バリ島移住直後の戦い


先日からアリネタばかりでスミマセン
せっかくアリがでてきたので、一気に書いてしまおうと思いました。

いきなりですが、私がブログを始めたのは、猫姉妹を見せびらかしたいバリ島移住後にネットがつながってから、色々な方のバリ島ブログを漁るように(今もですが笑)拝見し、その情報に助けられたり、励まされたりしたからです(現在も本当に助けられています)。私が今、バリ島でこうして暮らせているのも、ブログで情報発信をしていただいた数々の方のおかげです。

私も誰か同じような状況で困っている方や、バリ島移住を考えている方のお役に少しでもなれば(なれるかな?)というのがきっかけの1つです。因みにちょいちょい出てくるアリンコチョークもバリ島関連のブログで知りました。



150722_7.jpg



なので、今回は私がバリ島へ移住して最初に戦ったアリについてアリつながりで書きたいと思います。

バリ島のアリンコはとても貪欲です。日本のアリが遠慮がちに見えるくらいです。壁やタイルの床を突き破って侵入したり(一晩で床に盛り土ができた時はびっくりしました)、パッキンのついた調味料入れに入っている砂糖に侵入したり、生きている虫を運んでいたり・・・

また、中には毒を持っているアリや、自ら噛みつき攻撃をしてくる凶暴なアリもいて、虫大っっ嫌いな私にとって、家に侵入されるのは死活問題です(外にいるアリはいいんです)。

私がバリ島に到着した時には、タイミング良くちょうど家のリフォームが終わって、やっと住めるようになった時です(K兄が先に到着していたので)。家に入ると日本人の私から見ればツッコミ所満載(この辺りはおいおい書いて行きたいと思います)の家でしたが、とにかく気になったのはアリンコでした。

居間にもゾロゾロと数本のアリの列、台所にも2階にもそれはそれはアリだらけの状態でした。この時はテーブルや椅子もなく、床に座っていました。

そのことをK兄に指摘し、対処を考えようと提案したのですが「しょうがないよ!ここはバリ島なんだから!」と聞く耳持たず。そう、K兄は数か月離れている間に悪い意味ですっかりバリ島に染まっていました。

私は何にも努力せず「バリ島だからしょうがない」という言葉にキレました。一生懸命やった上でとか、公共機関や行政関係ならいざしらず、自分が自由にできるの家の事ですよ!この時は本当に腹が立ちました。

私は「私は世界中のアリを絶滅させて欲しいといっている訳ではない!家に入って来て欲しくないだけ!アリンコがうろついている家でご飯なんか食べられない!」と抵抗し、K兄も「勝手にしろ!」と完全に喧嘩モード。私は決意しました。何らかの対処をしない限り、ご飯を食べない事にしました(勢いでご飯食べられないって言っちゃったし、もう引き返せません笑)←あ、水は飲みましたよ。

まず、「アリンコが入りそうなところで料理はしたくない」と料理を拒否し、K兄が買ってくるご飯も一切手を付けず(もったいなかったのですが仕方なかった)、口もきかずに無言の抵抗で2日断食?しました。フラフラでしたヨ・・・

断食中はアリがどこから来て、どこへ戻っていくのかをずっと観察していました。

根負けしたK兄は「体壊すよ。わかった。アリは何とかするよ」と折れてくれました。「まず、何からしたら良い?」と言ってきました。

ここはアリの巣コロリもない世界(この時はアリンコチョークも知りません)。私は断食中に観察していたアリの出入り口すべての穴をパテで埋めるよう命令お願いしました。

その直後から、全くアリは姿を現さなくなりました。1日で解決です。まぁ、忘れた頃に突然アリンコは現れますが、毎日列をなしているより全然マシです(いたちごっこなんですけどね)。

今ではアリが姿を現すと・・・追跡→出入り口確認→殺虫剤で出入り口を攻撃→アリンコチョークで通っていたところをカキカキする(今は猫姉妹が届かない場所のみ)という手順で応急処置をして、時間のある時にK兄が穴をパテで潰しています。アリ、出なくなりましたよ。

昨日書いた殺虫剤も効果ありですね(体に悪そうですが)。どうでしょうか?ご参考になったでしょうか?

「もっと良い方法を知ってるよ!」という方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

アリンコネタばかりなので、猫好きの方に癒しを提供させていただきます!


出してよ!お願い~としている訳ではありません(笑)

150723_1.jpg

完全にくつろいでいます!ウナ・デュイはキャリーバック本当に大好きです!

150723_2.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter