てきたので若干涼しくなったバリ島ですが、気温は相変わらず連日30℃以上です(・Д・)ノ


風が入ってこない部屋の温度は32℃(*`・з・´)
閉めきっているので蒸し暑い~Σ(´Д`*)


160429_3.jpg

K兄の出勤時間も迫ったところで、やっと間仕切りの板の取り付けが終了したのですが・・・

K兄が寝室に入ってくるなり「なんかヤバいかも!目がすっごく痛い!」と言っているので、猫姉妹は居間に出さずに間仕切りの板を見に行ってみると・・・

目が痛いどころの話ではなく、目がしみて痛くて開けられないし、何だか喉の奥も腫れた感じになり違和感を感じるΣ(゚Θ゚)

板に近づけば近づくほど目の痛みが酷くなり、全く目が開けられない状態にです(((;゚Д゚)))))))


問題のヤバイ板です・・・

160429_4.jpg

本能的な直観?で「なんかヤバイ!この板!」と思ったのですが、K兄は「俺もう仕事に行かなきゃならないからさ!とりあえず我慢して!」と言って仕事に行ってしまいました~Σ(゚д゚|||)エェ~どうすんのコレ???

取りあえずどうすることもできず、猫姉妹を寝室に置いて鍵をかけ、仕事へいくK兄のバイクに乗せてもらいお昼を食べに行きました~(・Д・)ノ

帰りは徒歩なので、家の近くにある小さな屋台村へ・・・最近は西洋人がチラホラ来ているのを見ていますが、来たのは初めてです(=゚ω゚)ノ


こんな雰囲気の場所です!

160429_5.jpg

お菓子と水とガスだけを売っているお店や・・・

160429_6.jpg

普通のインドネシア料理のお店・・・

160429_7.jpg

ハンバーガーやホットドッグを置いているお店もあり・・・
(でも怪しいよな・・・ちゃんとしたやつなのか?)

160429_8.jpg

ミー・アヤム(鶏そば)のお店もあります!

160429_9.jpg

今回はにしました(^∇^)ノ
ソト・アヤム(鶏のスープ)屋さんです~

160429_10.jpg

珍しくお椀に入ってきました(*゚Q゚*)
屋台のソト・アヤムにしては盛り付けも綺麗だし、ご飯が美味しい!

160429_11.jpg

これまた珍しく、スライスされて揚げたじゃがいもが入っています!
お値段はエステ・タワールを含め1万6千ルピア(約133円)でした!
←間違えていました!1万9千ルピア(約160円弱)でしたm(__)m
ソト・アヤムも具だくさんで満足(゚∀゚)


160429_12.jpg

家に帰ってきて居間に入ると、やっぱり目がしみて痛い!目が開けられないよ~(つД`)ノ

慌てて居間の窓と玄関のドアを全開にしても、全く効果が無く目の痛みは治りません・・・←しかも大工さんが気を使ってドアを閉めちゃうΣ(´Д`*)

板に近づけば近づくほど痛みも増して、喉が腫れてくる感じがしますΣ(ω |||)

なんかやっぱりこの板ヤバイ(゚д゚)!!!と思い、慌てて寝室に逃げ込みました~(*`ω´*)

寝室に入ると目の痛みや喉の違和感は治まるのですが、猫姉妹を絶対にこんな危ない居間へ出すことは出来ない(`・ω・´)

そのまま閉めきった寝室に籠ったのですが、密閉された空間で気温も湿度も上がってきて、もはや扇風機の風も生ぬるくなり少しも涼しくない・・・屋台にいた時の方が全然涼しい・・・(*`ω´*)

ちょっと居間に出てみると、寝室よりもかなり涼しいのですが・・・目が痛くて居ることができませんΣ(´Д`*)

仕方がないのでベッドの上でなるべく動かないよう、携帯でネットやゲームをしたりしていました(´・_・`)


暑さと湿度が凄くて、猫姉妹もぐったりしています・・・

160429_13.jpg

ドアも開けられないので、なんだか段々酸欠状態になってきました~


160429_14.jpg

「どうしよう・・・これから最低でも1週間はこの状態なのか?」「猫姉妹はその間ずっと寝室だけの生活になるのか?」「1週間も閉めきったら、いずれ酸欠起こすよな・・・」「どうしよう・・・これから・・・」

暑さと湿度と酸欠な感じで朦朧としながら、ぼんやりとこんなことを考えていた頃、MaiMai Bali のマンアユさんから「板取り外した方が良いよ!ウナちゃんデュイちゃん病気になっちゃう」とメッセージを頂きハッと我に返る私Σ(゚Θ゚)←脳までヤラレテいたのか(-∀-)?

「そうだよな!何で1週間も我慢をしようとしていたんだ!?」「こんな状態でいられる訳がない!」と気が付き・・・

慌ててK兄にLINEで「明日大工さんにあのヤバイ板を撤去してくれるよう頼んで!ビニールシートか板じゃない物で仕切りを作ってとお願いして!」とメッセージを送りました~(//>ω<)

取りあえず、大工の棟梁にも連絡が取れて、翌日に板を撤去してビニールシートに替えてくれることになりました(´・Д・)」

この工事で不便な生活になることは、予想して覚悟はできていたのですが、まさか間仕切り用の板に悩まされることになるとは・・・

目の痛さや喉の腫れなんて、全く予想していないし覚悟もできていないよ!全くの想定外!なんでバリ島っていつも想定外の事が起きるんだーo(o・`з・´o)ノ

もうこの工事初日は、暑さと湿気とヤバイ板のおかげでグッタリでした~ 猫姉妹も慣れない環境と暑さと湿気でグッタリです

そしてもう1つ想定外の出来事が・・・(*`ω´*)

当初、2階のお風呂へは1度外に出て、別の入口から家に入って行く予定でしたが・・・

K兄が仕事から帰ってきて2階の様子を見に行くと「とてもじゃないけど、埃っぽくて・・・お風呂に入った後にあの中を歩くとまた汚れるよ!凄い状態だよ!」と言うので、2階のお風呂に入ることは断念


そんでもって、結局
トイレに設置した洗濯機を移動して・・・

160429_17.jpg

ホースで水シャワーです(-∀-)トホホ


果たして、ここはバリ島・・・明日あのヤバイ板はちゃんと撤去されるのか?

今まで大工さんには散々約束をすっぽかされた経験があるK兄と私・・・明日はヤバイ板を撤去してくれる予定だけれども・・・

私の頭の中ではその時の経験から、ヤバイ板の撤去が実現するまではどうしても信用することができず、もし撤去されなかったらと思うと猫姉妹が心配で不安になるばかりです(*`ω´*)

明日には蒸し暑い部屋から解放されるのか?どうなる猫姉妹!?ということで、次回に続きます(*・`ω´・)ゞ

そんでもって今日は工事5日目ですが(工事の予定は1週間)、何だかあと2日間では工事が終わりそうにない雰囲気ですΣ(ω |||)やっぱりここはバリ島だな



一応、コレは想定内です(*` 艸 ´)


ウナは意外と神経質でデリケートなので・・・
この日はずっとキャリーケースの中で過ごしていました。
夜になって、やっとご飯を食べてくれました~( ノД`)

160429_15.jpg

デュイはビビリですが、デリケートではないので・・・
意外とケロッとしていました~Σ(´Д`*)

160429_16.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかすごく心配です。

眼が痛くなるほどの刺激って木の防虫防腐剤系でしょうか?日本でいうシックハウス症候群のひどいもの?

人間も大変ですが、にゃんこはこういうの敏感ですよね。
以前に家を建て直して帰ってきたとき(私たちは全く何も感じなかったのですが)そのころ飼っていたにゃんこが全くご飯を食べなくなって。動物病院で化学薬品【建材や壁紙に使われている】のにおいが原因のストレスからと言われました。

とにかく一刻も早く撤去して貰いたいですよね。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

はい!シックハウス症候群と同じ様な状態でした!けれどもジワジワ来るのではなく、ダイレクトにすぐに症状が出た感じです(汗)人間でこんな状況なのだから、猫みたいに体が小さい動物にとっては、とても危険だと思いました(涙)

あ~やっぱりご飯を食べなくなっちゃうんですね(涙)寝室では、私は何も感じませんでしたが、ひょっとしたら猫は感じ取っていたかもしれません。寝室ではなかなかご飯を食べてくれなくて、環境の変化の問題かと思っていましたが・・・

今現在はもう大丈夫です!ご心配をおかけしましたm(__)mことの顛末は次回書きますね(^o^)丿


家具を作ってもらったときに食器などを入れる棚の扉を開けるたびに臭いと目が痛かったの覚えてます。
それこそ目がピリピリする感じでした。
しばらく扉をあけっぱにして空気を通すようにしてかなりマシになりました
が今でもほんやり目にしみます。。。
ニスかなんかでしょうかね?でもシロブチさんとこの木はニスが塗ってる感じでもないですよね。。。



それって接着剤とか、防腐剤とかなんでしょうね。
シックハウス症候群、日本では問題になりましたもんね。
だから、日本のマンションは(一軒家もかな?)24時間換気が義務付けたているって聞きました。
それだけやばいものですよね。
危険危険。
とにかく、「HATI HATI」です。

あ!パンテーンゴールドだー!笑

Re: タイトルなし

> KAZ さん
コメントありがとうございます!

板にニスは塗られていなくて、無垢な感じでした!これからアップするブログに書いたのですが、K兄が「ホルマリン」で防腐・防かび・防虫をしているのではないか?と言っていました。ネットで調べたら確かにホルマリンって、木の家具などにそのような目的で使うようです・・・
あくまでも予想の範疇なのですが、違う薬品だったら、それはそれで怖い(@_@;)
もしホルマリンなら、塗りすぎor濃度が濃過ぎな感じです(汗)あんなにダイレクトに目に染みたのは初めての体験でした~
大工さんは平気なのかな?と思いましたが、仕事だから仕方ないのかな?とにかく大工さんに材料を任せてしまったのが一番ダメだった気がします((+_+))


Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

これからアップするブログにも書いたのですが、恐らく日本でもシックハウス症候群で問題になったホルマリンではないかと思っています!もしホルマリンなら塗りすぎなのか濃度が濃過ぎなのか、とにかくやり過ぎな感じでした(汗)
シックハウス症候群って住んでいる間にじわじわと薬品に侵されるイメージだったのですが、今回は速効で効きました(@_@;)
うちは穴と隙間だらけ(笑)なので、寝室以外の換気は十分だと思いますが、それでも人間があんななに苦しんだので、とにかく猫姉妹が心配で心配でたまりませんでした・・・(涙)
本当、バリ島は何に関しても油断なりませんよ~!予想もしないことで大変な思いをするので、本当に「HATI HATI」です(^^ゞ

Re: タイトルなし

> マンアユ さん
コメントありがとうございます!

おお!わかりましたか!さすがです!
ヌガラの後にいろいろなところで探しまくりましたよ~
ハイパーマートとかニルマラスーパーとか大きなスーパーで探したのですが、どこにも置いてなくて、ティアラ・デワタに行かないと無いのか?とちょっと諦めたのですが・・・
うちのすぐ近くにある、名前すら謎の小さいスーパーに置いていました(笑)灯台もと暗しです(^^ゞ
髪の毛、サラサラになりますね(*^^)v

これは公文前のワルンではないですか!!
ここのソトアヤムは未調査でした。
揚げじゃが好きなんです〜 嬉しい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> まこと母 さん
コメントありがとうございます!

そうです!公文の前にあるワルンの集まっている場所です~!
さっぱりめのソトアヤムですよ。今度通りかかったら行ってみて下さいね(^o^)丿

Re: タイトルなし

> Mさん
コメントありがとうございました!

いえいえ、こちらこそご連絡ありがとうございました!
連絡が取れて良かったです(*^_^*)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter