隣のお寺のオダランと今回の帰省で思ったこと

前回書きました通り、今日は先日行ったK兄実家の隣にあるお寺のオダランの様子を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

とその前に・・・今日はいよいよオゴオゴですねヾ(・∀・)ノ

オゴオゴとはバリ島サカ暦の新年になる前日に行われる悪霊払いの様な物で、もの凄くリアルで大きいお化けの人形が大量に街を練り歩きます~←最後は燃やされて悪霊退散(*・`ω´・)ゞ

実は私・・・今までオゴオゴを生で見た事がありません(*`ω´*)←昨年は日本へ一時帰国をしていたし、今までこの時期にバリ島へ帰省をしたことがありません~(´∀`*;)ゞ

ちなみにバリ人であるK兄も、オゴオゴを生で見た事がありませんΣ(゚Θ゚)

K兄のバンジャールではオゴオゴ禁止だったのです!K兄が日本に住むようになった頃から解禁されたようですΣ(゚д゚|||)

K兄は昨年のオゴオゴの日が仕事だったので、オゴオゴを見ることができなかったそうです!今年はお休みになったので・・・やっとオゴオゴが見れそうです!楽しみ~( ^ω^ )

なので当然、私はニュピも未体験・・・(゚∀゚)

ニュピとはバリ島サカ暦の新年にあたり、当日夜明けから翌日の日の出まで電気や火も使えず外出や労働も禁止!ということになっています。

公共機関や会社、お店とかレストランやワルンなど全てがお休みになり、国際空港だって閉鎖されてしまいます(*・`ω´・)ゞ

観光客の場合はホテルから出る事ができません!バリ島は1日静寂と暗闇に包まれます(・Д・)ノ←なので、星がとても綺麗に見えるらしいのです!

けれどもジンバランのうちの周辺では・・・ニュピの日に、外をうろついている人がいないかをちゃんと警備員がチェックをしているようです(*・`ω´・)ゞ

オゴオゴとニュピに関しては、後日改めて詳しく書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします~(。>ω<。)ノ

ということで・・・話を先日のオダランに戻します!

この日は3日続いたオダランの最終日・・・K兄は午前2時半出勤だったので、14時頃帰宅したのですが「今日のオダランは早く終わるらしいから早く行かないと・・・」と言いつつも取りあえず1時間程仮眠(*`ω´*)

その後慌てて準備をして、16時頃家を出て・・・ハッとあることに気が付きましたΣ(゚Θ゚)

「バントゥン(お供え物を入れた蓋付きのカゴ)持ってないじゃん!手ぶらで行くの?」とK兄に言いましたら「もう時間が無いから家族にはバントゥンよろしくと言ってある」とのことΣ(゚д゚|||)

お義母さん、義理姉さん・・・本当にスミマセン・・・何もできん嫁です

という感じで、K兄の実家があるクルンクンへ向かいました~

18時前頃に実家に到着すると・・・
ひぃ~バイクがいっぱいで駐車できないΣ(´Д`*)

160305_1.jpg

取りあえず近くにある従弟の家の前に車を停めさせてもらいました~(*`ω´*)

K兄の実家はもろバリスタイルの家です!敷地内に家族ごとの部屋や台所、お風呂やトイレが独立して立っています(=゚ω゚)ノ

こんな雰囲気です~

160305_42.jpg

今日のお祈りに使うチャナンはこんな感じです!

160305_3.jpg

中身はこんな感じです(*・`ω´・)ゞ

160305_4.jpg

改めてお寺の入り口です!
ペンジョールが良い感じで思わず写真に入れたくなりました~
普段は門が閉まっているので入れません(´・Д・)」

160305_2.jpg

中に入るとまずはガムラン隊の登場です~
なんか今日のガムランはゴージャスな感じです!

160305_5.jpg

ガムラン隊の周りで儀式の踊りを終えた子供達がくつろいでいたのですが・・・

160305_7.jpg

私が写真を撮っていることに気が付き・・・
いきなりきちんと座って皆が熱い視線を送って来るので・・・
思わず写真を撮りました!

160305_8.jpg

数枚撮ったら納得してくれて、皆嬉しそうにしていました
バリ島の子供って、素直でそういうところ可愛いよな~
K兄に確認をしてもらい、せっかくだからブログに出してと言われました

本殿の門の前にはお祈りをする人たちが・・・
この場所では、様々な理由で本殿に入れない人達がお祈りをしています!

160305_9.jpg

本殿に入る前に、また門をくぐります!

160305_10.jpg

この門の中には・・・
ルンブンと呼ばれる貯蔵庫があったり・・・

160305_12.jpg

メルと呼ばれる五重塔のようなものが・・・
この建物はバリ島で最初の7人のお坊さんをお祀りするシンボルです!

160305_13.jpg

この建物はパドマサナといって、スーリヤという太陽神をお祀りしています!

160305_15.jpg

これはクルクルです!
普段は封印されていますが・・・神様や精霊を呼ぶために叩いています!

160305_11.jpg

プダンダ(最高僧)はこの場所でひたすらマントラを唱えています!

160305_16.jpg

あれ?いつものプダンダさんと違う!と思ったら・・・
このお寺は違うバンジャールが管轄しているのだそうです!
実家の隣なのに不思議だなぁ

160305_17.jpg

やっぱりクルンクンって・・・クバヤが地味だよな~(-∀-)
でも派手だとついていけないので、私としてはありがたい!

160305_14.jpg

お祈りを終えて本殿を出ようとしたら、こんな物がΣ(゚Θ゚)

160305_19.jpg

これはバロンです!
バロンも色々な種類があって、このバロンはバロン・バンカルです!
バリ島観光で有名なバロン・ダンスに使われるバロンは獅子なのですが、
このバロンはなんと・・・雄豚がモデルですΣ(ω |||)

160305_20.jpg

そしてこのバロン・バンカルは、人間を追い掛け回すようです・・・(*`ω´*)
顔怖いし・・・子供はさぞかし怖がるんだろうなΣ(´Д`*)


お祈りが終わり、実家が隣なのでサクッと帰宅ヾ(・∀・)ノ

いつもお寺から帰ると実家のサンガ(家寺)で、神様とご先祖様にご挨拶をします(=゚ω゚)ノ


サンガから見えるペンジョールがとても美しかったので・・・

160305_21.jpg

ペンジョールの写真を撮っているとK兄が・・・


「せっかくマンアユさんのお店で新しいカマンを買ったのだから、綺麗なペンジョールもあることだし景色が良いところでたまには自分の写真を撮りなよ」なんて言い出すので・・・

そういえばサンガで写真を撮った事もないしな~なんて思いながら写真を撮ってもらいました(=゚ω゚)ノ


きっとバレると思うので、先に書いておきます(//>ω<)
実家に帰ると足が凄く汚れるので・・・

160305_23.jpg

残念ながら足元は、安い普通のビーサンを履いていますΣ(´Д`*)
どうか足元はお気になさらぬようお願いします~(〃ノωノ)


160305_24.jpg

そんな私達を見つけたお義母さん・・・

サンガに入って来るなり「何でそんなところで写真を撮ってるの!」「写真を撮るならこっちで撮りなさい!」と言いつつ、ご先祖様の建物の前に連れて行かれ・・・

「どうしてあんな訳の分かんない場所で写真を撮ってるの?」とのこと・・・

「いや・・・綺麗なペンジョールをバックに写真を撮りたかったんです~」と言っても「へっ???」という感じで理解されず・・・

「ペンジョールなんかと写真撮ってもしょうがないでしょ!」「写真を撮るならやっぱりご先祖様の前でしょう!」とお義母さんが言うので・・・

結局サンガのご先祖様の前でも記念撮影をしました~(゚∀゚)
私1人で撮るのかと思ったら、お義母さんが一向に離れる気配がないので・・・
結局お義母さんと一緒にパチリ(〃▽〃)
お義母さん、写真を見て満足そうでした!
160305_25.jpg

やっぱりバリ人にとっては、ペンジョールなんて日常風景で綺麗とかそういう感情はもう沸かないのかな???

それともうちのお義母さんが特にペンジョールに興味が無いのか・・・???

それよりも私・・・サンガでいったい何をやっているんだかΣ(´Д`*)

サンガで神様とご先祖様にご挨拶をして、やっと食事をします(´ω`人)


今日は義長男のワヤン兄ちゃんがいないので・・・
注)ワヤン兄ちゃんは必ず祭事の初日に帰省します(*・`ω´・)ゞ
皆おのおの食事をしました~

160305_26.jpg

奥にある野菜の和え物はクルンクンの名物スロモタンです!ピーナツソースで和えた野菜なのですが、ガドガドの様な甘味は全くなくて、塩味の激辛ピーナッツソースです(=゚ω゚)ノ

必ずもやしとカンクン(空芯菜)が入っています!私は甘い物が苦手なので・・・クルンクン名物のピーナッツソースが大好きですヾ(o´∀`o)ノ

それでこの後、コーヒーを飲みながらくつろぎタイムになるのですが・・・

暫く家族に会っていなかったので・・・話が長~い!終わらない・・・ずーっとしゃべっている~Σ(´Д`*)

私は全くバリ語が分からないので・・・ひたすら眠い~( ノД`)

しかもお義母さんが私に笑いながらひたすらおしゃべりをしてくるのですが、全く応えることができず・・・

K兄に訳してもらおうと思って聞いても「俺もお母さんが何を言っているのか全く分からない!バリ語すぎて訳せないよ!」だとさ・・・(゚д゚)

K兄・・・本当にバリ人?っていうかその前にあなたは息子だよね(*`・з・´)

怪しい何か隠している?と思ったので後で車の中で確認をしたら、嘘では無くおしゃべりになってしまうと、本当にお母さんの言葉が理解出来ないのだそうです(-∀-)

じゃあ、私なんて一生お義母さんが何を話しているのか理解する日は来ないのか(-∀-)?

そんでもって私、今回の帰省で思い出しましたよ!何で日本にいた時は、実家に帰省をするのが苦痛だったのかを・・・

家族に会うのが数年ぶりになると、朝から実家に来ているのに話が止まらず毎回ホテルに戻るのは夜中の1時~3時頃でしたΣ(ω |||)←そういえばパサールクンバサリでナシジンゴ買って帰っていたっけ・・・(-∀-)

もちろんお酒とかは一切でないですよ!劇的に甘いコーヒーのみです!

この頃は「砂糖入れないで!」なんて言うと生意気だと思われるかな~って遠慮して言えませんでした(*` 艸 ´)←今は平気です~自分でコーヒー入れられるしね(゚∀゚)

それよりも何よりも・・・ちゃんと帰省している時は、話も全然長くないし遅くなると「まだいるの?もう眠いよ!」とか家族に言われて帰らされたりもするので・・・

もっとこまめに帰省した方が、家族にとっても私にとっても良いに違いないと・・・今更ですが、しみじみと思いました~(。>ω<。)ノ




最近ウナの寝床になっている元掃除機のダンボール
デュイが無理やり入って来たみたいです(゚∀゚)

160308_1.jpg

うふふ(*` 艸 ´)よく寝てる~

160308_2.jpg

暫くして様子を見てみると・・・
デュイ!はみ出し方がハンパないΣ(゚Θ゚)

160308_3.jpg

ウナが迷惑顔しています~(=∀=)

160308_4.jpg

仕方なくデュイをグルーミングするウナ・・・

160308_5.jpg

全然起きないデュイ・・・

160308_6.jpg

また暫くして様子を見てみると・・・
もっとはみ出していました~Σ(´Д`*)
すでにウナの姿はありません・・・(-∀-)

160308_7.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

バリの方でも生オゴオゴを見たことがない人がいるんですね〜(゚o゚;;
私は昨年オゴオゴもニュピ初体験でしたが
とーっても良かったので楽しみです。
昨年はジンバランで観たので、今年は近所のニルマラ付近で観ようか考え中です。
雨が降らないといいですね。

バリの方は信仰深いですよね。
バリ旅行中によくチャナンのお供え&お参りをしているところを見ました。
しかし、バリの衣装は色っぽいですよね~。
バリの衣装を着て写真を撮るっていうツアーとかあるんですよ。
1度は着てみたいですが、スタイルが・・・。(涙)

シロブチさん、綺麗に着こなしていてとっても素敵です(^^)

バリの方って、皆さん写真好きですよね。(私の思い込み?)
写真を撮って、見せてあげると喜ぶんですよね~。
これもお国柄なんでしょうかね。ふふ

オゴオゴとニュピは噂にしか聞いたことありませんが、見ておく価値はあると聞いたことあります。
でも、ニュピはホテルからでれないんですもんね。
一応、ホテルのレストランは営業してるって聞きましたけど。

あははは、バリのあま~いコーヒー。わかります。
私ブラック派なので、砂糖いりは・・・。
暑いところって、飲み物が甘いんですよね。
緑茶が甘い。
コンビニでお茶を買って甘くてびっくりした覚えがあります。
あ~、バリに行きたいな~。

熟睡中で全く起きないデュイちゃん、デュイちゃんをせっせとグルーミングするウナちゃん。
どちらも可愛い~。
仲良しでうらやましいです。
2にゃんともれうに負けないくらいのもふもふだ~(^^)

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

そうなんです!私もK兄が若かりし頃、オゴオゴを作った事があるのかと思って聞いてみたら、作った事は無いと言われ・・・それどころか見た事も無いと聞いて、本当にバリ人?って思いました(笑)
今日は夕方雨が降りましたが、オゴオゴ開催されて良かったですね!
家を出るのが遅くなり、ギリギリの状態だったのですが、初めてオゴオゴを生で見る事ができました!
私達は今回ジンバランの方に見に行ったのですが、ニルマラ(ウンガサン?)の近くでも見れるのですね!
もしウンガサンのニルマラなら、そっちの方が近いです。来年もオゴオゴやるのかな?ニルマラの方も見てみたいです(^o^)丿

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

そうですね!信仰深くて毎日のお祈りと多すぎる祭事・・・日本人の私としてはついていけないところもありますが、出来る範囲で頑張っています(汗)
バリの衣装、スケスケのとかもあって、色っぽいというのか派手でピチピチなのも多くて凄いです^_^;
さすがにそういう感じのは着れません~いつも無難な感じのを着ていますが、バリ人女性から見たら「ダサーッ」と思われていると思います(笑)

バリ人、写真大好き(撮られる方)だと私も思います!写真を撮られるのを断わる人なんて一度も見た事がありません!
むしろ撮って撮って~と言われるし、こちらがなんとなく写真を撮っていると、近くにいる人が頼んでもいないのにポーズを取ったりします(笑)仕方ないので、その人を撮るつもりじゃないのに、その人の写真を結局撮ったりして・・・
自撮りも凄いですよ~!みんな羨ましいくらい自信満々です!写真の顔出しNGなんて無い世界だと勝手に思っています~(汗)
やっぱりお国柄ですよね~(笑)

オゴオゴ、今日初めて見てきました!人形の首が取れちゃったり、バラバラになっちゃたりのハプニングもあって、それなりに楽しかったです!私の地域はそんなに凄いオゴオゴでは無いのですが、凄い人だかりでした!帰りはもちろん凄いバイクの量で、暴走族の集会ってこんな感じなのかな?とぼんやり思ってしまいました^_^; 
オゴオゴもショボイ地域と盛大な地域があるので、もし見る機会があれば、やっぱり盛大なオゴオゴの方が面白いと思います!もはや芸術の域になるかと・・・
ニュピですが、観光客はホテルから出られないので、ホテル内のレストランは営業していますよ!ご安心下さい(^o^)丿

本当にこっちの飲み物は全部甘くて・・・コーヒーなんて、あのグラスに大匙3杯くらい砂糖をザザ~と入れます(汗)私も甘い飲み物は全然ダメですべて無糖派なので、あのコーヒーを飲むと頭痛がします(涙)
昔は断れなくて無理して飲んで頭が痛くて・・・今思うと断っても全然大丈夫だったんですけどね・・・甘党だったらどんなに暮らしやすいかと本気で甘党の方が羨ましくなったこともあります(涙)
こっちに来た日にスーパーに緑茶のペットボトルがあって、思わず買ってしまって・・・もしかしてとは思ったのですが、やっぱり劇甘だったので、びっくりを通り越して腹立たしくなってしまいました(笑)それでも最近は昔よりも若干甘さが控えめ傾向になってきたような気がします!

昨日はれうちゃんの肉球のはみ毛が可愛くて凄く印象的で、ピョンと飛び出したはみ毛部分をそっと引っ張りたい!という願望に囚われてしましました(笑)

お天気どうですか?

新年明けましておめでとうございます笑
如何お過ごしでしょうか?

昨日 凄いザックリな説明文を読んだのですが
インドネシアの一部分で皆既日食だそうで...

インドネシア広いのにどこだよそれ〜(^◇^;)っとにやけてしまいました。
日本では 一部の地域で 部分日食だそうです。
でもうちの方はどんよりしててこれから雨ですけどね笑

クバヤ...
一度買うと、あんなのもこんなのも〜!って欲しくなりそうで恐ろしいです笑
都心の方だと、流行りもあるし...
張合いなのも怖い怖い...笑

失礼だけど、K兄さんの実家の方ならそんな事もないのかな?とボンヤリとお話読んでました(^◇^;)
私 顔もノッペリしてますし、体型もメリハリないので、色彩豊かなクバヤは絶対似合わない自信があるのです!笑
だからいつもクバヤ着てる人を見掛けると
似合ってて良いなぁ♪と憧れています(⌒-⌒; )

マンアユさんのお店は移転してしまってもう自力で行けないだろうなぁと思うと またクバヤが遠ざかった気もします笑
だって買うなら色々アドバイス欲しいしね〜(^◇^;)
そして自分が思ってる似合う色って
思ったより似合ってない事もあるしなぁ笑
でも着る用事もないなぁ笑
だから余計ネットで頼めないんだぁ笑笑笑

クバヤは一生着る事なく終わるかも...( ̄◇ ̄;)

そんな事はどうでも良くてw
良いニュピをお過ごし下さい!

バビグリンは東京で食べれないので笑
生姜焼きでも食べようと思います...泣


ニュピですね

こんにちは。バリに来てます。自宅滞在を経て、「ニュピ避難」で今はホテルです。現在ホテルマンが部屋の窓の目張りの新聞紙張りの修正を絶賛行っています。大雑把なはずなバリなのに徹底してますね!
ところで、自宅滞在中に話のネタにでもと思い日本食を少し持ってきたのですが、皆さんきっと食べない感じ、、なのでよかったらもらって頂けないですか?(無駄にするのも勿体無いので)
こちらはGWKからアヤナリゾートの方に行った辺りになります。
よかったら連絡頂けると幸いです。持ってきたものご案内しますのでその後で決めて頂いて全然いいです!

Re: お天気どうですか?

> 翔子さん
コメントありがとうございます!
新年あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

皆既日食、バリ島は対象外だったみたいです。でも、今日は凄く良いお天気でした!
家の中は薄暗いですけど・・・

クバヤ、私ものっぺり顏で、体型もアレだし年齢的にもスケスケド派手なクバヤは無理です(汗)
クルンクン(というかK兄の実家付近だけ?)は余り派手なクバヤを着ている人がいないし、クバヤの自慢大会もないのでとても楽です!
マンアユさんのお店は、日本人感覚なので凄く良いですよね。もし翔子さんがバリ島に来る機会があれば、一緒に行きましょう!

ニュピ、うちの狭い庭からも綺麗で大粒の星が見えました(≧∇≦)
うちの周りは住宅街で、普段も余りうるさくはないのですが、さすがに今日はとても静かで・・・
ウナ・デュイはずっとグッスリ寝ていました〜ある意味ニュピを一番満喫している猫姉妹です!
私は初めてのニュピですが、やっぱりニュピの方がまったりしていてお正月雰囲気がありますね!

バビグリンは日本のお店では出せないだろうな〜沖縄ならいけるかな?って感じで、日本にいると無性に食べたくなりますよね(涙)因みに私の妹は、最後の晩餐はバビグリンが良いそうです(笑)

そして・・・皆さんからのコメントの返信をしようと思いパソコンを開いたら・・・
前からちょっと調子が悪かったのですが、本格的にヤバイ感じで今あの手この手で修復中です(^_^;)
今日は携帯から書いているので、変な感じの文になっていたらゴメンなさい(汗)
バソコンの修復、ざっと見積もっても朝までかかりそう!もっとまったりニュピを過ごしたかったのに〜(笑)

Re: ニュピですね

> くろくまさん
こんばんは!コメントありがとうございます!

ホテルなのに窓に目張りをしているのですか!意味不明の徹底加減ですね(汗)

いろいろお気遣い下さり、本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
別途メールにてご連絡させていただきましたので、よろしくお願い致します!

えぇっ?!

新年からパソコン不調だなんて どうしちゃったんだろう...治りそうですか?
私も旅行前に 新しいプリンターが届く寸前でパソコンが壊れた事が...
バウチャー取ってから壊れてよ💦ってな感じでした笑
今は パソコンがない状態です...。
買おうと思うからネットも解約してないんだけど、かれこれ7ヶ月経ちました(^◇^;)
だけどなんだかんだiPhoneとiPadでこれまで来てるからさして困ってないっていう笑
て言うか 慣れざるおえん( ̄ー ̄)

見辛いし入力も面倒ですけどね( ̄ー ̄)
あ 壊れたのは電源がもう寿命だった様です。

パソコンないと不便な事が多いと思うので
直るといいですね!
神様〜お年玉代わりにシロブチさんにパソコンあげて下さい〜(>人<;)

こんばんは^^

はじめまして。
坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

お供え物がカラフルで
やはり日本とはだいぶ
ちがうなぁと思いました。

文化の違いって
おもしろいですね(^-^)

Re: えぇっ?!

> 翔子 さん
コメントありがとうございます!

ご心配をおかけしました~(^^ゞ 
パソコン、無事復旧しました!どうもユーザープロファイルが破損したようで・・・
いや、前から破損していたのですが、システムの復元で何とかなっていたのですよ・・・
今回は完全にぶっ壊れたようで、システムの復元をしてもダメでした(涙)
データやファイルの移行に時間がすっごくかかって、結局バックアップも含めて14時頃までごちゃごちゃとやっていました(汗)
もう、しばらくの間は大丈夫だと思います!電源系がやられたらダメですけどね・・・
翔子さんのパソコンも最後は電源だったのですね!本当にそこまで使ったら寿命ですよね!
バリ島の場合、アリンコが電源系を壊したり、パソコンの内部に入ってHDをダメにしたりするそうなので油断ができません(涙)
きっと慣れなんでしょうが、やっぱりスマホだとメチャクチャブログが書きにくいです!特に写真とかのアップも大変で・・・
今の時代でキーボードを叩いているのって、アナログ人間になるのかな?とは思いますが、私にとってはパソコンが無いと本当に不便です(涙)
神様はさすがに新しいパソコンはくれませんでしたが、一応快適に使えるようにはしてくれましたよ!翔子さん、ありがとうございます(^o^)丿

Re: こんばんは^^

> 坊主おじさん さん
初めまして!コメントありがとうございます!

はい!お供え物や装飾も原色カラーで南国ムードが満点です(^^ゞ
日本の神社やお寺はもっと全体的に渋めの色ですよね(一部派手なところもありますが・・・)。

バリ島の祭事についての内容は、日本人だと興味のない方が多いと思いますので、私の備忘録として書いている部分が大きいです。でも、中には「へぇ~」と思って読んで下さる方もいるかな?という淡い期待もあり・・・
>文化の違いっておもしろいですねとおっしゃっていただけると嬉しいです!ありがとうございます(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter