バリ島サカ暦1938年末年始(3)3月9日ニュピ

3月9日ニュピ

バリ島のサカ暦1938年の年末年始、いよいよ最終回ですヾ(o´∀`o)ノ←大げさ・・・(-∀-)

最終回はニュピの日の出来事を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

K兄と結婚した直後から、ずっと私たちは日本に住んでいたので・・・

1年~数年に1度、何とか仕事の都合をつけ、短い休みの期間に日本からバリ島へ来る立場でした。

なので、ニュピの日に併せて帰省をするということを考えたこともなく、むしろ避けてバリ島に来ていました(*`ω´*)

バリ島に帰ってきても何も出来んし・・・ホテルから一歩も出れないなんて、バリ島にいる短い滞在期間の1日が潰れてしまう・・・

何でこんな日があるんだろうと日本にいた時は考えていたのです(´・Д・)」

でもですね・・・バリ島に住み始めてからいろいろな方のブログを拝見しまして、本当に静かだとか星が綺麗だとか空気が澄んでいるだとか見ていると、やっぱりニュピっていいな~と思うようになりました(^∇^)ノ

そしてなによりも・・・何もしなくていい日・・・イヤ、何もしてはいけない日なのですヾ(o´∀`o)ノ

いやいや、本来はバリ島の悪霊も去って、その土地もその土地にいる人間もリセットをする日なので、瞑想や断食などをして心静かに過ごす日なのですけどね・・・そこはさておき・・・

普段仕事や家事などでお疲れの皆様、何もしてはいけない日なんて・・・聞いただけでもゾクゾクしませんか?

外出もダメ(まぁ、仮に外出したとしても買い物も遊びも何もできませんが・・・)、労働もダメ、電気もダメ、火もダメ、大きな音を出すのもダメ、ついでにテレビもやっていないし国際空港も閉鎖!

あ~何もできません・・・というか、やったー!何もできないっていう感じです!主婦の方も家事から解放されますヾ(・∀・)ノ

日本にいた時もこんな日があればな~と思いましたが、もし日本にいた時にニュピのような日があったら・・・私の場合は朝まで飲み明かしてしまいそうです(*`ω´*)

そんなこんなで迎えたニュピの日、頭の中ではもう何もしないという気持ちでいたので、朝からK兄とおのおの自由な感じでダラダラと過ごしました(*` 艸 ´)

本当に静かで、聞こえてくるのはご近所さんが飼っている鶏の鳴き声だけ・・・良い天気だったのですが、うちはそんな日でも電気を消していると薄暗いので、本当に何もやる気になれません(-∀-)

まぁ、うちの場合は停電も断水もしょっちゅうあるので、電気をつけられないとか慣れてしまい特に不便さは感じませんでした。←慣れって怖いΣ(´Д`*)

それよりも一応電気は通っているので、冷蔵庫の中を心配することがないだけマシです!水も出るしね(゚∀゚)

でも、ニュピの間も短い停電が2回ありました(*` 艸 ´)←停電をした時はそこまで徹底するのかと焦りましたよ(*`ω´*)

しかしニュピのこの雰囲気は、まさしくお正月です!バリ島にいると本来の元旦は全然お正月っぽくないのですが、やっとお正月がやってきました(゚∀゚)

なんというか、今の日本のお正月ではなくて・・・子供の頃に過ごしたお正月の感じに似ています。

お店もどこもお休みだし、家族皆がおせち等を食べて何もすることがないので年賀状を見たり、すごろくをしたり、思い思いに過ごす感じが似ています←さすがに外には出れましたけどね!

食事は前日に仕込んだカレーとサラダもあるし・・・ってあれ(-∀-)?1食分しか準備してないじゃんΣ(゚д゚|||)とお昼頃気が付いてしまいました(*`ω´*)

もいういいや~ニュピだし何もしちゃいけないもんね!2食ともカレーでいいじゃん!ということになりました(*` 艸 ´)

K兄が「1日同じもの食べるなんて・・・まさしく日本の正月だな~」と言っておりました(゚∀゚)

そうだよね、日本のお正月もおせちとかお雑煮とか海鮮とか1日同じもの食べているもんね・・・

同じものと言っても品数が多いしゴージャスだけどね・・・


ということで、お昼はK兄作の豚カレー(バリ風)
じゃがいもは本来入っていませんが、入れちゃいました!

160311_18.jpg

お正月なので・・・まったり昼からビールヾ(o´∀`o)ノ

160311_19.jpg

完全に本来のニュピの過ごし方を逸脱しております(´∀`*;)ゞ


お昼を食べた後も何もすることはないので、お土産でいただいた本を読んだり、ウトウトと昼寝をしたりして過ごしました~(〃▽〃)

あ~幸せ!ニュピって最高(´ω`人)

もっとニュピの日があればいいなとも思いましたが、やっぱりあんまり頻繁にあるとありがたみも薄れるよな・・・(*`ω´*)

そんでもって、夜はいつもより早めの夕食、ほとんど具なしのカレーとサラダを食べました(゚∀゚)

そしてそして・・・すっごく楽しみにしていた星の観察!うちの狭い庭から見える範囲でも、星が大粒でたくさん輝いていて、本当に静かで美しい

あまりの美しさにもっと見たくなり、K兄とこっそり門の外に出て星空を見上げてしまいました~(//>ω<)

綺麗な星も見れて大満足!そうだ!ブログにコメントが来ていたから、お返事を書こう!と思い・・・

光が漏れないようにいつもの場所からパソコンを移動して起動をしたところ・・・

パ・・・パソコンが・・・使えなくなっている

もうシステムの復元をしても回復せず・・・

禁を破って門の外に出たからその罰なのか・・・((((;´・ω・`)))

ニュピの日は1日まったり過ごす予定でしたが・・・ここからはパソコンの復旧作業に追われ・・・

作業的には大したことはなかったのですが、データやファイルの移行にすっごく時間がかかり・・・

携帯でコメントの返信をしつつ、ほかの方のブログを拝見しつつ・・・そのまま翌朝になりニュピも終わり、洗濯や掃除、夕食の仕込みをしつつ・・・

結局ニュピ翌日の14時頃までパソコンにつきっきりでした~( ノД`)パソコンはなんとか復旧しましたけどね・・・(-∀-)

あ~残念!最後の最後までニュピをまったりと過ごしたかったのに~

ニュピの清々しい朝を肌で感じることもできず・・・パソコンの復旧やバックアップをすべて終わらせて、15時頃やっと寝ることができました~もうヘトヘトです( ノД`)

この日は疲れ切っていたので、翌日にブログを書こうと思ったら・・・パソコンの調子は良かったもののネットが繋がらないΣ(´Д`*)

結局1日ネットが繋がらず、完全に乗り遅れたタイミングでのバリ島サカ暦1938年末年始をアップしたのでした

ちなみに来年のニュピは3月28日の予定です~(^∇^)ノ

来年の抱負:ニュピの食事は2食分を準備!今度こそニュピの日は何もしない(*・`ω´・)ゞ

ニュピの日、余りに静かだったせいか、薄暗かったせいか・・・猫姉妹は寝てばかりいました!

起きてもボーとしていて瞑想でもしているのかい?という感じです(-∀-)

ご飯もあまり食べないし、全然遊ばないしで本当に体調が悪いのかと若干心配になりましたが・・・

まさか昨日まで元気だったウナ・デュイが、同時に体調不良というのも変なので様子見にしました(ノ_<)

翌日は、フル充電したかのごとく暴れまくりだったので・・・

やっぱり猫なりにニュピを過ごしていたのかな?でも私たちより正しいニュピの過ごし方Σ(´Д`*)

さすがはバリ島生まれのバリ島育ちですv(o゚∀゚o)v


なので・・・ニュピ当日の写真はこんなのしかありません

160311_20.jpg

本当にほとんど動いていなかったな~(*` 艸 ´)

160311_21.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ニュピ、お家でまったり出来ていい日ですよね!
きっとシロブチさんご夫婦のまったり具合を見て、
猫ちゃん達もニュピモードだったんでしょうね~♪

個人的にはニュピが年に2~3回くらいあって欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは!

> lotusya さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

私は今回ニュピ初体験でしたが、今までニュピって不便な日というイメージが刷新されました!
ニュピいいですよね~必要な日だと思います。
けれども、まさか猫姉妹までニュピモードになるとは・・・(汗)
本当は何もすることがないので、いつもよりいっぱい遊ぼうかなと思っていたのですが全然反応しなくてダメでした(笑)
いつも動くものがあると外を見たり、私が家事などやっていると一緒に忙しい風にしたりなので、外も動くものがほとんどなくて、私たちもまったりしていたのでニュピモードに入ってしまったようです(笑)

私も個人的にはニュピが年2~3回あるといいな~と思います!lotusyaさんはお忙しいので、本当にニュピがもっとあるといいですよね!オダランやガルンガンも年に2回あるのだから、ニュピも年2回プリーズです(^o^)丿

Re: タイトルなし

> Lさん
コメントありがとうございます!

はい!申し伝えます!
日本に帰る時のお気持ち、痛いほどよくわかります!本当にそうですよね・・・
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^o^)丿

ニュピは昔の日本のお正月ですか。
何となく想像つきます。
昔はお店も開いてないし、お節食べてテレビ見てお家でのんびりでしたもんね。
今の日本じゃ考えられないですね。
何もしない日、してはいけない日。

私なら、1日中寝てるな(笑)
ウナちゃんデュイちゃんと一緒(*^-^*)

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

そうですね~まったりとして、外が静かで本当に昔のお正月の様でした!
強制的に何もしてはいけない日なんて、今の日本じゃ考えられないですよね(あるといいんですけどね・・・)。絶対にクレームになりそうです(汗)
私もニュピの日は、ほとんど昼寝をていました~(笑)

ウナ・デュイの肉球のはみ毛ですが、K兄が爪切りの後に小さいハサミでチョキチョキとカットしています!
はみ毛が伸び始めた頃は、日本から持ってきた電動のバリカンで剃っていましたが・・・
あまりにも嫌がって(←当たり前か笑)ストレスになるようなので止めました。
おっしゃる通り、タイルの床なので・・・肉球のはみ毛を放置するとツルッツル滑ります(汗)
走っていて急にブレーキをすると、そのままシューッと滑っていきます(笑)
危ないのでやっぱりはみ毛のカットは必要で、ハサミなら嫌がらずに大丈夫でした(^o^)丿
K兄も肉球のはみ毛をカットしているとハマるらしく、チョキチョキが止まらなくなるようです(笑)
私としては、ウナ・デュイの肉球のはみ毛を引っ張っていたので、ちょっと寂しいです~
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter