いろいろとヤッてしまった日曜日の買い出し(汗)

2月に入り、K兄の勤務先(旅行会社)も繁忙期を迎えました(=゚ω゚)ノ

バリ島にお客様がたくさんいらっしゃるのは、本当にありがたいし嬉しいです(^∇^)ノ

が・・・K兄の仕事も忙しさを増してきて、出勤時間も休みもバラバラになっていて、この状態が3月末まで続くと思われます(・Д・)ノ

今回のガルンガンはクルンクンの実家に帰省もできず、ペンジョールを作って立てる時間もなさそうです(´・Д・)」

ガルンガンとは、バリヒンドゥーの迎え盆で、バリヒンドゥーにとっては、かなり重要で大きな祭事になります!

K兄がどんな状態かというと、ある日はAM2時半出勤~PM19時退社とか、次の日はAM3時出勤でPM11時退社・・・と思えばAM9時出勤でPM9時退社など本当にバラバラで、何時に出勤をするかは前日に決まるようです(○´・Д・`)ノ

休みも前日に会社から帰宅する時にわかるようで・・・次の休みがいつになるのか、事前には分かりません(´・Д・)」

若干ブラック的な勤務体系のように思えますが、繁忙期だけの特別な状況なだけです(*・`ω´・)ゞ

普段は休みもらい過ぎ?と思うくらいなので、暇な時期と相殺されているだけではないかと思っています(^∇^)ノ

まぁ、それはさておき・・・そんな状態なので、最近はとんと市場や生活必需品の買い出しに行けず、近くのスーパーでちょこちょこと野菜を買い足したり、卵を食べていましたが・・・

とうとう冷蔵庫の中身がキャベツと生姜と水と調味料だけという具合になり、もちろん肉や魚もスッカラカンΣ(´Д`*)

洗剤類やお風呂用品(シャンプーや石鹸など)、ガロンの水などの生活必需品もストックを使い切り、底をついてしまいました~ヽ( ̄д ̄;)ノ

そろそろヤバイな・・・と思っていたのですが、この間の日曜日にやっとK兄が休みになったので、慌てて買い出しに行ってきました~

この日の買い出しは昼食を食べた後に、モル・バリ・ギャレリアのハイパーマートで生活必需品を一気に買って(あっちこっちと寄っている余裕が無い)、パサールクンバサリで肉・野菜を大量購入し、ジンバランのパサールイカン(露店)で魚を買って、近くのスーパーで水とファンタの炭酸水(無味のヤツ)をケース購入するという予定で出発しました~(。>ω<。)ノ

めちゃくちゃハードな内容・・・しかも帰ってからの肉・魚の処理(日本みたいにパックやラップをして冷蔵庫や冷凍庫へ入れるだけという訳にはいかないので・・・)、買い出し品の後片付けを考えると超気が重い~Σ(´Д`*)←いったい全てが終わるのは何時になるのか・・・

食品の買い物は、肉が痛んでいないかの確認や部位・グラムを指定したり、魚の鮮度もちゃんと見ないとならないし、野菜も腐ったりしていないか、虫だらけの物じゃないかを見極めたりなど、正直すっごく疲れます(市場では多分ずっと眉間にしわが寄っている・・・)

食品以外の生活必需品もちゃんとした物(袋が破けていないとか漏れていないかとか・・・)を選んだり、値段が分からない物が多いので、すっごく神経を使うんです・・・

正直、お買い物は全然楽しくありません~(*`ω´*)←手もベタベタで真っ黒になります・・・ウェットティッシュ必需品

でも、ちゃんとした生活を送るためには、買い出しにはどうしても行かないとなりません(*・`ω´・)ゞ

寝坊していろいろやっていたらスタートが遅れ、家を出発したのは13時頃・・・取りあえず腹ごなしで昼食を食べようという事になり・・・

夜中出勤の時に上司に朝ご飯で連れて行ってもらったワルンが、いろいろおかずがあって面白かったから行きたいK兄がと言いだして、そのワルンへ行きました~

そのワルンで食事をしたのですが・・・レシートを見てビックリΣ(ω |||)←次回にこのワルンの事を書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

ローカルワルンだと思って侮っていました・・・あ~ヤッテシマッタ・・・

と思いつつ・・・予定が詰まっているので、モル・バリ・ギャレリアのハイパーマートへ

そしてハイパーマートの駐車場で、買い物を終えて戻って来た人達を見て・・・ハッとしたK兄と私Σ(゚□゚(゚□゚*)

今日ってまさかのガルンガン直前最後の日曜日!そして中国の旧正月が被っている~((((;゚Д゚)))))))

あ~何でこんな時に・・・ハイパーマートナンカニキテシマッタンダ・・・マタヤッテシマッタ・・・

もう駐車もしてしまったし、仕方ないのでさっさと買い物をしてしまうことに・・・


来た事がある方ならきっとわかってくれると信じています!
レジがこんな所まで列になっていました・・・Σ(゚д゚|||)


160208_12.jpg

売り切れの品(それとも置かなくなってしまったのか?)が多くて、欲しかった物もほとんど手に入らず・・・

でも次のK兄の休みも不明だし、あっちこっちにも行っている余裕が無いので代替えの品で我慢(*`・з・´)

何かハイパーマート・・・リニューアル後から、来る度にどんどん微妙になっている・・・(*`ω´*)

値段も高くなった気がするし、同じ商品ばかりがズラーと並んでいて、品数は多いけど種類が少ない・・・(-∀-)

昔あったお気に入りのものがほとんどない・・・ガルンガン前だから売り切れ?もう来るのやめようかな・・・(*`^´)=3

と文句を言っても買い物は終わらないので・・・気を取り直してパサールクンバサリへ

パサールクンバサリ前の道路も大混雑です!

160208_13.jpg

この日はなんと久しぶりに大好きな筍と遭遇Σ(゚Θ゚)
今度は刻んでいない丸の筍もあったので・・・
ヤッター筍ご飯作ろう!と思い、小さ目のを2個購入しました!


160208_14.jpg

他にも欲しかった肉や野菜をして、荷物の多さに耐えきれず車とパサールを2人で3往復

そろそろ次のワインも仕込みたいと思っていたので、ぶどうの値段を確認したら・・・ナント!1kg2万5千ルピアΣ(゚д゚|||)←もちろん諦めました・・・

そうだよね・・・ガルガン前の日曜日ですもの・・・ヽ(´∀`)ノ

果物急騰するよね・・・マタマタ・・・ヤッテシマッタ・・・←ガルンガンではお供え物にたくさんの果物を捧げるので、バリ人がここぞとばかり果物を大量購入します(=゚ω゚)ノ

でも、ガルンガン用の飾りやバントゥン(お供え物)が売っていたので購入できました~ヾ(・∀・)ノ

ペンジョールも立てられないしね・・・せめてプランキラン(バリ式神棚)だけでもガルガンらしくしたいよね・・・

パサールクンバサリでは、何とかぶどう以外の予定の品をし、ジンバランのパサールイカンへ

いつもの露店で今回した魚は
ハタとシロダイに似た魚でかなりの大きさです!
お値段は5万ルピア!2人で4回分+シロブチの昼食の量になります~
アラは水煮して、猫姉妹が楽しみにしている1日1回のおやつにします!
たまにはアラ汁にして食べたいけど・・・無理だな~(-∀-)

160208_15.jpg

このハタ、身がプリプリで本当に美味しいのです!なぜかシロダイっぽいヤツでは無く、小さい鯵3匹とハタをセットにしようとすると、5万5千ルピアだと言われ・・・

シロダイっぽいヤツと一緒にハタを買うと5万ルピアにディスカウントするよと言うので、シロダイっぽいヤツとセットにしました~(゚∀゚)

バリ島のパサールで魚を買う時のポイントですが・・・私達は全体的な感じ(魚の光具合やクッタッと感)と臭い、エラの色、目の濁り具合などをチェックしてから買います(=゚ω゚)ノ

ジンバランのイカンバカールカフェに、旧正月の旅行で来ている団体大型バスが凄い量で・・・海沿いの道はもう大渋滞Σ(゚д゚|||)

ジンバランのパサールイカンはこの先にあるのですが、全然車が動かずにもう時間は20時前・・・

夕飯を作っている余裕がなさそうなので、魚を買ってバカール屋さん(魚を捌いて焼いてくれます)へ持って行こうよと言っていたのですが・・・もう店じまいしていた~

ふと横を見てみると、トラックの行商が・・・ローカルぶどうがある!お値段を聞いたら1万5千ルピア~

4kg購入したかったのだけれども・・・3.5kgでハビスΣ(´Д`*)もういいや~ぶどうがあっただけでも良かったです(=∀=)

そんでもって魚とぶどうを買って帰ろうとすると、食事を終えた方の帰りの時間に巻き込まれて・・・マタマタマタ・・・ヤッテシマッタ~

多分この車の列で腹ペコなのは私達だけだね・・・と言いながら、何とか帰宅しました(=゚ω゚)ノ

ヘトヘトになって帰宅をし、時計を見ると21時半・・・ウナ・デュイに狙われながら肉を処理して魚を捌きました(。>ω<。)ノ

魚を捌いていると本当に新鮮で、釣りたてだったみたいです・・・特にシロダイっぽい方は超新鮮!

あ~お刺身にしたい・・・でもこの日はもう無理・・・泣く泣く加熱用に冷凍しました( ノД`)

買ってきた物の片付けをして、全部終わったのは0時前でした~ホント疲れた~Σ(´Д`*)

そんでもって、昨日はとてもじゃないけど出来なかったワインの仕込みと筍の下茹でを無事に終わらせました~←今日は1人だったし前回よりぶどうが多かったので、ぶどうを潰すの結構大変だった(〃ノωノ)

筍は皮を剥かれた丸の状態だったので、縦に半分に割って、ヌカの代わりにお米のとぎ汁で下茹でしてみました!←お米が主食の国だから、きっとヌカがあるとは思うのですが、まだ見た事が無い・・・(゚д゚)

筍は1晩茹で汁に入れたまま冷まして、明日(ていうかもう今日かΣ(゚Θ゚))洗って水に浸そうと思っています・・・うまくいくかな(*´v`)?

それにしても疲れました~もうしばらくは買い物はイイヤ・・・(-∀-)←もともと買い物が好きじゃないダケだな(*` 艸 ´)

イヤイヤ・・・それよりもガルンガン直前(しかも旧正月と被っている)時に、こんな買い物の仕方はしない方が身のためです(*`ω´*)



ウナが何かをジッと見ています・・・

160208_16.jpg

どうやら食器棚の下に興味津々!?Σ(゚Θ゚)

160208_17.jpg

デュイも慌ててやってきて・・・

160208_18.jpg

姉妹仲良く・・・

160208_19.jpg

食器棚の下を見ています!
これって・・・絶対何かいるよねΣ(´Д`*)

160208_20.jpg

デュイが手を突っ込んでいますΣ(ω |||)
そして今、私は一人・・・

160208_21.jpg

変な虫・・・ましてやGだったら・・・((((;゚Д゚)))))))

160208_22.jpg

デュイ!取らなくていいよ~
お願いだから手を突っ込まいで~(T_T)

160208_23.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこの後ろ頭って、小さくて、まあるくて、なんか「賢げ」❤
と思ってしまうのは私だけ?

怒涛のお買いものお疲れ様でした~
食料品のお買いもの苦手なんですね!同じです!
(バリに比べたら多分とっても楽なはずの)日本のマーケットでも、品物がずらっと並んでるのを見ていると、なんだか頭が重くなってきて。。。
でも食べ物以外のショッピングは好き♪
今、どこに行っても中国人? 観光客で凄いですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

猫の後頭部を眺めるのも、なかなか風情がありますよね!
私の幼馴染みは皆猫と暮らしているのですが、デュイの「後ろ八割れ」にウケていました(笑)

今回のブログ、本当に怒涛の買い物という感じですよね(汗)
1人でちょこちょこと買い物に気軽に行ければこんな事にはならないのですが・・・
今のところ交通手段がなくて仕方がないです(涙)
もともと昔から買い物は、買う物や場所を決めてから行く方なのですが、バリ島では「この間はあったのに無い!」ということが非常に多くて疲れます~(涙)
時間があれば近くのお店を片っ端からグルグルなんてこともあります(汗)←結局買えなかったりします(笑)
何のためにこのお店まで来たのか・・・がっかりなんてことばかりで、食料品も欲しい物を探すというよりは、いかに傷んでいない物を探すかが勝負で・・・最近は本当に買い物が嫌になってきました(笑)スミマセン愚痴になってしまいました~m(__)m
今は中国の旧正月休暇で、バリ島も中国人観光客(ほとんどが大型バスの団体旅行客です)の方が多いです~

Re: タイトルなし

> C。さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

ちゃんと覚えていますよ~
グリルパンと回転モップ以来ですね!ご無沙汰しております!
私達も日本にいる時は、夫婦でシフト勤務(早・遅ありの不定休)の仕事をしていたので、休みが2~3ヶ月合わないとかザラにありました!
けれども平日に休みが取れるので、逆に土日祝日だけの休みが耐えられない体質になってしましました(汗)
どこへ行っても混んでいて、旅行も高いし、休みがたまたま土日祝日だと完全に家で引きこもりでした~(笑)
K兄の今の仕事は、繁忙期以外は土日が休みなので、買い物なども混雑しているし大変です(汗)

C。さんのお仕事は、自分の都合で自由がきかないし、それこそ盆暮れ正月も関係のないお仕事になりますよね・・・
職種は違うのですが・・・私は施設の方で、C。さんのお仕事と同様の世界で働いていたことがあるので、なんとなくわかります。今後も一番必要とされることが間違いのないお仕事なので、これからも頑張って下さいね(^o^)丿

私のブログを楽しんで頂き、本当に嬉しいです!とても励みになります!今後もよろしくお願いします(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> Kさん
コメントありがとうございます!

ジンバランは未だにそんな感じです~
クタの中心地とは違って、地元を余り変化させるのを好まない感じもします。
ロッテマート、私達も良く行きます!前はロッテマートとハイパーマートが品物によって安かったり高かったりとか、置いてあるものが違う感じだったので、両方へ行っていました。
ローカルのスーパーは日本のスーパーとは違う品揃えで楽しいですよね!
私も旅行者の時は、毎日のようにローカルスーパへ行っていました(懐かしい!)。

はい!いろいろと考えてみます!でも・・・今はまだ真っ白です~(+_+)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter