バリ島サカ暦1938年末年始(1)3月7日ムラスティ

ご存知の方も多いと思いますが、3月9日はバリ島のサカ暦で新年ニュピ(1938年)でした(=゚ω゚)ノ

そしてその前日(3月8日)にはオゴオゴ、さらにその前日(3月7日)はムラスティというお清めの日があり・・・

ニュピを含み、サカ暦の年末年始行事という感じになっています(・Д・)ノ

サカ暦は月の満ち欠けの周期を1ヵ月とする考え方なので、通常のカレンダーとは誤差が生じます。

なので毎年同じ日に新年を迎える訳ではないのですが、閏日や閏月などの調整も入るので、大体毎年3月のいずれかの日がニュピになります。

前にも書きましたが、昨年のニュピは日本に一時帰国をしていたし、今までニュピに併せてバリ島に帰省をしたこともなかったので・・・

私にとっては、初めて体験するオゴオゴとニュピになりました~(。>ω<。)ノ

そんなバリ島サカ暦の年末年始、どんな感じで過ごしたのかをダイジェストな感じで今日は書きたいと思います~(^∇^)ノ

・・・と思っていたのですが、書いていると意外と長くなってしまったので・・・←相変わらずまとめられない(〃ノωノ)

本日から3日連続で、バリ島サカ暦の年末年始(うちの場合になってしまいますが)をお伝えしようと思いますヾ(o´∀`o)ノ←結局ダイジェストではなくなってしまったので、タイトルも変更をしました(-∀-)

スミマセン・・・出遅れて、今更ニュピのことを書くの?って感じなのですが・・・いろいろありまして(いつもの如くパソコン及びネットのトラブル)、今更なのですが書かせていただきたいと思います

3月7日ムラスティ

この日はK兄が仕事だったので、バリヒンドゥー的なことは何もせず・・・←正直K兄がいないと何をやったらよいかわからない(-∀-)

しかし、この日はいよいよ冷蔵庫の中身が、調味料と水、キャベツ直径10cm位と人参が15cmほど・・・

冷凍庫の肉や魚もすべて使い尽し、スッカラカンの状態にΣ(´Д`*)

翌日はオゴオゴで道路の状況もどうなてしまうかわからないし、その翌日はニュピ・・・

ニュピの日は、バリ島中のお店や飲食店などすべてのお店が閉店状態なのに、食料が全く無しの危機的な状況となってしまいました~Σ(ω |||)

仕方がないのでK兄が会社から帰宅後、慌ててパサール・クンバサリ(デンパサールの大きい市場)へ行ってきました(。>ω<。)ノ

パサール・クンバサリはつい最近大きな火事があったので、やっているかどうかわからなかったのですが・・・

近くの市場はもうやっていないし、ジンバランのスーパーでは手に入る食材も限られているので・・・一か八かの賭けで行ってきました(-∀-)

夜7時頃、車で道路を走っていると・・・おそらくニュピの休暇で実家に帰るのであろう人達が、家路を急ぎバイクで飛ばしまくっています!それも凄いバイクの数Σ(゚Θ゚)

いつも以上に皆がスピードを出していて、無理な追い越し・追い抜き、飛び出しもハンパないΣ(゚д゚|||)←なんとなくですが、年末年始の高揚感みたいな雰囲気も漂っていました(*`ω´*)

車の中にいながら体がずっと硬直してしまい・・・何回「ヒィッ~ 」となったかわかりませんΣ(´Д`lll)

ニュピの前々日であるムラスティの日(特に夕方~夜)は、観光客の方やバリ島の道に慣れていない方など、ご自身で車やバイクの運転をするのは控えたほうが良いかと思われます(。>ω<。)ノすっごく怖いです((((;´・ω・`)))

そして、パサール・クンバサリは無事営業をしていましたが、この日に市場へ行ったことをすごく後悔することに・・・

パサール・クンバサリの前の道が凄い大渋滞!ほとんど車が動きませんΣ(゚Θ゚)

普段はここから駐車場まで5分もかかりませんが、この日は駐車ができるまで、ここから1時間くらいかかりました~Σ(´Д`*)


160311_1.jpg

車も駐車場へは停めることができず、かなり離れた場所に駐車をしました。当然ですが市場の中も凄い人Σ(゚□゚(゚□゚*)

前にも後ろにも進めない状態になったり、予定していた物をすべて買うことはできませんでした(*`ω´*)

まるで年末のアメ横・・・いや、状況的にはもっと酷いかも・・・足も踏まれまくって、サンダルも足も泥だらけになってしまいました~

今年の抱負:ムラスティの日までに買い物をして食料を蓄える(*・`ω´・)ゞ


話は全然変わりますが・・・

なんと!私のブログにコメントを下さっていたくろくまさんが、今朝うちに来て下さいましたヾ(o´∀`o)ノ

くろくまさんが訪ねたバリ島のご友人宅が、思っていた以上にうちから近い場所だったので・・・

これから遠い場所へお出かけなのに、わざわざうちに立ち寄っていただき、日本食のお土産を持ってきて下さいました~(。>ω<。)ノ

めんつゆ(ずっと欲しかった!)や五目ずしの素、お蕎麦、お味噌汁などなど・・・そして、ビールやカクテルまで!

それなのに私としたことが・・・前日お約束をしていたにも関わらず・・・

2度寝をしてしまい寝坊をして、くろくまさんからの電話で起きるというとんでもないことをしでかしてしまいまして・・・マガサシタ(*`ω´*)

私がちゃんと起きていれば、もう少しゆっくりお話ができたかもしれなかったのに・・・

くろくまさん、本当に申し訳なかったです!そしてありがとうございました!K兄もとっても喜んでいましたヾ(・∀・)ノ

今度はゆっくりとお話ができたら嬉しいです!これに懲りず、またバリ島へお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね!

今度は二度寝せず、寝坊をしないようにちゃんと気を付けます(*・`ω´・)ゞ

くろくまさんにお会いできて、とっても嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ

お忙しいところ、本当にありがとうございました!日本までの道中お気をつけてお帰り下さい(^∇^)ノ


2階に行ってみると猫姉妹が並んで横たわっていましたΣ(゚Θ゚)

160312_1.jpg

ウナもデュイも片手だけ前に伸ばしています~(*` 艸 ´)

160312_2.jpg

それにしても何でこんな格好で爆睡しているの?
まさか電車ごっこでもしていたのか?

160312_3.jpg

あ!起きちゃった~(゚∀゚)

160312_4.jpg



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ねこのきもち

「ワールドねこライフ」に大きく紹介されたウナちゃん・デュイちゃん!!
お写真のどれもこれも、全部がほんとうに可愛いです~♪♪

雑誌編集の方もどれを選ぼうか、悩んだことでしょう

そして、この方が、ロンボク島の大工さんにメロンをご馳走された心優しい
K兄様ですね!  バリ島一のハンサムさんだわ きっと!

ところでシロブチさんは何でデュイちゃんに隠れちゃったのかな~
せっかく、ご家族で『ねこのきもち』ご出場の記念になりましたのに。。
こういう時は、インドネシア人を見習って顔出ししてほしいもの。。

記事の方もバリ島のペット事情がよく分かる内容で素晴らしいと思いました

バリ島のニュピ・・私はまだ体験したことがないのですが、バリ島のあの喧騒が
静寂の闇となり満天の星に覆われるのですね!匂いさえ無くなるのでしょうか?
年にたった一日だけだと思うと、想像しただけで胸が熱くなってきます
元気なうちに、行ってみようと思います

Re: ねこのきもち

> ローリエ さん
コメントありがとうございます!

「ワールドねこライフ」をご覧いただきありがとうございます!本当に嬉しいです(*^_^*)
ねこのきもちが届いていないので、私たちはまだ実物を見ていないのですが・・・
大きめの紹介だったようで感激もひとしおです!
K兄はどちらかというと宮根誠司さん似の感じで、バリ島では標準だと思います(笑)
バリ島にはジャニーズ系のイケメンがたくさんいますよ!
私は写真に撮られると緊張してしまい、表情がこわばっていつも写真写りが良くないので自信がなくて・・・
インドネシア人の自信満々の写真写りを見習わないとダメですね(汗)

バリ島のニュピ、私も今回が初体験だったのですが、凄く静かで普段の喧騒が嘘のようです。星も本当に綺麗で、いつもより大粒に瞬いている感じで思わず見入ってしまいました!
1年に1度きりですが、何もしないというか何もできない日があるというだけで、心も体も安らげます。日本にもあればいいのにな~と本気で思いました。この雰囲気、ぜひバリ島にいらして体験して下さいね!きっと貴重な時間になると思います。
ニュピが解除される朝6時前は、本当に清々しい空気になるようです。ひょっとすると匂いもないかもしれません。
でも私は・・・今回のニュピで清々しい朝の雰囲気を楽しむ余裕がありませんでした~(涙)この時の様子はブログで後日アップする予定です(^o^)丿来年のニュピは朝も楽しみたい!

先日はありがとうございました!

先日はお会いできてよかったです。
しかも、予想外の近さ(!)びっくりでしたー。
日本食も急にお願いしたのに、喜んでいただいて。

それに、生ウナちゃん、デュイちゃんに会えたのが収穫でしたっ。
ブログの写真みてちょっぴり「うちの子」気分を味わえちゃってます。(笑)

またお話できると嬉しいです。そのときはよろしくお願いします~。



Re: 先日はありがとうございました!

> くろくまさん
コメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
うちの方はジンバランと言っても、日本人の旅行者が来る場所ではないので無理かな~と思っていたのですが・・・予想外の近さだったのでびっくりしました(笑)いろいろな日本食、本当に嬉しかったです!

ウナ・デュイを「うちの子」気分で見て頂けるなんて感激ですよ(涙)今度はもっと堪能していって下さいね!
私もまたお会いできる日を楽しみにしています!こちらこそよろしくお願いします~(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter