ロンボク人大工の屋根修理

K兄が会社から「今年の有休を11月中に消化して下さい」言われたので(12月は繁忙期なので・・・当たり前ですが有休はとれないらしい )、昨日から有休消化をしています。

仕事もせっかくお休みが取れたので、今日は大工さんに屋根の修理をしてもらいました(=゚ω゚)ノ

まだ雨漏りをするほど雨は降っていないので、屋根の修理は今がギリギリセーフな感じだと思います!

雨季が本格化したら雨漏りで大変な事になってしまうし、当然ですが家自体も傷むし、湿気でカビ被害も倍増です((((;´・ω・`)))

今回は、昨年家のリフォームをお願いしたバリ人大工さんから紹介をしてもらったロンボク人の大工さんが修理をしてくれることになりました(・Д・)ノ

昨年の私達は屋根修理に関してこのバリ人大工さんに散々な目に遭わされたので、正直バリ島の大工さんに対しては不信感しか抱いていません←なのに何でまた同じ人に連絡してるの?というか修理を知ったのも打ち合わせ当日だし・・・ブツブツ・・・

昨年は大きな部分の修理だけをバリ人大工さんにお願いをしましたが、その後はK兄が雨漏りの度にチョコチョコと屋根を修理していました

しかし・・・K兄も段々仕事も忙しくなってきて、なかなか手が回らなくなってしまったのと、今回修理をお願いした場所が日曜大工レベルではどうにもならない状態だったので、やむを得ず大工さんにお願いをしました

昨日の朝に屋根の修理に関して打ち合わせを行うとのことで「本当に約束通りうちに来るのか?←まずはココなんですよ!」と思っていたのですが・・・来ましたよ!ちゃんと朝8時頃にΣ(゚Θ゚)

屋根の修理は今日と明日の2日間で行う予定となったのですが・・・そのロンボク人の大工さんはなんと!打ち合わせ後、屋根修理に必要な材料の購入まで行ってくれるそうです♪(/・ω・)/ ♪

そして材料を翌日持ってきてくれると言うではないですかΣ(゚□゚(゚□゚*)

もう、これだけでも驚きなのに、今日の朝9時にちゃんとやってきて屋根の修理を始めました~スゴ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──イ!!!←当たり前の事なのに、感激してしまうのが何か切ない・・・

大工さんが来るかどうかわからないけど、修理が長引くかもしれないし、早朝に雨が降ったので夜はあの虫も出てくるかもしれないと思い、屋根の修理が始まる前に夕食の準備を終わらせてしまおうと思って仕込みをしていたのですが・・・

まさかちゃんと朝9時にやって来るとは思わなかったので、凄く焦りました~


今回は勝手口につながる通路の屋根を修理します!
ここの雨漏りを放置していると、天井裏が樋のような働きをして・・・
雨水が天井から居間に流れ落ちるバカな造りになっています~
天井の雨染みが惨い・・・Σ(´Д`*)

151113_1.jpg

通路の入り口はゴミ侵入と猫侵入防止のため閉鎖

151113_2.jpg

材料屋さんが板やコンクリート等の材料を運んでくれました(^-^)/

151113_3.jpg

ロンボク人大工さん(お名前不明)
まぶしい笑顔です~
もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだって!ガンバレ父ちゃんヾ(・∀・)ノ


151113_4.jpg

K兄からは「何もしなくてもいいから、ウナ・デュイと寝室にいて」と言われていたのですが・・・昨日はオダランでお菓子と果物があったので、おやつの準備をしました(^∇^)ノ

が、K兄に「何も出さなくてもいいよ!それが普通だし・・・明日も出してもらえると思っちゃうでしょ!」と叱られました~←明日の分は後で買えばいいじゃん!

だって私は日本人・・・こういう時は、やっぱり何かしら飲み物やお茶請けでも準備しておかないと落ち着かないよ~そういう習性なんだってば!(*゚ロ゚)ノ

けれども・・・オダラン後でもこんなのしか無かった
メロンもあったのですが・・・
楽しみにしていたK兄に出すのを阻止されました

151113_5.jpg

作業中のロンボク人大工さん

151113_6.jpg

この場所にセメントを流します~


151113_7.jpg

そして・・・・な・なんと!!!2日間の予定だった作業ですが、夕方18時前に終了しました~

K兄も屋根の修理が思った通りに仕上がり、しかも早く終わったので大感激です.゚+.(・∀・)゚+.

すごく喜んじゃって、あんなに出さなくていいと言っていたお茶請けとコーヒーを出して、しばらく家の修理についておしゃべりしていました

しかも自分が楽しみにしていて、絶対に出すなと言っていたメロンまで・・・結局出していました(*`・з・´)

明日の朝は、例のバリ人大工さんが来て最終チェックをするそうです~←本当に来るのか?信用できない・・・午後には買い物に行きたいんですけど

でも、ロンボク人の大工さん凄い!もうあのバリ人大工さんは来なくても良いですよ~何かあったらまたこの人に頼みたいな~←というふうに思ってもらえるよう、バリ人大工も少しは頑張れよo(o・`з・´o)ノ

今までバリ島の大工さんに関しては、いろいろな方のブログで読ませていただきましたが・・・やっぱダメなのって、バリ人大工だけじゃないですかね?

むしろバリ人以外の大工さんは、ちゃんとやってくれているような気がするのは私だけですか?

そして気になる今回の修理費ですが、材料費込みで400万ルピア(本日のレートで3万6千円位)でした~

内訳として、材料費が250万ルピア位で大工さんに150万ルピア位だったそうです(・Д・)ノ

このお値段、K兄が言うには適正価格らしいのですが、私には安いのか高いのかまったくわかりません~(。>ω<。)ノ←痛い出費なのは確かです・・・


そして明日は大掃除・・・

151113_12.jpg

日本だと、大工さんや職人さんが修理などをした家を散らかしっぱなしで帰るなんてことはあり得ないことですがね・・・こっちの場合、後片付は自分達でやります~Σ(´Д`*)←お金出せばやってもらえるけどね・・・


屋根の修理中はほとんどウナ・デュイと一緒に寝室にいました~

ウナは恐がっていた訳ではないのですが・・・
音が嫌だったみたいで、修理中はご飯を全然食べませんでした~

ずっとベッドの下にいました・・・
デリケートなんだよね・・・

151113_8.jpg

151113_9.jpg

デュイは怖がって寝室の隅にいました~
ビクビクしていたのに・・・
ご飯だけはしっかり食べました~

151113_10.jpg

151113_11.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ウナ&デュイちゃん、大変でしたね~ 予想通りの反応に❤
「暑いし、うるさいし、もうやってらんない!!」←ウナちゃん
「でもやっぱりおなかはへるんだにゃもぐもぐ」←デュイちゃん

修理上手くいってよかったです☆雨季サバイバル、乗り切ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

流石です!屋根修理中のウナ・デュイは、まさしくそんな感じでした(笑)
修理をしないとならない箇所はまだあるのですが、今回修理をしたところが一番ダメな所だったので、修理がうまくいってK兄もホッとしていました(^o^)丿
雨季サバイバル、昨年よりは何とかなりそうです・・・というより、昨年がダメすぎでしたからね~(汗)
何とか乗り切れるようがんばります(^o^)丿

Re:

> n さん
コメントありがとうございます!

やっぱりバリ島だって、こういう場合はコーヒーとかおやつとか出しますよね~!危うくK兄に騙されるところでした~(笑)
昨年はなかなか大工さんが来てくれなくて、雨漏り被害が凄い感じになってしまったのですが・・・今回はちゃんと仕事をしてくれて本当に良かったです!K兄も雨漏りが心配で、寝ていても雨が降る度に起きていたので、今年はゆっくり眠れると言ってました~(^o^)丿
来ても何もしない人は本当に勘弁ですね(汗)そういう人は少数派であって欲しい!

>シロブチより・・・拍手コメントに頂いた内容ですが、改めてコメント欄へ記載をさせていただきました。気づくのが遅くなり、本当に申し訳ございません!

はじめまして!  いつも楽しく読ませてもらっている老女です~。 今日は最高に面白くて(K兄様とデュイちゃんが)コメントせずにいられなくなりました。それにしても毎年、雨季に入る度に屋根の修理をしなければならないバリ島事情には同情してしまいます。知り合いがデンパサールにいますが、やはり新築したばかりの家なのに雨漏りすると言っていました。ナンデかな~? 不思議・・ですよね~ 
投稿者 : ローリエ

Re: タイトルなし

> ローリエ さん
初コメントをありがとうございます!

実はFC2ブログには通常のコメントと拍手コメントの2種類があり・・・拍手コメントの方は通知が無いので、ローリエさんのコメントに本日気が付きました!コメントに気づくのが遅くなってしまい本当に申し訳ございません!
わかりづらいシステムと、返信が大変遅くなってしまいお詫び申し上げます!
拍手コメントの方だと文字数が少ないので、改めてコメント欄へ記載をさせて頂きましたが大丈夫でしょうか?

いつも楽しくご覧いただき本当にありがとうございます!
バリ島の家って、新築でも雨漏りをする場合が多々あるようですね・・・屋根の骨組みに直接瓦を載せていたり、防水シートなどを敷いていなかったり、日本の家と比べると信じられない造りになっています~(涙)
屋根修理も含めバリ島の家は本当にメンテナンスが大変で、家主もある程度は大工さんのような事ができないとどうにもならりません!

この度はコメントに気づくのが遅くなってしまって申し訳なかったのですが、これに懲りずにまたコメントを頂けると嬉しいです!これからは拍手コメントについて確認を怠らないように注意いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter