アラックのはずがワイン


昨日、相次ぐ祭りと火山噴火により、K兄が疲労困ぱいのため、クニンガンで実家へ帰るか帰らないか?・・・アラックは手に入るのか?・・・というような状況でブログを終わりにしてしまったので、報告をさせていただきます。

実家には帰りませんでした。よって、アラックも入手できませんでした

朝起きてK兄は、実家帰省は無理と気持ちが決まったらしく、実家には帰らないが、夜にバンジャールの集まりには行くと言い残し、市場へ向かいクニンガン用のバンダン(お供え物)を買ってきました。

150725_2.jpg


K兄が市場に行っている間に軽く家の掃除をし、シャワーを浴びてから、買ってきたバンダンをプランキラン(バリ式神棚)3か所にお供えしました。

メインのプランキランの前でスンバヤンをして、私たちのクニンガンは終了しました。K兄は「無理な事をしても神様は喜ばない。できることをすれば良い」と言い訳言っていました。

150725_3.jpg

プランキランの飾りは葉っぱ1枚・・・質素すぎ!


その後、二人+ウナ・デュイ全員で爆睡しました。軽く遅めのお昼を食べて再び二人+ウナ・デュイ全員でまた爆睡←何も仕事をしていない私やウナ・デュイまで爆睡することは無いのですが・・・w

起きた時には19時位になっていました。ウナ・デュイはまだぐっすり(めずらしい!!!)←K兄はこの段階で実家バンジャールの参加もあきらめ。

K兄は、爆睡して疲労回復し気持ちが緩んだのか、急に「豚肉解凍してたよね・・・」と言ってきました。「うん」と私が答えると「もうダメだ・・・赤ワインが飲みたい・・・」と言い始め、赤ワインとパンを買いに行ってしまいました。

私はこのブログで、ビールだの国産ウォッカだのアラックだの書いているので、皆様お気づきだと思いますが、酒好きです。そしてK兄もお酒は好きな方です(最近は飲んでいませんが)。

K兄、今は旅行関係の仕事をしていますが、日本で生活をしていた時は銀座のレストランで働いていました。お客様にワインとかを勧めていたりしました。ワインの勉強もいっぱいしていました。また、日本にいる時は、週に3本位はワインを二人で飲んでいました。

なのでK兄は、ワインの知識が多少あり、かつての職業上、日本での卸し価格とかも知っています。たいしたことのないワインがバカバカしい位に高価な値段で売っているのをバリ島で見て、とても買う気になれずにずっと飲んでいませんでした←経済的な理由ももちろんありますよ!

無事、ワインを手に入れることができたので(ハッテンワインですが仕方ない^_^;)、我が家は今日、久しぶりにワインに合う食事を作ることにしました(何か月振りだろう・・・多分9か月振り位か?)。とは言っても仕入れ先は市場なので、原価は安っいです。

バリ島へ移住をお考えの方、市場では日本でも馴染のある食材が結構売っています。そして安いです。最近はレタスなども市場で買えるようになりました。

K兄はサラダとドレッシング、豚肉のグリルとバルサミコ(友達のお土産)のソースを担当し、私は付け合せの野菜(ジャガイモとカリフラワー)とサラダにトッピングするゆで卵を担当しました←担当した料理の配分がおかしいですが、特にお気になさらないようお願いします!

150725_4.jpg

150725_5.jpg

まぁ、家で作る範囲なので・・・質素です!

たまにはこんな日も良いですね。しかし、ハッテンワインとはいえ、16万8千ルピア(1,680円位)・・・高っ!あと1万2千ルピア(120円位)出せば、国産ウォッカが2本買えるではないか!!!←というか、お酒の値段、もう少しなんとかなりませんかね・・・

しばらくワインとはおさらばです。またね~

ブログでいろいろな方が書いている自作のワイン・・・作りたいなぁ~はよジューサーを手に入れねば!

しかし、昨日は実家に行ってクニンガンを過ごし、アラックを手に入れて帰って来る気でいましたが・・・まさかのワイン。本当に先のことってわらんですね~


150725_1.jpg


市場で買ってきたクニンガンのバンダン・・・さっそくウナ・デュイに狙われています!


150725_7.jpg



場所を変えて取り出そうとしても、ダメなようです・・・こういう感じの、猫まっしぐら!


最後までご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ジューサー不要です

手作りワインジューサー不要です
手作りワインですから手で作れます(笑)
今ちょうどぶどうの季節だし
手で潰すだけです(ミキサーでやれば早いですが)

作り方のブログです

http://ameblo.jp/ceria0620/theme-10086492710.html

Re: ジューサー不要です

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん、コメントありがとうございます!

今ちょうどぶどうの季節なんですね。ξ^.^ξマーメイド。&【kai】
さんはどこでぶどうを調達していますか?市場ですか?

ワイン作り、手でもみもみでも大丈夫なんですね!
良いことを教えていただきました!

K兄にも伝えて頑張ってみます!

(いつかワインを作った時のために、保管用の空き瓶だけは沢山用意してあるのですが・・・)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter