シロアリ駆除

今日も虫の話ですみません( /ω)

今日はタイトルにあるように、アリンコではなくシロアリの話です

シロアリと言ってもドゥダルーではなく、家をボロボロにする方のシロアリです!

今更ですが・・・シロアリってアリンコの仲間じゃなくて、大きいくくりだとゴキの仲間らしいですね・・・((((;´・ω・`)))

そしてシロアリの画像をK兄に見せたところ、我が家に生息しているシロアリは、イエシロアリという種類のようですΣ(゚Θ゚)

我が家は古めの中古住宅なので・・・引っ越してきた頃から、シロアリの被害だと思われる木屑が家のあちらこちらに落ちていました。

日本だと床下の被害が多そうですが、うちは床がタイルなので床というよりも屋根裏が主な被害の場所です。

なので・・・木屑は天井から落ちてきて、盛り土のようになっていたりします(・Д・)ノ←でもシロアリって、コンクリートも食い破るそうですねΣ(´Д`*)

あまりに被害が凄いので、一度農薬の殺虫剤を屋根裏に撒いて駆除をしたのですが、やはりたまに木屑が落ちていることがあります(´・Д・)」

昨日も昼間は何でも無かったのに、夕方台所へ行くと天井から細かくて丸い木屑が落ちて溜まっていました・・・←そして写真を撮り忘れた・・・

夜になってK兄が会社から帰ってきて、場所の確認だけをしてもらい木屑を片付けたのですが、夕食の時にはまたしても木屑が・・・

もぅヤダ~(*`皿´*)ノ

一晩寝たらどっさりと木屑の山でした~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=

そんな状態だったので、今日はK兄が休みということもあり、シロアリの駆除を行いました( ̄^ ̄)ゞ


以前に撮ったシロアリ被害・・・
黒い粒はアリンコではなく木屑です!

151127_1.jpg

シロアリ駆除にはこの農薬を使います~
木に付く虫用?の殺虫剤らしい・・・
20ccを500mlの水で薄めて霧吹きで屋根裏に噴霧します(=゚ω゚)ノ

151127_3.jpg

農薬がかかると危険なので・・・
台所にある物はすべて居間に避難させます!
ウナ・デュイも寝室へ避難しました

脚立を屋根裏の入口へ立てかけて中に入ります~

151127_2.jpg

屋根裏に入っていくK兄・・・
頑張ってね~ヾ(・∀・)ノ←他人事

151127_5.jpg

屋根裏へ登って行くと・・・

151127_4.jpg

屋根裏の中はこんな感じです~
手前左側の黄色い木屑があやしい・・・(*`ω´*)
ここをひとまず掃除してから、農薬を噴霧します!

151127_6.jpg

10時頃から始めて14時頃に終わったのですが・・・
昼食を食べて一休みしていたら、またしても木屑が~Σ(´Д`*)
もう一回やり直し~


151127_7.jpg

なんとか15時頃には終わりました・・・しかし、K兄は仕事が休みのたびに家のメンテナンスだな~ ←それ以外はバリ島の祭事だな・・・

もし、バリ島で新築ではない中古住宅を購入して、私たちの様にリフォームをする予定の方がいらっしゃるなら、屋根裏への入り口は必ず作った方が良いですよ~(=゚ω゚)ノ雨漏りとか虫駆除とかゴミ放置とかその他いろいろあるので・・・

K兄も屋根裏への入り口については、そんなものはいらないと言い張るバリ島の大工さんと相当もめたそうです

でも、そこだけはどうしても譲れなかったそうで・・・屋根裏への入り口を無理やり作ってもらったそうですが・・・もし屋根裏に入れなかったら、今までの事を考えると大変なことになって、結局天井に穴を空ける事になっていたと思います(・Д・)ノ

日本ならシロアリ駆除業者があるけど、バリ島にそんな業者あるのかなぁ?聞いた事ないな・・・(゚д゚)←あるんですかね?

しかし・・・もし日本でバリバリと忙しく仕事をしている状態なら、バリ島の家って、手間がかかり過ぎて正直やっていられないことばかりだな・・・

話しは変わりますが・・・シロアリ駆除の後、ちょっと用事があったので、今日はACEへ久しぶりに行ってきました~

ACEのペットコーナーへ行ってみると、猫用の安全首輪(首つり防止)が売っていました~ ←前は普通の首輪しか無かったんだよね~

今までは猫用の安全首輪が無くて、ウナ・デュイに首輪をしていなかったけれども、もしうっかり外に出ちゃったらどうしよう・・・とちょっと心配だったんです(ノ_<)

でも、ウナ・デュイは今まで1度も脱走を試みたり、外に出たがったりした事が無かったのだけれども・・・←ドアの近くまでお迎えにに来るけど、ドアの外には知らん振り(´∀`*;)ゞ

しかし!何かにびっくりして、ドアを開けた瞬間に外へ飛び出す事もあるかもしれない・・・ってずっと不安だったのです~(。>ω<。)ノ


ACEに置いてあった猫用首輪はこの3種類!
他2種類は安全首輪ではなかったので・・・

151127_14.jpg

この種類を色違いで買いました~♪(/・ω・)/ ♪
チャームの裏に名前や電話番号が書けます~
お値段は6万5千ルピア(本日のレートで580円位)!

151127_13.jpg

どう?似合うかな?


151127_9.jpg

151127_8.jpg

151127_11.jpg

151127_12.jpg

本当は子猫の時に首輪に慣らさせてあげたかったのだけれども、子猫用首輪が無かったんだよね・・・

ウナ・デュイに買ってきた首輪を付けてみたら、最初はチャームや鈴にじゃれついたり、首輪を気にしたりしていましたが、今はもう慣れて(早!)普通にしています~(^∇^)ノ

ひとまずはヨカッタ~ このまま大人しく首輪に慣れてくれるといいんだけど・・・



最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ありますよ

シロアリ、ネズミなどの駆除業者ありますよ
普通の蟻も出なくなります

よかった!ウナ&デュイちゃんとってもよく似合ってます❤

もし嫌がったら、下げ物は最小限にして、視界に入ってしまいそうなものは首の後ろに回すのもアリなんだって(なんか変。。。)
うちは神経質で鈴は音にパニック状態。迷子札もだめ。出来るだけ軽い首輪の裏に、名前連絡先を無理やり書き込んでいました。

可愛い飾り物、つけていてくれるとうれしい♪ ですよね~

こんにちは

可愛いですね!ウナちゃん、デュイちゃんとも良くお似合いです。私もこちらで同様の首輪を見つけて購入。ただ値段も安かったせいか外れ易いようで
す。今度は私もAceで買います!

Re: ありますよ

> ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦 さん
コメントありがとうございます!

あるんですね!K兄も「えっ!業者あるのっ?」と言っていました(笑)
今はまだ業者に頼むほどの余裕がありませんが、将来的には使いたいですね!
蟻も出なくなるなんて、家についての悩みが1/3位は解消されます。
素人が対処するよりも絶対にいいですよね!

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

デュイは飾りを気にしていないみたいで大丈夫だったのですが・・・
ウナはどうしてもチャームと鈴が気になったみたいで、引きちぎってしまいました~(涙)
個人的には白猫にピンクのチャームが可愛くて、気に入ってもらえれば良かったんですけどね~
さすがはウナですよ!
仕方がないので、首輪に名前や連絡先を書きました~←首輪自体は気にならないみたいです(^o^)丿

Re: こんにちは

> Chiyo さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

実は・・・ウナに今朝、チャームを引きちぎられてしまいました~(涙)
やはりチャームと鈴が気に入らなかったみたいです・・・残念です~
仕方がないので、首輪に連絡先や名前を書きました。
デュイはチャーム等を気にしていないので、今も無事に付いています(笑)
ウナは結構簡単にチャーム等を取ってしまったので・・・
ウナ・デュイ共に首輪自体はずれていませんが、Aceで買っても首輪の飾りの方は丈夫ではないようです!
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter