いよいよ初挑戦!

先週になりますが、市場に行った時にぶどうが1kg1万5千ルピア(130円位)だったので・・・
すっごく安いという訳でも無いのですが、いよいよアレに挑戦をしたいと思い、ぶどう3kgを購入しました(。>ω<。)ノ

とてもK兄と私2人だけでは、消費不可能だと思われる量のぶどうを購入したということで、もうお分かりだとは思いますが 手作り赤ワイン に初挑戦ですヾ(・∀・)ノ

バリ島ではどんなに安い国産ワインでも、1本16万(1400円位)ルピアくらいはするんです・・・(ノ_<)

バリ島の一般人の月額平均収入が日本人の約1/8~1/10と考えれば、安い国産ワインでも感覚的に1万3000円位を出して買うような物なのです(*`ω´*)

輸入物のワインはさらに高くてですね・・・日本で700円で売っていたワインが25万ルピア(2100円位)で売っているのを見たこともありますo(o・`з・´o)ノ

もうバカバカしくて、ワインは買っていられないのですよ(たまに買っちゃっていましたが )・・・

なのでいつもこのブログで国産ウォッカとかアラックで凌いでいるのを書いてきましたが・・・

実は私一番好きなお酒はワインなのですヽ(`ω´*)ノ彡☆

次が日本酒と焼酎で、次がラムで、次がジンで、次がウォッカで、次がビールとチューハイで、次が・・・キリが無いのでやめます・・・ ←結局お酒なら何でもいい・・・

1年ちょっと前位から、バリ島在住の方達のブログを読んでずっと作ってみたかった赤ワイン・・・

K兄にずっとその事を言ってきたのですが「成功するかわからないのに・・・そんな物を作るのにぶどうは高すぎる!」と今まで反対をされて、ぶどうを買ってもらえず・・・

ところがですね・・・以前ヌガラでの結婚式で、MaiMai Bali のブログを書いていらっしゃるマンアユさんにお会いして・・・

K兄がマンアユさんから手作りワインの話を聞きまして、やっと赤ワイン造りをやる気になったようです←私の話は一切信用しないK兄・・・(*`ェ´*) まぁそれよりも・・・マンアユさんその節はありがとうございました~(^∇^)ノ

今までずっといろいろな方のワイン造りのブログを読んできたので、内容だけはバッチリ頭に入っています(*・`ω´・)ゞ←こんなことばっかり記憶力が良い・・・

ということで、先日の日曜日に赤ワインの仕込みをしました~v(o゚∀゚o)v

取りあえず、ワインを発酵させる入れ物が家には無かったので、蓋付きのバケツでも買おうかと思ったのですが、適当な大きさの物が無くてですね・・・

ACEでナッツを入れておくような蓋付きの瓶が、たまたまディスカウントで安く売っていたので、蓋付きの瓶でワインを発酵させることにしました(=゚ω゚)ノ

その他に準備した物はです!

ぶどう 3kg
砂糖 ぶどうの重さの10%
95%アルコール(器具や手袋の消毒用)

K兄に消毒用70%アルコールを買って来てとお使いを頼んだらですね・・・

店員さんに「95%の方がいいじゃん」的に勧められて・・・95%アルコールを買ってきやがった・・・ 本人いわく70%アルコールが無かったとか言い訳していましたが・・・ホントカ?もぅ男にお使い頼むとロクな物買ってこないブツブツ

私もバリ島に来てからロクに頭を使っていないので・・・すっかり95%アルコールを70%に希釈する計算が分からなくなってしまっていてですね・・・←本当にアホ

ネットで調べてなんとか95%を70%に希釈する計算をしましてですね・・・

水41mlとか微妙に計りずらい分量の答えが出て(うちの計量カップは50ml以下の目盛りナシ)・・・はっきり言って、ワインよりも消毒用アルコールを作る方が大変でしたよ(*`皿´*)ノ

とまぁ、それはさておおき・・・ここからはワイン造りの様子について、備忘録を兼ねて載せたいと思います(=゚ω゚)ノ


やっとこさ作った間違っているかもしれない消毒用アルコール

160120_1.jpg

初めてのワイン造りなので・・・
まずはお試しでぶどうを3kg!


160120_2.jpg

まず最初に悩んだのが、このぶどう・・・初めてのワイン造りなのでセオリー通りにやりたかったのですが、その場合はぶどうを洗ってはいけない(ぶどうの皮の周りに発酵を促す酵母が付いている)・・・

ぶどうを洗った場合はイースト菌を仕込む(でも失敗したり味が落ちる)というところです・・・(*`ω´*)

あのバリ島の市場で買ったぶどう・・・洗いたい!非常に洗いたい!でもイースト菌を使うと失敗しやすいor味が良くないというところで、最後まで悩みましたが・・・

昔のヨーロッパ人はきっと、洗っていないぶどうを洗っていない素足で踏んで潰していたんだ!そういうものなんだワインって!と無理くり自分に言い聞かせて、今回はぶどうを洗わないことにしました~ヽ(#`_つ´)ノ

発酵用の瓶はとても煮沸消毒ができる代物じゃなかったので・・・瓶をあらかじめ前日に洗って乾かし、アルコール消毒をして自然乾燥させました!


うちにはミキサーが無いので手でぶどうを潰します!
大きいボールが無いので、炊飯器の内釜を消毒して使いました~

160120_3.jpg

手で大量のぶどうを潰すのはきっと大変だろうな~と思っていたら・・・
意外にもあっさり潰れてくれました(*` 艸 ´)

160120_4.jpg

K兄もやりたかったみたいで、パスタ鍋でぶどうを潰しています!

160120_5.jpg

うかれてすっかりボケていて・・・
砂糖を入れる事を忘れていました~Σ(´Д`*)
ぶどうの重量を計り忘れた~

仕方が無いのでぶどうを潰してから重量を計りました!
瓶の重さを差し引いて正味2615g・・・


160120_6.jpg

この場合、正味のぶどうの重量に対して10%の砂糖でいいのか?それとも房付きの状態での重量なのか?市場で3kgとはいえあの量りでは絶対に正確な重さじゃないよな・・・と悩みつつ・・・正味の重量を選択!

余りの砂糖の量に慄いて端数は切り捨てました・・・

うちは砂糖を料理や飲み物にほとんど使わないので、半年以上前に買った砂糖が全然減らずにいたのですが・・・一気に砂糖が無くなってさっぱりした(゚∀゚)


160120_7.jpg

入れ忘れた砂糖をザザザ~

160120_8.jpg

グルグル~

160120_9.jpg

ということで、一応出来上がりましたv(o゚∀゚o)v
まだ変な色のジュースで・・・
味見をしたら、ただの劇甘ぶどうの味Σ(´Д`*)
この瓶の蓋、ゆるくていい感じにガスが抜けそうです!

160120_10.jpg

光に当たっているとあまり良くないかな~と思い・・・
箱入り娘として育てることにしました~(^∇^)ノ

160120_11.jpg

良い子に育つんだよ~( ^ω^ )


160120_12.jpg

ということで・・・消毒をしたお玉で毎日2回かき混ぜて、今現在3日経ちますがワインの素はなんとか発酵をしているようです(=゚ω゚)ノ

ワイン造りの経過報告は後日ブログに書きたいと思っていますので、ご覧いただけますと幸いです(^∇^)ノ


果たしてうまくいくのだろうか!?


納戸でカシャーンと聞こえたので・・・
行ってみるとデュイが脚立に乗っていましたΣ(゚Θ゚)

160120_13.jpg

私の目には見えない何かを追っています・・・Σ(ω |||)

160120_14.jpg

多分チチャだと思いますが・・・Σ(´Д`*)

160120_15.jpg

この写真・・・下が脚立では無く、可愛い椅子とかなら・・・
カレンダーにしたい感じの写真なのに~

160120_16.jpg

惜しいな・・・

160120_17.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

案ずるよりも産むが易しで、思ったよりも簡単に出来ますよ。ダイジョウブ。私はビールが好きなので(高い!)
夫が自分用に作っています。ウチは軽く洗っています。ぶどうの質や天候で毎回味が変わるのでそれも面白いですね。

Re: こんにちは

> Chiyo さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうですね!案ずるよりも産むが易しです(*^_^*)
流石にビールの手作りは無理ですよね・・・ホップとか普通に売っていませんよね(涙)
確かに!ぶどうや天候で味が変わりますよね~そう考えると仕上がりもより楽しみです!
今回は連日暑かったので、ちょっと発酵が早い気がします(汗)
ぶどう・・・軽くなら洗っても大丈夫なんですね!次回はサッと洗ってみます(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter