来年は雨漏りとオサラバ?台所の屋根工事!

今年の雨季は雨が少なかったので、雨漏り被害は一昨年と比べると大したことはなかったのですが・・・

どうしても雨漏りをしてしまう、台所部分の屋根を大修繕することになりました(*・`ω´・)ゞ

この家に住んでから初めての雨季を迎えた時に、台所の屋根の雨漏り被害で台所~居間にかけてが床上浸水状態になったり、そのせいでK兄が仕事をクビになったりといろいろあった台所の屋根・・・詳しくはコチラ

今まで何回も上から修理をしたのですが、この部分の雨漏りを防ぐことができず、今度は家の中から台所の天井をはがしてコンクリートでなんとかするそうです←正直よく分かっていません(´∀`*;)ゞ

ということで、いつもの大工の棟梁に依頼し、台所の屋根の大修繕が始まったのです(○´・Д・`)ノ

この工事に1週間程要する(予定通りにすすめば)とのことと、台所の天井を壊すので埃やゴミが家中に飛び散らないよう、居間と台所の境目を板で区切ることになりました(´・Д・)」←もちろん猫姉妹の安全のためでもあります(。>ω<。)ノ

大工さん達は、以前に屋根を修理したもう1つの入口から直接台所へ出入りをするので、板で区切ってあれば1日中家にいる私がずっと大工さん達と一緒にいなくてはならないということも無いし、猫姉妹がうっかり外に出てしまうこともないので、それはそれで良いのですが・・・

でもですね・・・板で居間と台所を区切ってしまうので、台所は一切使えなくなるし、2階にも居間からは行けなくなるので・・・

自炊もできず、台所にある洗面台も使えず、2階にあるお風呂にも一度外に出て違う入口から入らないと行けなくなるのです(*`ω´*)

1週間はかなり不便な生活になりそうですが、来年もまた雨漏り(その後はカビ)に悩まされるよりはマシだよな~(*`・з・´)シカタナイ

そんなこんなで、工事開始前々日までに冷蔵庫の中にある食材を何とか使い切り、いよいよ工事前日になりました(^∇^)ノ

そんでもって、工事前日は大工の棟梁がいきなり家にやってきて(まぁいつものことです)、最終的な打ち合わせをしています~(=∀=)←日曜日だったのでK兄がいて良かったヨ(゚д゚)


160426_1.jpg

間仕切りする板のサイズを測っています!
ここから先へは1週間行けません(ノ_<)

160426_2.jpg

冷蔵庫なども居間に移動して・・・

160426_3.jpg

洗濯機はトイレにセッティングしました(・Д・)ノ

160426_4.jpg

食器棚もテーブルの横に移動!
早速ウナが上に乗っています~(〃ノωノ)

160426_5.jpg

そんでもって・・・

160426_6.jpg

結局こうなるので・・・

160426_7.jpg

プランキランなどの神棚関係は冷蔵庫の上に移動!
神様関係のグッズって、本当に猫心をそそる物ばかりだよな・・・(-∀-)

台所はこんな感じになってしまいました~スッキリ(゚∀゚)


160426_8.jpg

もう料理をすることが出来ないので・・・この日の夕食から工事が終わるまでは、外食をするしかありません(*` 艸 ´)

洗い物もままならないので、一応使い捨てのコップとスプーンだけは準備をしておきました(*・`ω´・)ゞ

普段(特に夕食)は外食をすることがあまりなく、こんなに外食をするチャンスは滅多にないので、普段は食べることが出来ない物や気になっていたお店に行ってみたいなぁ~なんてチラッと思ってはみたものの・・・

この屋根の修繕費もバカにならないし、昼も夜も外食なのは当然お金がかかるし、来月にはKITAP(5年の滞在ビザ)の申請もしなくてはならないし、K兄の帰りも遅いので・・・

外食祭りだ~ヾ(o´∀`o)ノとはしゃいで、豪華で美味しい物ばかりを食べれる訳が無いんだよな( ノД`)←多分チープなインドネシアご飯ばかりになるんだろうとの予感・・・

この日は買い物ついでに夕食を食べようとなり、ウルワツⅡ通りでたまたま見つけたのお店に行きました~

K兄が鍋物の麺だというので、面白いからチェレンジしてしまいました~←結局鍋物ではなくて、ただの麺料理でした(*`ω´*)


写真の縦横を間違えて載せている訳では無く、
この写真の通り立てられている看板です!

160426_9.jpg

こんな感じのお店です~

160426_10.jpg

テーブルの上には青唐辛子が置いてありますΣ(゚Θ゚)

160426_13.jpg

食べ物のメニューです。
スープに入った麺や、焼いた麺、焼きビーフンやナシゴレンなどなど・・・

160426_14.jpg

160426_15.jpg

飲み物のメニューです。
残念ながらビールはありません(-∀-)

160426_16.jpg

店内はこんな感じで、奥は飲み物を出しているカウンターになっています!

160426_12.jpg

このお鍋で料理をしていて、炭火を使っているのがウリのようです~

160426_11.jpg

ビールが無いので、とりあえずエステ・タワール(砂糖抜きのアイスティー)
お茶が濃くてなかなかでした!

160426_17.jpg

K兄はバクミー・クア・アヤム(鶏スープの麺)
スープがたっぷり入っています~バリでは珍しい( ‘o’)
平打ちの生麺が入っていました~

160426_18.jpg

私はバクミー・クア・シーフード(魚介のスープの麺)
小さい海老とイカが入っています!


160426_19.jpg

スープが濁っているのは、どうやらスープに卵を溶いてコクを出しているからのようです!

このバクミーですが、麺は柔らかく煮てあって、麺を食べるというよりかはスープの具として麺を入れている感じでした(=゚ω゚)ノ

でも、スープが思いのほか甘い味付けだったので・・・ちょっと私たちの好みでは無かったです(´・_・`)←煮込んだ柔らかい麺が食べたい方にはおススメです~( ^ω^ )

せっかくの外食週間なので、できればハズレなく美味しい物が食べたいよ~!!!(//>ω<)

とこんな感じですっかり工事の準備も整って、あとは外食をしながら工事が終わるのを待つだけ・・・(゚∀゚)

不便な生活になるけれどもたった1週間だし、日本では今もっと日常生活を送れずに大変な思いをしている方々がたくさんいる・・・不便な生活にはもう覚悟もできた

と思っていたのですが、この時は全く考えもしていなかったことで、この翌日の工事開始日にとんでもない目に合ってしまい・・・ぐったりとしてしまった私と猫姉妹なのでした~Σ(´Д`*)

そうだよな・・・ココはバリ島・・・そんなにすんなりコトがうまくいくはずがない(ノω`*)ノ

ということで、翌日の工事開始日にエライ目にあった件については、次回に書かせていただきます(。>ω<。)ノ

本当にバリ島って・・・想定外のことで悩まされるよな・・・(-∀-)



ベッドのシーツを替えるたびに、相変わらずハッスルする猫姉妹(゚∀゚)

160426_20.jpg

何か獲物でも探しているのかい?

160426_21.jpg

完全にハッスルしています!

160426_22.jpg

なぜか私にロックオンするウナ・・・
ハッ!私じゃなくてiphoneにロックオンか(-∀-)アブナイアブナイ

160426_23.jpg

デュイは・・・

160426_24.jpg

シーツを捕まえて・・・

160426_25.jpg

どうするの?

160426_26.jpg

ケリケリしています~Σ(´Д`*)


160426_27.jpg

猫姉妹はなかなかシーツの下から出てこないので、最近は猫姉妹を下敷きにしたままシーツを敷いてしまいます(*` 艸 ´)シーツ遊びに飽きると、ちゃんと自力で出てきますヾ(・∀・)ノ

最後までご覧いただきありがとうございます!

昨日の朝頃、ほんの一瞬だけブログ村のバリ島情報でこのブログが1位になりました!

「バリ島に恋をして~」のクリスさんからコメントをいただき、そのことを知りました~(´∀`*;)ゞ

まさか私が一瞬でも1位を取る日がくるなんて・・・考えたたこともないのでビックリしましたが、これも応援をして下さる皆様のおかげだと心より思っております。

順位云々よりも、応援をして下さるお気持ちがとってもありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです(* ´ ▽ ` *)

こんなつたないブログをいつも応援していただき、本当にありがとうございます!これからも猫姉妹共々、どうぞ宜しくお願いします(^∇^)ノ

 
ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

結構大掛かりですね。
2階に行くのに1度外に出ないといけないのが面倒ですね。
ウナちゃんデュイちゃんは2階には行かないんでしたっけ?

でも、これが終わったら、雨漏り&カビとの戦いも終わるんですよね。(カビは無理か・・・。)
1週間(予定通り進めば)耐えるのみですね(^^)
その間に雨降らなければいいですね。
遠くからてるてる坊主とともにお祈り申し上げます(笑)


シーツ敷きは大変な作業ですよね~。
じゃま、いやお手伝いしてくれるので・・・。笑
ひたすら遊んでくれます。
なので進まないんです。
楽しそうなので良しとしますが。
にゃんずもまん丸おめめで楽しそう。
ウナちゃんのロックオンがかわいずぎ~(^^)

れうは見た目おっとりですが、スイッチが入るとかなりやんちゃなんです。
えびさんを振り回したり、天井ほどある高さの棚からベッドで寝ている私に向かって飛び降りたり、背中に飛び乗られた時には本当にびっくりしました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぉ~\(◎o◎)/!1位おめでとうございます!!
これからも応援してます♡
ところで、この看板横向いてるMIE屋さん、うちのお店の近くにもあって、めっちゃ小さいお店なのに結構流行ってます。
一回食べたけど微妙で(笑)、なんでこんなに流行ってるのかと思ったら支店だったんですね。
確かに値段安いし、味付け甘めだしローカル好みかもしれませんねー(~_~;)

相変わらずウナちゃん、デュイちゃん癒される~❤

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

この工事で来年は雨漏りに悩まされなくなると良いのだけれども・・・何せバリ島なので保証はありません(汗)カビも雨漏りをするのとしないのとでは大きく違います~!雨漏りをすると家の中の湿気がすごくなるので(涙)
雨漏りをしなくなったら、カビ被害も大分マシになると思います。

猫姉妹は2階へ1日1回以上は遊びに行きます!日当たりも良いので好きだし、お風呂の出待ちもしています。なので、2階に行けないのはちょっとかわいそうです。ついでに次回書きますが、私達も結局2階へは行っていません(笑)
こういう状況は、本当に猫にとってストレスで辛いです。工事が予定通り終わると良いのですが・・・
ウナは特にデリケートなので、ご飯もあまり食べてくれません(泣)←ちなみにデュイはビビリだけど、デリケートではないので平気みたいです(笑)

れうちゃんは、本当に見かけとは違ってやんちゃな男の子ですね!棚の上から体にジャンプされたら「ぐっふぉっ」ってなっちゃいますね(^^ゞ背中へのジャンプも結構痛くて、お風呂に入っている時に傷発見とかありますよね!最近の猫姉妹は背中ジャンプをしてくれなくなっちゃたので、みかんさんがちょっと羨ましい~(笑)

れうちゃんもシーツ遊び大好きなんだ~!シーツ交換は、猫がいる家庭ではかなりの重労働かも(笑)あと、部屋干しの洗濯物も危ない!でも、あんなに楽しそうだとついついどかすこともできないですよね(@_@;)

Re: タイトルなし

> M さん
コメントありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!とっても楽しかったです!
改めてご連絡をさせていただきますね!(^o^)丿

Re: タイトルなし

> マンアユ さん
コメント&応援ありがとうございます!

本当に私なんかのブログがこの順位は不相応な気がして戸惑います。けれども、それだけ応援をしてくれる方々がいるのだと思うと本当にありがたくて嬉しいです!K兄なんて逆に「お前を陥れるための誰かの策略かも知れない!危ないから注意!」と言っていますよ(汗) ←引きこもり専業主婦の私を陥れるって・・・何の意味もないじゃん!大袈裟(笑)

例の件(次回書く予定)ですが、マンアユさんの言葉がなかったら、あのまま我慢をしてしまい行動に移せなかったかもしれないので・・・本当にありがとうございました(^o^)丿

あのMIE屋さんはデンパサールにもあるのですね!どちらかのお店が支店なんだ!結構流行っているのかな?
私達もお店の前を通った時にお客さんがかなり入っていたので、ついつい入ってしまいました~(汗) でもお味は微妙ですよね・・・((+_+))

ウナ・デュイでマンアユさんが癒されるのなら本望です(笑)これからもウナ・デュイをよろしくお願いします(^o^)丿

キッチン、広くて、ちゃんと独立してていいですね~!
工事中は本当に不自由だし、ハプニングもあると思いますが、後々のためにも我慢ですね。
このワルン、私も気になってました!…が、シロブチさんのレポートで充実な感じです(汗)
ランキング一位もおめでとうございます!

Re: タイトルなし

> miki さん
コメント&お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!

日本にいた時のキッチンは狭かったので揚げ物は一切やらなかったのですが、今の家のキッチンはそれなりの広さがあるので、揚げ物もやるようになりました(笑)バリ島の家アルアルですが、窓が無いんですよね・・・そこが残念な感じです(涙)
工事初日からハプニングがありまして、さすがにぐったりしました~!今は解決したので、不便ではありますが猫姉妹共々なんとかやっています。
あのバクミーのワルン、看板が良い感じでお客さんもそれなりに入っているので気になりますよね!私のレポートがお役に立てたようで嬉しいです!
以前コメントを頂いた際に、せっかくワルン情報を楽しみにして頂いたのに・・・結局夜はK兄の帰宅が遅いので、毎日同じようなブンクスばかり食べているし、昼は徒歩圏内にしか食べに行けないので、大した情報はお届けできそうにありません(涙)楽しみにして下さったのに本当にスミマセン((+_+))

Re: Re: タイトルなし

> > M さん
昨日と今日、教えて頂いた連絡先へ連絡をしましたが、どうしても送信ができませんでした!
お返事が出来なくて、本当に申し訳ないですm(__)m
これからもよろしくお願いいたします!
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter