ニャンコとガルンガン

やっと約半年に1度のガルンガン(迎え盆)も終わり、残すところクニンガン(送り盆)になりました(=゚ω゚)ノ

但しバリヒンドゥーの方にとっては、まだまだ気を抜くことが出来ない方も多いと思われますが、ガルンガンお疲れ様でした(。>ω<。)ノ

私達はと言いますと・・・K兄の仕事の関係で、今回はクルンクンの実家に戻れず、サンガ(家寺)も含めお寺には全然行っていません!そんでもってペンジョールも結局立てられませんでした~(〃ノωノ)

ラッキーまぁ仕方ないか~(*`・з・´)と思っていますが、一応シロブチ宅にも3つのプランキラン(バリヒンドゥーの神棚)がありますので・・・

ガルンガン前日のプナンパハン・ガルンガンの日に、プランキランの掃除をしまして、市場で買てきたガルンガンの飾りつけをしましたヾ(o´∀`o)ノ

・・・がしかし!シロブチ宅にはですね・・・1歳になるやんちゃ盛りの猫姉妹がいますので、そのままで済む訳が無かったのです(○´・Д・`)ノ

思えば昨年の7月・・・前回のガルンガンの時は、クルンクンの実家からガルンガン用の飾り(何という名前なのかはわからないのですが)を調達してきてですね・・・プランキランに飾り付けをしたのですが・・・


猫姉妹の手にかかり・・・
その日のうちにこんな状態にされてしまいました~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
向かって右側の飾りがもうボロボロ・・・Σ(ω |||)


160211_23.jpg

今回も「大丈夫かな~?」「台所のプランキランの飾りは付けても意味がないのでは?」と思いつつ・・・

ギャングレベルでやんちゃ盛りだった生後7ヶ月頃の猫姉妹よりは、1歳も過ぎたことだしもうだいぶ大人になっているので・・・

ものは試しだということもあり、台所のプランキランだけに飾りを付けないのもよろしくないので、飾りを付けてみました~(*・`ω´・)ゞ


ところがですね・・・それは大きな誤りでした~
そもそもバリヒンドゥーの飾りやお供え物って・・・
猫まっしぐらな物ばかりです・・・

まずはデュイが真っ先にやってきました~
もう目が輝いています

160211_1.jpg

デュイ「フムフム・・・」

160211_2.jpg

いきなりガシッと飾りをロックして・・・
デュイ「フンガ~ッ」Σ(゚Θ゚)
いつの間にやらウナもやってきた!

160211_3.jpg

デュイ「ムヒィ~ッ」
もう止まらなさそうなので、デュイは寝室へ連行しました(*・`ω´・)ゞ

160211_4.jpg

ウナは最近大人しいので大丈夫だろうと見ていたら・・・
ウナ「クンカ・・・クンカ・・・」

160211_5.jpg

ウナ「何だろコレ~普段はこんなの無いにゃ!」←うんうん!

160211_6.jpg

ウナ「なんじゃこりゃ~?」←うんうん!そこまでだよ!

160211_8.jpg

ウナ「あ~ん」←顔がもう肉食獣本能剥きだし(肉じゃないけど)Σ(ω |||)

160211_9.jpg

ウナ「バクゥッ」Σ(゚Θ゚)←やっぱお前もか~Σ(´Д`*)

160211_10.jpg

ウナ「ガジガジ~旨くないにゃ~」

160211_11.jpg

デュイも寝室から脱走して素早く飛び入り参加(゚д゚)
デュイ「ていぃぃっ!」→ベリリ~←ヒィィ!やめてくれ~Σ(´Д`*)

160211_12.jpg

何度遠ざけても戻ってきてしまう姉妹・・・ ←そりゃそうだ・・・

160211_13.jpg

そんでもってですね・・・
いよいよその時がやってきてしまいました~

160211_14.jpg

デュイ「ていぃぃっ!」→バリバリ~Σ(´Д`lll)エエ!!

160211_15.jpg

奪い取った飾りの一部を素早く持ち去り・・・
お気に入りのエースの袋の上でご満悦です(T_T)
この袋の中には・・・
デュイが集めたゴミ・ガラクタ宝物がたんまり入っています~Σ(´Д`*)


160211_16.jpg


そんでもってこの後、デュイが奪い去った飾りの一部を取り返してですね・・・

K兄がホッチキスで止めて何とか直し、猫姉妹を近づけさせないよう人間VS猫姉妹で攻防戦をしていました~(-∀-)

しばらくしたら猫姉妹も飽きたようで、プランキランの飾りには目もくれなくなったので・・・←本当に飽きるの早っΣ(´Д`*)

安心してベッドで眠りについたのですが・・・明け方頃ガサガサ台所で音がするので・・・Σ(゚Θ゚)


携帯を持って様子を見に行くと・・・
デュイがまたしても飾りの一部を奪い去るところでした~Σ(´Д`*)

160211_17.jpg

今度はキャリーケースに持ち去りです・・・
キャリーケースなら安心だと思っているのか(-∀-)?

160211_18.jpg

プランキランの飾りはこんな事に・・・( ノД`)

160211_19.jpg

ハッΣ(゚Θ゚)ウナはどこ?と探したら・・・
座ってデュイをジッと見ていました~
そうか~ウナは見ていただけなんだね!おりこうさん(〃▽〃)

160211_20.jpg

と思ったら・・・
手にはしっかりと奪った飾りがありました~Σ(´Д`*)


160211_21.jpg

どうやらウナは左右の飾り、デュイは中央の飾りが好きな模様です~(。>ω<。)ノ←どうでもよい情報・・・

K兄もこの惨状にア然とし、すっかり諦めモードです・・・

K兄は「今度からはここだけ偽物のプラスチックの飾りにしよう・・・」と呟き寝室に戻って行きました~←そんなにいい物があるんなら、最初からそれにしようよ!知らんかったよo(o・`з・´o)ノ

猫姉妹が前回のガルンガン時よりは、大人になって落ち着いたかな~なんていうのは甘い幻想で・・・

大人しくなったどころか、狩猟本能むき出しでさらにパワーアップ しておりました~

バリ人が猫を好きじゃない人が多いのはこういうことなのか?

忙しい中、時間をかけて作った飾りやお供え物がこんなんされたらやっぱ嫌だよな・・・と改めて感じました

私はそれでもニャンコ大好きですけどねv(o゚∀゚o)v

本来、プランキランのガルンガン用の飾りは、クニンガン(今回は2月20日)の終りまで飾っておくのですが・・・


今はもうこんな状態です・・・

160211_22.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

確かにあのプラプラした飾りはねこちゃん達にとっては格好の遊び道具ですよね~。

宝物を集めるデュイちゃん、かわいいですね・・・♪
猫ちゃんて、宝物集めたりするんですね!
初めて知りました。

Re: こんにちは!

> lotusya さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなんです!プランキランの飾りやチャナンは、完全に遊び道具と思われているようです(涙)

猫ってガラクタ&ゴミ宝物集めするのですよ!私の幼馴染みの猫達も皆やります。大体の隠し場所はベッド付近です(汗)
ちなみにウナはベッドの下に宝物を集めます(ウナ・デュイ共通は冷蔵庫の下とか食器棚の下とか・・・)
しかもちゃんと宝物を入れた場所や入れた物を覚えているんです(笑)
ほぼゴミのような物ばかりなのですが、宝物を入れた場所や物を覚えているので・・・
なんだか可哀想で捨てることが出来ずにいます~
思い出したかのように突然引っ張り出しては、宝物で遊んでいます(汗)
なので・・・うちにはいつも何らかのゴミ宝物が放置され全然片付きません(涙)

どう見ても

どう見ても猫じゃらしですね
バリの神様スンマセン

Re: どう見ても

> 貝田雅宏 ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん
コメントありがとうございます!

はい!究極の猫じゃらしですよ^_^;
バリの神様、ご先祖様本当にスミマセンm(__)mという感じです~(笑)
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter