バリ島で春を感じた!

本日のジンバランは大雨と晴れ間が繰り返し訪れて、まさに雨季といった状態です

雨が降ると涼しくなるし、こんな雨の日に家の中でまったりとするのもなかなか良いものなのですが・・・

雨が強く降ると、どうしても雨漏り&カビが頭から離れず、全然楽しむことができません

先ほどいつも雨漏りをする場所をチェックしに行ったのですが、すでに「トン・トン・トン」と天井を叩く雨垂れの音がしていました~

あ~もう雨季嫌だ~(*`ω´*)

それはさておき・・・少し前の話になるのですが、市場で初めて手にした丸の筍(皮は剥かれてしまっていますが・・・)。


 160208_14.jpg

前に竹の子を手にした時は、手前の様にスライスされた物しか売っておらず・・・水に入って売られていたので、てっきり水煮の筍だと思い込み、筍ご飯を作りに失敗していたのです。

今回は丸の筍が手に入ったので、縦に半分にして下茹でをしてみました(=゚ω゚)ノ←本当は皮付きの筍が欲しかったな~( ノД`)

前にもちょっと書いたのですが、米ヌカが無い・・・というかまだバリ島で見かけた事すらないので、お米のとぎ汁で下茹でをしてみました(´・Д・)」

もともとアクの少ない筍なのか、エグミなども無くほどよい感じで茹で上がりましたヽ(´∀`)ノ

ほとんど米ばかり食べる国だから、絶対どこかに米ヌカがありそうなんだけどなぁ・・・(*`ω´*)

ということで・・・私にとって筍といえば、まずは筍ご飯ヾ(o´∀`o)ノ

早速、筍ご飯を作ろうとして、ふと気が付きました~←茹でる時には気が付かなかった・・・(´∀`*;)ゞ


筍の真ん中に空洞が無い・・・Σ(゚Θ゚)

160223_1.jpg

ヒマ人なのでちょっと調べてみたのですが・・・台湾にある有名な緑竹筍という筍も中に空洞が無いそうで、この品種の筍なのかなぁ

日本にいる時、K兄が青椒肉絲が好きだったのでよく作ったのですが、いつも筍の細切りをする時にあの空洞が邪魔だったんだよな・・・(*`・з・´)

しかも豚肉はブロックだと高いので、生姜焼き用の少しだけ厚めに切られた豚肉を買って細切りにしていたのですが・・・

やっぱり肉が薄すぎてくしゃくしゃになっちゃうし、筍の空洞部分もバラバラになっちゃうので、見た目がいつもイマイチだったんだよな・・・(*`ェ´*)

日本にいた時は厚切りの豚肉・牛肉や骨付きの鶏肉をよく探し回りましたが・・・今となっては薄切り肉とひき肉と骨無しの鶏肉が欲しいo(o・`з・´o)ノ←完全に無い物ねだりだな(-∀-)

そんでもって、この筍なら細切りにしても全然OKじゃん!青椒肉絲のためにあるような筍だ~ヾ(o´∀`o)ノ

バリ島の市場だと、豚肉はブロックしか手に入らないしね!青椒肉絲作りたい~と思ったのですが・・・

バリ島ってピーマンが無かったんだ~

グリーンのパプリカなら見た事はあるのだけれども、すっごく高いし・・・パパイヤスーパーとか外資系スーパーならピーマンあるのかな・・・?でも絶対に高いんだろうな・・・(-∀-)

ピーマン無しで作ろうかな・・・イヤ、それって青椒肉絲じゃないだろう・・・日本からピーマンの種を持ってきて育てるしかないのかΣ(ω |||)

バリ島ではひき肉が高いうえに良い物が手に入りずらいので、日本にいた時は安くて簡単お手軽メニューの麻婆豆腐がなにげに高級おかずになっちゃうし(絹ごし豆腐も高い)、ピーマンの肉詰めを作るなんて夢のまた夢だな・・・

なんでピーマンないのかな?もしかして子供みたいにバリ人が皆ピーマン嫌いとか?

よく分かりませんが、こんなことを書いていたら無性にピーマンが食べたくなってしまった・・・もうやめとこう

話を元に戻しまして・・・せっかく筍も手に入った事だし、葉っぱがボーボーだけどワラビも買ってきたので(なぜかバリ島のワラビは葉っぱが凄い)、久しぶりに純な和食を作りました(*・`ω´・)ゞ

ごま油でワラビと筍を炒めて、出汁とみりんと醤油で炒め煮にしました!

160223_2.jpg

もちろん筍ご飯も作りました!またも油揚げがなかったので・・・
前回と同じ出汁と薄口醤油、塩、酒、オリーブオイルで炊きました(〃▽〃)

160223_3.jpg

前にパサールイカンで買ったシロダイに似た魚の塩焼きです!
軽く酒を振って、塩焼きにしました~

160223_4.jpg

すっごく身がふっくらで、日本の割烹で食べているような錯覚を起こしました~
サンバル・マタも用意したのですが、そのままで本当に美味しかったので・・・
魚がもったいないので、サンバルは使いませんでした(//>ω<)

160223_5.jpg

もうこの組み合わせは、これしかありません(*・`ω´・)ゞ
久保田が久しぶりに登場!
鯛っぽい塩焼きと筍に本当によく合う~幸せだ~(〃▽〃)

160223_6.jpg

ちなみに塩焼きにした魚はです!
向かって右側のお魚、新鮮だったら本当におススメです(。>ω<。)ノ

160208_15.jpg

筍といい、ワラビといい、鯛っぽいお魚といい・・・バリ島にいながら日本の春を感じた日でしたヾ(o´∀`o)ノ

日本はもうすぐそんな季節になりますね(^∇^)ノ



クニンガンの日・・・
疲労困憊でお祈りの後に倒れ込んだK兄(*` 艸 ´)

160223_7.jpg

どうやらウナをナデナデしていたようです・・・
ウナも一緒にぐっすりです~(´∀`*)

160223_8.jpg

こちらは爆睡中のデュイ・・・
最近デュイのこの部分が気になって仕方がありませんΣ(´Д`*)

160223_9.jpg

人間でいうと脇毛の部分だよね・・・
すっごく長~い脇毛(*` 艸 ´)

160223_10.jpg

手をはなしてもピンと立ったままの脇毛・・・(゚∀゚)

160223_11.jpg


今日は全体的に取りとめのない内容になってしまったような気がしますが・・・
最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

蕨と筍の炒め煮といい、焼き魚といい、筍ご飯といい、なんともおいしそうですね。
バリ島大好きで、何度か旅行に行って現地の食事(と言っても、観光客向けですが)を楽しんでいますが、帰って来るとやはり和食がいいな~。って思います。

ウナちゃんも、デュイちゃんもモフモフですね。
バリ島に長毛?中毛?猫ちゃんがいるとは思いませんでした。
うちも脇毛に腹毛が長いです(笑)





Re: タイトルなし

> みかん さん
初コメントありがとうございます!

私もいつもみかんさんちのれうちゃんを楽しみに拝見しております!
みかんさん、バリ島好きだったのですね!
現地の食事も美味しいのですが、家ではやっぱり日本食が食べたくなります(というか、インドネシア料理を作るのが面倒だということもあります汗)。日本にしばらくいるとインドネシアのご飯が恋しくなるから不思議です。

バリ島の猫って、ツルンとした短毛で柄も野性的で細くて小さいというイメージですよね・・・
私もそうだったので、まさかうちの子達があんなにモフモフになるとは思いもしませんでした(笑)
実は引き取った直後から、手の感じや耳の大きさ、産毛の長さがどうも短毛の子と何かが違うとは薄々思っていたのですが、まさかモフモフになるとは思いもしませんでした(汗)
最近はバリ島でも、長毛種とのMIX猫ちゃんが増えているような気がします。
れうちゃんはもっとモフモフ感があるので・・・脇毛も腹毛もきっとデュイより長くて凄いんだろうなぁと勝手に想像しちゃっています(笑)

こんにちは

米ぬか、たしかパパイヤスーパーにあった気が。醤油とかの調味料コーナーを右に見て少し左の一番下の棚だったと思います。あまり数は多くなかったので、売り切れも考えられるかも。
竹の子、手に入り易くなりましたね。
以前は輸入か缶入りの臭いものしか手に入らなかったです。緑のパプリカはpasarにも有りますよ。少し高めだけど、たまには良いのでは。どのお料理も本当に美味しそう!

Re: こんにちは

> Chiyo さん
コメントありがとうございます!

Chiyoさんのコメントを読ませて頂き思い出しました!確かに私も米ぬかをパパイヤスーパーで見たような気がします!
その時はまさか筍を茹でる事になるとは思ってもいなかったので、すっかり忘れていました~(最近は全然パパイヤスーパーへは行っていないので・・・涙)
今度パパイヤスーパーへ行く機会があったら探してみようと思います!ありがとうございます(^o^)丿
生の筍はまだ市場で2回しか遭遇していませんが、年に2回も筍を食べる事ができれば大満足です!
缶詰の筍は本当にまずそうですね・・・(汗)
緑のパプリカ・・・そうですよね!たまには良いですよね!今度筍が手に入ったらパプリカも買っちゃおう(笑)
私のつたない料理を褒めて頂きありがとうございます(*^_^*)かなり適当で全然手はかけていないのですが・・・魚だけは素材が良かったので、本当に美味しかったです!
バリ島に来てからサンバル・マタ無しで焼き魚を美味しいと思ったのは初めてでした(笑)
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter