自家製ワイン最終報告

本来はもっと早くに書こうと思っていた自家製ワインの感想ですが、暫くのネット回線不通により今日やっと書くことができます(=゚ω゚)ノ

実はワインを1週間熟成させようと思っていたのですが・・・

K兄が我慢を出来ず、自家製ワインを冷蔵庫に入れてから3日目に1本飲んでしまいました~(。>ω<。)ノ

なので、その時の感想やもろもろを含め、お伝えをしたいと思います(・Д・)ノ


グラスに注いだ自家製ワインです!
色はまずまずかな・・・(*` 艸 ´)

160131_1.jpg

この日は海藻サラダと豚肉のソテー(市場仕入れ)と一緒にいただきました!
ソテーのソースはにんにく焦がしバター醤油です~(^∇^)

160131_2.jpg

このパン、甘みが無くて素朴な味で何気に好きです(´∀`*)
バリ島のパン屋さんのパンって、菓子パンじゃなくても甘いんだよね・・・
甘くないので食事の時に向いています!
ンガサンにあるニルマラスーパーでしか見た事が無いです(゚∀゚)


160131_3.jpg

ワインの味は・・・うん!いい感じ~(* ´ ▽ ` *)

これはまさしくワインだ!と思ったのですが・・・ほのかに消毒薬の匂いがしなくもない・・・(-∀-)

う~ん・・・気のせいなのか?ぶどうの発酵した独特の匂いなのか・・・?と思っていたらK兄が「何かガーゼの匂いがしているかもしれない・・・(-∀-)」と言い出し・・・Σ(゚Θ゚)

どうやらワインを瓶詰めにする時に、ワインを漉すために使ったガーゼの匂いがワインに移ってしまったようです~Σ(´Д`*)

惜しい!非常に惜しい!味は凄く良いのに~(つω-`。)

しかもグラスに注いでから少ずつ風味も変わって、本当にワインを飲んでいるかのようです←というかワインか・・・(゚∀゚)

これは・・・次にワインを造る時の課題だな・・・・(*`ω´*)

そして今日は自家製ワインを熟成して丁度1週間・・・一番良い時だと思うので、2本目を空けたい開けたいと思います~ヾ(o´∀`o)ノ

ということで・・・この度の自家製ワイン造りについて、私のブログをご覧いただいた方よりいろいろと教えていただきましたので、その貴重なご意見や私の失敗談感じたことなどをまとめます(=゚ω゚)ノ

ぶどうはさっと洗っても大丈夫です←Chiyoさんより

砂糖の分量が適当だったり、発酵中に多少放置しても全然OK←MaiMai Bali のブログマンアユさんより

思ったより簡単にできます←Chiyoさんより

思ったより簡単でした!早くやればよかった~←シロブチ

アルコール消毒も必要ないかも←MaiMai Bali のブログマンアユさんより

ワインを漉す布は日本の手拭いがベストです←Chiyoさんより

バリ島の薬局で買ったガーゼでワインを漉すのはやめましょう!薬臭くなります~←シロブチ

冷蔵庫に入れて3日経つとコクが出て飲めます←MaiMai Bali のブログマンアユさんより

確かに蔵庫に入れて3日で飲めました!結構イケていました←シロブチ

ワインを造って1ヶ月位経つと味がボケます←Chiyoさんより

危ない危ない!1ヶ月熟成させるところでした!←シロブチ

もしワインが酸っぱくなってしまったらワイン酢にしたり、味がボケたワインはワイン煮込みのお料理に使えます←Chiyoさんより

ワイン煮込みなんて、バリ島はワインが高くて考えもしませんでした!それはそれで楽しみです!←シロブチ

Chiyoさん、マンアユさん、アドバイスをいただき本当にありがとうございました~(。>ω<。)ノ

これから自家製ワイン造りに挑戦をしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、いよいよ初挑戦!ワイン日記(自家製ワイン経過報告)と共にご参考下さいね~(^∇^)ノ

私達は今回ちょっと失敗もあったので、ぜひリベンジしたいと思っています・・・というか、ぶどうが高くなければ自家製ワインをもっと造ろうと心に決めました~←その前にワインを漉す布探してこなくちゃだなぁ~Σ(´Д`*)



いつも気を付けていたのですが・・・
とうとうやられてしまいました・・・Σ(ω |||)
どうやらトイレの扉がきっちりと閉まっていなかったようです(*`ω´*)

160131_4.jpg

あわわ・・・そこで遊ばないで~Σ(´Д`*)

160131_5.jpg

こ・・・これは・・・
猫と暮らしていると誰もが恐れるヤツ・・・(*`ω´*)

160131_8.jpg

犯人は・・・

160131_6.jpg

コイツかっΣ(ω |||)

160131_7.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ワインの味、報告ブログ待ってました〜。
ワイン好きのシロブチさんが満足するお味だったんですね!
私も作ってみたいと思いながら延ばし延ばしになっていましたが、あまり乗り気でない主人をいまいちど説得して作ってみたいと思います。
お酒大好き人間にとってバリ島は辛いところですよねー。私もバリに来てから酒量がぐーーーーーんと減りました。健康のためにはいいかもしれませんが、ストレスが…。手作りワインを作ってストレス軽減に励みます(笑)

こんにちは〜。
私はアルコールが飲めないので
ワイン作りは興味ないですが
海外に住んでから、手に入らない食べ物を色々作ってきたので
やってみたら結構簡単に美味しく作れた時の喜びは分かります。
以前からわりと近いところに住んでると思っていたのですが
ニルマラのウンガサン店で買い物されてるなら、そのうちバッタリお会いするか…ひょっとしてもうすれ違ってるかもしれませんね。

ワインを漉すのにコーヒーのドリッパーと紙のフィルターは使えなさそうでしょうか。
コーヒーにも使えるし、日本だと安く手に入るし、フィルターは使い捨てなので楽だしでよいかなと思うのですが。

Re: タイトルなし

> ラッキー さん
コメントありがとうございます!

お待たせいたしました!待って頂けて大変光栄です!ありがとうございます(^o^)丿
昨日1週間熟成した自家製ワインを飲んだのですが、このブログに書いた時よりも本当にワインって感じで美味しかったです!
アルコールもしっかりとしていました~本当に不思議です(笑)
私も乗り気では無いK兄の説得(といか最後はマンアユさんに説得してもらったのですが・・・)するのに1年以上かかりました(涙)
K兄も実際に自家製ワインを飲んで、今まで作らなかったことを後悔していましたよ(笑)
バリ島、お酒大好き人間には辛いですよね!私も来たばかりの時はお酒が飲めなくて本当に辛くて、ストレスが溜まりまくりでした。精神衛生上よろしくないとつくづく思いました(汗)
私はあれこれ悩んでワインを造りましたが、もっとざっくり適当にやっても全然大丈夫みたいなので、ラッキーさんもぜひ作ってみて下さい!ご主人様がラッキーさんの説得に応じてくれるよう祈っております(^o^)丿

Re: タイトルなし

> miki さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

この気持ちを理解して頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます(^o^)丿
海外で手に入らない食べ物を作る方が、ワイン造りよりも何だか大変そう(汗)
スゴイ!と思ってしまいましたが、意外と簡単なのですか!?いや、やっぱり凄く大変そうな気がします(笑)
今週は市場で買い物ができなかったので、昨日もニルマラのウンガサン店に買い出しに行っていました~
本当、もうすれ違っているかもしれませんね!
私がニルマラスーパーに行く時はK兄もほぼ一緒です。K兄はブログでも多少露出をしているので、私達らしき人物を見かけたら、お気軽にお声を掛けて下さいね~(^o^)丿

Re: タイトルなし

> 通りすがり さん
コメントありがとうございます!

バリ島のコーヒーは粉状で、そのままお湯を入れてかき混ぜて粉が沈んでから飲むタイプです。
ドリップ用のコーヒーやインスタントコーヒーも一応は売っていますが高級品扱いなので、普段は私達もローカルのコーヒーを飲んでいます(涙)
しかもドリッパー自体がなかなか手に入らないという話をよく聞きます。
なので・・・ドリッパー&紙フィルターのことについては、ワインを漉す時に全く思い付きませんでした!
ドリッパーは無理でも紙フィルターは海外資本のスーパーに置いてあるようで、お値段もそんなに高くなさそうなので紙フィルターだけでも使ってみようと思います!ドリッパーの紙フィルターなら、変な臭いもつかないだろうし良さそうです!
しかしドリッパーが売っていないのに、紙フィルターだけを売っている所がバリ島っぽいですよね・・・多分何に使う物か知らずに仕入れをしているような感じもします~(笑)
私の悩みの種でもある自家製ワインを漉す事について、すばらしいご提案をいただきありがとうございました(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter