後輩がやってきた!~バランガンビーチ①満潮編~

前回はバリ島が暑くてバテ気味と書きましたが、昨日辺りからは昼間に雨も降って涼しくなりましたヾ(・∀・)ノご心配いただきありがとうございました!

とはいっても部屋の気温は30℃ですが、このラインを超えるか超えないかで随分違います!30℃だと扇風機の風が涼しく感じます(*・`ω´・)ゞ28℃位になるとちょっと寒い~

ではでは、早速続きを( ..)φカキカキ・・・

タイへ新婚旅行に来たついで(?)に、私達に会いに遠路はるばるバリ島までやってきてくれた後輩夫婦のH&Yちゃんですが、うちに泊まった2日目は後輩夫婦が楽しみにしていたビーチへ行くことにしました

向かった先はうちから比較的近い、ウルワツのウンガサンにあるバランガンビーチです(=゚ω゚)ノ


バランガンビーチの場所は



ウルワツのバランガンビーチは、サーファーに人気のビーチです!

うちのご近所さんのアーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み を書いているmikiさん&旦那様のnさんお勧めのビーチということで、今回はバランガンビーチへ行くことにしました(^∇^)ノnさんはサーファーだしね!

私は(K兄も)お隣のドリームランドビーチへは行った事があるのですが(その時のブログはコチラ)、バランガンビーチへ行くのは初めてです(*・`ω´・)ゞ

そんでもって、水着でビーチへ行ったのは・・・なんと、2年前にバリ島へ移住をしてから今回で3回目になります(過去2回のうち海に入ったのはアメッドの1回のみ・・・)。

どんなにビーチの近くに住んでいても、海に入る機会ってなかなか無いものですね~(´∀`*;)ゞ

そしてそして、朝食代わりに南国フルーツを食べて、全員水着に着替えてバランガンビーチへ


バランガンビーチに到着しました!

161024_1.jpg

後ろ側にはウルワツの崖があって・・・
この崖の上ではよく結婚式が行われています(^∇^)ノ
今回も3組ほどのカップルが結婚式をしていました~

161024_2.jpg

海の中ではサーファーが大勢で波待ちしています~

161024_4.jpg

サーファーがいない方の海で遊ぶことに・・・
バリの日差しにずっと晒されるのは辛すぎるので・・・
パラソルをレンタルしました!

161024_3.jpg

この時は2席1組で5万ルピア(約403円)でした!

ビーチに来たら、取りあえずはやっぱりコレ!乾杯~
ちなみに近くのスーパーで買って、車の保冷庫に入れてきました(ノω`*)ノ

161024_9.jpg

すっごく良い天気になったので、Hもかなりご機嫌です(゚∀゚)

161024_10.jpg

バランガンビーチは売り子も少なく(というかいたかな?)、マッサージのおばちゃんが数回営業に来たくらいで、他のビーチと比べるとかなりまったりと過ごせますヾ(・∀・)ノ

ちょっと落ち着いてから、私以外は皆海へ・・・

161024_5.jpg

すっごい波がきていますΣ(゚Θ゚)

161024_6.jpg

さすがはサーファーの聖地!

161024_7.jpg

とこんな感じで最初は遊んでいたのですが・・・

161024_8.jpg

せっかく良い波がくるので・・・
いつの間にかK兄がボディボードをレンタルしてきました!

161024_11.jpg

まずはK兄(元サーファー)による、ボディボード講座をしてから・・・

I161024_35.jpg

H&Yちゃんがボディボードに初挑戦!
ちなみにスノーボードなら、夫婦共々得意だそうです(*'▽')

161024_13.jpg

さすがはH!運動神経抜群です!
すぐにコツを掴みました~

161024_12.gif

Yちゃんも波にうまく乗れるようになりましたヾ(o´∀`o)ノ写真がちっこい
ちなみに運動神経0の私は、とてもじゃないけどできません~

161024_14.jpg

ココナッツジュースも興味津々だったようで・・・
HとYちゃんが挑戦!喉が渇いたから美味しいよね~

161024_16.jpg

お昼はナシゴレンやミゴレンをビーチチェアまで届けてもらいました!
海だとなぜか、こういうごジャンクなご飯が美味しいです( *´艸`)

161024_15.jpg

お昼を食べた後は、ビーチに落ちていたこんな物を飾ったり・・・

161024_19.jpg

砂遊びをしたり・・・

161024_17.jpg

貝殻で目を入れて完成!?←H作です~( *´艸`)

161024_18.jpg

まったりと過ごしていたのですが・・・

161024_20.jpg

ふと見るとすっごく潮が引いていますΣ(゚Θ゚)

161024_21.jpg

せっかくなので、私もいよいよ海に入ります(*・`ω´・)ゞ

そんでもって、前回も書きましたが・・・
この凄いカメラで撮った、映像も載せますので、良かったら見て下さい!


161024_22.jpg

上の写真のカメラですが、GoProというカメラでして・・・こういうのってウェアラブルカメラって言うんですね~(*゚Q゚*)←注)自分調べ

私が日本にいた時は、もっと大きくて1種類位しか無かったような・・・防水だし、Wi-Fiもついているし、動画も静止画も撮れるし・・・このカメラで撮った動画なんて臨場感たっぷりです(゚∀゚)

このカメラの事を詳しく書いているサイトがあったので、リンクします!気になる方はどうぞ→わくわくするキュートさ。小さなGoPro「HERO4 Session」

ではでは、このカメラで撮った臨場感あふれるバランガンビーチの動画を載せますので、お時間のある方はぜひぜひご覧下さい~ヽ(´∀`)ノ


※この動画は29秒です!←注)音声入り


※この動画は23秒です!←注)音声入り


ということで、次回は潮が引いてリーフがむき出しになったバランガンビーチの様子を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

突如リーフに出現した海水温泉(風)を楽しんだり、プチ冒険をしたり・・・なかなかの絶景もあったりして、満潮の時とはまったく違う雰囲気のバランガンビーチをお届けしたいと思います(^∇^)ノ



デュイがこんな物をベッドに運んできました!

161024_23.jpg

デュイはおもちゃを運ぶタイプの猫なんです・・・(-∀-)

161024_24.jpg

これはおもちゃじゃなくて、ビールを保冷する入れ物なのですが・・・

161024_25.jpg

しかも今回が初めてな訳ではなく・・・

161024_26.jpg

何回もこんな風に遊んでいるのですΣ(´Д`*)

161024_27.jpg

161024_28.jpg

161024_29.jpg

161024_30.jpg

161024_31.jpg

161024_34.jpg

I161024_36.gif

161024_33.jpg

こんな感じだったので・・・バリ島には売ってないのですが・・・
けりぐるみを買う決心をした次第です(*・`ω´・)ゞすぐに飽きられちゃったけどね!


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

後輩がやってきた!~ウブドにて~

バリ島情報の方々がすでにブログに書いていて、今更ですが・・・最近のバリ島は凄く暑いです( ノД`)早く涼しくなって~

うちはジンバランなので暑さも半端ない!ここ数日の部屋の気温は32℃~34℃で、夜になっても明け方に雨が降っても気温が下がらず、我が家にはエアコンが無いので少々バテ気味です(´・_・`)扇風機の風も生暖かい~

昨日は真昼間にうっかり徒歩で出かけたら、熱中症のような症状になってしまいました~Σ(´Д`*)

バリ島(特に南部)に旅行で来ている方や、近々来られる方は無理をされないようご注意下さい(*・`ω´・)ゞ

ということで表題の件ですが、先月半ばに日本にいた頃の元職場の後輩がバリ島へ遊びに来ましたヾ(o´∀`o)ノ

ずっと前から付き合っていた彼氏と結婚し、タイへ新婚旅行に来ていたのですが、ついでに私に会いにタイからバリ島までやって来てくれましたヾ(・∀・)ノ先輩はうれしいよ~

彼女と会うのは凄~く久しぶりで・・・もう何年振りになるのかもよく分からないのですが、久しぶり会っても変わらないものですね~

なぜなのかは分からないのですが、日本にいる時よりもバリ島にいる時の方が、なかなか日本では会うことが出来なかった友人と会えているような気がします(^∇^)ノ不思議だな~

そんでもって、新婚旅行だというのに・・・なんと後輩夫婦はうちに2泊して行きましたΣ(´Д`*)いや、私らはウェルカムなんだけど・・・

ジンバランって、アヤナリゾートやクプクプジンバラン、インターコンチネンタルだとか・・・新婚旅行に適した高級リゾートホテルがたくさんあるんですけどね・・・ホントうちでいいの(-∀-)?

という感じではありましたが、今回から3回位に分けて、後輩夫婦とのバリ島での思い出を書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

前回までは濃ゆいバリ島の内容でしたが、今回からはリゾートなバリ島の内容をお届けいたします(*・`ω´・)ゞ

後輩Hとその旦那様のYちゃんですが、Hと一緒の職場だった頃はK兄も日本にいたので、一緒に飲みに行ったこともある仲です。

ある時Hから「9月に連休が取れそうなので、遊びに行こうと思っているんですが、シロブチさんってどの辺に住んでいるんですか?」

「ちなみにYちゃんと結婚しました!」という連絡があったので「お~久しぶり!いよいよ結婚したんだ!おめでとう!おいでおいで~ジンバランに住んでるよ~」なんてやり取りから始まって・・・

Hはウブドが気になるとのことで「ウブドに泊まった後、ジンバランへ会いに行きます~」ということだったので・・・

「もしジンバランのホテルが決まってないのなら、うちに泊まる雑魚寝プランもあるよ?あっ!そう言えば新婚旅行か!それはナシだよね!」なんて言ったらですね・・・

「いや、ジンバランのビーチに行って、その後シロブチさんちで飲みましょう!シロブチさんちに泊まりたいです!」ということになって、うちに泊まれるのならウブドを1泊にしてうちで2泊したいということになりまして・・・

「旦那様のYちゃんは新婚旅行でうちに泊まるってどう思っているんだろう、良いのかな?」と、ちょっと頭をよぎりましたが「まぁいいか~!久しぶりに飲み明かすならうちがいいか!」という結論に達しました(´∀`*;)ゞ付き合いも長いしね~

K兄もHとYちゃんが来る2日間は運良く休みが取れたので、ウブドのホテルのチェックアウトに合わせて、HとYちゃんを迎えに行きました~ヾ(・∀・)ノ

HとYちゃんですが、最近はタイ旅行にハマっているとのことでしたが、バリ島へ来るのは初めてです(゚∀゚)

ということで、ウブドのホテルをチェックアウトした後は・・・お昼を食べにお決まりのあのお店へ!


※ここからの写真はHとYちゃんが顔出しをしていますが、本人達に了承を得ていますのでご安心下さい

ウブドにあるジャンガールウラムです~ヽ(´∀`)ノ

161021_1.jpg

このお店は景色も良くて、お値段も安心価格!
ローカルにも人気のお店です~

161021_29.jpg

久しぶりの再会に、年甲斐もなくはしゃいでいます(*ノェノ)

161021_3.jpg

お料理も美味しいんです!
K兄がいつも頼むスペアリブのグリル!
お肉がホロホロでとっても柔らかいです~

161021_5.jpg

日本では珍しいベベッ(アヒル)のグリルもあります!

161021_6.jpg

私がオーダーしたイカのサテ・・・
今回はちょっと焼きすぎでした(-∀-)
程よく焼いてあるとプリプリで美味しんですけどね・・・


161021_4.jpg

HとYちゃん、このお店のメニューを見てビックリ( ゚Д゚)なんスかこのお値段!安い!

昨日、ホテル近くのウブドの中心地で適当なお店に入ったら、ビール2杯とサテとちょっとした物を頼んだだけで、5000円近くになってしまい・・・

「バリ島って高~いΣ(゚д゚|||)」とかなりビックリしたとのこと・・・バリに着いた時間が中途半端な時間だったので、結局夜はそんなにお腹も空いてなくて、パンを食べたそうですΣ(ω |||)それ、かなりハズレのお店だよ!

「ウブドって都会だったんですね・・・ド田舎だと思って来たのに・・・最初からシロブチさんにお店とか聞いておけばよかった~」と若干後悔をしていたHですが、気を取り直してバリ島観光へ行くことにしましたヽ(´∀`)ノいや、私もウブドはそんなに詳しくないよ~


ウブド近くの有名な観光地と言えば・・・
テガラランのライステラスです!HとYちゃんのリクエストで行きました!

161021_31.jpg

この景色を見て、二人とも感動していました(*'▽')

161021_8.jpg

テガラランの棚田は「スバック」という水利システムを利用しています!
「スバック」を利用した景観は世界文化遺産にも登録されています~
詳しくはコチラ(ウィキペディアのページです)

161021_30.jpg

棚田が大好き~という方は、お時間を作ってぜひ「ジャティルイ」へ・・・
私としては、棚田的にイチオシです(*・`ω´・)ゞ

161021_26.jpg

161021_27.jpg

上の2枚の写真は「ジャティルイ」の棚田です~(゚∀゚)


そんでもって、テガラランを満喫した後は、Hが行きたいと言っていたお店へ・・・

前からルドラクシャに興味津々だったHとYちゃん、もちろんあのお店へ連れて行きました!

その場所とは、何度も私のブログに登場をしているデディさんとクリスさんのお店「Shiwa Rudraksha工房」ですヽ(´∀`)ノ

この時の写真はすっかり撮り忘れてしまったので・・・ルドラクシャが気になる方はクリスさんのブログで見て下さい~!

クリスさんのブログはコチラ→「バリ島に恋をして~Shiwa Rudraksha工房~」

2人ともルドラクシャのブレスレットをオーダーしてホクホクでした( *´艸`)

そしていよいよジンバランの我が家へ・・・

途中のスーパーで飲み物やカンクンなんかを買って、近くの屋台でサテとマルタバをおつまみ代わり購入し・・・

飲み潰れても良いように全員お風呂に入って準備万端!H&Yちゃんと久しぶりの飲み会ですヾ(o´∀`o)ノ


おつまみを並べて・・・飲み会の始まり始まり~

161021_10.jpg

泊めてくれるお礼に・・・とHが白ワインをご馳走してくれました!
ありがとう!乾杯~(゚∀゚)


161021_11.jpg

白ワインだけではなく・・・HとYちゃんからはお土産も頂いちゃいました!

粉チーズに日本の珍味いろいろ(もちろんしょっぱい系)、猫姉妹のためにマタタビやちゅ~る、猫草の種まで・・・(つД`)ノ猫草の種、Yちゃんありがとう~

バリ島では手に入りづらい貴重な物ばかり!本当にありがとう(。>ω<。)ノ

ちなみに粉チーズですが・・・バンコクの空港の税関で怪しまれて止められたそうです(粉だから???)。バンコク経由の方は、粉チーズご注意下さい!←チーズだよ~と説明したら、通してもらったそうです( *´艸`)

この後は遅い時間まで、飲みながら猫話しで盛り上がりました~←HとYちゃんも凄い猫好きなんです~

 
そしてそして・・・
翌朝は果物を食べて・・・

161021_12.jpg

いよいよビーチへ行きます(*・`ω´・)ゞ
ビーチへ行くので盛り上がるHとYちゃん!


161021_32.jpg

上の写真のHが持っているマイクのような物・・・実はコレ、水陸両用の凄いカメラなんです!

バランガンビーチ編では、この凄いカメラで撮った映像も載せたいと思っています~ヾ(o´∀`o)ノ

ということで・・・次回からはうちの近所でサーファーの聖地でもあるバランガンビーチについて書きます!(^∇^)ノ私達サーファーじゃないけどね!




シーツの交換をしていたら・・・またしてもデュイがシーツの中へΣ(´Д`*)

161021_14.jpg

今回ウナはシーツを敷いている時に気が付いていなかったので・・・

161021_15.jpg

中には入れず、外からデュイを攻撃(-∀-)

161021_16.jpg

ていていっ!とデュイをちょんちょんしています~( *´艸`)

161021_17.gif

シーツはピッタリしていますが・・・

161021_18.jpg

ご安心下さい!ちゃんと出口は開けていますよ!

161021_19.jpg

それでもなかなか出て来ないので・・・
(デュイは潜るのが好きなんです~)

161021_20.jpg

結局K兄が・・・

161021_21.jpg

引きずり出しました~(*・`ω´・)ゞ

161021_28.jpg

引きずり出されたデュイ・・・

161021_23.jpg

あれ?ウナは中にいたのがデュイだとは思っていなかった様子・・・

161021_24.jpg

中にいたのが消えたので???となっています( *´艸`)

161021_25.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

誕生日とクバヤ~オダラン編~

いよいよ誕生日プレゼントシリーズも最後になりました(=゚ω゚)ノ

今回はお誕生日プレゼントで頂いたもう1着のクバヤについてと、そのクバヤを着て参加をした、ガルンガン(迎え盆)翌日のオダラン(お寺の創立記念祭)について書きたいと思います(^∇^)ノ

マイマイバリさんにて仕立てて頂いた、もう1着のクバヤはこんな感じです!


161012_2.jpg

またまたモデルがアレな感じでスミマセン(´∀`*;)ゞ

こちらもクバヤとしてはスタンダートなタイプですが、丸襟にしたり袖を短めの七分丈にすることによって、前回載せたクバヤよりもカジュアルなデザインになっています(*・`ω´・)ゞ

もちらん祭事にも着て行けますが、この雰囲気のクバヤは結婚式の時に着るのも良いな~と個人的には思っています(=゚ω゚)ノ

カジュアルと言っても、裾や袖の長さや全体的なデザインはスタンダートな感じなので、こちらもクバヤの流行に左右されない仕上がりになりました(^∇^)ノ

やはり裾のカットや袖口・襟の辺りのデザインがポイントになっていて、本来のスタンダートなクバヤよりもおしゃれな感じになっています!

それでは、このクバヤを着て参加をしたオダランについて、引き続き写真満載で書きたいと思います!

前回書いたガルンガンとは違う、オダラン独特の雰囲気をお楽しみいただければと思いますヾ(・∀・)ノ

オダランは通常白いクバヤを着て参加をしますが、絶対に白じゃなきゃダメという訳でもなく、明るい色のクバヤならOKなので・・・

せっかくなので、Fさんからのプレゼントのクバヤを着てオダランに参加をしました!

今回オダランだったお寺は、以前に書いたこの回(→大雨のバニュピナルでナシクニン三昧)の2つ目に行ったお寺です。

このお寺は「プラ・デサ」と言いまして、K兄の実家がある村のお寺(3つあるうちの1つ)になります。

このお寺はちょっと変わっていて、かなり昔にこのお寺の神様より「この場所が気に入らない」とのお告げがあり、隣の敷地に遷宮をしたので・・・お寺が壁を隔てて2つ繋がっている感じになっています(=゚ω゚)ノ


お寺に着くと・・・
いつものオダランとは違う雰囲気で、門がライトアップされていました!

161016_1.jpg

今はの門の向こう側に神様がお祀りされています。

161016_2.jpg

この壁が2つのお寺を隔てているのですが・・・
バニュピナルの時は修繕中だったのが、ちゃんと出来上がっていました!

161016_3.jpg

すでに子供たちによるルジャン・デワ(天使の舞)が始まっています。
この踊りはどうやらクルンクンの名物らしく・・・
ユネスコ無形文化遺産に登録されています(=゚ω゚)ノ

161016_4.jpg

K兄のお兄ちゃん達(3人)が今回もガムランに参加しています~

161016_5.jpg

実際の風景をバックにクバヤの写真を撮ってみました!
自分では馴染んでいるような気がしますが、どうでしょう(。´・ω・)?

161016_7.jpg

プダンダ(最高位の僧侶)さんがマントラを唱えながら・・・
すでに儀式を始めています!

161016_6.jpg

建物1つ1つがきらびやかに飾り付けされています(゚∀゚)
ガルンガンの時よりもゴージャスな感じです!

161016_10.jpg

重要な祭事の時に必ずあるこのお供え物もありました!
向かって右手は豚肉や唐辛子、卵でできたお供え物で・・・
左側はお菓子で出来ています~

161016_13.jpg

おっと!このお寺にもバロンがありました!
このバロンはバロン・ランドゥンと言って、近くで見ると結構怖いです(-∀-)
近くで見たい方は、ぜひ写真の上にカーソルを置いて下さい!
+;☆;+;。・写真が拡大します・。;+;☆;+



K兄は、昔このバロンの中に入ったことがあるそうですΣ(´Д`*)

そうこうしているうちに、バリス(戦士)のダンスも始まりました!
今回は甥っ子が参加しています~(^∇^)ノ

161016_8.jpg

皆がガムランを聴いたり、踊りを見ている間も・・・
マンクー(僧侶)さんによって、儀式が進められています。

161016_9.jpg

マンクーさんの儀式用の道具がすぐそばにありました!

161016_14.jpg

ふと横を見ると・・・なんとトペン・ダンスの道具がありました!
トペンに使う仮面とか・・・こんなに近くで見たのは初めて(゚∀゚)

161016_11.jpg

オダランの時にはトペン・ダンスもよく奉納されます。


161016_12.jpg

オダランでは、このようにガムランを聴くことができたり、様々なダンスを見ることが出来ます!

けれどもこれらの音楽やダンスは、お祈りまでの待ち時間の間、人間が楽しむために開催されている訳ではありません・・・全ては神々へ奉納するために行われています(*・`ω´・)ゞ

そんでもって、先ほどのトペン・ダンスですが、いつもならダンスだけなのですが・・・今回はトペン役の方がこんなことをしていましたΣ(゚Θ゚)


このオダランが無事に遂行されるよう・・・神へ祈りを捧げています!
この儀式は「トペン・シダカリャ」というそうで・・・
白い髪のトペン役の方は、バリアンの家系の方だそうです!

161016_17.jpg

こんなの初めて見た~(*゚Q゚*)

お祈りが終わった後は、お米を撒いたり配ったりしていました!

161016_18.jpg

トペン・シダカリャが終わった頃に皆が集まって座り始め・・・
いよいよ参加者全員で、いつものお祈りをします(^∇^)ノ

161016_19.jpg

こちらには人がいっぱいで入れなかったので・・・
私たちは隣にある元お寺のスペースでお祈りをしました~


ガルンガンは各々お祈りをして帰って行けますが、オダランはこの様にプダンダさんの合図で全員揃ってお祈りをします(=゚ω゚)ノ

そんでもって、お祈りの後のお清めであるティルタ(聖水)とビジャ(聖水に浸したお米)が参加者全員に行き渡るまでは・・・立ち上がることすら許されていません(*・`ω´・)ゞ

お祈りを始めるタイミングも、プダンダさんが決めるので・・・いつお祈りが始まるかも分からないし、人数が多いとティルタ&ビジャを配り終わるのにも時間がかかります(´・Д・)」

なので、オダランに参加をしている時間のほとんどは、単なる待ち時間です。今回のようにガムランや各種ダンスがあると、それなりに楽しめるのですが・・・

当然ですが、数あるオダランの中では、ガムランもダンスもなくひたすら儀式が終わるのを待つ時もあります( ノД`)

バリ島に来たばかりの頃は、この長い待ち時間(大体2時間~4時間位)の間にやることも無いし、言葉は皆バリ語で通じないしで、1人でジッと待っているのも暇すぎるし・・・

この長~い待ち時間が、どうしても無駄な時間を過ごしているように思えてなりませんでした(*`ω´*)

なので、その頃はオダランに参加をするのが苦痛でたまらなかったのですが、今となっては慣れてしまいました~ヾ(・∀・)ノスマホもあるしね~スマホ万歳

いや~人って慣れるものですね!最近では何だか楽しくさえ感じるようになってきてしまいました( *´艸`)

楽しくなった理由の1つになりますが、オダランの後にはこんな催し物が見れたりもするからです~ヾ(・∀・)ノそれがすべてじゃないですけどね~

今回のオダランでは、お祈りが終わった後にバリ舞踊大会(?)が開催されました!

オダランの儀式は終わっているので、この催し物は神様への奉納ではなく、人間が楽しむための余興になります(゚∀゚)

オダランの儀式中に奉納されたダンスは伝統的なバリ舞踊ですが、こちらの余興は創作ダンスのような感じになります!出演は皆地元の子供達です~ヽ(´∀`)ノ


オダランが終わってお寺の門を出ると・・・
かなり派手なライトアップがされていましたΣ(゚Θ゚)

161016_20.jpg

まずは小さい女の子のダンスから・・・
こんな小さい時から踊れるんだね~(゚∀゚)オバサンはウラヤマシイヨ~

161016_21.jpg

これまた違うダンスのグループです!

161016_22.jpg

こちらは小さい男の子のグループ!
まだ小さい男の子達なので・・・
ダンスもグダグダになってしまい、皆で大笑い(ノ∇≦*)

161016_23.jpg

やっぱり女の子はシッカリしているな~

161016_24.jpg

こちらのダンスは極楽鳥のイメージです!
大人っぽく見えるけど・・・まだ小学生の子供です~

161016_25.jpg

K兄の従妹の娘さんも踊っています(゚∀゚)上手だね~

161016_26.jpg

先ほどより大きい男の子達のグループです!
この位大きくなると、男の子もちゃんと踊れるのかな~!?

161016_27.jpg

最後は一番大きい女の子のグループ!
やっぱり上手です!

161016_28.jpg

衣装からも分かる通り、クジャクをイメージしたダンスです~

161016_29.jpg

帰るのが遅くなっちゃったけど、楽しかった~ヾ(o´∀`o)ノ


ということで、ガルンガンとオダランの違いをお楽しみいただけましたでしょうか(^∇^)ノ

ちなみに私はバリ島に移住をしてきたばかりの頃・・・ガルンガンとオダランの区別すら全く出来ていませんでした(〃ノωノ)今だから言っちゃう!

また祭事に参加をしたら、自分用の備忘録も兼ねてですが・・・このブログに書いていきたいと思います(。>ω<。)ノもうイランって言わないで~

そして最後に・・・Fさん、素敵なオーダークバヤにカマンとスレンダン・・・本当にありがとうございました!一生忘れられない誕生日のプレゼントになりました(*'▽')

あとは、太ってクバヤが入らない!なんて事にならないように・・・気を付けます(*・`ω´・)ゞ




この間、猫姉妹をお風呂に入れたのですが・・・
ウナが何か猫には見えない生き物になっています(*`ω´*)ムッとしてるし

161016_30.jpg

最近お風呂に入れると・・・
ウナはK兄のパソコンに必ず乗ります(-∀-)私のじゃなくて良かった
サイズがジャストな感じが良いのかな?

デュイはまだ猫に見えるかな(゚∀゚)?

161016_31.jpg

パソコンを挟んで、またもシンクロΣ(゚Θ゚)さすがは姉妹!

161016_32.jpg

デュイは最近ますます毛がモッサリとしてきたので・・・

161016_33.jpg

こんな風に顔を洗うと・・・

161016_34.jpg

もうボッサボサΣ(´Д`*)

161016_35.jpg

ウナは相変わらずパソコンの上で・・・
妙なポーズでグルーミング!その恰好、足がつらない(゚д゚)?

161016_36.jpg

まだちょっとムッとしているウナ・・・(-∀-)

161016_37.jpg

デュイはビショビショでも構わない派なので・・・
もう遊ぼうとしています~まだボサボサだよ~ヽ(`ω´*)ノ

161016_38.jpg

結局ベッドで香箱座り・・・完全にくつろいでいます~(-∀-)ベッドが湿る・・・

161016_39.jpg

ウナもだんだん乾いてきたね~パソコンの熱気のおかげ(゚∀゚)?

161016_40.jpg

ウナも香箱座りでリラックス~ヽ(´∀`)ノ

161016_41.jpg

最後は気持ち良くてウトウト・・・

161016_42.jpg


何だか今回は、いつにも増してかなり長くなってしまいましたが・・・
最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

誕生日とクバヤ~ガルンガン編~

いつもこのブログをご覧頂いている皆様、大変ご無沙汰しております

バリ島へ旅行に来ていた幼馴染みですが、バリ島を満喫して無事に日本へと帰って行きました(^∇^)ノまた来てね~

ということで、ブログを再開いたします(=゚ω゚)ノ

前回は、Fさんからお誕生日プレゼントで頂いた、オーダーのクバヤをマイマイバリさんへ受け取りに行き、うっかりガムランの練習に参加をすることになり、思っていた以上にガムラン演奏は楽しい!という話を書きましたが・・・

今回は私が初めて仕立てたクバヤを着て参加をした、9月7日のガルンガンについて書きたいと思います!

そもそもFさんからのお誕生日プレゼントですが、仕立てたクバヤをガルンガンの日に着て行けるようにと下さったプレゼントになります(。>ω<。)ノ

そして次回はもう1着の仕立てたクバヤを着て参加をした、翌日のオダランについてを書く予定なので・・・

2回連続でバリヒンドゥー全開の内容をお届けしたいと思います(*・`ω´・)ゞ

ガルンガン(迎え盆)とオダラン(お寺の創立記念祭)の雰囲気の違いなども、同時にお楽しみ頂けますと幸いです(^∇^)ノ


早速ですが、オーダーしたクバヤ1着目はこんな感じに仕上がりました!

161012_1.jpg

モデルがイマイチでスミマセン


生地・胸元のデザイン・袖や裾の長さなど・・・すべてにおいて、スタンダートなクバヤです!

そんでもって、襟元のヒラヒラ加減や裾のカットの仕方などが、本来のスタンダートなクバヤよりもおしゃれなデザインになっています(*'▽')

クバヤの中のクバヤと言っても過言ではない仕上がりになりました(*・`ω´・)ゞ

このクバヤのデザインなら、クバヤの流行に振り回される事無く、私さえこれ以上に太らなければずっと長く着ることができると思いますv(o゚∀゚o)v

自分用に仕立てたクバヤを着て初めて知ったのですが・・・すっごく体にフィットします!

引っかかりもなく動きやすいし、生地も良い物を使っているせいなのか、今まで着たことのあるクバヤよりも涼しく感じますヽ(´∀`)ノスケスケクバヤじゃないのに~

ということで、ここからは頂いたクバヤを着て参加をした、ガルンガンの雰囲気を写真でお伝えいたします~(=゚ω゚)ノ

そもそもガルンガン(迎え盆)という日は、この日に帰って来るご先祖様をお迎えし、神々やご先祖様へ日々の感謝をするために、お寺へお参りをするという感じの日になります。

お寺へのお参りもサンガ(家寺)へのお参りだけだったり、何ヶ所ものお寺へお参りをしたり・・・その地域や各家庭によって違ったりするようです(・Д・)ノ

K兄の実家の場合は、バンジャールのお寺・カウィタン(ご先祖様関係)のお寺・お墓を守っているお寺・サンガ(家寺)とう感じで、4つのお寺へお参りに行きます(*・`ω´・)ゞ

K兄の実家方面だけなのかもしれないのですが・・・ガルンガンはオダラン(お寺の創立記念祭)とは違い、お寺に行きたい時(主に午前中)に各個人が好き勝手にお寺を巡る感じです(=゚ω゚)ノ

なので、お坊さんを待ってから参加者全員が揃ってお祈りをするオダランと比べると・・・とっても自由な雰囲気ですヾ(・∀・)ノ

この日も自宅を出てからクルンクンの実家に到着後、K兄と2人だけでお寺へお参りに行きました~←家を出るのが遅くなり、もう家族皆がお参りを済ませた後だった(´∀`*;)ゞ


ガルンガンと言ったらペンジョール!
実家のペンジョールです~

161012_3.jpg

まずは最初に行ったお寺です!

161012_4.jpg

各々まばらにやってくるので・・・お寺も空いています(゚∀゚)

161012_5.jpg

お祈りも各個人でするので・・・
ティルタ(聖水)も自分でかけて、
ビジャ(聖水に浸したお米)も自分で取ります!

161012_6.jpg

おっと!あれは・・・この間バンジャールで奉納したバロン!
寄付金結構痛かったな・・・

161012_7.jpg

今回のバロンはバロンダンスで有名な獅子のバロンです!
バロンもいろいろありますが、やっぱりバロンと言えばこれだよなぁ~
と日本人なのでつい思ってしまいます(´∀`*;)ゞ

161012_8.jpg

次に行ったお寺です!

161012_9.jpg

こちらも空いています!というか・・・
来るのが遅かっただけかしら(-∀-)?

161012_10.jpg

先ほどのお寺とは雰囲気が違います~

161012_11.jpg

こんな飾りがありました!
りんごやみかん、バナナが刺さっていますが・・・
この飾りにどんな意味があるかはわかりません(*・`ω´・)ゞ

161012_12.jpg

K兄もただの飾りだとか言います・・・

こちらもティルタとビジャは自力です!
ココナッツの入れ物にティルタ、下のお皿にビジャが入っています。

161012_13.jpg

さらにその次のお寺です・・・これで3つ目のお寺に来ました!

161012_14.jpg

こちらのお寺は飾りがちょっと地味な感じですね・・・
お墓関係のお寺だから???

161012_15.jpg

ガルンガンとは全然関係ないのですが、こんな物があったので・・・
インドネシア語はアルファベットで書きますが、バリ語の文字はです!

161012_33.jpg

何が書いてあるのかは、さっぱりわかりません(ノω`*)ノ

こんな像にもチャナン(お供え物)が捧げられます~
この像、何気にいつも気になっています(^^ゞ

161012_17.jpg

こちらのお寺にはマンクーさん(お坊さん)がいたので・・・
マンクーさんにいつものお清めをしていただきました!

161012_18.jpg

最後は実家のサンガ(家寺)へ・・・
これでやっと最後です(とは言っても、オダランよりは短時間)!
ちょっとだけクバヤのアップ!

161012_19.jpg

このフィット感、写真で伝わりましたでしょうか?

実家の祭壇も飾り付けされていました~

161012_20.jpg

お参りをとっくに終わらせている叔母とK兄の従妹と義理姉が・・・
お供え物を作りながらくつろいでいます~
バリ島の田舎ならではの雰囲気です。

161012_21.jpg

お昼は実家でバリ島の家庭料理を食べました!
アラス(バナナの茎)の煮物や豚肉の煮込み・蒸し物・揚げ物など・・・
ちょっとサンバル盛りすぎ(-∀-)?←単なるサンバル好きです

161012_22.jpg

バナナの葉で包んで蒸されている豚肉・・・
中はこんな感じです!
実家ではガルンガンの時に必ずこの料理があります。


161012_23.jpg

バリ料理って見た目がイマイチですが、私は一般的なインドネシア料理よりもバリ料理の方が好きですヾ(・∀・)ノ

味付けが甘くないし、スパイシーで日本米とは違うこちらのご飯に合います

ということで・・・実家でのガルンガンは、いつもこんな感じの自由な雰囲気です(*・`ω´・)ゞ

本当はこの10日後にクニンガン(送り盆)があるのですが・・・なぜかいつも参加できず、バリ島に来てから1度もクニンガンで実家へは帰ったことがありません(〃ノωノ)

今回もK兄の仕事の都合でクニンガンには参加できませんでした~Σ(´Д`*)黄色のご飯が出るらしいけど、クニンガンってどんな感じなんだろう・・・←単なる食いしん坊

なので、クニンガンの記事については今回も書くことが出来ないのですが、ガルンガン翌日のオダランには参加できたので・・・

次回はそのオダランについて書きます!バリヒンドゥーでは、かなり重要な祭事でもあるガルンガンとオダラン・・・雰囲気の違いをぜひぜひ見比べてみて下さいね~(^∇^)ノ



ガルンガンと言えば我が家では
すでに何回も書いていますが、プランキラン(神棚)の飾りです・・・
いつもウナ・デュイにメチャクチャにされています( ノД`)

161012_24.jpg

この猫心をくすぐる飾り・・・デュイが早速やってきましたΣ(゚Θ゚)

161012_25.jpg

このピヨ~ンと伸びた部分・・・猫はたまらんですよね(^_^;)

161012_26.jpg

デュイが大好きな真ん中の飾り・・・
早速咥えて、飾りが取られましたΣ(゚д゚|||)

161012_27.jpg

そしてこのシャラシャラ感・・・

161012_29.jpg

絶対こうなりますよね(;・∀・)

161012_28.jpg

161012_30.jpg

フンガ~と咥えていますΣ(´Д`*)

161012_31.jpg

少し前までは、こんな風にボロボロにされましたが・・・

160211_22.jpg

ところがですね!
なんと今回は被害がこれだけで済みましたヾ(・∀・)ノ

161012_32.jpg

ウナは結局イタズラをしなかったし・・・
猫姉妹もいよいよこの飾りに飽きてきたようですv(o゚∀゚o)v


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

誕生日とクバヤ~初めてのガムラン体験編~

やっと色々と一段落したので、前回の続きを( ..)φカキカキ・・・

前回、Fさんから頂いたお誕生日プレゼントのバウチャーチケットを手に、クバヤの超有名店マイマイバリさんにてクバヤをオーダーしたところまで書きましたが・・・

今回はクバヤをオーダーしたことにより、なぜ私がガムラン演奏の初体験をすることになったのかを書きたいと思います(=゚ω゚)ノ運命のイタズラか~?

マイマイバリのマンアユさんからクバヤが仕上がった旨の連絡を8月終わり頃に頂いたのですが、この頃はK兄の仕事が繁忙期のため、なかなかクバヤを取りに行けなかったのです(´・_・`)

Fさんがせっかくガルンガンのためにプレゼントをして下さったオーダーのクバヤ・・・

9月7日からのガルンガンまでに受け取らないと、Fさんからのご好意やプレゼントを台無しにしてしまう( ノД`)トランスサルバギタで行くしかないか~

と思っていた頃、ガルンガン直前のとある日にやっとK兄も休日をもらえたので・・・←その日になるまで、休日になるかならないかが分からない状況だったのです(*`ω´*)

早速マンアユさんにクバヤ受け取りの連絡を入れたところ「午後なら大丈夫!」とのお返事を頂き・・・

そしてそして「18時からガムランのラティハン(練習)があるから見に来る?」とお誘い頂いたのでした(´ω`人)

以前に「ミニ・ペンタス(小さな発表会)」というタイトルでこのブログにも書きましたが・・・→その時のブログはコチラ

マンアユさんはバリ舞踊だけではなく、ずっと以前からガムランも習得していて・・・

私のFC2ブロ友でグンデルワヤンを習っているlotusyaさん(lotusyaさんのブログはコチラ)と共に、ガムランのチームを組んでいるのです←しかも日本人ばっかりのチームを目指しています~ヾ(・∀・)ノ

ガムランの練習か!それはぜひ見てみたい(゚∀゚)!と思ってですね・・・二つ返事で「見に行きます~!」と連絡をして、クバヤはガムランの練習時間に合わせて受け取りに行くことになりましたヽ(´∀`)ノ

以前ミニ・ペンタスの時にもlotusyaさんに「練習を見に来てね~」とお誘い頂いたものの、なかなか行けずにいたので「これはいいチャンスだ!せっかくなので練習を見学させてもらおう!」なんて、この時は軽いノリだったんですけどね・・・

ということで、9月に入ったばかりのとある日に、K兄と共にマンアユさんのお店へ向かったのでした~

マイマイバリさんのお店でクバヤを受け取った後、しばらくおしゃべりなんかをして・・・

そろそろガムラン練習の時間ということで、マンアユさん、K兄、私の3人で、ガムランの練習場所へと向かったのでした・・・

そう、この時は本当にただの見学だけをするつもりだったので、かなり気軽な感じでお邪魔しました(;´・ω・)


ガムランの練習場所に着くと・・・
まだ子供達がグンデルワヤンの練習をしていました!

161005_1.jpg

子供達の練習が終わり、いよいよガムランチームの練習が始まります。

ガムランチームを指導しているラディタ先生は、
lotusyaさんが習っているグンデルワヤンの先生でもあります!
クンダン(太鼓)が上手な助っ人小学生も参加!


161005_4.jpg

私は祭事などでガムランの演奏を聴く機会はよくあるのですが、実家地方のバリ人はガムラン練習を夜中にやる場合が多く・・・

ガムランの練習を見るのは初めてです!楽譜が存在しないガムランの演奏って、一体どんな風に練習するんだろう(゚∀゚)ワクワク

てな感じでですね・・・今か今かとマンアユさんやlotusyaさんがガムランを弾き始めるのを待っていたのですが・・・

lotusyaさんが「シロブチさんは何を担当する?」といきなり言ってきてですね・・・Σ(゚Θ゚)

「いや、私はガムランを弾いたことが無いし、今回は見るだけで~」と伝えたのですが・・・

その場の雰囲気全体が「見るだけなんてあり得ない・・・この場に来たのだからガムラン弾くでしょ!」てな感じになってきてしまいまして・・・Σ(´Д`*)

ガムランの練習風景をただ見学するつもりが、結局ガムラン演奏に参加をすることに((((;゚Д゚)))))))

私、音痴な上に運動音痴で、リズム感も人よりヤバイんですけど( ノД`)どーしよ

と言っている間も無く、こんなことで皆さんの練習時間をどんどん減らしちゃ悪いので、楽器を選ぶことに・・・

すぐ手の届くところにあったこの楽器(チェンチェン)は両手を使うから難しそうだし・・・

161005_6.jpg

以前K兄が、この楽器担当のリズムが狂うと皆のリズムが狂ってしまうんだよ~と言っていたこともあるしで・・・怖すぎるのでこれはパス(;・∀・)

その横にあったこの楽器・・・こっちの方がマシ???

161005_22.jpg

結局クレナンという楽器を担当することになりました( ノД`)

161005_7.jpg

K兄は上の写真の奥にある、クレナンよりちょっと大きいカジャール担当!
メチャクチャ緊張しております~(*ノェノ)もう手がブルブル~

161005_5.jpg

lotusyaさんはもちろんグンデルランバット担当です~
すっごい笑顔でスタンバイ!

161005_3.jpg

マンアユさん(手前)はガンサを担当!ノリノリです~
ゴング担当はラディタ先生宅にホームステイをしていた音大生のKさん!


161005_2.jpg

そんでもって、いよいよ練習開始となり・・・案の定、リズムを外しまくった私ですが・・・

K兄(←子供の頃からガムラン演奏をしているバリ人)に何とか補助してもらいながら、初めてガムランを演奏していまいました(/∀\*)

いや~しかしですね・・・私が音を外しまくってしまったものの、ピタリと皆とのタイミングが合う時もあって・・・

このガムランの各楽器のリズムがピタリと合わさった時に奏でる音が・・・本当に気持ちイイ(゚∀゚)!

ガムランって、聴いている時よりも弾いている時の方が楽しいかもしれない!と初めてながらも思ってしまいました(´∀`*;)ゞ

その後ガンサにはミニペンタスの舞台にいたK氏が加わり、ガンサ担当が2人なったことでさらに深みを増すガムランの音色・・・

最後の方はもう夢中というか無心でクレナンを叩いていました(*・`ω´・)ゞ


休憩の時にはラディタ先生がこんな事を・・・
なんとラディタ先生はノコギリ奏者でもありましたΣ(゚Θ゚)
インドネシアでノコギリを弾けるのは2人だけだそうです!

161005_8.jpg

ノコギリのルバブ(-∀-)?←ルバブはガムランでの弦楽器です~
しかしノコギリとは言え、なかなか素敵な音色でした~!

そんでもって、いきなり今までとは違う曲が即興で始まり・・・
この曲を知っていたマンアユさんとKさんが迫力のガンサ演奏!
K氏もゴングで参加!

161005_9.jpg

K兄もノリノリで参加!


161005_10.jpg

私もクレナンで参加!と思ってクレナンを叩こうとしたら、K兄に「お前は入って来るな!」と阻止され、邪魔物扱いされました~(-∀-)チェッ

初めてのガムラン演奏はすごく緊張したし、うまく弾けないところもたくさんあったけれども・・・本当に楽しかったです~ヾ(o´∀`o)ノまたやりた~い!

そんでもって、今回の練習に参加をさせて頂いてからというもの、何だか今までとはガムランの聴こえ方が変わりましたΣ(゚Θ゚)

今まではガムラン演奏の全体をボンヤリと聴いていた感じだったのですが、1つ1つの楽器のリズムが聴き取れるようになったというか・・・

「あっ!このタイミングなんだ~」なんて感じで聴き取れるようになったというか・・・うまく表現できなくてスミマセン(´∀`*;)ゞ

とにかく今までよりも、ガムランを聴くのが数倍楽しくなりました

ガムランの練習に誘ってくれたマンアユさん、lotusyaさんをはじめ、ガムランド素人の私を受け入れて下さったガムラン・プレゴガンチームの皆様、素敵なガムラン体験を本当にありがとうございました(。>ω<。)ノ

この時の事はlotusyaさんもブログに書いているので、ぜひぜひご覧下さい→そのブログはコチラです!

そしてそして、この時のlotusyaさんのブログの一番下の方に詳しく書いてあるのですが、今回私が参加したガムランチームのメンバーを募集しています!

音痴&運動音痴で超初心者の私にもできた(なんとなくだけど)ガムラン、ぜひぜひ参加したいという方はlotusyaさんのブログへ~ヾ(・∀・)ノ

楽しくて充実したガムラン練習のひとときも終わり・・・お腹も空いたし、せっかくデンパサールにいるので・・・


このお店へ再び行きました!

161005_11.jpg

練習の後のビールがすっごく美味しい(゚∀゚)!

161005_12.jpg

以前このお店の事をブログに書いた時に・・・
数人の方よりコメントにて、同じお勧めメニューを教えていただきました!
そのメニューは

161005_13.jpg

豚骨のスープです!豚肉がホロッホロでとっても美味しかった~


ということで、Fさんからの誕生日プレゼントであるクバヤから、ガムラン演奏に至った理由はこんな感じでした!

次回はこの日に受け取ったクバヤを着て参加したガルンガンやオダランについて書きたいと思います(^∇^)ノしばらくお会いできませんが、またです~


私事で大変申訳けないのですが・・・前回も書いた通り、友人(幼馴染み)がバリ島に来るので、その期間はブログの更新や訪問が滞ってしまうと思われます(1日中ずっと一緒にいるので・・・)。幼馴染が帰国をしたら再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そんでもって、10月後半にはまたまた友人がバリ島にやってきます!以前のようなペースでの更新や訪問は、恐らく11月半ば頃からになるかと思いますが、それまではゆっくりペースでブログの更新&訪問をさせて頂きたいと思っております




ウナがまたまたこんな格好で寝ています・・・

161005_16.jpg

まるで行き倒れ・・・(;´・ω・)

161005_17.jpg

猫って丸まって寝るのが基本ですよね・・・
または思いっきり伸びているとか・・・

ということで、お鼻をゴリゴリ~

161005_18.jpg

ちょっと薄目を開けたけど・・・

161005_19.jpg

そのまま寝ちゃいました~(-∀-)

161005_20.jpg

結局は行き倒れのまま・・・
すっごい中途半端な格好です~Σ(´Д`*)

161005_21.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter