明日の運命


明日はいよいよクニンガンですね。これで一連の大騒ぎ行事も一段落です。

明日のクニンガン、私は当然K兄の実家に行くものと思っていました。祭りはめんどくさい大変ですが、やはり大切な〆です。そしてなにより、我が家のアラックが底をつきました←いつもK兄の実家近辺で入手しています。

私は、明日クルンクンへ帰ったら、アラックを忘れずに入手しようとかぼんやり考えていました(いつもぼんやりでスミマセン)。

さて、K兄が帰宅したので、明日のクニンガンどうするの?と聞きました。

そしたらな・な・なんと!疲れたので行かないかも・・・多分行かないとのこと←本当にバリ人?

私たちはバリヒンドゥーですが、K兄含め自分の体をいたぶったり、借金をしたりするくらいなら、儀式的な事はしないという主義です。K兄は、それは神様が喜ぶことではないと言い訳言っております。

ところで、K兄は土日休みの会社員をしています。しかしここ最近は、下記のようなスケジュールでした。

6月25日、27日の大規模な長時間合同ガペン(クルンクンでお葬式)から始まり→平日休みを取った埋め合わせの休日出勤(旅行関係なので、会社自体は土日関係なし)→ラウン山噴火でングラ・ライ空港閉鎖の混乱による深夜までの勤務と緊急休日出勤→ガルガン→オダラン→ガルガン休みの代わりに休日出勤→ラウン山また噴火、ングラ・ライで空港閉鎖のため深夜まで勤務(ダメ押し)。

という6月下旬から、ほぼ休みなしの過密スケジュール+深夜まで勤務でした←まぁ、半分は祭事で首を絞めています。

そうです。K兄の疲労は、頂点に達したようです。明日のクニンガンが終わった後は、深夜から朝までバンジャールにて、ガルガン・クニンガンの後片付けとラワール作りも控えています(実家に帰ったら確実に参加決定です)。

因みにクニンガンで実家に帰らなければ、明日明後日は土日なので休みです。そりゃ、バリ人でも行きたくないか・・・

しかし先ほど、長男からクニンガン帰ってこいとの連絡が・・・本人悩んでいましたが、結論がでないまま寝てしまいました。

エセヒンドゥーの私としては、バリ島の祭事はまだ義務感で参加する気持ちの方が強い(修業が足りないですね・・・スミマセン)です←祭りに参加せずにはしゃいでいるバチアタリな記事はこちらをご覧ください。

なので、クニンガンに参加するかしないかは、正直どちらでも構わないのですが、今回はアラック入手とかブログのネタがあるかもとか邪まな期待を抱いていたりしました。

まぁ、そんなに疲れているのなら無理やり参加せずに、体を休めて欲しいのが本音です。体を壊したら元も子もありません。バリヒンドゥー、時にすごく追い詰められますね・・・

さあ、果たして明日の私たちは、実家に行きクニンガンに参加するのでしょうか???そしてアラックは手に入るのか(たまに売り切れ)???

私達の明日の運命はどうなっているでしょうか???


最近、テーブルを拭こうとして台所から布巾を持ってこようとすると布巾が忽然と消えていて、最初は「布巾出していなかったけ?」と思い、新たに布巾を出してふいたりしていました。

しかし何回か続いたのでおかしいと思い、布巾の行方を捜索しました。家中探すとベットの下や脇などにありました。

そう、そこはウナ・デュイが宝物的な物を隠す場所・・・犯人はウナまたはデュイです。

デュイはゴミ袋派なので恐らく犯人はウナ・・・と思い、テーブルに布巾を出しっぱなしにしてみました。

来ました。やはりウナです!

150724_4.jpg

悪びれた様子は全く見せずに堂々と布巾を持ち去ります・・・

150724_5.jpg

そして宝物置き場に(ベッド下)・・・

150724_6.jpg
隣のビニール袋の宝物はデュイの仕業だと思います(笑)。布巾を咥えるのはバッチイし、床に置くのも布巾がバッチイ事になるので、ぜひともやめて欲しいのですが・・・なんで急に布巾がウナの宝物になったかは不明です。

今日は打ち消し文多めでお送りいたしました(反省)!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter