お試し筍ご飯

日本に住んでいた時、大好きで尚且つ簡単に手に入った食品・・・タケノコ

以前に海藻(食用)について大好きだと書きましたが、タケノコは海藻以上に大好きな食べ物です!物心ついた頃から1番と言っても良い位、大好きな食べ物でもあります~(^∇^)ノ

水煮パックのタケノコも好きですが、掘りたてタケノコは本当に美味しくて・・・もう~大好きです(。>ω<。)ノ

もしも「人生最後の晩餐は何が良い?」と聞かれたら、私は間違いなく旬のタケノコを入れて作った筍ご飯を選択します

子供の頃のアルバムを見ると、1歳の誕生日に祖母が作った筍ご飯を美味しそうに食べている私の写真があります(´∀`*;)ゞ

きっとこの時に食べた筍ご飯が、強烈にインプットされてしまったのではないかと今では思っています(//>ω<)

まぁ幼い頃の話はさておき、バリ島には竹があるし、竹で出来た家具や工芸品もあるので、絶対にタケノコが存在するだろうと常々思っていました(´・Д・)」

なのでバリ島で海藻を食べるより、もっと簡単にタケノコが手に入るだろうと思っていたのですが・・・なかなかタケノコと巡り合えません・・・

K兄が言うには、昔はタケノコを豚の餌としてよくあげていたけど、バリ島で人間がタケノコを食べているところは見たことが無いそうですΣ(゚д゚|||)

でもバリ島へ来てから、何かのテレビ番組でタケノコ料理(インドネシアのどの島かは不明)を見たことがあります(=゚ω゚)ノ絶対に人間も食べているはず・・・

そして、数週間前になるのですが、とうとうタケノコを見つけました! 発見場所はお馴染みのデンパサールにあるパサールクンバサリです~ヽ(´∀`)ノ←さすがはパサールクンバサリ

スライスされたタケノコが、水と一緒に袋に入って売られていました!ちょっと日本とは様子が違いますが、間違いなくタケノコです


袋から出して洗ったタケノコです!

151117_1.jpg

このタケノコで作った筍ご飯はどんな様子なのか・・・早速お試しで筍ご飯を作ろう と思ったところまでは良かったのですが・・・

私はタケノコが大好きなので、筍ご飯を作る時に具材は大ぶりのタケノコとコク出しの油揚げを少しだけという、あくまでもタケノコが主役の筍ご飯が好きです!

なのでタケノコも煮付けずに、水煮の状態で炊飯器に入れます!タケノコはすでにスライスされてしまっているので、粗めにざく切りしました(・Д・)ノ

油揚げが家に無いので(←バリ島にはちゃんと日本の油揚げ売っていますよ~買ったことが無いだけで・・・)、タフゴレン(インドネシア豆腐の揚げ物)を入れようかと思いましたが、ちょっと思い直して、チビチビとケチ臭く使っているオリーブオイルを入れてみました!

ココナッツオイルも考えましたが、ココナッツオイルの香りがタケノコと喧嘩をしてしまうような気がしたので辞めました。

お米は残念なことにローカル米です~

塩、調理酒と日本から持って来た出汁、薄口醤油を入れて・・・筍ご飯を炊きました~

しかし・・・炊き上がった筍ご飯をK兄がこっそりつまみ食いをしたところ・・・タケノコがゴリゴリ状態でした

どうやら売られていたタケノコはだったようです・・・大失敗(ノ_<)

人間の先入観って恐ろしいですね・・・(゚△゚;ノ)ノ

刻まれて水に入っているタケノコ水煮されたタケノコと思い込んでしまっていたのです~ここはバリ島なのに・・・ ←タケノコを切っている時にも気づけないなんて・・・日本での生活が長すぎたのか?

まだタケノコをご飯に混ぜ込んでいなかったので、タケノコだけ取り除き味付きご飯を食べました~

でもですよ!驚きです!生のタケノコをぶち込んだ使ったおかげなのか、タケノコが入っていないのに・・・旬のタケノコで作った筍ご飯の味がします←やったー!じゃないか・・・

う~ん!久しぶりのこの香り~懐かしい!K兄も「なんかよく分かんないけど、筍ご飯の味がする!」とびっくりしながら食べていました~

しかし、失敗作なのには変わりません・・・翌日は取り出したタケノコについている米粒を洗い流して、改めてタケノコを出汁で柔らかく煮付け、煮汁ごと筍ご飯(他の材料は変わらずです)を炊きました!リベンジです


筍ご飯の完成品です~
ちょっとでだけきるおこげが嬉しい(/∀\*)
木の芽か刻んだ三つ葉があればな・・・


151117_2.jpg

これは・・・まさしく筍ご飯でした~!煮付けても硬いままの部分(多分タケノコの下の部分)もありましたが、次回は注意して取り除こうと思います(^∇^)ノ

でもタケノコの香りは、やっぱり最初に炊いた失敗作の方が断然良かったです~次は最初にタケノコを煮付けてから、筍ご飯を作ってみようと思います!

そしてバリ島でも作れましたよ!筍ご飯(」*´∇`)」

また市場にタケノコがあったら、絶対にリベンジします(。>ω<。)ノ←次はいつタケノコに会えるかな・・・こっちにもタケノコの旬ってあるのかな・・・?

というか・・・いつも海藻とかタケノコとかマイナーな食べ物ネタでスミマセン・・・



デュイがK兄の脱ぎ捨てた寝間着に潜り込んで・・・
まったりしています~

151117_3.jpg

片方だけ出している手も気になりますが・・・
アンニュイなこの表情・・・

151117_4.jpg

寝間着に包まれたまま動かないので・・・
大好きな棒を提供しました!

151117_5.jpg

相変わらずアンニュイなこの表情

151117_6.jpg

棒をパクッ!

151117_7.jpg

何か満足したようです・・・

151117_8.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

デュイちゃん満足そう❤ご主人様のにおいがよっぽど好きなんですね。
そういえば猫って「有機的」なにおいが好きなんだって。「有機的」の解釈、微妙(ふふふ...)
バリで筍ご飯!考えもしなかったけど、あれだけ竹が多いのに料理しないのは逆に不思議かも。筍、おいしいですよね~アクがあるから嫌われてるのかなあ。
それにしてもお酒の好きな人って、美食家っていうか、食べ物にこだわる人が多い。料理も上手。うらやましいです。

こんにちは

大ぶりの竹の子がいっぱいのご飯!
美味しそうです!私も昔、夫からタケノコは豚の餌と聞き、こんなに美味しいものを、と憤慨しました。地元スーパーに置いてあるタケノコの水煮は臭いが酷くて1回で懲りました。ジャワの人はカレー煮のようにして食べますよね。今度クンバサリ行ってみます。ありがとです!

うちの旦那、バリ人だけどタケノコ食べますよ。人間です(見た目はゴリラですが)
私もクンバサリで何度か買いました。
日本の筍と比べると固い部分が多いですが、除いて調理すれば普通に美味しいですよね。
デュイちゃんのアンニュイ顔に癒されました♡

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

ウナもK兄の寝間着は大好きなので・・・K兄の寝間着はどうやら有機的な臭いの塊のようですね(ふふふ...)
買ってきた生タケノコは、あく抜きをしなくても美味しく食べることができました!
バリ島だとその辺に食べられる物が1年中生えているので、わざわざ大変な思いをしてタケノコを掘りだして食べるということをしないだけかな~とも思います。
料理上手とおしゃって頂きありがとうございます(^o^)丿でも・・・炊飯器に入れて炊いただけなので、料理上手といえるかどうか・・・???(笑)
酒飲みのが食事を作る場合、○○が食べたいから作るとうことよりも、その日飲むお酒に合う食事を作ろうと考えてしまします~
今日は日本酒を飲みたいからお刺身にしよう!とか、今日は焼酎が飲みたいから中華にしようかなとか・・・ひどい時はビールの後にスパークリングワインを飲んで、その後日本酒を飲むけど赤ワインも飲むから○と○と○と○を作ろう・・・という感じでお酒が基準です(笑)
なので食べ物にこだわりがあるように見えるのかもしれないですね!←日本だからこんなことができるんですけどね(涙)

Re: こんにちは

> Chiyo さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

Chiyoさんのご主人様も豚の餌とおっしゃっていたのですか!タケノコは美味しいので人間も食べていただきたいですよね!
スーパーでタケノコの水煮はまだ見たことが無かったのですが、もしあっても買うのはやめておきます~こちらこそありがとうございます!
先週の土曜日にパサールクンバサリへ行ったのですが、残念ながらタケノコは売っていませんでした。
私がタケノコを買った時は、パサールクンバサリ内に並んでる屋台のようなお店ではなくて、おじさんが1人でゴザの上に座って売っていました。こじんまりとやっていたので、騒然とした市場の中では見つけにくいかも知れません・・・(汗)
タケノコが売っていない場合もあるかと思いますが・・・パサールクンバサリへお立ち寄りの際は、ぜひとも探してみて下さい(^o^)丿

Re: タイトルなし

> マンアユ さん
コメントありがとうございます!

>人間です←この部分で思わず吹いしまいました~(#^∀^)

そうですよね!バリ人だって筍食べますよね!K兄はよくバリ人全体がそうであるかのように言うのですが、自分の親族だけの話なのではないかと思っている今日この頃です(この間もトゥカンにお菓子とか果物は普通出さないとか言ってきたり・・・そんなはずないですよね?)。
筍ですが、やはりパサールクンバサリが1番手に入り易そうですね!どんなに煮ても柔らかくならない根元?だと思われる部分以外は、日本の筍と変わらない美味しさでした。
デュイのアンニュイ顔がお役に立てて何よりです~(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter