インターネットが使えなくなった理由


インターネットが使えなくなった理由・・・バリ島では、回線が不安定になったり、ダウンしたりして使えなくなるのはよく聞くのですが、私たちの場合は料金未払いです。


プロバイダはある大手(だと思います・・・テレビCMもやっているので)のケーブルテレビ会社です。家のアンテナがうまくテレビの電波を拾わないのと、開通後3か月無料キャンペーンに釣られました。

インターネットの利用に関しては時々切れますが、余りストレスにならない程度です。がしかし、私たちは過去2度ほど未払いで回線を止められたり、止められそうになりました。

1度目は、開通後3か月無料だったため、うっかり支払いを忘れた事です。はい、これは完全に自分たちが悪いのです。

開通の時に回線を設置にきたケーブルテレビの社員の方に、いつ料金を支払うのか確認したところ、3か月後の開通した日ですと言われました。今後も毎月開通した日にちが支払日だと・・・←非常に分かりずらい

しかし、きっちり3か月無料なんだ!と思い、面倒な支払いシステムだがまぁいいかと思っていました。すっかり忘れましたね。開通の日にち。今でも思い出せません。そして料金請求のメールや書面も特に届かず、無言で回線を切られました。

急にネットが出来なくなり、開通した月から3か月は経っていたので、ピンときました。すぐにカスタマーサービスへ電話をしました。やっぱり未払いが原因です。ATMへ振込みをしてその旨連絡し、確認が取れれば10分で再開してくれるとのことで、その通りにして事なきを得ました金が絡むと仕事早い

この時に支払日を改めて確認したところ、毎月月末とのこと。あれ?と思いましたが、最初の人が間違えたのかと思い特に気にしていませんでした。

それからは忘れないよう、毎月月末までに支払っていました。ところが昨日・・・2回目の未払いで回線を止められそうになりました!

数日前からATMでその会社の支払口座に振込みをしても、全てのATMから拒否されます。この時はK兄が振込みをしようとしていました。夜間だから時間が悪いのかもと言うので、←そんなはず無いと思うが・・・私が昼間に嫌々ATMへ振込みをしにいきました。

疑心暗鬼の中、昨日の昼間にATMで振込みをしてもやはり同じ状況です。

これはいよいよおかしいと思い、K兄が帰宅したのでカスタマーサービスに電話をしました。ここのカスタマーサービスの電話番号はバリ島ですが、ジャカルタへ転送され(カスタマーサービスの人に確認済み)一気に携帯のプルサが無くなるので、K兄はとても嫌がります。でも異常事態なので電話をしました。

なんと!1週間くらい前から、システムがダウンしてATMからの料金振り込みができないとのこと!1週間前からぁ~!そんな重要なシステムがダウン???さすがインドネシア!←多分ラマダン明けの連休が絶対影響してますよね?

そしてなんと!侘びの言葉1つなく、平然と28日が支払日なので、0時には回線が切れますと言いやがった言ってるとのこと。K兄が後1時間とちょっとで回線を切られるみたいだと言ってきました!え~っ?え~っ?え~っ!


支払日って月末でしたよね?28日が支払い日なら何で28日の0時に止めるの?そして私たち悪くないよね?システムダウンして振込みできない会社が悪いよね?

復旧方法は銀行窓口からの振込み・・・私まだやったことないし、言葉通じるかわかんないし、徒歩で銀行まで行ける距離じゃないし、K兄は仕事で銀行が開いている時間に行けないし、おまけに土日休み・・・いつ回線復旧できるの???ATMから振込のシステムが回復するまでつながらないの???

K兄は携帯のプルサが無くなることを気にして、そのまま了承し電話を切ってしまいました。私は後1時間でネットの回線が切れるということで、当初書こうとしていたブログを諦め、お詫びのブログを慌てて書いていました。

無事ブログをアップしハッと気づきました。このプロバイダ、料金未払いの延滞金取るんだよね・・・ATMから振込のシステムが回復するまで支払えなかったら幾らの延滞金になるか想像もつきません!

これは大変と思い、K兄にその事を伝えました。K兄もそれはヤバイとなり、携帯のプルサが無くなるのを覚悟で再びカスタマーサービスへ電話です。

事情を説明したところ・・・違う会社へ料金の振込みをして下さいとの回答です。意味がわかりません。その会社が合併する前に単身で会社をしていた時の振込先に料金を支払うようにとのことでした。そしてATMの領収書を写真にとって、メールに添付して送信して下さいだと!

はぁ~っ?何それ~? 久しぶりに???が止まりません。

さすがですね!インドネシア!全く意味が分かりません。すごく騙されている感じがするんですけど・・・

仕方なく言う通にしました。ATMでよくわからない前の会社に料金を振込み、領収書の写真を撮ってメールに添付し担当者へ送信しました。担当者から20分位で「今処理中です」とメールが届き、1時間後には「処理が終了しました」とメールが来ました。

回線もつながったままだし、詐欺ではなかったみたいなので良かったけど、何なのこのやり方?インドネシアでは一般的なの?一応大手企業ですよね???って言いたいです。良い意味で捉えれば、柔軟性ありますよねってことか?

先ほど分かったのですが、どうやらK兄が昨日を28日と勘違いしていて、昨日の0時に回線が切れると思ったようです・・・ということは、昨日の0時に回線は切れていなかったようです←28日が支払日だもん。おかしいと思ったよ。

でも、もし今日の0時にインターネットの回線が止まったら、昨日の違う会社への振込みは詐欺ということに!一瞬ドキリとしました。

でも、そのプロバイダからお昼頃お詫びのメールがあり、入金処理ができたので、この件をクローズしますと書いてあったそうです。そして今もインターネットの回線は生きています!よかった~

まぁそれよりも、支払日の変更(1年使ってないのに3回も)とかシステムダウンがあったらメールをしてくれよ~と思うのでした。

こんなことがあってもK兄は、クレジットカード払いにすることは絶対に嫌だそうです。まぁ、確かに大手でもこれじゃ信用できないよね・・・

バリ島って本当に変なところで、無駄な労力使わせますよね・・・

メール1つくれれば、こんなにバタバタしなくて済んだのにね(料金が値上げした時もメールでのお知らせ無し)・・・



ウナとデュイはよく相撲を取ります!
がっぷり四つ!(子猫の時は毎日でした)

※動きが激しいので画像ずれました^_^;

150728_1.jpg

ウナ、強いです!デュイ、完全に負け(笑)
デュイの方が体大きいし力強いのにね~

150728_2.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter