バリ島ングラライ空港閉鎖解除(うちのトイレも)

やっとネットが繋がりました~(=゚ω゚)ノ

それはさておき・・・ロンボク島にあるリンジャニ山が噴火をしたため、3日の夜頃から火山灰の影響で空港閉鎖をしていたバリ島のングラライ空港ですが・・・

5日朝頃の状況として在デンパサール日本領事館からのメールでは、6日朝まで空港の閉鎖が継続されるとのことでした。

しかし!K兄からの情報では、5日の17時30分頃にングラライ空港の閉鎖が解除され、まずはシンガポールエアラインから運行が開始されたようですヽ(≧∀≦)ノ

良かったですね~!これで一安心です!長い間足止めをされていた旅行者の方々、大変お疲れ様でした(。>ω<。)ノ

そして明日バリ島へいらっしゃる方々、無事バリ島へ到着されることをお祈りしています~(^∇^)ノ

注)自然が相手ですので、またングラライ空港が閉鎖されるやもしれません・・・ングラライ空港をご利用の方は、引き続き情報収集をされた方が良いと思います!

そして・・・ングラライ空港閉鎖と同時に判明したうちのトイレの閉鎖ですが(注:リンジャニ山の噴火とは何の関係ありません~)ングラライ空港より一足お先に、昨夜の0時頃閉鎖が解除されました~ヾ(・∀・)ノ←どうでもいいか・・・

昨日朝、上司からのメールでングラライ空港の閉鎖を知り、慌てて会社に出勤をしようとしたK兄がトイレに行こうとしたら・・・トイレの鍵が壊れていて開かず

トイレに行きたい→でも早く出勤しないとならない(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)ということで、K兄は大慌てでした~

恐らくその前夜、最後にトイレを使用して扉を閉めた際にトイレの鍵が壊れた模様です←トイレを出る時に鍵なんていちいち閉めてはいないのですがね

せめてトイレの鍵も、ングラライ空港閉鎖などの緊急時は避けて壊れて欲しいものですo(o・`з・´o)ノ←まぁ無理ですね・・・

もう1つ掃除が面倒なので使用を禁止しているトイレ(ローカル仕様←正直取り壊したい・・・)があるのでK兄は早めに会社へ出勤ができましたが、鍵が壊れたトイレは当然ですがそのまま放置です~(T_T)

K兄の出勤後、なんとか力技でトイレの開錠を試みたのですが・・・ビクともしませんでした~

バリ島の鍵問題についてはここ最近、鍵が壊れてお困りになった様子をブログに書いていらっしゃっる方々がいたので、その記事を読んではいたのですが・・・

まさかうちにもこんなタイムリーな状況で鍵被害が起こるとは思ってもいませんでした!本当にある時突然にその時がやってくるのですね・・・((´・ω・`;))

鍵の故障についてをブログの記事に書いて下さっていたので、私自身は「あっ!これか!」という感じで焦らずに済みました!この場を借りてお礼申し上げます

しかしトイレがもう1つなかったらいったいどうなっていたことやらです←やっぱ猫トイレを使うしかご近所さんに借りに行くのか?

昨日の私はなるべくもう1つのトイレを使いたくなかったので(個人の問題で申し訳ないのですが和式様のトイレが苦手なんです・・・)、トイレになるべく行かなくて済むように1日中寝ていました~

出来るだけ自分の膀胱や腸を刺激しないよう、お昼も食べずにコーヒーも飲まず、なるべく行動もせずに少量の水を摂取する程度で凌ぎましたよ(○´・Д・`)ノ

そして今日は1日中断水の為、昨夜未明からまったく水が出ません・・・ついでにネットもつながりません・・・

なので今日もお昼を食べず掃除や洗濯やらインターネットもできずに、せっかく閉鎖が解除されたトイレにもなるべく行かないで済むよう、そして今バリ島は最高に暑いので汗だくにならないよう(エアコンも無いしね!)寝て過ごしていました~←結局寝てばっかり・・・o(o・`з・´o)ノ

貯水タンクがあるので一応トイレの水は流れるのですが・・・いつ断水が解除されるのかもわからないので水を温存するしかありません・・・

自分1人と猫だけなので、まぁ寝て過ごすとかできますが、お子さんがいる家庭ならばトイレの鍵も断水もそれはそれは大変な事態ですよね・・・

そして昨夜のトイレ閉鎖解除は、K兄が帰宅後に行われました

ただでさえ、ングラライ空港閉鎖で仕事も忙しかったのに・・・帰ってきたのも0時近くなのに・・・トイレの扉をなんとかしないとならないとは!

K兄、ホントお疲れ様でした(*・`ω´・)ゞ


昨夜のトイレの様子です・・・
うちのメイン?トイレのドアノブです!

151105_1.jpg

あ・・・開かない!
(扉の模様が昭和な感じですが、どうかお気になさらないで下さい・・・)

151105_2.jpg

手では無理なので・・・
家にあった糸ノコが登場!

151105_3.jpg

ギコギコ・・・

151105_4.jpg

ドアノブがこんな状態になっても扉は開かず・・・

151105_5.jpg

でもなんとか空きました~
(この辺の詳細については、敢えて書くのを控えさせていただきます

151105_6.jpg

開かずの原因になっている所を取り外します~

151105_7.jpg

今はこんな状態・・・

151105_11.jpg

左側の先が斜めになっていて、もうダメらしい・・・

151105_8.jpg

逆側もボロボロ・・・

151105_9.jpg

突起部分が引っ込んでも、もう飛び出してきません・・・
家のリフォームから1年位しか使っていないのに・・・
再起不能ですね・・・


151105_10.jpg


もう鍵が壊れるのは嫌なので、新しい鍵はトイレの内側にスライド式の鍵を取り付ける予定です(・Д・)ノ

バリ島って自らやりたいと思うことなどは、なかなかやることが出来ないのに・・・(♯`∧´)

本来ならやらずに済むようなこと(例えば日本にいた時とかはやらなくてもよかったこと)って次から次へと問題発生するんですよね・・・本当に面倒なことばっかり(*`・з・´)ブツブツ・・・

皆様もバリ島へお越しの際は、トイレの鍵などすぐにぶっ壊れます十分に警戒してご使用下さい~
←内側に閉じ込められたらもっと悲惨なことになります
(。>ω<。)ノ


あっ!たった今私の住んでいるジンバランにも数か月ぶりにやっと雨が降り始めました~(=゚ω゚)ノいよいよ雨季の到来かな・・・はぁ~

ということは・・・あの虫もそろそろ出始めるのかな・・・←出現し始めたらブログに書きたいと思います(本当は出て欲しくないけどね)!



例の棚の上でまた2人が仲良くしています~

151105_12.jpg

デュイ、ウナに甘えています

151105_13.jpg

ングラライ空港閉鎖が解除されてヨカッタネヾ(o´∀`o)ノ

151105_14.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

長男帰れます〜!ありがとうございます。で、鍵問題に関して。
こちらの鍵は日本のシンプルな物と違って豪華に見えるので信用してしまいます。しかし、悲しいくらいスグ壊れる。鍵が壊れるなんて普通経験した事はない。有り得ない。バリです(泣)。

Re: ありがとうございます。

> Chiyomama さん
コメントありがとうございます!

今朝、日本領事館のメールを見てChiyomamaさんのご長男さん、バリ島に帰れるかな?とやはり頭をよぎりました。
無事お帰りになることができるようで本当に良かったです!
バリ島の鍵問題ですが、噂には以前から聞いておりましたが本当に壊れますね!それも調子が悪いとか前兆があるのならまだしも、いきなり壊れますね(泣)また一つバリ島での洗礼を受けた感じがします・・・
私も自分の家で鍵が壊れたのは人生初体験でした~本当に有り得ないです(涙)

デュイちゃん、めっちゃ可愛い❤ウナちゃんもお「姉ちゃん」モードけなげ可愛い∴❤×2

空港&トイレ封鎖お疲れ様でした。ローカルのトイレがあのスライド式、もしくは先の引っかけ式?(なんか語呂わるい)なのが納得できました。
もしも鍵が壊れて万が一あそこに閉じ込められたら。。。ううう想像したくない。。。

Re: タイトルなし

> お名前不明さん(だけど多分キラキラおばちゃんさん)
コメントありがとうございます!もし違う方だったら申し訳ありません!

今回のウナ・デュイはなかなかベストショットだと思っております(^o^)丿

確かに・・・ローカルのトイレってスライド式か引っかけ式ですよね!自分でこの記事を書いておきながら「あ~なるほど!」って納得してしまいました(笑)
あのトイレに閉じ込められたら・・・うわぁ~想像もしたくありません!もしK兄の実家だったら100%の確率で特大Gと遭遇です(泣)
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter