網戸って・・・(1)

バリ島移住直後の戦い でも触れましたが、私が現在住んでいる家は、約8年位前(うろ覚え)にK兄が独断で購入した中古住宅(ごくありふれた一般的な家)をリフォームして住んでいます。

また当初はK兄と一緒にバリ島へ移住をする予定でしたが、私はとある事件に巻き込まれしまい、2か月位遅れでバリ島へ到着しました。なので、到着したころには家のリフォームは終わっており、私の意見を入れることはできませんでした。

ついでにこの家を購入した時も、本当は一緒に行ってに家を選ぶつもりが、私が仕事の都合で遅れてバリ島へ到着したために、待ちきれなかったK兄が相談もなく衝動買いをしてしまった家でもあります。←何か今でも腹立つ!

私から見るとツッコミ処満載の家なのですが、まずこの家に来てアリの次に気になったのは、窓と穴と隙間です。穴と隙間についてはまた今度ということで、今日はこの中の窓について書いていきたいと思います。

バリ島の家は基本的にの様な窓が多いです(最近の新築は違うかも)。

150726_1.jpg

150726_2.jpg

外から見たところ

150726_3.jpg


ご覧のとおり、内側から下の部分を押し開いて、金具で閉まらないよう支える作りになっています。まぁそれは良いのですが(良くないか)、そんな構造のせいか基本的に網戸はついていません。

何度も言いますが、私は虫が大っっっ嫌いです。この窓を見た瞬間に頭をよぎったのは、虫の侵入についてです。

どう見てもこの窓は虫ウェルカムで入り放題です。実際にこの窓から、大きなゴキがすごい勢いで飛んできて、顔の横をかすめて後ろの壁にぶつかって落ちたことがあります←顔に当たっていたら立ち直れません

雨季に入ると一気にバリ島は虫が増えます。蚊や大粒の高速で飛ぶうるさいハエ(あれってハエなんですかね・・・?)もすごいし、アリだってこの窓ならば壁や床を突き破らずに入って来れる。雨季限定で大量発生する虫等もいます。

 
これは網戸が絶対に必要だ・・・


しかし、外側に向かって開く窓なので、日本の住宅の様に外側に網戸を取り付ける事ができません。そして、網戸という存在自体がお店で売っていません。

これは自分達で(というかK兄が)なんとか作るしかないと思いました。大工さんではいつになるかわからないし、第一作ってくれるのかもわからないし(完全に信用していない)、お金もどの位かかるのかわかりません。私は、自分達で(K兄が)作った方が早いと考えました。

とにかく虫が入らないように窓を閉めて、網戸を付けてくれるまで窓を開けることを禁止したのですが、その頃はちょうど雨季・・・窓を開けないと湿気が半端なく、そして暑い暑さと湿度に参ったK兄がイラついて、窓を「開ける」か「開けない」かで毎日喧嘩を繰り返していました。

まぁ、この窓を閉めても他の隙間から虫は入ってきてしまうのですが、この窓を開けると入ってくる虫も2倍な感じでした。

しかしK兄は、「虫入って来てもしょうがないじゃん」という相変わらずな感じで、中々私の意見に取り合ってくれません。私もどうやってこの外に開く窓に対して網戸を設置できるのか、具体的に分からずにいました。

ネットで自作網戸の検索等をしつつ、窓を眺めながらずっと考えていました・・・

余談ですが、この時にスペインに移住している方が観音開きの扉に網戸をどう取り付けるか悩んで、網戸を自作しているサイトを発見!アジア圏ではなく、先進国のヨーロッパでも悩んでいるとは!と思いちょっと勇気づけられました。世界的に日本人が悩んでいるようです!

毎日、窓を開けるか開けないかという小さな事で喧嘩ばかりの私達。一向に網戸を取り付ける気が無いK兄。ところがこの網戸問題、思わぬ形で一気に網戸取り付けへと進展します。

長くなってしまったので、続きは明日にさせていただきます!


おもちゃを独り占めにしてご機嫌のデュイ(笑)

150726_11.jpg

ウナは・・・あきらめて寝ちゃっています(笑)

150726_12.jpg

デュイ、本当にジャイアニズムな娘です~^_^;

最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

次が楽しみ

内側の網戸は木枠2つでサンドイッチ状に挟んだ網(網は色々売っています)を
窓の内側に蝶番、磁石、マジックテープで取り付ければ完成です
窓の開閉も出来ます。
我が家はドアに簡易網戸を日本で買ってきたものをつけています
しかしTABANANの田舎は以外と虫が少ないです
蚊もいません
家の壁の穴は全部塞ぎました(クーラー有るし)
この穴のところを換気ガラリを付ける予定です(金網を曲げて取り付けるだけなら簡単ですね)

Re: 次が楽しみ

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん。コメントありがとうございます!
次回を楽しみにしていただき、大変うれしいです!真夜中更新の予定です(まだ書いていません・・・)。

窓の網戸は完成しているのですが、もう一か所雨季までに網戸を付けなくてはならない場所がありますので、参考にさせていただきます!

家は構造上、エアコンはあきらめています(いずれブログに書く予定です)。なので、穴達には網を張っている状態です(張れていない場所もあるのですが・・・)

虫少なくてうらやましいです。私の家は南部なので雨季はすごく暑く、虫も凄いです。今から雨季が来るのが怖いです・・・
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter