バリ島の主婦の仕事

ずっと雨季なのに12月後半から全く雨が降らない状況のバリ島でしたが、やっと最近雨が降り出して、今日に至っては朝5時頃から19時頃までずっと雨が降っていました(@ジンバラン)(´・Д・)」←そして今また雨が降っています~

最近は強い雨が降ってもすぐに止んでしまったり、数日間は晴れたりしていたのですが・・・昨日も雨が降ったし、今日はほぼ一日雨・・・(*`ω´*)

ザーザーバチバチと強く振ったり、シトシトになったりを繰り返しています~(´・Д・)」

それはさておき・・・今朝起きて、ウナ・デュイにご飯をあげようとして、ご飯置き場に敷いてあるマットの上にカリカリフードが入ったお皿を置いたら・・・

デュイは普通に食べていたのですが、ウナの様子が変で・・・一度ご飯を食べようとして後ずさりをしたのですね・・・Σ(゚Θ゚)

前にも書きましたが、うちは晴れていても薄暗いので、雨が降っていると夕方くらいの暗さになるので気が付かなかったのですが、よ~く目を凝らしてご飯置き場のマットの辺りを見てみると・・・

凄い勢いでアリンコの大群がマットの下から出て来てですね・・・ウナ・デュイのご飯のお皿に向かっていましたΣ(゚д゚|||)

慌ててご飯のお皿を別の場所に置いて、デュイを抱えてベッドの上に避難させましたよo(o・`з・´o)ノ

薄暗い場所でぶわゎゎぁ~とアリンコが黒く蠢きながら湧いて出てくるのを突然見るのは、相変わらず全く慣れる事ができません・・・Σ(´Д`*)

おぞましい光景で腰を抜かしそうになりますヽ(*>□<*)ノ←アリンコと認識するまで時間がかかる・・・悪い夢を見ている感じになります( ノД`)

アリンコと分かって、もうイラッとしてですね・・・マットをバンバン叩いてやりましたよ(*`皿´*)ノ

でもすぐには殺りません・・・奴らが再び隊列を組んでどこへ戻るのか・・・そしてどこから出てきているのか確認をしてからです(*・`ω´・)ゞ

今回のアリンコは赤っぽくてカリカリキャットフードを狙ってきたので、恐らく肉食系・・・

隊列の先には奴らに殺られたのであろう、半殺しの小さい虫がいてアリンコがたかっていました!やっぱ肉食系Σ(´Д`*)←肉食系アリンコの方が凶暴だと勝手に思い込んでいます・・・

これはすぐさま行動を起こさねば・・・猫姉妹や私にも危害が及ぶかもっ((((;゚Д゚)))))))と思って、アリンコの隊列をさらに観察しました~←注)虫の観察は決して趣味ではありません!虫は大嫌いです(*`ω´*)

洗濯機を置いている辺りのタイルにやっと奴らの出入り口を発見したらですね・・・土の粒を持って出て来たアリンコもいたので、どうやら穴を掘ってやって来たようです!

出入り口さえわかればこっちのものです!すぐさま殺虫スプレーで撃退して、パテで穴をガッツリと埋めてやりましたよヽ(#`_つ´)ノ

穴さえ埋めれば同じ所からはほとんど出て来ません(*` 艸 ´)←でも、違う所からまたアリンコが出てくるんですけどね(*`ω´*)

アリンコ撃退に関してはもう大分慣れて、サクッ→パパッと出来るようになりました~v(o゚∀゚o)v

日本にいた時は例えアリンコでも、可哀想だし怖いしバッチィしで、虫なんか殺せなかったのに・・・

しかもアリンコ撃退中に蚊にまとわりつかれてイラついてしまい・・・なんと手で叩いてしまった・・・

いよいよヤッテシマッタ・・・手で虫触っちゃたよ~ ←人ってこうやって強くなっていくのか(-∀-)!?

それからアリンコの後片付けをして、台所をふと見てみると・・・雨漏りしてる~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

雨漏りがまだ雑巾で何とかなる範囲だったので、ラッキーと思いながら雨水を拭いていてハッとしました・・・

全然ラッキーなんかじゃないよ!

私しっかりしろo(o・`з・´o)ノ←すっかりバリ島に染まってしまっている・・・

それでですね・・・ここ最近ずっと雨がそんなには降らなかったので、私もすっかり忘れていたのですが、今日思い出しましたよ!

この家が雨漏りすることをヽ(`ω´*)ノ彡☆


最初の雨漏り発見現場・・・
タイルの色の関係で、実際に見てもよくよく目を凝らさないと分かりません!
この段階では、雑巾で拭いて何とかなる範囲でした・・・

160203_1.jpg

あ~ここからだ~
天井裏からも水が垂れて板を叩く音が聞こえます・・・

160203_2.jpg

分かりずらいですがタイルを伝って水が流れてきています・・・
この下に絞った雑巾を置いておきました~

160203_3.jpg

暫くすると雑巾とは離れた場所にも水溜りが・・・
こっちからも雨漏りをしていました!

160203_4.jpg

こちらもタイルから雨水が流れてくるので・・・

160203_5.jpg

結局、大きい雑巾を出してこんな感じにしてあります!

160203_7.jpg

あ~あ・・・
ここ乾季になったらまたペンキ塗り直しだ(*`・з・´)

160203_6.jpg

他の場所も雨漏りをしていないかチェック!
ロンボク人大工さんに直してもらった場所はOKでした(=゚ω゚)ノ
でも・・・居間の天井に雨染みができています・・・
水は落ちてきてないからまぁいいか~←もう完全麻痺してるΣ(´Д`*)

160203_8.jpg

2階は壁から雨が染みこんでいました・・・
天井はなぜか大丈夫でした!ラッキ~←だからラッキーじゃないよ!

160203_9.jpg

あ~また屋根修理に明け暮れるのか・・・もう面倒だな本当にo(o・`з・´o)ノ
屋根修理よりもウナとデュイの爪とぎ製作をしたいのに・・・(ノ_<)


仕方ない・・・K兄の身体は1つだけだからな・・・しかも今月と来月は忙しいので、屋根修理ができるかどうかも分かりません~Σ(´Д`*)

ということで・・・バリ島に住んでいるとアリンコ撃退と雨漏りチェック&後始末も主婦の仕事の1つです(=゚ω゚)ノ

日本にお住まいの主婦の方からしてみると「なんじゃそりゃ?」ですよね・・・セツナイ (-∀-) ←ひょっとして私ダケ?


ここ暫くはずっと部屋の中が30℃でしたが・・・
今日はずっと雨だったので28℃でした!
猫姉妹には寒かったようで、猫団子になっています(゚∀゚)

160203_10.jpg

ウナが一生懸命デュイをグルーミング(*´v`)

160203_11.jpg

デュイ、完全ウナに甘えています(* ´ ▽ ` *)

160203_12.jpg

と思ったら・・・

160203_13.jpg

いきなりウナを「ガブッ」&「キック」Σ(゚Θ゚)

160203_14.jpg

ウナは気にせず余裕でデュイのグルーミングを続けています

160203_15.jpg

よしよし今日も仲良しだと思って目を離しました~

160203_16.jpg

暫くして様子を見に行くと猫姉妹はまったりとしていた様子・・・

160203_17.jpg

デュイがウナをジッと見ています・・・(-∀-)

160203_18.jpg

デュイの視線に気が付いたウナ・・・Σ(゚Θ゚)

160203_19.jpg

素早くデュイに攻撃Σ(゚д゚|||)
やられる前にヤルってやつか?

160203_20.jpg

ウナ「おまえ何見てんじゃぁ?こぉらぁっ~!かかってこいや~!」
デュイ「イヤ・・・ちょ・・・ちょっと見ただけです!」

160203_21.jpg

ウナ「かかって来ないならワシから行くで!ガッブ
デュイ「ひ~見逃して下さい!」

160203_22.jpg

ウナ「このヘタレが~ワシのキックを受けてみろ!」
デュイ「ひぇ~お助けを~」

160203_23.jpg

ウナ「まだやるかぁ~!?あぁ~ん?」
デュイ「勘弁して下さい~!」

160203_24.jpg

と妄想しつつ・・・
ベッドから落ちそうなので、ここらで止めました~(*` 艸 ´)

160203_25.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ウナとデュイの紙芝居面白かった

Re: タイトルなし

> 貝田雅宏 ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん
コメントありがとうございます!

楽しんで頂けて何よりです(^o^)丿
単なる猫バカの妄想ですが・・・(汗)
猫と一緒にいる時はこんな事ばかり考えています(笑)

ウナちゃんデュイちゃんの下敷きになっているのは、K兄様のデニム?パジャマのズボン? とお見受けしましたが。。。
何か使ってるんですか?
ローカルの知り合いにブルガリのアクアなんちゃら←男の子 と、ルルルンのフェイスパック←女の子 頼まれました。

そんなのおばちゃん初耳だった!(汗)

訳の分からないコメントですみません!
おばちゃんそのものですね(反省)以下解説させて頂きます。

ウナちゃんデュイちゃん熱烈❤らしいk兄様の洋服→もしかしてフェロモン系のコロンとかもご使用か?→そういえば知り合いのあの子たち、ちょっと驚いたなあ。バリでもコスメの情報とか、私が思ってるよりずっと早いんだ(ちなみに「アクアなんちゃら」は昨年3月発売の新しい香り)→そうだ!シロブチさんのところでも、それ系で何かリクエストがあるかも。。。

こんな感じなのです。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

最初のコメントで何となくそういうことかな?と思いましたが、詳しくコメントを下さり恐縮です。
そうです!K兄のパジャマのズボンです!
特に香水とかは使っていなくて、天然物の匂いが染み付いていると思います(笑)
なぜかK兄のパジャマだけが猫姉妹に人気で、私のパジャマを試しに置いてみてもダメです(涙)
なので・・・それ系のリクエストはありません~お気遣い頂き本当にありがとうございます(^o^)丿
あともう少しですね!楽しみにしています(*^_^*)
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter