断水断水断水!

一昨日の15時頃、いきな水道から水が出なくなりまして・・・水道が断水してしまいました(*`皿´*)ノ

新しい水道局が近くに出来てから、ここ数ヶ月は断水を全くしていなかったので・・・油断をしていました

私が住んでいるジンバラン・ウルワツエリアは、しょっちゅう断水します・・・

それも断水のお知らせや復旧する日時のお知らせは一切無いので、予め水を蓄えたりもできず、いつ水道から水が出てくるのかもわかりません(*`ω´*)

もちろん給水車がやって来るなんてことも無く、給水車は自分で呼ぶのです←もちろん有料

うちには井戸が無いので、もう断水をしてしまうと掃除・洗濯・炊事は一切できません(○´・Д・`)ノ

仕方が無いのでK兄にLINEをして、帰りにご飯を買って来てもらいました~(=゚ω゚)ノ

K兄が返ってきてから水道局に確認をしたところ・・・どうやら水道局のポンプが壊れたらしい・・・

他の地域ではこういう話聞かないんだけど・・・いつもいつもいったいどうなっているんだよ(*`皿´*)ノ←日本なら一大事ですよ!全国ニュースになりますよヽ(`ω´*)ノ彡☆

それでですね・・・やはり水道の復旧もいつになるか全くわからないとのことで・・・こうなったらもう貯水タンクの水をなるべく温存するしかありません~(つД`)ノ

しかも洗濯機を回している途中で水が止まったのです~←あ~あとしか言いようがない・・・カビが生えないうちに復旧してよo(o・`з・´o)ノ

夜中にやっと水が出始めたので、ポンプを使って2階のカマルマンディにも念のため水を溜めていたらですね・・・←虫が湧いたり猫姉妹が飛び込んだりしたら嫌なので、普段は空にしているのです(´・Д・)」

K兄が貯水タンクの給水コックを開き忘れてですね・・・たんに貯水タンクの水がカマルマンディへ移っただけ・・・という事になり、気が付いた時には貯水タンクの水は半分以下 ←あ~あ・・・

結局水もすぐに止まってしまったので、もうこうなったらトイレの為だけに水を温存するしかない状態に・・・もういいや~諦めよう・・・トイレだけ何とかなればイイヤ・・・

それでそのまま水は止まり続け・・・昨日は丸1日水が全く出ませんでした~ o(o・`з・´o)ノ

最近のバリ島は雨季なのに全く雨が降らないので、連日家の中は33℃・・・なのに昨日は最低限の水浴びくらいしかできないので、髪も洗えませんでした~

水が無くなるのが怖いので、トイレも最低限の使用で済むようほとんど寝ていました~

今までの経験上、寝るのが一番トイレを使わなくて済むんだよね・・・動き回ったり何か食べたり飲んだりするとやっぱりトイレに行きたくなるからな・・・

そして当然、昨日も料理などはできないので、K兄にご飯を買って来てもらいました~


K兄がもうインドネシア料理ヤダ~と言いだして・・・
近くのローカル屋台でハンバーガーを買ってきました!
初めてのある意味挑戦です!お値段1個2万ルピア(170円位)!

160109_1.jpg

中身はこんな感じです~
トマトときゅうりが小さく切ってあるので・・・
ぽろぽろと落ちてしまいます←なんで切ってあるんだろう

160109_2.jpg

ヤケクソでビールも買って来ていました~

160109_3.jpg

Pepit でサラダも買ってきたのですが・・・
ドレッシングは付いていないと言われたので・・・
お酢だの色々かけてしまった後に・・・
中からドレッシングを発見!もう遅いよ~

160109_4.jpg

ハンバーガーの中には焼いた卵と、
何やら肉の様な物が2枚入っていました~
この肉の様な物、全く肉の味がせず食感は練り物・・・
そしてしょっぱい!

160109_5.jpg

何か辛いな~と思ったら・・・
やっぱりサンバルが入っている!
おかげでチーズや他のソースの味は全部掻き消されました~
なんでもかんでもサンバル入れるなよ~(*`ェ´*)

160109_6.jpg

K兄が「クソまずい!もう二度と買わない!」と言っていました・・・
水は出ないし踏んだり蹴ったりだな・・・


結局ですね・・・今朝になっても水が出ず、空のガロンボトルを買って来て水道局に水を汲みにいきましたよ(*`・з・´)

ガロンボトルから水を貯水タンクに入れて、すっごく暑い中ガロンボトル2本を持って水道局で並んで水を入れてですね・・・

水道局とうちを5往復しましてね・・・そうこうしている間、お昼を大分過ぎた頃に水道から水が出て来ました~

水道局に何回も行っているんだから、復旧するなら教えてよo(o・`з・´o)ノ←水道局員本当に役立たず

もう速攻で洗濯機(洗濯中の濡れた洗濯物が入っている)を回してシャワーを浴びました~←この暑さなので・・・洗濯機の蓋を開けるの怖かった~

これからバリ島に移住をしたいな~という方・・・ジンバラン・ウルワツエリア(特に丘の上などの高い位置にある住宅)は要注意です!

住みたい家の周りに住んでいる人たちに「断水」をすることがあるのか確認をするのがおススメです・・・というか必須です(*・`ω´・)ゞ←私達、今まで何度も散々な目にあっています・・・



暑いのに・・・
デュイがウナにくっついて離れません

160109_7.jpg

ウナが動いているのに・・・
デュイは全く離れるつもりは無さそうです~
それにしても暑くないの?

160109_8.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ジンバランとウルワツの間、
まさに丘の上に住んでます〜。
幸い借りている家は庭の下に巨大タンクがあるので
これまで空になったことは一度もないのですが
断水はしょっちゅう、今のところ最大二週間の断水があります(^^;;
うちより奥、ビンギンに住んでる知人に至っては今だに水道がきてなくて給水車のみです。
3ヶ月ほど前に水道管工事が終わったからもう断水しなくなる、とローカルが言っていて
本当に?と思ったものの、確かに断水しなくなりました。
いずれにしても日本人である私達には断水はものすごくストレで辛いですよね。


Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

ひぇ~二週間の断水はキツイですね!うちなら完全に干上がってしまいますよ!(500ℓのショボイ貯水タンクなので)
巨大タンクが無いと、生活はかなり厳しくなりますね(涙)
ビンギンのご友人も本当に大変な思いをされていることと思います。
うちもあの水道管工事が終わってからは、全然断水をしていなかったのですよ・・・
新しい水道局もできて、もう断水とはオサラバだと思っていたんですけどね・・・本当に油断なりませんよ!
それにしても断水の話ってウルワツとジンバランばっかりですよね。他の地域は大丈夫なのに何で?とつい思ってしまいます。
引っ越してきたばかりの頃、断水をすると「私はアフリカに引っ越してきたんじゃないよ!」とよくK兄に当たっていました(笑)
日本を知っている私達にとって、断水は本当にストレスで辛いですよね!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter