猫にもトコセントラル

突然ですが皆さん、苦手な家事ってありますか?

私はとにかくお裁縫とアイロン掛けが苦手です・・・あっ掃除もかっ(〃ノωノ) こればかりは子供の頃から一向に上達しません(*`ω´*)←やらないからでは!?

小学校の頃、家庭科の授業内容がお裁縫だともう最悪です!確実に居残り補修が決定ですっ(つД`)ノ

チャコペンで線を思った通りに引けない、布を線の通りに切れない、まっすぐ縫えない、仕上げのアイロン掛けで火傷をする、出来上がった作品はヨレヨレで使い物にならず・・・などもうダメダメでした(あ、ちなみに折り紙もへたくそです・・・あっ!ついでに運動も・・・←キリがない)Σ(´Д`*)

料理で使う包丁はなんてことないのに、布や針、はさみ、糸が相手だと全く太刀打ちできません

小学校や中学校では、そんな超不器用な私を見かねた友人が、よく作品の完成まで手伝ってくれたものです・・・

ちなみにアイロン掛けは、表のシワを伸ばしても裏にシワができるので、表裏のアイロン繰り返しでいつまでた経っても終わりません

そのうち私がアイロンを持ってキレはじめるので、うちでは基本的にK兄がアイロン掛けをしています ←いいんです!上手な人がやった方が効率的なんです!時間の有効利用ですヽ(`ω´*)ノ彡☆

なので・・・このことからもご想像いただけると思いますが、お裁縫や手芸やアクセサリ作りーなどは、大人になってからは一切やったことがありません・・・

せいぜい取れたボタンを縫いつけたことがあるくらいです!百円均一の裁縫セットですべてがこと足ります(*・`ω´・)ゞ←胸を張って言うところじゃないですね・・・

バリ島のブログで、いろいろな方が手芸や手作りアクセサリー等の作品を載せていらっしゃいますが、その出来栄えに心の底から尊敬をしてしまいます~(//>ω<)

どこをどうやったらそんな風に作れるのか、私には想像すらできません!手作りアクセサリーなんて、作ろうとしただけで指先がプルプル震えそうです←決してアル○ではありませんよ~(*` 艸 ´)

K兄は雑ですが手先が器用な方だと思われます!しかしK兄もお裁縫や手芸、アクセサリー作りなどの趣味はありません(・Д・)ノ

そんな私達ですが・・・先週はバリ島の大型手芸専門店「トコセントラル(超有名)」へ行ってきました~

トコセントラルはお裁縫や手芸、アクセサリー作り等が趣味の方にとっては、バリ島内にある聖地とも呼べる場所かと思われます(。>ω<。)ノ

とにかく品ぞろえが豊富なお店で、なんとあのスワロフスキーだってたくさん置いてあるんです!

バリ島のお店だと物の種類や品揃え、品質面などでは日本のお店より劣っている場合がほとんどだと思いますが、トコセントラルに関しては日本の手芸専門店に匹敵するのではないかと、手芸の世界が分からないながらも思っています

また、バリ島ならではの独特な色をした商品や物(何に使うかわからない・・・)などもあって、日本の手芸専門店に飽きている方にとっては新鮮なのではないかと思います

私は「トコセントラル」の存在を知ってはいたものの、お裁縫、手芸やアクセサリー作りなどをやらない自分にとっては、全く縁の無い場所だと思っていました!

なので、まさか自分たちがトコセントラルへ行く事になるとは考えもしませんでした!人生って何が起こるか本当に分からないですね~(-∀-)

こんな私達がトコセントラルに行った理由ですが・・・決して聖地(トコセントラル)を穢しに行った訳ではありません!

私達のミッションは・・・猫おもちゃの材料調達です( ̄^ ̄)ゞ←ある意味手芸界への冒涜か・・・

日本に一時帰国をした際に、買ったりもらったりした猫おもちゃがあるのですが、ウナ・デュイにいたぶられ、半分位は壊れてしまいました~

残っている猫おもちゃも少なくなってしまったし、ウナ・デュイも毎日同じような猫おもちゃで遊ぶのは、さすがに飽きてしまったようです

猫ってすぐ猫おもちゃに飽きてしまうのに、若い猫は猫おもちゃで遊びたがるんです~(。-_-。)

そして室内飼いの猫は猫おもちゃで遊んであげないと、狩猟本能が満たされずにストレスが溜まってしまうのです・・・猫おもちゃで遊べないということは、猫の精神衛生上、非常によろしくない事態です(。>ω<。)ノ

しかしここはバリ島・・・以前にも少し触れましたが、ペット商品で猫おもちゃって本当に少ないんです~

バリ島のペットショップには、似たような猫じゃらし系おもちゃが2~3種類あればマシっという感じです・・・または用途不明な猫おもちゃがあるだけ・・・

そんな状態なので・・・K兄が「きっとトコセントラルなら、猫が好きそうな物やおもちゃにできそうな物がたくさんある気がする・・・」と言い出したのです

「確かに!あそこなら何かしらあるかもしれない!」っと私も感じるものがあり、トコセントラルへ行ってみることにしました~(^∇^)ノ


トコセントラルの看板です!
Jl. Raya Kuta No102

151030_1.jpg

さすが聖地に相応しく貫録が有ります!

151030_2.jpg

中に入ると・・・ずらりと何かがありますΣ(゚Θ゚)
私には何に使う物なのか、さっぱりわかりません!

151030_3.jpg

これは・・・ビーズというやつですか?

151030_4.jpg

チャームと呼ばれる物なのかな・・・?

151030_5.jpg

キラキラがいっぱい!

151030_7.jpg

スワロフスキーの見本です!
おっと、これはまさしく猫に小判・・・私達は退散です

151030_8.jpg

あっ!この紐は猫が好きそう!と思ったら・・・
Kg単位でしか売っていませんでした~
1Kgもいらんがな・・・

151030_9.jpg

このキラキラリボン!
カサカサキラキラで猫が好きそう~
でも高かった・・・

151030_10.jpg

あ~このシリコン製の紐は良い感じ!
その下のピンクのゴム紐もイタダキ!
m単位で売っていました~

151030_11.jpg

やった!いろんな羽がある!

151030_12.jpg

コチラもトコセントラル!
道を挟んで向かい側にあります!
こちらのお店は手芸やアクセサリーの材料と言うよりも・・・
お裁縫向きの材料が多いような気がします~

151030_13.jpg

さらに数件先にも手芸屋さんがありました!

151030_14.jpg

このブッダらしき物・・・手作りアクセサリーの材料ですか?

151030_15.jpg

なんと耳かきがあります!
耳かきが壊れてお困りのバリ島在住の方~
取りあえずってことでよければ、ここに売っていますよ!

前に耳かきが折れてしまって散々探したのに無かったんだよね・・・
まさか手芸屋さんにあるとは・・・Σ(゚д゚|||)
っていうか、手芸に耳かきって使うんですか???しかも10本入り!

151030_16.jpg

今回はお試しだったので・・・
を買いました~(^∇^)ノ

151030_17.jpg

猫ってなぜかドギツイ蛍光色とか・・・
真っ赤←血の色だからか((((;゚Д゚)))))))が好きなんですよね~


お裁縫や手芸、アクセサリー作りが大好きな方にとって、トコセントラルはきっと1日中ず~といても決して飽きることの無い場所だと思われます(=゚ω゚)ノ

それどころか、あれもこれも欲しい~と半狂乱になってしまうかもしれませんので、トコセントラルへ行かれるご予定の方はご注意下さい~

翌日はトコセントラルで買ってきた紐や小物で、猫おもちゃらしき物を作りました~←もちろんK兄が・・・

K兄が作ったヘボイ猫おもちゃに関しては、次回に書きたいと思います(^∇^)ノ


私が愛してやまないGoogleフォトアプリ・・・

画質は落ちますが、スマホで取った写真を自動的にGoogleさんのところで保管をしてくれます~\(^o^)/

しかも容量無制限でなんといっても無料です!GIFアニメーションやちょっとしたウケるストーリーなども勝手に作ってくれて、本当に楽しめます!

パソコンからも写真が見れるし、写真のアップロードやダウンロード、簡単な画像の加工もできます!


Googleフォトの検索機能を使えば・・・
カテゴリ毎に写真を探す事ができます!
このカテゴリ毎の写真は、Googleフォトが自動で振り分けています!

これは写真を撮った「場所」毎に分けられたカテゴリ!

151031_7.jpg

こちらは「物」毎に分けられたカテゴリ!

151031_5.jpg

そして・・・最近は新たに人の顔を認識して・・・
人物の顔毎に写真を分けてくれる機能が加わりました!
名前を登録すれば、名前で検索をすることもできます!

こちらは「人物」毎に分けられたカテゴリ!

151031_6.jpg

あれっ?ウナってインターネットの世界では人間だったようですΣ(´Д`*)
注)ウナ以外はすべて人物の顔しかありませんでした・・・

ていうか・・・各カテゴリ毎に必ずウナが表示されています・・・
ウナってGoogleさんのお気に入りだったのね~v(o゚∀゚o)v


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter