やっちまった!ナシ・ペチェル


今日は大寝坊しました。起きてひぇ~という時間です。但し私は引きこもり専業主婦。子供もいないしウナとデュイは一緒にまだ寝ているし(多分お腹は空いてたよね・・・ゴメン)、誰にも迷惑はかかっていないので、まぁいいや。

しかし今日はいいかげん水道代を払わないとならない・・・相次ぐ祭りとインドネシアの大型連休のせいでなかなか払えずにいました←わかっているんだから、その前に払っておけ!

仕方なく、簡単に家の中を片付けて徒歩で水道料金の支払いにいきました。まぁ、徒歩と言っても近いので・・・
※うちの場合は水道代を近くのワルンが代行しているのでそこに払いに行きます

私はまだ免許を持っていないです。早く免許を取りに行かねば!この国の事情はコロコロ変わるので、今のうちにバイクと車の運転免許を申請したいのです。K兄にいつもそう言っているのですが、未だ落ち着かない我が家でありまして、K兄も生返事です。

さて、水道代を払って家に帰るとしても、今からお昼ご飯を自分一人のために作る気になれず(もう16時)、どっかで買っていこうと思っていました。

先日一人で買い物ついでに家の近くでウロウロして発見した小さいワルン。ナシゴレンを試しに買ってみたところ、1万5千ルピア(150円位)で量も多く(2食分位はある)、目玉焼きと鶏肉のサンバルあえがのっていて何しろ野菜がたっぷり入っていたので、そこにしようと決めました(味は普通)。

しかし!!!まだやっていませんでした。多分帰省中ですね・・・

そこで周りを見渡すと・・・発見!やっているワルン!でも垂れ幕(であっていますか?)が飲み物の写真だし、かなり小さいワルンなのでずっと飲み物やさんだと思っていてスルーしていたました。よくよく見ると飲み物の写真の横にナシ・ララパンやララパン(ナシ無し)、ソトアヤム、ソト・ナシなどと書いてあります!←まぎらわしいなぁもう!

そしてなんと珍しく値段が書いてあります!お値段は1万5千ルピア~1万ルピア(150円~100円位)とお手頃です!

わーいと思って買いに行きました。でもララパンは今からの昼食としては重いし、ソトアヤムは持って帰った後が面倒そうだし、ソトアヤム食べて行こうかと思っていたところ、別の張り紙に「Nasi Pecel 7000rp」を発見!

衝撃の7千ルピア(70円位)なら少量で重たくないだろう。でもナシ・ペチェルって何?ナシ・ジンゴ的なやつ?と思いながらブンクス(お持ち帰り)してきました!

ブンクスができて、用意していた7千ルピアを渡したと同時に「お代は8千ルピア」と言われたので、千ルピアを追加で出そうとしたら(よくあることなので何とも思っていなかった)、お店の人が手にした7千ルピアを見て「やっぱいいの!このお金でいいの!」と慌てた様子で千ルピア受け取らず・・・意味不明だが気にしない事にしました。

今までNasi Pecel の垂れ幕を見たことは多々あります。でもK兄にこれはどんな食べ物と聞いても「わからない・・・想像がつかない」と言っていました←本当にインドネシア人(バリ人)なのか!?

家に帰ってブンクスを開けて衝撃!はい、ダメなやつ系でした。要はピーナッツソースぶっかけご飯ゆで野菜と卵・テンペ添えです・・・

150720_2.jpg


ピーナッツ系ソースの物は基本外では頼みません。ピーナッツがダメなんではありません。甘いの食べ物が苦手なんです・・・なので、家でクルンクン系のピーナッツソース(塩味+激辛)ならやりますが、外で頼むことはありません。K兄も同じなのです。

それがさらにご飯にぶっかけ・・・

でも、仕方ないので食べました。甘さは控えめで、辛みが強かったので何とか食べることができました。ただ、ピーナッツソースぶっかけご飯はやはり抵抗があるなぁ~←でも、ピーナッツソース大好きな方には超お勧めです!

家に帰ってきたK兄に改めてナシ・ペチェルってどういうのか知ってる?と確認したら、相変わらず「わかんない・・・ペチェルはわかるけど、なんでナシがつくの?想像できない」だそうです←本当にインドネシア人(バリ人)なのか!?

ナシ・ペチェルを買ったことと、どういうものか説明したところ「何それ?いやぁ俺そういうの苦手・・・」とのことでした(爆)

ナシ・ジンゴあればな~うちの近く(徒歩圏内)売ってないんだよな・・・残念!

150720_1.jpg

お風呂直後の姉妹です。忙しそうです笑。デュイはウナより普段は大きく見えますが、濡れるとてウナと大きさは余りかわりません。やっぱ毛がふさふさだから大きく見えるのね~

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter