今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~

前回予告をした通り、今回はバリ島に来てから初めて行ったサヌールビレッジフェスティバルについて、今更で申し訳ないのですが、屋台編と舞台編の2回に分けて書きたい思います(=゚ω゚)ノ

もうとっくに・・・というか、8月13日に終わってしまっているイベントなのですが、せっかく行ったことだし、毎年行われているイベントなので・・・来年のバリ島旅行のご参考にして頂ければと思い、今更ながら書かせて頂きます~(*ノェノ)ホントはもっと早く書きたかった~

サヌールビレッジフェスティバルですが、私がバリ島に住み始めて、バリ島関連のブログを見るようになってからその存在は知っていました・・・が、こんなに凄いフェスティバルだったとは思いもしませんでした~Σ(゚Θ゚)

うちの近所のドローカルなイベントには、過去に毎度空振りをくらってばかりでガッカリしていたし(例えばこんな感じです→その時のブログはコチラ)、ここまで酷くはなくても、ちょっとしたイベントのために、サヌールまでわざわざ行く気にはとてもなれず・・・(・_・;)

そんなこんなで、今までサヌールビレッジフェスティバルに行こうだなんて思ったことが無かったのです!

しかし!今年のサヌールビレッジフェスティバル開催中のとある日、マンアユさん(マンアユさんのお店のサイトはコチラ→クバヤのMaiMai Bali )が、「シロブチちゃん、サヌールビレッジフェスティバルって凄いよ!」「ビールとか飲みながらバリ舞踊が見れたり、ガムランが聴けたりするんだよ!」と言っていまして・・・

バリ島で伝統的かつ質の高いバリ舞踊やガムランを無料で鑑賞できる機会といえば、毎年開催されるバリ島最大のイベント、バリアートフェスティバル(通称PKB→昨年のPKBのブログはコチラ)なのですが、バリアートフェスティバルの会場には、屋台は数あれど、アルコール類が一切売っていないのです(;д;)仕方ないよね~

なのに!なのに!サヌールビレッジフェスティバルではなんと!ビールやワインを片手に、大好きなバリ舞踊やガムラン鑑賞ができるというではないですか!こんなことって、普段は高級なホテルのレストランや観光客向けのレストランでしかやっていませんよ(。>ω<。)ノ絶対に行けない~

それどころか、我が家で普段は行くことの出来ない有名で美味しいお店が、こぞって屋台を出店しているとのことで・・・そのお店のお料理が、お試し料金程度で楽しめるとのことΣ(゚□゚(゚□゚*)なんですって!

サヌールの超有名な老舗イタリアンのマッシモのピザを1切れ単位から楽しめたり、ハッテンワイン(バリ島の有名なワインメーカー)もいろいろな種類の試飲が出来るよとマンアユさんから教えて頂き・・・2度びっくりΣ(゚Д゚)マジか!これは行かなきゃ!

知らなかった・・・いや、もっと早く知りたかった~!私、サヌールビレッジフェスティバルの事をかなり舐めていました知らなかったとは言え・・・今までかなり勘違いをしておりまして、ちょっとした規模が大きめのバザー的なイベントかと勝手に思い込んでおりました~Σ(´Д`*)セツナイ!

なんというか・・・以前にも書きましたが(気になる方はこちらをご覧下さい→5回に分けて書いてあるので長いですがその第1回目のブログです)・・・

現在のバリ島の事情などをほとんど知らないままに(一応K兄がこちらに帰らなくてはならない理由もあったのですが)、安易にバリ島へ引っ越してきたばかりの頃・・・いろいろとお金がかかって貧乏過ぎて日本と比べてお酒が高いバリ島では、大好きなお酒をビールすら一切飲むことができず・・・

外食なんてもちろんできず、生鮮食品の買い物もどこでしたらよいか分からずに、安いインスタントラーメンばかりを食べていたせいでインスタントラーメンも喉を通らなくなり・・・チーズがトロ~リな食べ物に恋い焦がれては妄想し・・・

その頃、頻繁に起こっていた雨漏り・断水・停電のセットメニュー&虫やカビとの戦いに明け暮れては、対処方法が分からず日々怯える毎日・・・その頃は友達もバリ島には全くいなかったので、誰にも相談が出来ず話し相手は猫姉妹だけ・・・

バイクにも車にも乗れず、トランスサルバギタ(公共のバス)の存在も知らず、ゴジェックなどの格安系タクシーもその頃のジンバランには普及をしていなくて、家から1歩も出ない日ばかりの完全引きこもり・・・

そんなバリ島での生活に絶望をして、鬱一歩手前だった約2~3年前頃の私に・・・こんな素敵なイベントがサヌールでやっているよ!そのうち行けるよ~!大丈夫だよ!って、今すぐ伝えに行きたい( ;∀;)これから楽しいこともたくさんあるよ~!

おっと!つい昔を思い出して感傷的になってしまいました~( ノД`)

それはさておき、「サヌールビレッジフェスティバルはこんなに素晴らしいイベントなのだよ」とK兄に話したところ、K兄もかなり興味津々だったので(←恐らくハッテンワインに惹かれたっていうか、バリ人なのになぜ知らない?)・・・

2人していてもたってもいられず、K兄が休みだった最終日の夕方に滑り込みセーフで行って来ましたよ!サヌールビレッジフェスティバル~.゚+.(・∀・)゚+.

ということで、ほんの一部ですが出店していた屋台などを中心に、サヌールビレッジフェスティバルの雰囲気を写真多めでお伝えしたいと思います~ヾ(・∀・)ノメチャ楽しかった!

まずはサヌールビレッジフェスティバルの会場付近なのですが、大きなイベントなので、バイパスからサヌールに近付くにつれ渋滞になり・・・会場近くのサヌールのマクドナルド付近ではかなりの渋滞になります!ジンバランからサヌールのシンドゥにある会場へは1時間半ほどかかりました~(^_^;)早めに行ってね!

会場に駐車場らしき大きなスペースもありましたが、いっぱいいっぱいのようで・・・近隣住民の方も駐車スペースの提供(もちろん有料で)をしていました!ゴジェックの専用スペースもあって、スマホアプリで呼ばずとも乗客待ち用のスペースもありましたΣ(゚Θ゚)便利になったな~

サヌールビレッジフェスティバルの会場に到着!
入場は無料で、様々なショーや舞台も無料で鑑賞できます!

170822_1.jpg

遠くに照明の明かりが見えます~!
バリ島でこんなに素敵な照明を見たのは初めてでワクワクする!
そしてこの像の前で皆が写真を撮っていたので、記念に

170822_2.jpg

大好きなトランスフォーマーのキャラがいた( *´艸`)
バンブルビーと記念撮影~!完全にはしゃいでいます(^_^;)
K兄、写真をもうちょっと何とかならなかったのか(-∀-)?右端切れている・・・

170822_3.jpg

この先には屋台が並んでいました!
メイン会場からは離れている場所の屋台だからなのか・・・
お値段も普段行くワルンとあまり変わらないお店が多かったです!

170822_4.jpg

メインの会場に近付いてきました!主なイベントはこの舞台で開催されます~
インドネシアの紋章「ガルーダ」のモチーフが中央に飾られています!
照明が眩しい~(o‘∀‘o)*:◦♪

170822_6.jpg

メイン会場に向かう途中で・・・
最終目的でもあるハッテンワインのブースを発見(゚∀゚)
後で来るからね~(^_^)/

170822_9.jpg

そのお隣にはお肉料理が美味しい(らしい)サヌールの有名店アリーナが・・・!なんという素晴らしい組み合わせでしょう!ワインとお肉目当てで絶対に寄りたくなっちゃう( *´艸`)

アリーナには行ったことが無いので、ぜひお試しをしたいな~(´ω`人)

170822_8.jpg

おお~!この辺りは屋台とは思えない雰囲気です.゚+.(・∀・)゚+.

170822_5.jpg

この時、K兄と私はあるブースを探しておりまして・・・メイン会場を挟んだ反対側にもずらりと屋台があったので、そちらの方へ向かいました!

屋台がズラ~リ(゚∀゚)

170822_7.jpg

最終日な上に日曜日だったせいか、かなりの人で賑わっております!
なんだか日本のお祭りみたいでテンション上がる~v(o゚∀゚o)v

170822_39.jpg

あ!ありましたよ!まず一番最初に来たかったドラフトビールが飲めるブースです!バリ島でビールと言えば赤い星マークの昔からあるビンタンビール(もうビールといったらこのイメージ)が最も有名ですが・・・プロストなんだ~(゚∀゚)

170822_10.jpg

プロストビールはちょうど昨年辺りからバリ島に出回り始めた新しいインドネシア産ビールです。以前はお酒を置いている大型スーパーでしか見かけませんでしたが、最近はコンビニや小さいお店、飲食店などでもかなり見かけるようになりました!

バリ島へ旅行に来た日本人にも、ビンタンよりも安くて(あくまでも家の近くのお店調べです)結構美味しいと評判です!ジワジワとファンが増えつつあるビールですが、営業努力もしているのね~(゚∀゚)スゴイ!

バリ島に昔からあるビールの御三家(ビンタン、バリハイ、サンミゲル)は、今回のサヌールビレッジフェスティバルでは売っていませんでした(-∀-)ナンデ?

まぁ、それはさておき、良いのですよ!ビールがあれば( *´艸`)
しかもジンバランでは滅多に飲むことが出来ないドラフトビール!
そしてプロストのドラフトビールを飲んだのは初めてです(゚∀゚)オイシカッタ!

170822_12.jpg

けれどもお値段は1杯3万ルピア(とは言っても約250円位)~!日本よりも安いけれども、私達にとっては高いと感じてしまうΣ(ω |||)こりゃガブガブとは飲めないな・・・

小瓶も同じお値段で、家の付近のお店よりメチャ高い!日本のお祭り価格と同じ感覚ですね!そしてビールを販売している全店舗共通のお値段とのことですΣ(゚Θ゚)どこで買っても一緒なのね!

まぁ、1年に1回のイベントだし、たまには良いですよね~!日本のお祭りで買う生ビールと比べるとかなり安いしヾ(・∀・)ノちょっとムリヤリな言い訳!?

見づらいですがメニューです!

170822_11.jpg

このプロストのブースにはビールだけではなくて・・・
バリ島で有名なビン入りカクテルやドイツのビールに・・・

170822_51.jpg

インドネシア産のウォッカや・・・

170822_53.jpg

同じく国産のウィスキーなどなど、いろいろな種類のお酒があって衝撃です!
ジンバランで私達が普段入るようなお店では、
こんな風にビール以外のいろいろなお酒はまず置いていないです!

170822_52.jpg

流石はサヌール!イベントだからなのかな?あ~!バリ島に来て落ち込んでいた頃の私に見せてあげたい(´∀`*)お酒がいっぱいあるよ~!

そしてプロストビールのブースのお隣は・・・ずっと憧れていたアノお店が!
サヌールにある老舗イタリアンの有名店、マッシモです~ヾ(o´∀`o)ノ
こちらもビール&ピザの素敵な組み合わせ~(* ´ ▽ ` *)

170822_13.jpg

メニューはこんな感じで、日本円なら100円弱から250円程度です~

170822_14.jpg

大人気のジェラードもあって、お客さんがひっきりなしに買いに来ていました!

170822_15.jpg

そんでもって、お店に行った方のブログでよく見かける丸いと・・・

170822_16.jpg

ピザを買って、プロストのドラフトビールのおつまみにしましたヽ(´∀`)ノしあわせ~

170822_17.jpg

ブログでよく見かける丸いアレ(pittole)は、アツアツのモチモチで、ほんのりと塩味がしてとっても美味しかったです!

ピザの方はピザというよりか・・・ピザパンみたいな感じでしたが(お店のピザとは違くて、冷めても美味しく食べられるようお祭り仕様みたいです)、味は美味しかったので、これはこれでアリかな?

むしろ日本の美味しいパン屋さんで売っているピザパンぽくって懐かしかったです!来年もまた来ることができたら、ラザニアも食べたいな~(* ´ ▽ ` *)バリに来てから一度も食べたことがない・・・

そんでもって、メインの会場ではなにやら最終日の挨拶のような事をやっていて、見ていても楽しくないし、言葉も分からないので・・・取りあえずビールを片手にウロウロと屋台見学をすることにしましたヾ(・∀・)ノみるだけ~涙

缶のプロスト(小)は2万五千ルピア(200円くらい)で・・・
このお値段も全店舗一律だそうです!

170822_18.jpg

写真がボケていて申し訳ないのですが・・・
このお店ってカクテル専門店っぽい!信じられない!
バリ島にカクテルの屋台があるなんてΣ(゚Д゚)

170822_19.jpg

ドラフトビールのピッチャーまでありました!
真ん中が凍っていて、最後まで冷たいビールが飲めます!
これを囲んで飲んでいるグループもチラホラと見かけました(´ω`人)いいな~

170822_24.jpg

クレープもここ2~3年ですっかり定着して、よく見かけるようになりました!
まぁ、生地がパリッパリのカリッカリだったりする時がありますけどね(-∀-)

170822_27.jpg

インドネシア料理&西洋料理の組み合わせを提供しているお店が多かったです!

170822_23.jpg

そしてそして!バリ島各地にある高級ヴィラ&ホテル「カユマニス」の屋台を発見Σ(゚□゚(゚□゚*)ヒェ~スゴイ!

このお店はカユマニス・サヌール内のゴンレストランの屋台でした!
それにしても、こんな高級リゾートホテルまで屋台を出すなんて・・・
サヌールビレッジフェスティバルっていったい・・・(;・∀・)

170822_20.jpg

看板料理(らしい?)のスペアリブのグリルなどなどが売っていました~!
とっても美味しそうです~(*´∀`人 ♪

170822_21.jpg

こちらも普段は入ることはないであろう、高級な地区にあるお高めのインド料理レストランの屋台がΣ(゚Θ゚)いちいちビックリ!

人が多すぎてお料理の写真が撮れなくて残念だったのですが・・・様々な種類のインドカレーとケバブやタンドリーチキン、ナンやご飯のセットを販売していました!

170822_26.jpg

どこのお店かはよく分からなかったのですが・・・
ガイドブックに載っていそうな、おしゃれ系インドネシア料理の屋台も!

170822_22.jpg

全部のお店をきちんと見ることができなかったので分からず仕舞いですが、もっといろいろな高級店が出店していたのではないかと思います!

これらの高級店は、実際にお店に行くとお料理1品1品はさほど高くは無いのですが、まさか1品だけの注文とはいかないだろうし、サービス料が高かったり、お酒や飲み物が高かったりするので・・・

結果、合計金額が結構なお値段になってしまうので、美味しいかどうかも分からないのに、いきなりお店へ行くのは躊躇してしまいますが・・・

お試しで屋台で食べてみて、そのお料理が好みであれば、改めてお店へ食べに行くなんてこともできますね(*'▽')いつか行ってみたい~

そんでもって、日本料理(日本食っぽいやつを含め)のお店もたくさん出店していました~(^∇^)ノヤッタネ!

サヌールにある有名(なのかな?)の日本料理レストラン「神様」に・・・

170822_28.jpg

フードコートやショッピングモール、テレビCMでもよく見かけたことがある日本風のお弁当屋さんもありました!

お弁当屋さんなのですが・・・
お店だと店内でも食べることができます~(←食べたことないけどね)

170822_29.jpg

HokBen(ホクベン)って読めるし、CMでもそう聞こえたのだけれども・・・日本で有名なあのお弁当屋さんと関係があるのかな?と以前から謎に思っていたのですが・・・やっぱりパクリ違いますよね?でも、発音は「ほかべん」でいいのかな(-∀-)?

170822_30.jpg

日本のお弁当っぽいおかずがいっぱいありました!
ローカルのお客様で凄く混雑をしていたので、人気があるのね~(゚∀゚)

170822_31.jpg

バリ島の超有名な老舗の日本料理店「漁師」もありました!

170822_32.jpg

屋台でのメニューはお寿司に・・・

170822_34.jpg

丼物が中心です!まぐろのヅケ丼が食べたかった~←K兄に阻止される・・・涙

170822_33.jpg

ちなみにマグロのヅケ丼のお値段50Kというのは、Kが000(下3桁の0)を短縮して記号のような単位のような感じで使われていまして、50Kは5万ルピア(約400円位)ということになります~!

ここ数年の急激な物価上昇で、お金の桁数が多くなりすぎて表示が面倒になったのかどうかよく分かりませんが・・・

いつの間にやら000がKという表示になっていました~!バリ島に住むことになってから初めてKの表示を見たので、こちらに来たばかりの頃は私もK兄も???となってしまい意味不明でした~(´∀`*;)ゞなんじゃKって?

おっと、話が逸れてしまいましたが・・・
こちらも日本料理の有名店です~!

170822_35.jpg

お寿司のパックがずらりと並んでいました~
見慣れた感じの巻き寿司やいなり寿司の他にも・・・
マヨがたっぷりとかかった○○○ロール的なお寿司もあります!

170822_36.jpg

そして気になったのが下の写真のお寿司!
なぜ、サーモンロールに天かす&とびっこの付け合わせ(-∀-)?
日本人には???ですよね・・・もしかして、どこかの郷土料理?

170822_37.jpg

お寿司に天かすをかけて食べたことがある方っていますか?
どんな感じか食べてみれば良かった~といまさら後悔( ノД`)天かすサーモン寿司~

バリ島の日本料理レストランも、以前よりは気軽に入れるところが増えてきましたが・・・

ローカルなワルンと比べてしまうと、当たり前ですがお値段も高いし店舗数も少ないので・・・滅多に行けない日本料理のお店へ行くのなら、やっぱり美味しいお店に行きたいな~と思ってしまいます(^▽^;)相変わらずのビンボー症

日本料理のお店は他にも数店舗出店をしていたので、屋台で気軽に食べ比べをして、お好みのお店を見つけることができるかもしれないな~と思いました(←と言いながら、今回は1店も食べていない笑)!

とにかくかなりの数の屋台があって、ほとんどの屋台がバリ島の有名店や高級店!内容もインドネシア料理、中国料理、イタリアン、西洋料理、日本料理、インド料理などなど様々で・・・

まるで日本のお祭りみたい!できることなら屋台目当てに毎日でも来たい!と思ってしまいました~(*´∀`人 ♪来年はもっと行けるかな?

そんなこんなで屋台見学をしている間に・・・
メイン会場には、こんなに人が集まってきていますΣ(゚Θ゚)

170822_38.jpg

これからサヌールビレッジフェスティバルの最終公演が始まるそうです!

ということで、最終公演も見てきましたので・・・次回はその動画も載せつつ、舞台の雰囲気を中心に書きたいと思います(^∇^)ノよろしくです~


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

今回はデュイがお気に入りのデュイ部屋についてです!デュイは本気寝をする時には、どこで寝ていても最終的には大体ここに移動をして寝ております~(´ω`人)

170822_40.jpg

眠くてボーっとしているデュイ( *´艸`)

170822_41.jpg

カメラを引くと、デュイ部屋はこんな風になっています!
部屋と言っても寝室にあるサイドボードと鏡台の隙間なのですが・・・

170822_42.jpg

この狭い空間が、きっと落ち着くんだよね?
なので、敢えて出入り口用の隙間を空けています~

170822_43.jpg

寝ていなくても、こんな風にリラックスしている時もあります~

170822_44.gif

デュイの本気寝シーン!相変わらずのヘソ天シスターズです(-∀-)

170822_45.jpg

ふふふ!ぐっすりと寝ています~(* ´ ▽ ` *)

170822_46.jpg

こちらはつい最近撮った写真です~!

170822_47.jpg

相変わらずの寝相・・・(^▽^;)

170822_48.jpg

いつからデュイはここで寛ぐようになったのかな~?と思って、古い写真を確認してみたら、デュイ部屋初の写真は・・・日付が2015年の11月13日でした!生後11ヶ月の頃からここで寝るようになったのね~(´∀`*)しみじみ~

この写真がデュイ部屋初の写真です~

170822_49.jpg

んん?上の最新デュイ部屋の写真と比べると・・・この頃の方がもっちりしているかな(-∀-)?

随分と前からデュイはユルめのダイエットをしているのですが・・・
少しは効果が出てきているかな(゚∀゚)!

170822_50.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

こんなことってあるんだ!久しぶりにちょっとビックリした!~そしてここはバリ島なのだから~

いろいろと用事があってブログを書けない日もあるのですが・・・ネットが繋がらずブログの更新が出来ない日もあり、またまたブログの更新までかなりの日にちがかかってしまいました(ノ_<)なんてこった~

今回は、本当は違う内容を書こうと思って準備をしていたのですが、前置きとして書いていた内容が止まらなくなってしまい、予定をしていた内容を併せ全てを書いたらかなり長くなってしまうので・・・準備をしていた内容は次回に書かせて頂きます(^-^)/

※追記:ネットが繋がっているうちにと慌てて更新をしたものの、文の構成やタイトルに変な個所が多発していたので・・・急にネットの調子が良くなったこともあり、更新後に文の修正をしておりますが、内容としては修正前とほぼ同じです(=゚ω゚)ノ

なので、急遽予定変更で書いているので、今回のブログは写真ナシで(猫姉妹の写真はいつも通り下の方に載せます!)、文だけの内容になってしまっていますが、こんなこともあるんだな~という感じでご覧いただければ幸いです(*・`ω´・)ゞそんなに大したことじゃないんですけどね・・・

ということで・・・ここから先が前置きとして書こうとしていた内容なのですが、だんだんと本音を書きたくなってしまい、前置き程度では書けない事に途中で気が付いてしまいました~(´∀`*;)ゞそしてうっかり長くなっちゃった~

以前から書いておりますが、インターネット回線の調子が悪く、最近はますます酷くなってきておりまして、日々悩まされています(´;ω;`)ウゥゥ

うちで使っているインターネット回線(ケーブルテレビ)のプロバイダは、バリ島でとっても評判が良い会社でして、同じプロバイダ(しかも同じプラン)を使っているデンパサールの友人宅では、インターネット回線が切れたり落ちたりするなどとは聞いたことがないのですが・・・

なぜうちの方だけこんなに調子が悪いの?ジンバランの呪い???などと思っていたのですが、その理由が判明いたしました(゚∀゚)って笑っている場合じゃないのですが(笑)

家の近くで契約をしているプロバイダが開通工事をしていたので、工事をしている方にK兄が最近ネットの調子が悪いと話をしたところ・・・なんと!!!私としてはビックリかつ衝撃的な回答が返ってきました~Σ(゚□゚(゚□゚*)マジか!

その内容とは・・・デンパサールで使っている回線のケーブルと、うちの辺りで使っている回線のケーブルとでは種類が違うそうですΣ(゚Д゚)なんだと!

うちの方で使っているケーブルは、どうやら古いタイプで質が悪い時代の頃のケーブルらしく・・・デンパサールで使っているケーブルは最新というか、とにかく質が良いケーブルだそうです(゚∀゚)デンパサールの方はラッキー!

同じプロバイダで契約をしているサービスも一緒なのに、使っているケーブルが違うだなんて・・・しかもデンパサールとジンバランって、このプロバイダが対応エリアになったのは、ほぼ変わらない時期だと思うんですけど(;・∀・)むしろジンバランの方が遅かったはず!

こんな事があるんだ!前はちゃんと使えていたのに、最近は回線が切れまくりの落ちまくりだったから、どうりでおかしいと思っていたんだ~ヽ(´∀`)ノ流石はバリ島!

最近うちのご近所さん達がこのプロバイダの評判を聞いて、こぞってうちと同じプロバイダへ乗り換えをしているので、回線が輻輳をしているのかと思っていたのですけどね・・・

昼間(特に土日)がとにかく繋がりにくく、夜中は比較的よく繋がるので、同じ回線を使う人数が増えたおかげで速度が異常に遅くなったり、ブチブチと回線が切れすぎてネットが繋がらなくなったりしているのかとも思っていたのですが・・・

それもあるのかもしれませんが、夜中でもランダムでネットが落ちることもあるし、時間帯に関係なくブチブチと切れまくることもあるので・・・インターネット回線のケーブルの質が悪いのなら、恐らくケーブル自体が激しく劣化をしてきているのでは?と思います~Σ(´Д`*)ジンバランはメチャ暑いしね!

開通当初(約3年前)は回線が切れることもなく、ストレスなく使えていたし、昨年辺りまではたまに切れることはあっても、使えない事も無かったので・・・徐々にケーブルが劣化をしてきているのであれば、なんというかピンとくる感じがします(゚∀゚)そうだったのか!!!

バリ島は気候というか風土というか、いろいろな環境が要因となって、なんでもかんでも、日本とは比べ物にならない程どんどん物が劣化をして壊れて行くので・・・物の劣化については例え日本製の物だろうが関係なく、うちにある物も大体約2年ほどで壊れてしまう物が多いです(・_・;)

日本にいる妹の家で使っている物がとっても良かったので、それを日本で買ってきても・・・妹の家では問題なく何年も使えている物が、私の家では2~3年ほどしか持ちません(一応私は物持ちは良い方なのですが・・・)。

例えばの話ですが、友達も日本から持ってきたテルモの電子体温計が壊れたとのことで、日本で普通に使っていたらテルモの電子体温計壊れるところなんて見たことないのに・・・バリ島に来て2年で壊れたとビックリしていました~Σ(゚Θ゚)私も見たことが無い!

なので、古いタイプの品質のよろしくないインターネット回線のケーブルが、開通から3年近く経った今、激しく劣化をしているのもありなのかな~と・・・なんだか頷けてしますのです(´・_・`)残念だけど・・・

それに加えて同じ回線の加入者が増えたことによる輻輳もあるかと思うので・・・何度も書いちゃいますが、どうりで繋がらないはずだわ~(*´∀`人)ナルホド!

と原因が分かって何となくスッキリはしましたが、ということは、ケーブルの劣化がますます進めば・・・更にこれから調子が悪くなっていくのかしら(゚д゚)?ヒェ~!

それにしてもプロバイダの料金は同じなのに、都会(デンパサール→バリ島の首都=都会)は良いケーブルを使うとか、うちの方には型が古いケーブルを使うとか・・・なぜにこんなに差別的なことをするのか理解に苦しみます(;´Д`)なんでだろ~

ある意味、ジンバランの呪いだと言ってもおかしくはないのかもしれませんね・・・(-∀-) 田舎だと思ってナメやがって! ←おっと!つい本音が(笑)

デンパサールは停電も少ないし、デンパサールに住む友人で断水経験者はいないし、過去に致し方なく断水があった時は、何日の何時から何時までと事前にお知らせがあったし、電気はプルサじゃないし、道も綺麗な所が多いし、バイクも走りやすそうだし、ゴミ問題にもちゃんと取り組んでいるし、うろついている犬も見かけないし、大きな公園があったり、ワルンは安くて美味しい所がたくさんあるし、楽しいイベントも多いしで・・・余計な苦労をしなくて済むので、都会はやっぱりいいな~と、どうしても思ってしまうのでした(*´~`*)ブツブツとちょっと愚痴っぽくなってしまった!

話をインターネット回線のケーブルに戻しまして・・・「加入者も増えたことだし、これから少しずつうちの方もデンパサールと同じケーブルに切り替えていきます」とプロバイダの工事をしていた方は言っていたそうなのですが・・・

ここはバリ島・・・いつ工事をするのか?本当に工事をしてくれるのかも分かりません~( ;∀;)そもそもこの話自体ホントなの?

けれども他のバリ島のプロバイダ(特に最大手の会社)は、繋がらなくて問い合わせをしても平気で1ヵ月以上放置をするそうなので(友人がそうでした)・・・プロバイダを乗り換えるつもりも今のところは無いのです(´・_・`)うちの方がまだマシ~

ということで、ブログはネットの調子が良い時にコツコツと準備はしているのですが、なかなか更新が出来ずにいます・・・これからも毎度ブログの更新に時間がかかってしまうと思いますが、今後も何卒よろしくお願いいたします

相変わらず長い内容ばかりで更新もなかなかできず仕舞いなので、お時間のある時に数回に分けてご覧いただけますと嬉しいです(´∀`*;)ゞヨロシクです!

同じく皆様のブログへお邪魔をするのにも時間がかかってしまい、真夜中訪問などでなかなかコメントなどを残せない時もあるのですが、いつもお伺いをするのを楽しみにしております!これからもどうぞよろしくお願いします(^∇^)ノ

ということで、次回は今回書く予定だった内容を書きたいと思います!サヌールビレッジフェスティバルへ行ってきたので・・・今更書くのか(-∀-)???と思われるかもですが、その時の様子をお伝えしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノまたです~!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


今回はデュイが本気寝をするデュイ部屋について、載せようかと思ったのですが・・・本文の内容を変更してしまったので、前回に引き続きウナの腕ピーン写真を載せたいと思いますヾ(・∀・)ノピーン!


緑のアレ(緑のアレについての話は→コチラをクリック)に横たわって、相変わらず腕ピーンをしているウナΣ(゚Θ゚)

170821_1.jpg

ふふふ!寝ているのかな~???

170821_2.jpg

なんて、可愛い感じでは無いのです・・・女の子なのに・・・
全体像はこんなで、ねじれヘソ天+おっぴろげの凄い格好です(;^_^A

170821_3.jpg

寝ているかと思ったらやっぱり起きている!
そして腕ピーンのままΣ(・ω・ノ)ノ!

170821_4.jpg

私の気配でこっちを向いたウナですが・・・
身体はそのままで顔だけこっちに向けているので・・・
なんだか凄い恰好になっています~Σ(´Д`*)

170821_5.jpg

その恰好は大丈夫なの?と相変わらず言いたくなるウナでした~

次回は久しぶりにデュイの写真です~(^∇^)ノ



最後までご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!




関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ティルタ スダラマでムルカット-その2

前回のブログにてムルカットへ行った事を書きましたが・・・続きがあるにも関わらず、更新まで大分日にちが経ってしまい申し訳ないです!今回は前回の続きを書きたいと思います~(^-^)/

今現在バリ島は乾季のはずなのに、曇りや雨の日が多くてとても涼しいのですが(うちの中も連日28℃で、体感的には肌寒いです)、今の日本はバリ島よりもかなり蒸し暑くて、暑さもピークの頃なのではないかと思います(。>ω<。)ノ

連日の暑さでグッタリとお疲れの方も多いかと思いますので・・・今回も涼し気な画像を多めに載せながら、書いていきたいと思います~(^∇^)ノ

なんて、数日前にこのブログを書き始めた時は思ったのですが・・・関東は意外と涼しかったり、西日本は不安定な気候だったり、九州には大型の台風が接近しているとのことで・・・

というか、今日には日本海側で熱帯低気圧になるそうで・・・どうか大きな被害にならず、何事もなく台風が過ぎ去っていきますように(。>ω<。)ノ

何でこんな事を書いているかと申しますと、ちょっと用事が立て込んだのと、それが済んでやっとブログを書こうとしたら・・・ネット回線がダウンしたりして、このブログを書くのに数日かかっている状況です(´∀`*;)ゞこの回を書くの6回目~

それでなかなかブログの更新も出来なかったのですが(せっかくキーボードは大丈夫になったのに~涙)、ネットが長い時では1日中繋がらなかったり、半日はつながるけどその後切れたり、夜中に復活したりと・・・かなり不安定な状況でして、ブログを書き始めると1時間位でネットが切れて・・・というのをここ数日繰り返していました~( ノД`)なんなんだよ~もう!

プロバイダに問い合わせはしているのですが「調査中」との回答しか頂けず・・・けれども昨日ダメもとでルーターを再起動したところ(あ、ネットの調子が悪くなってから今まで何回かルーターの再起動はしています~)、急にネットが繋がって調子が良くなり・・・今も回線は繋がっているので、プロバイダからの回答は来ていないのですが・・・何らかの対処が行われたのかも???

ルーターに割り振られているグローバルIPアドレスも、今までに割り振られたことのないグローバルIPアドレスになっていたし、相変わらずプロバイダからは回答は無いのですが、何らかの対処がされたと思うことにします(=゚ω゚)ノもう、繋がればいいや~

今日はブログのアップが出来るかな~?←これを書くのも6回目~(^▽^;)

ではでは、ちょっと前置きが長くなりましたが、早速続きを・・・( ..)φカキカキ

昨年の年末に1年の穢れを祓い清めるべく、K兄とティルタスダラマへムルカットをしに行ったのですが(ムルカットの説明は前回のブログで書いておりますので、気になる方はコチラをご覧下さい)、実際にはどんな風にムルカットを行ったのか・・・ティルタスダラマでのムルカットのやり方について、今回は詳しく書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

が、ティルタスダラマでのムルカットのやり方ですが、多分これが正しいムルカット方法というもの自体は無いのではないのかな~と思います!要はやり方よりも気持ちの問題だと思うし、その人や状況によって独自のやり方もありそうとは思いますが・・・

ティルタスダラマへムルカットに来ていた知り合いや、周りの方に教えて頂いたやり方があるので、今回は教えて頂いたティルタスダラマでのムルカットのやり方について書きたとい思います~ヾ(・∀・)ノ

その前に!ムルカットを行う沐浴場は神聖な場所になるので・・・生理中の女性や怪我などで流血をしている人(←そもそもムルカットには来ないか~!?)は寺院や沐浴場へは立ち入ることが出来ませんのでご注意下さい(*・`ω´・)ゞ

この時、私達は初めてのティルタスダラマでのムルカットということや、K兄がなにやら特別な想いがあったらしく、プジャティというバンタン(神様に捧げるお供え物)といつものチャナンを持ってムルカットに来ました!

プジャティはムルカットをする際に捧げる定番のバンタンなのですが、当然私には作ることができないので・・・デンパサールでK兄が買って来ました(´∀`*;)ゞバリ人なら作れるんだよな~

けれどもプジャティはムルカットの際に必ず持参しなくてはならないという訳でもないので、手に入らない場合はチャナンだけでも大丈夫とのことです(=゚ω゚)ノ

下の写真の籠(中身も含め)がプジャティです!チャナン(花などが入っている)にお賽銭を添えて、プジャティの上に載せました~(*・`ω´・)ゞ

祭事の時のバンタンとは違い、プジャティは持ち帰りません~

170705_15.jpg

まずはマンクーさん(僧侶)のところへプジャティを持って行きます!

170705_16.jpg

プジャティやチャナンをはじめ・・・
思い思いのバンタンが捧げられています!

170705_17.jpg

この場所の後ろに座り、まずは神様にお祈りをして(この時もチャナンを捧げます)・・・ティルタスダラマでムルカットをすることについてお許しを頂きます!このお祈りをする時には、カマン(下半身に巻く布)とスレンダン(腰に巻く帯の様な物)を着用します!

私達は上がTシャツ(K兄はタンクトップ)、下にカマンとスレンダンを着用してお祈りをしました(^-^)/家でお祈りをする時もこんな感じです~

お祈りも終わったし、いざムルカットへ~(*・`ω´・)ゞと思ったものの・・・

ティルタスダラマでのムルカットはK兄も初めてで(私はムルカット自体が初めて)、ティルタスダラマへ来てみたものの「さて、いったいどうやるのか?まずは滝に打たれれば良いのかな~?」なんてキョロキョロとしておりましたら・・・

なんと!K兄の知り合いの方(バリ人)がご家族でムルカットに来ていました~!知り合いの方もジンバラン在住なのに、こんな遠い場所でバッタリ会うとは・・・やっぱりティルタスダラマって、バリ人にとっては有名な場所なんだな~Σ(゚Θ゚)

知り合いのご家族です~!ムルカットで着る服もクバヤ(正装)だったり、湯浴み着の様な物だったり、Tシャツにカマン姿だったりと・・・家族でも皆それぞれです!

今度ムルカットに来る時は・・・
お母さん達が着ている湯浴み着みたいなのがいいな~
着替えるのが簡単そう( *´艸`)

170705_23.jpg

知り合いのご家族&周りの知らない方々(バリ島らしく皆一緒になって説明をして頂きました~笑)が言うには、まずは滝ではなくて川の方から云々・・・とのことです(=゚ω゚)ノ

ということで、この川の向かって左側にある場所からムルカットを始めます~

170705_18.jpg

一番最初の場所にはチャナンをお供えしてお祈りをして・・・

170705_20.jpg

お寺でティルタ(聖水)を頂く時の様に、右手に左手を添えて水を受けて・・・
3回ほど口に運びます~(^-^)/

170705_21.jpg

その後に、頭から水を被ります!
川の水もそうですが、流れて来る水も本当に冷たい・・・(°_°)ヒンヤリ~

170705_22.jpg

その隣の場所でも手を合わせてお祈りをして・・・

170705_24.jpg

同じく3回水を口にして・・・

170705_25.jpg

頭から水を被ります~!

170705_26.jpg

次の場所は川に向かって右側にあります!やることは同じです~(=゚ω゚)ノ

170705_27.jpg

ここでも最後は頭から水を被ります(*・`ω´・)ゞ

170705_28.jpg

そして次の場所では、ちょっと違うやり方でした(゚∀゚)
この穴の中に頭を突っ込みます~(^_^;)意味は分かりません~

170705_29.jpg

そしてそして、川でのムルカット最後のポイントでは・・・洞窟の様な所に入り、仰向けになって手を胸の上で合わせて・・・水に浮きながら瞑想をします~Σ(゚Θ゚)ムズイ!

この上は、先ほどの写真でマンクーさん(僧侶)が座っていた場所になります!

170705_30.jpg

もちろん私もやりました~!
透明な水なので、分かりずらいのですが・・・
地べたに寝ころんでいるのではなく、水に浮いています~
鼻から水が入って辛かった(´∀`*;)ゞ←精神修行が足りない人

170705_31.jpg

そんでもって、川でのムルカットが終わったら・・・
お次はいよいよこの場所です!

170705_32.jpg

向かって右側から順に滝に打たれていきます~!
大きい滝9本と小さい滝が2本で合計11本|д゚)チラッ

170705_33.jpg

あと、一番右端には注意書きの看板が付いている滝があります・・・
どこの沐浴場にも大体あるのですが・・・
この看板がある場所は、亡くなった方のご遺体を清める場所になります。

170705_35.jpg

ちょっと分かりづらいですが、下の写真の一番右側に仕切りがされている場所がそうです!なので、ムルカットをする時には、この場所には入らないようご注意下さい(・Д・)ノ

さぁ!いよいよムルカットも本番になってきました!
右の滝からスタートです!K兄の写真ばかりですが、もちろん私もやりました~

170705_34.jpg

水圧が凄くてメチャ頭皮が痛いです~!
そんでもって、やっぱり水が冷たい(つД`)ノヒェ~

170705_36.jpg

ここでのムルカットのやり方ですが、滝の前で手を合わせてご挨拶をしてから頭に水を受け、隣に移動をする時にまた手を合わせてお礼をします(^∇^)その瞬間の写真が無くてスミマセン!

ムムム???K兄、ひょっとしてコリをほぐしているのか(^▽^;)?

170705_37.jpg

冷たい水に打たれて・・・
いかがですか?見ただけでも涼しくなりましたでしょうか?

170705_38.jpg

マントラを唱えながら気が済むまで滝に打たれる方もいるので・・・どうしても後が詰まってしまうのですが、もちろん早く進めとか誰も言いません!ですが、前の方が移動をするまでは自分も移動が出来ないので、ずっと滝に打たれていなくてはならないのですけどね・・・(^▽^;)頭皮が痛い!

9本目の滝です!ここまで来たらあともう一息!

170705_39.jpg

いよいよ最後の小さい2本の滝の所まで来ました~
クールダウン的な感じなのかな・・・?

170705_40.jpg

これにてムルカット終了~ヾ(・∀・)ノお疲れ様!
終わった後は、心身共にとってもさっぱりします!

170705_41.jpg

この後、マンクーさんにティルタ(聖水)をかけてもらい、ビジャ(聖水に浸したお米)を頂き・・・ご挨拶をしてから着替えました(最後にまたお祈りをする方もいらっしゃいます!)!

前回書きましたが・・・私はどうしても更衣室に入る気になれなかったので・・・前回紹介をした荷物を入れるロッカーの前で着替えちゃいました~(´∀`*;)ゞ人も少なかったしね!

子供の頃、水着に着替える時にやっていた技が(とはいっても、上下に分けて着替えながらタオルを巻いて隠していただけですが・・・)、その時は想像もしなかったであろう、日本から遠く離れた異国で役にたつとは・・・(ノω`*)ノ

さっきの知り合いのご家族のお母さんが着ていた湯浴み着みたいなのでムルカットをして、ポンチョ風に仕立てたタオル(昔あったよな・・・)があれば、外での着替えもかなり楽になりそうですヾ(o´∀`o)ノ次はそうしよう~

そんでもって、ティルタスダラマでのムルカットですが、慣れていない方は空いている日時にまずは行ってみた方が、ムルカットもしやすいと思います!

なので、満月や新月、祝祭日(お休みの時に来る方も多いので)はなるべく避けて、平日の午後に行くのが一番空いているのかな~と思います(=゚ω゚)ノ

あと、私達は雨季のとっても暑い時に行ったのですが、水は震えるほど冷たかったので・・・乾季に行く場合はもっと寒いと思いますのでご注意くださいね!

但し、雨季の時に行った場合、川の上流で雨が降ると濁った水になってしまうので・・・寒くても乾季の方が、澄んだ水でムルカットができるのかな~と思いますヽ( ´_`)丿

そんでもって、帰りは・・・(^▽^;)キツインダヨネ~

170705_42.jpg

スッキリサッパリしたせいか、「お腹が空いた~もうダメだ」とK兄が言いだして・・・駐車場のワルンでこんなバリ島料理を頂きました( *´艸`)

下の写真はスロモタン(茹で野菜の和え物)という料理で、この地域の名物料理になります!生粋のバリ島料理です~!インドネシア料理で有名なガドガド(茹で野菜のピーナッツソースがけ)みたいに甘くは無いので・・・

サッパリとしていて、私は大好きです!

170705_48.jpg

そんでもって、こちらも生粋のバリ島料理!
サテバビ(豚肉の串焼き)です~( *´艸`)こっちも美味しいよ!

170705_47.jpg

ムルカットで1年の穢れも祓えて、とてもスッキリサッパリしました~!ティルタスダラマでのムルカットは超おススメです!バリ島に来た際に、機会があればぜひぜひどうぞ~(^∇^)ノ私もまた行きたい!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


こちらも前回の続きから・・・

この箱がお気に入りのウナ( *´艸`)

170705_63.jpg

この箱でこんな風に本気寝をするウナですが・・・
(前回と同じ写真でスミマセン)

170705_53.jpg

この間、私は見てしまったのですよ!!!
振り向いた瞬間に目に飛び込んできました!!!
ナニコレ?ナンデこんな風に寝ているのΣ(゚д゚|||)

170705_54.jpg

手がピーンと伸びているんですけど・・・
薄目を開けているし、まさか起きているの~Σ(´Д`*)

170705_56.jpg

こんなに腕がピーンとしているのに、とってもリラックスしているようです~
触っても撫でても写真を撮っても、この体勢を崩さないウナ(゚д゚)

170705_55.jpg

いや~、腕は疲れないのかね?肩は痛くならないの(-∀-)?

170705_57.jpg

私としては、この腕ピーンは衝撃でした~!
皆さんのお家の猫ちゃん達も、こんな寝方するかしら(゚∀゚)?

170705_58.jpg

子猫の時からそうなのですが・・・ウナは変な格好ばかりするので、未だにビックリさせられます~(^▽^;)なんじゃこりゃですよ!


最後までご覧いただきありがとうございます。


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
こんなことってあるんだ!久しぶりにちょっとビックリした!~そしてここはバリ島なのだから~ 2017/08/23
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter